2007年7月9日月曜日

Lemon - Mixed Berry Strata

アメリカ人の週末は朝ごはんから始まります。普段は忙しくて朝食を摂らない人も、週末には家族や友人達とブランチを楽しんでいます。うちも夫婦揃って朝ごはん好き♪お誘いがあるなら、どこにでも飛んでいきます。(笑)

さて今日は、十年来の主人の親友からブランチのお誘い♪先日作ったチェリージャムとお得意のブルーベリー・クランブルケーキを持って伺ってきました~。

今日ご馳走していただいたのは、Lemon-Mixed Berry Strata。Strata(ストラータ)って、パンとフルーツ又はソーセージを交互に耐熱皿に並べて、上から卵液を流して焼いたオーブン料理。アメリカでは、ブランチでよく食べられている料理です。簡単に言えば、甘くないブレッド・プディング(日本だったらパン・プディング)ですね。

今日のStrataは、ベリーがたっぷりでとってもしっとり♪カスタードと一緒に焼かれていたふわふわのパンは、ユダヤ人の好きなChallah(ハラ)。卵がたくさん入っているパンで、フランスだったらブリオッシュに近いパンです。(でもブリオッシュほどバターは効いていませんが、、)デザートで食べるブレッド・プディングみたいに甘くないので、メープルシロップを添えていただきます。カリっとした周りの部分が、特に大人気☆今日も取り合いでした~。そしてとても美味しくいただきました~、ご馳走様♪

ちなみにレシピももらってきたので、アップしてみました♪私も近いうちに作ってみようっと思っていま~す。

さて今回、久しぶりに親友宅を訪れて驚いたことがありました。昨年のアニバーサリー旅行のPasso Roblesのワイナリーで、彼らのためにお土産として買ってきたぶどうの苗が、こんなに大きくなって↓実まで付けていました~。これだけの量じゃワインになることはありませんが、観賞用としてはバッチリですよね~。ちょっぴり嬉しいひと時でした♪

追伸:本日7月9日から1週間にわたって、オレンジページnetで私のブログがお薦めのブログとして紹介されてます♪よかったら覗いてみて下さいね~♪

そして、いつも応援してくださってありがとうございます♪今日も、ポチッとお願いしま~す♪♪(笑)
にほんブログ村 スイーツブログへ
人気blogランキングへ

26 件のコメント:

Mayu さんのコメント...

とってもおいしそう♪♪

こんな時間に見てしまうとお腹減っちゃいますw(日本は夜中ですw

週末の朝から、幸せいっぱいになっちゃいますね^^

くれ さんのコメント...

実は日本で食べるパンプディングってちょっと苦手なんですよ~。ライスプディングはもっとダメ。。フレンチトーストは好きなのになぜかべちゃっとしたパンやご飯が感覚的にダメみたいなんです。
でもブリオッシュみたいなパンならおいしいかも。。レシピをみたら作り方もとっても簡単だし食べてみたくなりましたー!
前の記事のサブレもいいですね♪私もアメリカのクッキーじゃなくてサクサク系のが食べたくなってきたところです(^^)

shina_pooh さんのコメント...

フルーツで作ったストラータって初めて見ました!カスタードとフルーツを美味しいパンでこんな風に食べられるなんて、なんて、なんて、、、美味しそうーーー♪

うちも気楽な気持ちで Cabernet Sauvignon の苗を買ってきたのですが、いまや大きく伸びすぎてどうしたらいいものか対処に困っています。ブドウの実はついてないんですけどね。。

まあこ さんのコメント...

わたしも strata は簡単なわりに見栄えがするのでよく作りますが、savory なものばかり。でも考えてみれば,ブレッドプディングと中身は同じようなものなのだから,フルーツを入れてもいいんですよね。
自分で作るものはどうしても同じものの繰り返しになりがちなので、Chico さんのブログ参考にさせていただいて、少しだけレシピのはばが広がったような気がします。
明日,主人のオフィスに差し入れする日なので、早速レシピ参考にさせていただきます。

patissmam さんのコメント...

ストラータというものを初めて知りました!
作り方は、パンプティングのような感じですが、食感もそんな感じなのでしょうか?
はじっこのかりっとしたところの取り合いなんて(* ̄m ̄)プッ
私もいたら、必ず取り合いに参加してますよ(笑)
レシピも拝見しましたが、卵7個も入るということは、かなりな大きさなのですね~!
牛乳も1000cc!?
さすが、アメリカだわ~!と、妙に納得しました♪

↓のサブレは、本当に同じ時期に、作ってたのですね~(^^)
素敵な偶然で嬉しいです~!
とっても、きれいに焼けていて、さくさく感が伝わってきましたよ!

オレンジページnetブログ担当 さんのコメント...

オレンジページnetブログ担当です。
本日10時より、貴ブログをご紹介させていただきます。もしよろしければ、オレンジページnetでご紹介させていただいている旨を、本文でお知らせいただけるとさいわいです。
(リンク先)http://www.orangepage.net/blog/index.html
これからも更新を楽しみにしております。

cocoj さんのコメント...

ストラータって初めて聞きました。
フルーツたっぷりで、ブランチにぴったりですね。うちでもつくってみます。
上手にできたらブランチにご夫婦で招待しますね!

cherry-plum さんのコメント...

先日はブログへ遊びに来てくださってありがとうございました!
Chicoさんのブログ、すごく美味しそうなスイーツばかりで うっとりしながら拝見させてもらいました♪
今回のストラータ(パンプディングのようなものなんですね?)もトッピングのフルーツが色鮮やかでとっても美味しそう☆
思わず写真に手が伸びてしまいそうです^^
Chicoさんの素敵なブログ、また私もお邪魔させていただきますね♪

Chiblits さんのコメント...

わ~Chicoさんも掲載になったのですね!
それでこの前、オレンジページから我愚ブログに来て下さったのですね。Chicoさんのブログなら掲載も然りです。こんなに美味しそうなレシピが満載ですから。
この前ファーマーズマーケットでブルーベリーを買ってきたのです。このレシピで早速作って見ますね。あまり甘くないというのが魅力です!

ちょこ さんのコメント...

Chicoさん~~こんにちは*^^*

ストラータ・・初めて聞いたのですがとっても美味しそう~~~!
見た目もボリュームがあって大人数で食べるのには
もってこいですねぇ*^^*

アメリカは本当に気軽にお家にご招待してみんなお食事するんですね^^
その生活スタイルとても憧れます♪

大きなサブレもまた可愛いですねぇ*^^*
これは大きな太い棒にしてカットして焼いてるのでしょうか^^??
サブレといえば・・ちょこは何度サブレを作ってもやいてるうちに
高さがなくなってぺったんこになってしまうんです(TT)
本通りに作ってもいつも同じ現象が・・何かコツがあるのでしょうか(><)??

オレンジnet早速拝見しました^^!
TOPにChicoさんのブログが~~~~~*^^*!
嬉しくて何度も何度もTOP見ちゃいました(笑)
これからますますChicoさんファン増えるんだろうなぁ・・Chicoさん~
ちょこのこと忘れないでねぇ(*TT*)

マリリン さんのコメント...

こういうのが朝食だったらみんな早起きになりそうです。
パンプディングってまだ未体験ゾーンです。(笑)
なんとなく苦手意識が先立ってしまて・・・
でも、ちょっと挑戦してみたくなりました。

↓クッキーのサクサク感が伝わってきました。
美味しそうです。
今日も夢の実現の応援ポチ。

Chico さんのコメント...

mayuさん、
お腹がすいちゃいましたか?普段は、手の込んだものとか作らないけど、週末はこの手の料理が大活躍です☆でもこのストラータの材料を混ぜて、耐熱皿に入れて焼くだけだから、実際の作業時間は短いですよね。是非、お試しくださいね♪

Chico さんのコメント...

くれさん、
くれさんはこの手の料理が苦手なんですねぇ。残念だわ~。うん、これフレンチトースト見たいにサクっとしていないから、くれさんにはキツイかも。かなりしっとりしてますもん。
サブレ、簡単に出来て美味しいから重宝しますよね。是非、作ったらブログで紹介してくださいね♪

Chico さんのコメント...

shinaさん、
私がいつも目にしているのは、ソーセージとかがのったSavory(塩気のある)のもの。
でも今回は、ベリーたっぷりのをいただいちゃいました♪美味しかったです。
今度、ギャブゥさんと朝ごはんを食べにいらしてくださいね。これ作っちゃいます♪
そちらはCabの苗ですか~。やっぱりカリフォルニアの土地柄、ブドウも育ちやすいのでしょうかねぇ?
その苗、壁にはらせてもいいですよね。でもアパートじゃ無理ですね。

Chico さんのコメント...

まあこさん、
まあこさんはStrataをご存知でしたね。アメリカ生活長いですものね~♪
私もSavoryのStrataはいつも見かけているのですが(自分では作ったことありません、、、)、フルーツ入りは初めてでした。
夏のブランチって感じがして、なかなか良かったですよ~♪是非、お試しくださいね♪♪

Chico さんのコメント...

patissmamさん、
このストラータ、食感はいつものブレッドプディングより、もっとしっとりしてました。たぶん卵液の量が多いせいでしょうね。
はい、かなりアメリカンな大きな器で焼いてます。これで6人分です。(笑)
私を含め、そこにいた全員が端のクリスピーな部分が大好きで、特に子供達は”端っこ~!”って催促してました。
そうなんですよ。サブレはほんと同時期に作ってたので、とても親近感が沸いちゃいました♪
いや~っ、patissmamさんには敵いませんが、美味しかったからいいとしましょう♪

Chico さんのコメント...

オレンジページnetブログ担当者様、
この度は、私のブログを紹介していただきありがとうございます。
ご期待に答えるように、おいしい記事をアップしていきますので、1週間どうぞよろしくお願いします♪

Chico さんのコメント...

cocojさん、
ほんと夏のブランチにはピッタリの朝ごはんです。是非、お試しくださいませ~♪
わ~っ、ご招待していただけるんですか?いつでも飛んでまいります。(笑)

Chico さんのコメント...

cherry-plumさん、
こちらこそcherry-plumさんのブログに釘付けになってしまいましたよ♪
ストラータは日本では馴染みのない食べ物ですが、甘くないパンプディングと言えば想像が付くでしょうか?
今回は、冷凍のベリーを使ったので色が滲んでしまったようです。でもフレッシュなものを使えば、もっとキレイな色が出るはずですよ~。
是非、機会があったらお試しくださいませ~♪
こちらこそどうぞよろしくお願いします♪♪

かんさん さんのコメント...

オレンンジページnetで紹介されてるなんてすごいですね!レシピ本出版へ前進!
ストラータってどんなものだろう。興味津々です。

Chico さんのコメント...

chiblitsさん、
わ~っ、そんな風に言ってもらえると飛び上がって喜んじゃいますよ。
そうなんですよ~。オレンジページの担当者様から、お薦めのブログ紹介させていただけるということで、1週間、お世話になることになりました。
このStrata、砂糖が入っていない分(メープルシロップは入りますが、、、)Savoryに近い感じです。なのでメープルシロップを少しかけてもいいですし、そのままいただいてもGoodですよ♪ブルーベリーとの相性もいいと思いますよ~♪

Chico さんのコメント...

ちょこさん、
そうねぇ、大勢で食べるにはちょうどいい料理かもしれませんねぇ♪
うん、こちらでは朝ごはんのお招きが結構あるので、朝から楽しい時間を過ごしてます。
ちょこさんがアメリカにいらっしゃる時には、是非、うちでブランチをご一緒してくださいね♪
サブレ、棒状にして冷蔵庫でよく冷やしてから砂糖をまぶしてカット。でもって焼いてます。
結構厚みがあるほうが、形もキレイに残るような気もするのですが、、、。高さがなくなっちゃうのは、バターと砂糖の配合にもよるのでしょうかね?
是非、マリコさんのレシピを試してみてください♪美味しいのが出来るはずです。レシピをお送りしましょうか?
オレンジページ、見てくれたんですね。ありがとう~♪そんな人気が出るだなんて、、、私はいつまでもちょこさんのお友達ですよ~♪

Chico さんのコメント...

マリリンさん、
パンプディングと同じ感覚ですよ♪それでも苦手?
分量を少しにして、小さなココットで焼いてみて、お好きなようなら大きな器で家族用に焼いてみてもいいですよね。
マリリンさんにもアメリカの朝ごはんの味を体験してもらいたいなぁ、、、♪(←願望!)
いつも応援ありがとうございます♪私もマリリンさんのブログでポチッポチッしてますよ~♪(笑)

Chico さんのコメント...

かんさん、
実は、オレンジページさんに何か企画があったら是非、お声掛くださいってお知らせしていたんです。でもって今回、ブログを紹介していただけるという話になった次第です。
本の出版なんて、すぐに出来ることでもないし、まだまだ時間がかかりそうですが、”夢”ということでいつも心に置いて、楽しみながらお菓子を作ったり料理をしたりしています♪
ストラータって簡単だから、是非、作ってみてくださいよ~♪朝ごはんが楽しくなりますよ♪

ギャブゥ さんのコメント...

最近夏ばて気味で、朝ごはん怠り気味です・・。
体に悪いとは分かっているんですが。
Chicoさんちの朝ごはんだったら
元気にいっぱい食べられそう♪♪
いつか是非呼んでください~!

Chico さんのコメント...

ギャブゥさん、
夏バテ、大丈夫ですか?
うちの朝ごはんでよければ、いつでもご一緒してくださ~い♪