2007年7月13日金曜日

Chico's Crab Cakes

Photo By A.Morimura
アメリカに来てよく食べるようになったのが”Crab Cakes(クラブ・ケーキ)”日本だったらカニコロッケかな?レストランでも注文して食べるのはもちろん、家でも時々作ります。簡単に出来て、お客様、主人受けがいいので、かなり重宝する1品なんです♪

実は日本にいる頃、無理してカニクリーム・コロッケを作って、いつも爆発させていた私です。(笑)冷やしが足りなかったり、ホワイトソースが緩かったり、、、。結局、何をしても上手く行かなかったカニ・クリーム・コロッケです。
こちらのレストランで働くようになって、お客様に出しているクラブ・ケーキを時々味見させてもらってました。仕込みのおじさんとお友達になるのが、レシピを広げるコツ?っと言っても、材料はいつも目分量、なのでいつも仕込みの時に覗き見(盗み見?)、そして作ってみたのが今回のレシピ。大当たりでした~♪

このクラブ・ケーキ、カニクリームコロッケのようにトロ~っとはしていませんが、カニの美味しさを感じる一品♪美味しいカニ缶を使えば、美味しさも倍増するはず、、っと信じてます。(笑)(ちなみに私はTJ'sの安~いカニ缶使用なのですが、、チープっ!)味の決め手は、マスタードとタバスコ、もちろんホワイトソースも入ってます。パン粉をたっぷり付けて、揚げたてのサクサクをアイオリ=Aioli(南フランスの魚系の料理に添えるタレ)に付けていただきます♪今回はそのアイオリを作る時間がなく、マヨネーズとレモンでなんちゃってアイオリを作ったのですが、それでも十分美味しかったです。そのなんちゃってアイオリのレシピも、今回はクラブ・ケーキのレシピに添えてありま~す。ご覧くださいね♪
レシピはこちらから♪

ずっと宣伝しちゃってますが、オレンジページnetで、お薦めのブログとして紹介されてます♪是非、見てみてくださいね~♪

そしてランキングに参加中♪クリックしてもらえると励みになります。

にほんブログ村 スイーツブログへ




12 件のコメント:

patissmam さんのコメント...

私も1番乗りだわ~
ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ
こんなに美味しそうなカニクリームコロッケは、揚げ物好きな私には、たまりません~!!
レシピを見たら、中にタバスコも入るのですね!
隠し味になるのかしら?!
揚げたてを頂きたいです~(><)

Natsu さんのコメント...

こんにちは!
これ、絶対作ります!!!
うちの子達はカニ大好き、コロッケ大好き、
でもクリームコロッケは好きじゃないという
不思議な子たちなので、これはイケるかもしれません! さっそくTJに行かなくては。

shina_pooh さんのコメント...

私も日本にいた時はクラブケーキは1~2回しか食べたことがありませんでしたが、アメリカでよく食べるようになりました。でも、Chicoさんクラブケーキは絶品!秘伝レシピもさながら、揚げ方が上手なんですよー。うちでも翌週チャレンジしましたが揚げすぎてしまい、、、(涙)タバスコやマスタードを入れると味が引き締まっていいですね。(ウスターソースやカレー粉を入れたレシピもありました。)ホワイトソースもあまり聞かないアイディアで「洋食屋さんのコロッケ」みたいで懐かしい気持ちになりました。

個人的には、クラブケーキの下に敷かれていたChicoさん栽培のアルグラにも賞賛を!とても美味しかったです♪

Chico さんのコメント...

patissmamさん、
一番乗り、ありがとうございま~す♪
タバスコは、数滴入っています。隠し味程度ですね♪
是非、作ってみてくださいね。私は、お手製のホワイトソースを硬めに炊いて入れています。
揚げたて美味しいですから、作っちゃいます?

Chico さんのコメント...

natsuさん、
子供はカニやコロッケ好きですよねぇ♪
あら~っ、でもクリームコロッケはダメなんですね。それじゃあ、レシピを試してみて~♪
TJ’sのカニ缶はお手ごろですよ~。うちはそれで十分だったりします♪(笑)

Chico さんのコメント...

shinaさん、
絶品だなんて、嬉しい~っ♪揚げ方が上手いかどうかは分かりませんが、愛情は込めてます。(笑)タバスコとマスタード、味の引き締め役ですね。ホワイトソースはつなぎの役割も果たしてますよ~。

アルグラ、まだ少しだけ生き残ってます。(笑)今度は、もっとたくさん育てて、おすそ分けしますね♪

mayu さんのコメント...

サクサクな感じで美味しそう~♪
お店やTVなどで見かけるものよりも、断然美味しそうです。

カニクリームコロッケだと、食べる頃には「疲れたわ・・」ってなりがちですが、これなら頑張ればなんとか。。
ぜひ作ってみたいです♪

mintamu さんのコメント...

すっごく美味しそうに揚がってますね!アメリカに住んでいるというのに一度もクラブケーキを食べたことがないんです。実はクリームコロッケが苦手な私…。でも既製のクリームコロッケしか食べたことがないから、自宅で作ると美味しいのかもしれませんね。レシピ頂いちゃいます♪ありがとうのポチ!

匿名 さんのコメント...

Chicoさん、はじめまして^^
kitchen diaryのちかPといいます♪
先日はコメントを残してくださり、ありがとうございました^^
もう、とってもすてきなお料理にお菓子がいっぱいで、、、
ちょっぴり外国の香りを感じさせていただきました^^
クラブケーキ、とってもおいしそう!
やわらかいコロッケをまとめるのはあんまり得意ではないのですが、
食べるのは大好き♪がんばって作ってみたいです^^
また遊びに来させてくださいね^^

Chico さんのコメント...

mayuさん、
お店より美味しそうだなんて、嬉しいお言葉ありがとう♪
カニクリーム・コロッケ、私は大好きなのですが、いつも縁なく失敗してました~。焦るたびに土つぼにハマってたし、、、。
ご主人のお酒のつまみとかにもGoodですよ。是非、お試しくだされ♪

Chico さんのコメント...

mintamuさん、
是非、アメリカのクラブケーキを食べてみてください♪
もしかしたら好きになるかもしれませんよ。アメリカで人気にあるDungeness Crab(ダンジネス・クラブ)のコロッケだったら、mintamuさんでもいけるのではないでしょうか~?
是非、一度食べてみてね♪

Chico さんのコメント...

ちかPさん、
あらっ、そうなんですか。私は手が汚れるのが、好きじゃないかも。
まっ、いずれにせよ、美味しいもののためがんばっちゃいます♪
これね、ちょっとしたおつまみに最高です♪おもてなしにもいい感じだし。是非、お試しくださいね♪