2007年7月20日金曜日

Fried Okura & Lemon Rosemary Chicken

Canon Power Shot A540
アメリカでオクラって意外な感じかもしれませんが、意外とポピュラーな野菜なんです。スーパーの冷凍コーナーにも並んでいるくらい。そして名前もそのまま同じでオクラ=OKURAです。(笑)

オクラは、アフリカが原産地の野菜、食物繊維が豊富でコレステロールを減らす効果があるんですって。ビタミン、ミネラル、カルシウム、カリウムを含んでいるので、夏バテ防止、お通じにも効果大だそうですよ~。とっても嬉しい成分がたっぷりです。

今日は、ファーマーズ・マーケットで買ってきた生のオクラを使って、フライド・オクラを作ってみました♪このフライド・オクラは、義母の十八番、うちのおふくろの味なんです。コーンミールを付けてカリカリになるまで揚げたオクラは、うちの主人の大好物♪これにビールがあれば文句なし~。ちょっとしたおつまみ、おやつにもなっている我が家の定番です♪レシピはこちら~

そして今日は、久しぶりにレモン・ローズマリー・ローストチキンも焼いてみました♪レモンの皮、ローズマリー、そしてにんにくをたっぷり皮と肉の間にすり込んで、オリーブオイルをかけて焼いています。チキンのお腹の中には、ローズマリーとイタリアン・パセリ、レモンも詰め込んでいます。なのでハーブとレモンの風味がお肉に移って、チキンがますます美味しくなるんですよ~♪

自分で言うのもなんですが、今日も美味しそうに焼けました~♪(ちょっと皮がめくれちゃってるけど、、、)以前にもお話しましたが、うちは家族が2人なのですが、丸ごとチキンが定番なんです。丸ごと焼いて、次の日には残ったお肉をアレンジ+冷凍しておきます。調理済みのお肉は、いざという時に大活躍~♪忙しい主婦には嬉しい限りの定番丸ごとローストチキンです。レシピって言えるほどのレシピではありませんが、こちらにアップしてあります。

そして今日は付け合せに、ラタトュユも作ってみました♪(下の写真は、まだ煮込み途中。)煮込み料理にはもってこいのルクちゃん、今日も大活躍です!野菜不足の我が家の二人には、嬉しいくらいの野菜たっぷりの料理、毎日でも食べたいくらい♪

最近話題の映画"Ratatouille"、まだ見ていないのですが、とても面白いと評判ですね♪近いうちに、是非、見てみたいなぁ、、なんて思っています。皆さんは、もうご覧になりましたか?


ランキングに参加中♪今日もポチっとお願いしま~す♪♪
にほんブログ村 スイーツブログへ
人気blogランキングへ

16 件のコメント:

shina_pooh さんのコメント...

ざるに乗ったオクラが涼しげでいいですねー。メキシカンの方たちが使うからオクラはよく見かけますよね。フライド・オクラ美味しそう!!!アメリカのお母さんの味って感じがすごくします。うちにもコーンミールあったかなぁ。レシピありがとうございます♪

うちも今日、ラタトュイユです。一晩寝かせると味がしみて美味しくなると聞いて、昨日から出来上がりがコンロの上で待機中!でも、初めてアメリカのナスを使ったら柔らかすぎてちょっとイマイチでした。。

key さんのコメント...

すごぉーい。なんでも完璧にしたい・・という願望だけが強い私は、料理が嫌いです。完璧にできないから・・下手だから・・なんで。

だけど、食べるのは大好き。だから、こういう料理がポンポン出てくる方の前ではただただひれ伏すのみでございます。ひゃー。すごい。

洋子 さんのコメント...

Chicoさん今日は。私の住む中西部ではオクラを知らない人が沢山います。でも最近ではようやくから揚げ用の冷凍を普通のスーパーで売るようになりました。普段はベトナム食料品店で買っています。
我が家では、野菜が大嫌いの息子が何とオクラだけは大好きなので、毎年家庭菜園で育てています。今年は露地で育てずに、Earth Boxという大きな鉢に植え、デッキで育てています。ようやく少し出来るようになってきました。採りたては手にちくちくしてしまうのですが、これが新鮮だという証拠です。
ラタトィーユおいしそう。

Chiblits さんのコメント...

今日ファーマーズマーケットでオクラを見たのに買わずに帰りました。残念な事に私だけなんですよ!好きなのは!へ~南部ではオクラのフライが定番なんですか!今度コーンミールで揚げてみます!

くれ さんのコメント...

こっちでもオクラは見かけますよ~。
まだ買ったことないけど(私しか食べないし。。)これはおつまみによさそうですね~。
チキンは天板にそのまま乗せて焼いてOKなんですか?やってみたいけどオーブンがとんでもないことになったらイヤだな~と思って躊躇しちゃってます。。これはBROILではなくBAKEでいいのかしら。まだBROIL使ったことないの。。教えてくださーい!(^^;

かえる さんのコメント...

私もこちらに来てFarmers Marketでオクラを見つけてびっくりしました。(しかも同じ名前とは)茹でるか焼くかでしか食べたことが無かったのですが、揚げても美味しいんですね!今度やってみます^^
ラタトュイユも美味しそう。夏になると我が家の食卓にも結構のぼるメニューです。

wakokoro さんのコメント...

Chicoさん、こんにちは。

フライド・オクラというお料理があるのですね。
ものすごく美味しそう〜☆
カリカリの食感なら、本当におやつ良さそう!
それにチキン。とってもいい色♪
丸焼きなんか尻込みしちゃいます。
でも、Chicoさんレシピで挑戦しちゃおうかな。

映画『Ratatouille』。この週末行きたい思っていました♪

Chico さんのコメント...

shinaさん、
ざるの上のオクラ、いい感じでしょ♪フライド・オクラは、おふくろの味なんですよ~。
是非、試してみて♪(たぶんご主人は食べないでしょうけど、、、)

そちらもラタトュイユなんですね♪私は、インド茄子を使ってみました。もう少し油が馴染んでくれると良かったのですが、、、。でも美味しいからいいとしましょ♪

Chico さんのコメント...

keyさん、
こんにちは~♪
そうなんですか~?私は、得意という範囲か分かりませんが、好きってことは確かです♪

そしたら、是非、息子さんとチキンを食べに来てくださいよ~♪

Chico さんのコメント...

洋子さん、
中西部では、オクラを知らない人がいるんですねぇ。私は、アメリカ人はみんな知っているものだと思ってました~。

野菜嫌いな息子さんでもオクラは食べられるんですね。それも家庭菜園で採れたフレッシュなものだったら美味しさも倍増ですよねぇ。羨ましい~♪

Chico さんのコメント...

chiblitsさん、
結婚した当時は、うちではネバネバ系は私しか食べないだろうと思っていたら、実家でポンと目の前に出されたのがオクラのフライでした。(笑)揚げるとネバネバ感なくなるので、うちの主人でも食べられるということでしょうね。私は、茹でて鰹節としょうゆでいただきたい気もします。(これは主人にはタブーだ、、、)
もし良かったらオクラのフライ、試してみてくださいね♪

Chico さんのコメント...

くれさん、
くれさんちは、ご主人が食べないんですか~。
うちもネバネバした状態のオクラはXですが、フライだったらOKです♪
あの独特のネバネバ感が無くなっちゃうんですよ~。
チキンは、ちょっと深めの耐熱容器か天板にのせて、Bakeで焼きますよ~。Broilは表面を焦がす機能なので、焦げ目を付けたい時だけ使ってみて~♪例えば焼き魚とかお肉の表面をさっと焦がしたいときかな。

Chico さんのコメント...

かえるさん、
そうなんですよねぇ。オクラはアメリカでもオクラ、確かアフリカでもオクラです。
私の従姉妹のご主人(セネガル人)自慢のシチューの中に、オクラが入ってました~。でもってオクラって言っていた気がします。
機会があったら、是非、揚げてみてくださいね♪ちょっと志向が違って面白いかも。

Chico さんのコメント...

wakokoroさん、
こんにちは~♪
そうなんです、このオクラのフライは、スナックと言った方がいいかもしれないです。それくらい知らないうちにポンポン口の中に入れちゃってます♪(笑)

丸ごとチキン、簡単だし、美味しいのでお薦めですよ~♪
その際、自分で思ったより少し多めの塩をふることをお薦めしま~す♪でもって、塩の分量を記載していないのですが、あくまでも作る人の感覚なので、決めてません。wakokoroさんの塩加減でお願いします♪

mayu さんのコメント...

オクラといえば、茹でるしか知りませんでした~。フライにしたら、どんな味になるんだろう?? 興味津々です。
マーケットでよく見かけるオクラ、よその国の人は、どんな風にして食べてるんだろうって思ってました。
さっそく、コーンミールを買ってこなくちゃ。

*畏れ多いんですが、Chicoさんのブログをリンクさせていただいても良いでしょうか? ぜひ、お願いします!

Chico さんのコメント...

mayuさん、
オクラの天ぷらってのはどうでしょうね?オクラのフライ、結構ハマります。(笑)うちの二人は、食べだしたら止まらないですもの~。ポップコーン感覚です♪
私のブログはリンクフリーですよ~♪こちらこそ、是非、お願いしま~す♪♪