2007年7月12日木曜日

French Country Desserts

昨日から職場で始まったのは、水曜の夜のスペシャル・バッフェ。毎週テーマを決めて、そのテーマにあった食事をお客様に食べてもらいます。今回のテーマは、French Countryってな訳で、私も何品かフレンチなデザートを作ってみました。
上の写真のは、アップル・タルト。カントリーっぽくタルト型を使わず、ラフな感じにしてみました。アーモンド・クリームも入っているので、中はしっとり、でもってクラストはサクサクな仕上がりです♪

フランス菓子の家庭菓子と言って思い出すのが、このクラフティ。特にチェリーが入ったクラフティが大好きな私です♪今日は、分量を倍にして作ってみました。実は、こんなに大きいクラフティは初めて焼きました~。なので焼き時間もいつもより少し長めに設定、そしてなかなかいい感じに焼けました~♪しっとりしたカスタードは酸味のあるチェリーとの相性もバッチリ!レシピは、近いうちにアップしますね~♪

フルーツを使ったお菓子は、どこのレストランでも人気です。なので今回は、ベリーのタルトを作ってみました。(簡単だしね♪)いつもの台に、ピスタシオペースト入りのアーモンド・クリームを絞って焼いてあります。ペーストリー・クリーム(カスタード・クリーム)を焼きあがったタルトに塗って、ベリーをラフにのせてみました。

いつも思うことなのですが、日本人のフランス菓子の知識が高いことを感じてます。日本にはフランス菓子店も多く、市場にフランス菓子が定着しているからなのでしょうね。たぶんこのブログを読んでくださっている皆さんは、今回私が作ったお菓子たちの名前を知っている方も多いことでしょう。
ところでアメリカ・カリフォルニア、、、10人中9人がフィナンシェ、クラフティを知らないです。(汗)昨日は、質問攻めに合いました。考えてみれば、この辺りでフランス菓子を扱っているお店は私の知る限り数件、フランス菓子を言えばタルト、マドレーヌ、ムースくらいな感じなんでしょうね。アメリカ菓子もいいけど、フランス菓子も広めなければ、、、なんて考えてしまった私です。(一応、フランス系料理学校卒だしね♪)
そして話をお菓子に戻して、、、。いつもは手抜きでこの手の小さな焼き菓子は作らない私ですが、今回はちょっとだけ作ってみました。写真のお菓子は、プレーンなサブレとフィナンシェです。サブレは、少し前に紹介した物と同じレシピで。フィナンシェは、今回、マフィン型を使って焼いてます。レシピはサブレと同じくマリコ・デュプレシさんの本を参考にしてみました。しっとりふわっとなかなか美味しかったです♪

でもって昨晩の大ヒットは、ムース・オ・ショコラ♪薄いブルー色の小さなプラスティックのグラスに絞って、ラズベリーをのせてみました。食べごろサイズだし、見た目の印象が良かったのか、売り切れ続出!新たに仕込んだ私です。

こちら↑はデザートの写真ではないのですが、写真が気に入ったのでアップしてみました。うちのスー・シェフによるヒヨコ豆のサラダです。ハーブと玉ねぎ、ローストしたパプリカ入り。この豆の歯ごたえを楽しむサラダは、大皿に盛るとかなり迫力があります。

来週は違う企画なので、今から何を作ろうか考案中。今までのイベント・バッフェに比べると、お客様のデザートを食べる量が増えたような気がします。なので仕込みも今までの1.5倍に増やす予定。大変です~。

実は、仕事の後に外に出て空を眺めるのが好きな私です♪疲れも吹き飛んじゃう気がします。(気持ちだけね、、、)今日も、素敵な夕焼けでした♪♪

来週の火曜日まで、オレンジページnetでお薦めのブログコーナーで、私のブログが紹介されてます。是非、見てみてね♪

ランキングに参加中!今日もポチッとお願いしま~す♪
にほんブログ村 スイーツブログへ
人気blogランキングへ

18 件のコメント:

Mayu さんのコメント...

またまた夜中に美味しそうなスイーツたちを見てしまいましたw

私も、空見るのが大好きで、よく眺めてます^^

夕方仕事が終わった後や、休日の朝なんかは特にココロがホッと安らぎます。

金沢はまだまだ梅雨まっただ中ですが、こうしてChicoさんのブログで優しい色した空を見れて嬉しく思います♪

まあこ さんのコメント...

Chico さん。おはようございます。
私も昨日お料理教室にマカロンを作って持って行ったら,「これは何?」と聞かれました。マカロンだと言えば,「ココナッツは入っていないのか?」と言われるし,中には一口かじって、「これは macaroon じゃ無い!」と捨ててしまう人もいて,本当に頭に来ました。
マドレーヌやクラフティも持って行ったことがありますが、それよりもブラウニーやバナナケーキのほうが喜ばれるので,ちょっとがっかり。クッキーと言えばチョコレートチップがたくさん入ったクッキーになっっちゃうし。結局フランス菓子は日本人のお友達用に作ることになってしまいますね。
でも,最近は暑くなってきたこともあり,ゼリー系のお菓子ならこちらの人も喜んでくれます。コーヒーゼリーは、一度甘さ控えめにしたら売れなくて、同じゼリーの上にコンデンスミルクをかけたら飛ぶように売れました。フルーツをたくさん入れたゼリー(長いパンド型に作って切り分ける)も,ちょっとお砂糖を足して,リキュールを多めに入れたら大ヒット。
アメリカのレシピが日本でそのままでは受け入れられないのと同じように,アメリカにいればそれなりにアレンジする必要があるのは当然のことなのでしょうね。
Chico さんは、両方の立場からお菓子作りができるので,本当に頼もしいです。アメリカで独立しても十分やって行けますよ!!

mayu さんのコメント...

またまた美味しそうなスイーツが沢山ですね♪
私達からすると、見慣れたスイーツも、アメリカの人達には馴染みがないんですね。
アメリカ人の多い集まりには、何を持って行けばいのか悩むんですが、Chicoさんのブログはとても参考になります!
チョコ&ベリーはウケがいいと・・。今度、それで試してみます♪

shina_pooh さんのコメント...

うぅぅ、、、いつ見てもうらやましくてたまらなくなるChicoさんお勤めのゴルフ場ビュッフェ。(※英語ではバッフェですね。)このビュッフェのためにゴルフ場の会員になりたいくらいです。真剣に。どこのゴルフ場もこうやってレストランには力を入れてるものなんでしょうか。

French Countryと言われてぱぱぱっとこんな風にお菓子が出てきてしまうのはやはりプロ!チェリーのクラフティが美味しそう!これは作ってみたいです!※私にできるのかな・・。

スイーツブログ、ランキングがアップしてますね!頑張れChicoさん☆

nich さんのコメント...

色とりどり、とってもキレイで可愛らしくて全部食べてみたくなります~♪バッフェ(こちらでいうブュッフェでしょうか。。)スタイルということは全種類好きなだけ食べてokなんですよねっ、水曜の夜の企画はスゴイですっ。そちらではフランスのお菓子はまだあまり浸透していないんですね。確かに日本は今は様々な種類や国のお菓子がいっぱいです。そして次から次へと新しいものが知りたくてどんどん紹介されてます。美味しいものには目がないんですね♪chicoさん、カリフォルニアでもっとフランス菓子がみなさんに知れ渡るように美味しいスイーツをいっぱい焼いてください♪遠い日本より楽しみにしております。

Chico さんのコメント...

mayuさん、
そうですねぇ、夕焼けや夜空を見ると心が和みますよね。
特に、夕焼けが夜空に変わる瞬間が好きだったりします♪
日本は暑いって聞いてますが、今、梅雨で雨が降っているんですね。
カリフォルニアの雨季は冬なので、今の時期は雨知らず。あっ、でも先日、ちょっと小雨は降りましたけど、、。
これからカメラも代える予定なので、もっと素敵な空の写真をお見せできたらなぁ、、、なんて思っています。

Chico さんのコメント...

まあこさん、
こんにちは♪
そうですよねぇ、マカロン、私も同じこと聞かれました。でもって私は、フレンチマカロンと説明しています。好きか嫌いかに別れちゃいますよね。
固定観念が強い人が多いんでしょうね。だからあまり受け入れられなかったりするのではないでしょうか?

コーヒーゼリーにコンデンスミルク、私も好きです♪だってベトナムコーヒーが大好きですもん♪今度作ってみたくなりました。
うん、アメリカに住んでいる限り、それなりにアレンジを効かせる事も必要かもしれませんね。

将来は、自分のお店をこの辺りで経営したいと思ってます。ほんとこの辺には美味しいケーキ屋さん(私が目指しているような、、)が無いんですもの。まあこさんにそう言ってもらえると、ますますやる気が出てきちゃいます。応援ありがとうございま~す♪

Chico さんのコメント...

mayuさん、
こちらはアメリカのmayuさんですね♪
ほんと日本で見るようなケーキやお菓子って、こちらではあまり浸透してしない気がします。そう思いませんか?
アメリカ人の集まりには、もちろんアメリカンなお菓子がいいと思いますよ。
でもムース・オ・ショコラ(チョコレートムース)はみんな大好きです。これは外れないと思います。それからベリーをたくさんのせたタルトとかも。
なにかレシピや情報が必要な時は、遠慮なく聞いてくださいね♪

Chico さんのコメント...

shinaさん、
一応、プライベートのゴルフ場なので、この位がんばって作らないとメンバーに怒られちゃいます~。
ビュッフェ、バッフェ、どちらの発音なんでしょうね?まっ、どちらでも他の人に伝わればいいかなぁ、、、なんて思っています。(笑)

チェリーのクラフティ、簡単ですよ。作りたければレシピをあげますので、ご連絡くださいね♪

ランキングだけがすべてじゃないですが、やっぱりアップしていると嬉しいですよね♪
これからもよろしくお願いしま~す♪

Chico さんのコメント...

nichさん、
ありがとうございます♪
バッフェ(ブュッフェ)って日本では、バイキングって呼ばれてませんか?
もちろん好きなものを好きなだけ食べていただいてます。
ほんとこちらの人のフランス菓子知識は、日本人に比べるととても低いです。
美味しいものには国境のない私なので、これからも色々作って紹介していこうと思っています。
いつも応援ありがとう~♪これからもよろしくお願いします♪♪

maika さんのコメント...

すごい勢いで更新されてますね~フフ
料理研究家の栗原はるみさんが世界で一番色んな国の料理が出来る主婦は日本だって。
思わず「そうだと思う~」って唸っちゃいました。
お菓子もそうだと思います。
知らず知らずのうちにフランスは勿論ウィーンやイタリアやアジア等各国のお菓子を作ってますし、食べてますし。
日本人ほど各国の料理を食べてる人種は居ないんじゃないかって。
Chicoさん、是非是非バラエティに富んだケーキのショップ&カフェを実現させてくださいね♪

ゆうくんママ さんのコメント...

こんにちは!ゆうくんママです^^
先ほどはコメントありがとうございました!!
見ごたえのあるお菓子の数々・・・
Chicoさんって、すごい方なんですね!
アメリカではフランス菓子って浸透していないんですね。
どれもこれも食べてみたいものばかり!
これからもよろしくお願いします^^

patissmam さんのコメント...

ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
chicoさんたら、すごいです!
すごすぎ!!!
こんなにたくさんの種類のお菓子を作るなんて・・・。
どれも、美味しそうですけど、チョコレートのムースが、小さいカップに入っていて、ラズベリーが大きく見えて(笑)可愛いですね!
ラフに包んだアップルタルトもさくさくしてそうで食べてみたいし・・・!こんなバッフェだったら、私はデザートを何回もお代わりしてしまいますよ!

どのお菓子も確かに私でもわかりましたが、アメリカでは、そんなに知名度が低いのですね・・・。いろんな国の人がいるはずなのに、意外ですよね・・・。

でも、chicoさんの技で、アメリカの人にもどんどん美味しいお菓子を広めていってくださいね!

それにしても、本当にきれいな色の夕焼けですね!なんだか、日本の夕焼けとは、少し違う感じがします(^^)

くれ さんのコメント...

こんなにすごいデザートが食べ放題なんてすごすぎです~~!ゴルフ場ってことはほとんどが男性ってことですよねぇ?男性でも甘いものが大好きなんですね!
チェリーのクラフティが気になる~~。まだチェリー売ってたかな?レシピアップ待ってまーす!フィナンシェも作ってみたいけど型持ってないから早く買わなきゃ~!
アメリカに来てから自分の稼ぎがないもんだから気軽にいろいろ買えなくなっちゃって。。もっと日本でいろいろ買っておけばよかったぁ~!

Chico さんのコメント...

maikaさん、
ははは、、、私もやるときはやります!っていうか、ネタを小出しにしているので、毎日更新できちゃったりしているわけでもあります。(笑)
アメリカにいたら、無国籍に料理を楽しめるけど、それを家で作るっていうのは日本ならではかもね。
是非、私がカフェを開く時には、助っ人で手伝いお願いします。(ペコっ)

Chico さんのコメント...

ゆうくんママさん、
こんにちは~♪
いえいえ、これくらい普通なんですよ、仕事ですから、、、。ほんと趣味が仕事になっていてラッキーです♪
アメリカでもフランス菓子は見かけますが、皆さん名前を聞いてピンとこないようですね。人にもよるのでしょうが、、、。
私的には、美味しいものは国籍に関係なくウェルカムなので、色々挑戦しています。
こちらこそこれからもよろしくお願いしま~す♪

Chico さんのコメント...

patissmamさん、
今回のこの企画では、3種類の大きなデザート、3種類の小さなデザートを出しています。
チョコのムースのカップ、今回初めて使ってみたのですが、かなりいい感じに出来て満足してます。カップが小さい分、ラズベリーが大きく見えますよね。(笑)
知名度、これは人それぞれなんでしょうけど、知らない人が多いのには驚きました。レストランに関わっているウェートレスとかでもフィナンシェ知らないです。
お国意識が強いからでしょうかね?クッキー=チョコチップ、ケーキ=コテコテのデコレーションケーキ(フロスティングたっぷり)みたいな意識のようです。
日本でケーキって言ったらムースあり、スポンジありかなりバラエティに富んでますものね。

夕焼け、日本のとは違いますよね。日本の夕焼けは、もっとオレンジ色でちょっと寂しくなっちゃう感じ。こちらはサーモンピンク~紫っぽい感じ。本質は一緒なんでしょけどね。場所が変われば、姿も変わるということで、、。(笑)

Chico さんのコメント...

くれさん、
ゴルフ場、女性も多いんですよ~~~、くれさん!!むしろ平日は女性の方が多いかも。うちの辺りはお金持ちの奥様が多いから、ゴルフ~ランチ~おしゃべり+カードゲームみたいなコースを楽しんでいるようです。その間、男性人はお仕事ですね。(笑)
チェリー、オレゴン産、ワシントン産ならまだ出回っていると思いますよ~。種を抜いて冷凍して、後で使ってもいいですよね。ゲットして置いてください!
でもってクラフティのレシピは、そんなくれさんのためにも近日中にアップしちゃいます。お楽しみに~♪
私は、Bed Bath & Beyondで小さなタルト型を買ったのですが、この辺のレストラン・サプライのお店よりはるかに安かったです。でもってクーポンを使うともっと安くなる!
是非、型をゲットしてね~。あっ、タルト型だったらIkeaもお薦め☆