2007年7月4日水曜日

Fourth of July

昨日、アメリカは独立記念日でした。うちのカントリー・クラブでは、メンバーのトーナメントがあり80人のメンバーがトーナメントを楽しんでました。(羨ましい~!)そしてそのメンバー達へのディナー後のデザートとして、7種類のデザートを用意した私です。テーマは独立記念日にちなんでもちろんアメリカン、なのでパイやコブラーといったものが多くなってしまいましたが、メンバーには大好評☆その中から、5種類を今日はご紹介します♪

上の写真のパイは、レモン・シフォン・パイ。日本だったらレモンのムースかなぁ、、、。ふわふわのムース状のフィリングをグラハムクラッカーのパイに詰めています。レモンの酸っぱさとパイの甘さの組み合わせがお気に入り♪実は、去年の我が家の独立記念日のBBQパーティでも作りました。

こちらはアメリカ菓子の定番のペカン・パイ。南部アラバマのペカンナッツをふんだんに使っています。まさに南部のおふくろの味といったところでしょうか。ちなみに普段はコーンシロップを使うところをメープルシロップに代えて、バーボンで風味をつけました。コーンシロップより優しい甘さのパイに大満足♪

こちらは、みんなが大好きなオレオクッキーを散りばめたチーズケーキ。簡単なのに美味しくもちろん大人にも大人気♪いつものオレオ・チーズケーキとはレシピが違うのですが、こちらのチーズケーキも◎。

アメリカといえばやっぱりパイ。アップルパイなしにはアメリカのデザートは語れませんよねぇ。ちょっと見た目がイマイチですが、パイ生地がサクサクで美味しく出来ました~♪ちょっとフィリングの水分が多かったのが次回への課題です。

そして何故かアメリカ菓子の中に、ネクタリンのタルトが、、、。タルトはフレンチでは???シェフの頭の中はよく分かりません、はい。不思議に思っていても、指令なので作ってみました~。でもって感想は、やっぱりアメリカンのお菓子の中に入ると人気がなく売れ残り~、残念!

この他、チェリー・コブラーとチョコレート・バナナ・パフェを作ったのですが、写真を撮り忘れてます。残ったコブラーとパイを少しずつもらってきて、おうちでデザートとしていただきました~♪そちらは、また明日ご紹介しま~す♪

将来の夢のため、ランキングに参加しています♪ポチッとクリックお願いしま~す♪♪
にほんブログ村 スイーツブログへ
人気blogランキングへ

20 件のコメント:

まあこ さんのコメント...

Chico さん。おはようございます。どれをとってもおいしそう。見ているだけでよだれがでてきそうな(お行儀悪いですね)...
ネクタリンのタルトは、私も偶然作りました。お友達がいろんなパイを焼いてくれたので私はタルトになっただけですが。
オレオのチーズケーキも素敵!オレオって子供達の大好物なのでいくら買い置いたつもりでいても、いざ、使おう!って思うと切らしていることが多いのですよね。我が家では、チーズケーキはもちろん、ブラウニーにも使います。甘ーくってたくさんは食べられませんが大人気です。
アップルパイですが、昔、新聞で見たレシピでは、あらかじめリンゴに砂糖をまぶして30分ぐらい置いてから漉して、シロップだけ別に煮詰めて,またリンゴとあわせてからパイに入れるというやり方でした。もともとは Cake Bible の Rose Levy Beranbaum のレシピです。これだとリンゴを煮たりしないのでオリジナルのアップルパイレシピに近いものになります。
暑いけど、私も何か焼こうかなあ。

ギャブゥ さんのコメント...

昨日はちょっとLos Gatosダウンタウンによったのですが、
Chicoさんは今日は大きなパーティあるのあかなぁ?なんて話してました。
またまたたくさんのケーキを作られたのですね。
昨日は暑くて暑くて、家に帰ってお昼寝しちゃいました。

くれ さんのコメント...

どれもこれもおいしそう~♪
ネクタリンのタルトが人気ないなんて信じられなーい!個人的にはペカンナッツのパイが気になります~~。ペカンナッツおいしいですよね。割と最近好きになったんです。
写真のないチョコバナナパフェも気になるなぁ。
Chicoさんの旦那様はいつもおいしいデザートが食べられて幸せですよねぇ~。うちはあまり甘いもの食べたがらないので作りがいがありません(悲)

ゴマ さんのコメント...

おいしそう~♪私が現場にいたら、メインを控えめにして、デザートを端から全部食べてみたい~と思いました♪
あぁ、Chicoさんて、やっぱすご~い☆尊敬です。

mintamu さんのコメント...

すごい!盛りだくさんですね~。これだけ作るとかなり体力が必要なのではないでしょうか?どれもおいしそうですが、個人的にはレモン・シフォン・パイをいただいてみたいです♪

mayu さんのコメント...

超多忙な一日だったのですね。お疲れ様でした!
どれも美味しそうですが、私はレモンパイを食べてみたいです~。
週末の集まりに、何かデザートを作っていくことになっているんです。日本人の方が少なそうなので、何にするか悩むんですが、レモン系がいいかな・・。
このレシピは・・載せていらっしゃらないですよね??(←厚かましい。。)

マリリン さんのコメント...

プロのChicoさんに言うのもなんですが、こんなに沢山作っちゃうんですね。
さすがにおいしそうだし、美しいです。
フルーツタルトは今、日本の田舎でも大ブレークしてますよ。
アメリカンには受け入れられないんですね。
日本人は無国籍でどこのでも美味しければOKですね。
私も、気を取り直して、週末はお菓子を何か作ろうと思っています。
応援ありがとうございました。
私も、Chicoさんの将来の夢に(何だろう・・お店orレシピ本??)応援のワンポチしていきます♪

okei さんのコメント...

またまた美味しそうなお菓子がいっぱい!
オレオのチーズケーキってアメリカって感じですね
chicoさん アメリカ菓子研究家実現してくださいね 願えば叶う って言いますものね

突然ですが、私のブログ 閉めてしまいました 今までたくさんのコメント入れていただきありがとうございました。
もちろん、今後も楽しみにしていますね 

Chico さんのコメント...

まあこさん、
おはようございます♪
あらっ偶然、そちらもネクタリンのタルトだったんですね。パイの中のタルト、好評だったのでは?
私のタルトの方は、パイに押されて今ひとつ人気が上がらず、、、。まっ、そんなこともあるでしょう。
オレオってほんと誰にでも受けがいいですよねぇ。
アップルパイのシロップを煮詰めるやり方、今度、挑戦してみます。教えていただきありがとうございます♪
実は、来週から毎週水曜にディナーバフェをオープンすることになり、パイなどもデザートとしてお出しする予定なんです。まあこさんのアップルパイをお披露目する機会も多そう。

Chico さんのコメント...

ギャブゥさん、
ギャブゥさん達はLos Gatosに来てたんですねぇ。
そんなんですよ~、忙しいFourth of Julyでした。
ほんとここのところますます暑いですよねぇ。家でも職場でもゆでだこ状態です!エアコン欲しい、、、。

Chico さんのコメント...

くれさん、
やっぱアメリカ人はアメリカンなものがお好みのようです。まして年齢層高いですからうちのクラブ、、、。
ペカンナッツは、くれさんのお隣の州アラバマが生産地ですよ~。工場もたくさんあるようなので、足を運んでみたらいかがでしょう。
何やかんや言ってもうちの主人もアメリカ人!激甘ケーキとかは食べませんが、シンプルなアメリカ菓子は大好きです♪
じゃあ、くれさんが作ったお菓子はどなたの胃袋へ?まさかくれさんが全部食べちゃっている訳ではないですよね?

Chico さんのコメント...

ゴマさん、
毎回、色々作ってますよ~、ほんと。この経験が将来に生かせることと、常日頃思っています。
メンバーの女性達も、ゴマさんのようにデザートを食べたいが一心で、メインの前にデザートのお取り置きとかしてますよ~。(笑)

Chico さんのコメント...

mintamuさん、
体力、はい、かなり要りますよ~。お菓子職人って、優雅そうなイメージですが、実は肉体労働者なのであります。
体力がないと出来ない仕事です。(私にしてみればね)なのでよく食べ、よく寝るがモットーです♪(笑)
レモン・シフォン・パイ、レモンムースより弾力のある感じですが、レモンの酸っぱさが何ともいえないパイなんですよ。近いうちにレシピをアップしますね♪

かえる さんのコメント...

Chicoさんのケーキはどれも甘さが控えめで美味しそう!私はタルト大好きなので,お客だったらまず真っ先にネクタリンのタルトに飛びつきそうなんですが,アメリカの方はパイの方がお好きなんですか~.
この暑い季節にタルトやパイ生地を扱うなんてさすがプロですね!私は手が暖かいので,この季節に作るとすぐに生地がダレてしまうんです(TωT)でも,Chicoさんのを見てたら無性にタルトが食べたくなってしまったので,クーラーをガンガン効かせて作ろうかなぁ・・・.

Chico さんのコメント...

mayuさん、
ありがとうございます♪
レモン・シフォン・パイのレシピは、これからアップしようと思っているところなんです。
まだ編集していないので、明後日辺りになっちゃいそう。
急ぎでしたら、横のメールフォームからメールを下されば、詳しいレシピを差し上げますよ♪

Chico さんのコメント...

マリリンさん、
そうなんですよ~、数日かけてデザートを作ってます。でもこの手のパイやコブラーは簡単だし、切り分けるだけなので手間要らずです♪
(プチフールとかのオーダーだとかなり気を使います、、、)
アメリカ人もタルトは好きなのですが、アイスクリームがあったら絶対パイやコブラーを選ぶこと間違いなしです。10人中9人の確立ね。
マリリンさんのお菓子もしばらく見てませんね。是非、作って紹介してくださいね♪
私の夢ですか~、もちろんお店と本の両方です!欲張りですから。ワンポチありがとうございます♪これを励みに、ますますがんばれちゃいそうです♪

Chico さんのコメント...

okeiさん、
オレオの入ったケーキは、かなりアメリカンな感じですよね。私のお気に入りでもあります♪
夢の実現まではまだまだ遠そうですが、前向きにがんばってみようと思っています。どちらが先になるか分かりませんが、応援よろしくお願いしま~す♪
okeiさんのシンプルで素敵なブログが見られないのは残念ですが、諸事情がおありなのでしょうね。私のブログへの訪問は、いつでもウェルカムです。これからもどうぞよろしく~♪

Chico さんのコメント...

かえるさん、
そうなんですよ~、アメリカン人ってパイやコブラーとアイスクリームの組み合わせが好きなんですよ。なのでアイスがあればパイみたいな感じで、タルトには見向きもせず、、、。(涙)
うちのキッチンも激暑です!幸い私って体温が低いのか、動きが俊敏なのか(それはなさそう、、、)、パイ生地もダレることなく上手くいっています。今のところね♪
クーラーを利かせて、美味しいパイを焼いてくださいね~♪ところで何パイなんでしょう?ジョージアだから、もちろんピーチパイ?

shina_pooh さんのコメント...

私もゴマさん同様、現場にいたら確実にメインを食べずにChicoデザートから攻めますね♪(ビュッフェでは本当に時々やってます。)レモン好きとしてはレモン・シフォン・パイに惹かれますー。あと、大好きなオレオ入りチーズケーキ♪これは噂のTJ'sのJoe Joe'sですか!?うちも買ってみました。本当にバニラビーンズが美味しかったです。

休日なのにお仕事、本当にお疲れ様でした!!!

Chico さんのコメント...

shinaさん、
うわ~っ、ほんとに?私はメインを食べなきゃダメだわ。でもってしっかりデザートもいただいちゃう口です。(笑)
このチーズケーキに入っているのは、普通のオレオなんですよ~。職場で買っているので、業者さんから砕いたオレオを大量買いしています。
レモン・シフォン・パイ、簡単だから作ってみてくださいね~♪