2007年7月23日月曜日

Chicken Salad

今日は、先日のローストチキンをチキンサラダに変身させてみました~♪わが家のチキンサラダは、アメリカンなタイプのマヨネーズを使ったもの。材料もとってもシンプルで作り方も簡単。実は、ペカンナッツ入りのチキンサラダは、義母の定番メニューの一つであります。私も義母のチキンサラダが大好き♪

嫁(私)のサラダは、義母のに比べるとマヨネーズが少し控えめで、あっさり系。レモンジュースとレモンの皮をプラスし、大好きなドライのクランベリーも加えるのも嫁流。ちょっぴり甘いクランベリーが、チキンとよく合うんですよ~♪もちろんペカンナッツも刻んで入れています。この食感の違う組み合わせがお気に入りです。

そのまま食べてもいいけど、サンドウィッチにしても美味しい~♪この小さなパンだったら、軽~~く2個はいけちゃう私です♪(笑)その我が家のチキンサラダのレシピはこちらから~♪

そして、このチキンサラダを是非食べてみたいって思った方、ポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 スイーツブログへ
人気blogランキングへ

36 件のコメント:

ゴマ さんのコメント...

ローストチキンをサラダに変身。美味しそう~♪お義母さまのレシピをちょこっとづつアレンジして、さっぱり系にするのが良いですね。健康にもよさそう♪
パンどのくらい小さいのかな?軽く2個食べられて、且つどうしたらそんなにスリムでいられるのでしょうか~?感動してポチ♪

cherry-plum さんのコメント...

すごく美味しそうなチキンサラダで、先程遅めの昼食を済ませたところなのに このサラダ、すごく食べたくなってしまいます^m^
ドライクランベリーを入れるなんて初めてですが、なるほど甘酸っぱさがいいアクセントになりそうですね♪
ぺカンナッツっていうのも初めて聞くんですが、マヨネーズのサラダにナッツ類ってすごく合いますよね☆
うちではもっぱらアーモンドスライスを入れています^^
そしてこのサンドウィッチ、私も軽く2個くらいいけちゃいそうです^m^

mayu さんのコメント...

あっさり系で、ちょっと食べ応えもある感じで美味しそう~。
今度、ポトラックに何を持って行こうかと考えていたところでした。
日本人以外も多そうなので、このサラダを作ってみようかな♪
最近、Chicoさんのブログに影響されまくりです。ほんと、いつも参考にさせていただいて、有難うございます!

maika さんのコメント...

冷た~く冷やしていただきたいわ♪
マヨネーズにレモンをプラス。これいただきです。
我が家もこの類のサラダを作るんだけど味見するとどうも薄く感じて塩を足してました。
いつもちょっと塩分取りすぎかしら~なんてね。
そう!酸味をプラスすれば味が締まりますね。
今度、早速試してみます。
Chicoさんのレシピはいつもヒントになる事が満載。ありがとうね~~^^

shina_pooh さんのコメント...

Chicoさんの手にかかるとローストチキンも百変化ですね。。本当に感動しっぱなしです。ドライクランベリーの甘さとペカンナッツの食感、想像しただけで美味しそう♪明日の夕食が決定しました!いつもありがとうございますのポチ♪

※ペカンナッツって、ピーカンナッツのことですよね。

洋子 さんのコメント...

Chicoさんおはようございます。とってもおいしそうなチキンサラダ、私も食べたくなってしまいました。いつも素敵なお料理を作っているChicoさんがお店を始められるのが待ち遠しいです。中西部に住んでいる私は常連になるのは難しいかもしれませんが、応援していますよ。

まあこ さんのコメント...

Chico さん。おはようございます。
チキンとセロリとのマヨネーズ和え(レーズンと刻んだクルミ入り)というレシピ,日本に住んでいる80歳になる私の母のお得意料理のひとつで、小さい頃からよく食卓に登場していました。きっと,子供の嫌いなセロリをどうにかして食べさせようと思って、どこからか見つけてきたレシピなのだと思います。だから,私にとっても「母の味」なのですよ。
私は,pecan nuts が大好きで,特に,candied pecan (卵白を絡めて,粉砂糖をまぶしてあげたもの)をサラダに散らすのがお気に入り。でも,サンドウィッチにするなら、Chico さんのレシピがおいしそうですね!

NATSU さんのコメント...

今日もまたまた美味しそうです~!

コスコのチキンサラダ、こんな感じなんですよー!PECANナッツと、クランベリーが入っていて。気に入ってたまに買うんですが、大きいので食べきるのに大変で(食べるの私だけなんで)でもこのレシピのおかげで今度からは買わないで手作りでいけそう~~!!!うれしいです。

Chicoさんのレシピはかなり私の的を射てるので、本当にうれしいんです(涙)
このブログ見つけて本当によかったです

patissmam さんのコメント...

このサラダを是非食べたいので、ポチ!(笑)

ローストチキンは、そのままでも美味しいのに、それをサラダにして、その上サンドイッチにするなんて~!!
贅沢すぎる~♪
⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
サラダに、クランベリーやぺカンが入るところが、いかにもアメリカですね♪
まずは、ローストチキンから作らなくては・・・!

wakokoro さんのコメント...

美味しそうです〜☆
お義母様の定番メニューを自分流にアレンジできるのって
素敵ですね。
そして自分の定番メニューにしちゃうのですね。
わたしもChicoさんの定番メニューを
たくさん勉強させて頂きまーす!

mintamu さんのコメント...

サンドイッチがめちゃくちゃ美味しそうです!今日のランチにいただきたい…。デリで売り出したら即売り切れてしまいそう♪チキンサラダはあっさり目でレモン風味ってところがいいですね。

くれ さんのコメント...

美味しそうなサラダですね~~。
マヨとレモンならいつでも気軽に作れちゃいますね。
昔は苦手だったセロリも歳とともに食べられるようになってきたので、セロリを買ってきて挑戦してみようかな~♪
レパートリーが豊富で尊敬しちゃいますっ!

hanami さんのコメント...

野菜、野菜に感動してポチッと行って来たら、
もうランキング10位になっていました~。

本当すごいですね~。理由は一目瞭然だけど♪

マヨネーズにレモン、さっぱり夏においしそう~。
ローストチキンサンドも2個食べたいです☆

mika さんのコメント...

今度はコメント送れるかな・・・?
↓↓も書いたけど失敗したようです(笑)

これも美味しそうです~~~
クランベリーを入れるなんて
すごいアイディア♪

Chiblits さんのコメント...

昨日早速うちで取れたグリーンビーンズでピーナツバター和えを作りましたよ!とても美味しかったです!!
私もローストチキンの次の日は必ずチキンサラダ、お決まりコースです!これをサンドイッチにいれたりもします。そして骨になったらスープを取る!(笑)残った肉は犬ちゃんへ。ローストチキン便利ですよね!

Chiblits さんのコメント...

さっきのコメントはりませんでした!
2度目です。繰り返していたらすみません!
昨日のグリーンビーンズ早速作りました!とても美味しくできましたよ!

Chiblits さんのコメント...

ごめんなさい!
上にafter blog owner approvalって書いてありました!失礼しました!

Chico さんのコメント...

ゴマさん、
私、何でもリサイクルしちゃいます♪
アメリカンなサラダはマヨネーズたっぷりなので、レモン汁とちょっぴり少なめマヨネーズにしちゃいました。
これ12cm四方のパンですよ~♪ゴマさんだったら、1個で十分そう~。
私はスリムじゃないですって!そんな事を言ってるゴマさんの方が羨ましい~~~~♪
ポチ隊長、いつもポチありがとうございます♪♪(笑)

Chico さんのコメント...

cherry-plumさん、
結構食欲をそそるサラダなんですよ~♪
ドライのクランベリーは、この手のサラダや、普通のサラダに入れるのが、こちらアメリカのレストランで流行ってます。
ペカンナッツはピーカンナッツとも言いますよ~。呼び方がいっぱいあるから迷っちゃいますよねぇ。
あっ、私もアーモンドもサラダに入れてますよ~。(結局、ナッツなら何でもいいのかも、、、)
ふふふ、、、やっぱ2個はいけちゃいますか~、一緒だ~♪

Chico さんのコメント...

mayuさん、
是非、ポットラックに持っていってみて下さいな~♪
日本人でもアメリカ人でも好きだと思いますよ~、ほんと。
影響されまくりだなんて、嬉しいですねぇ♪
これからもどうぞよろしくお願いしま~す♪♪

Chico さんのコメント...

maikaさん、
マヨネーズにレモンを入れるって、かなりさっぱり系に変身するのでお薦めなんですよ~♪
私なんて、アイオリもレモンとマヨで作っちゃいますから、、、。
もちろん私も塩コショウしてますよ~。
お子さんでも食べられるので、お薦めです♪
料理上手なmaikaさんに教えられるほどのものではありませんが、アメリカンでちょっと違った感覚(?)のレシピを紹介しますので、これからもよろしく~~~♪

Chico さんのコメント...

shinaさん、
そうですよ~、ペカンナッツはピーカンナッツであります♪(呼び名がいっぱいあって、どれで発音したらいいか分からないの~~~)
ローストチキン、ちょっと飽きちゃってたので、サラダにしてみたのですよ。トルティーヤでブリトーでも良かったんだけどね。
残り物でササ~っと出来ちゃうから、お勧めですよ~♪是非、お試しあれ~♪

Chico さんのコメント...

洋子さん、
もし私がお店を開いたら、是非、CAツアーでも組んでくださいっ!(笑)
って言っても、なかなかお店でお惣菜は難しいと思いますが、将来的にはやってみたいことの一つなんですよ~~~♪
応援ありがとうございます♪いつになるか分かりませんが、前進あるのみですね♪

Chico さんのコメント...

まあこさん、
まあこさんのお母様も同じようなサラダを作ってたんですねぇ。奇遇だ~♪
私は小さな頃、セロリを食べたことがなかったんですよねぇ。祖母や母も、買ってくることなかったし、縁があまりなかったと思います。
なのでセロリを食べ始めたのは、中学の頃からですよ~。
ペカンナッツをキャンディにしたの好きですよ~♪私もサラダに入れたりしています。今は、美味しいのが職場でもらえるので、作らないんです♪(笑)

Chico さんのコメント...

natsuさん、
へぇ~っ、コスコのサラダがこんな感じなんですか~~~。コスコの商品は大きいので、食べきるには至難の技ですよねぇ。(すべてがとても大きいので、最近、メンバーを辞めたんですよ~~。)是非、手作りしちゃいましょう♪無駄もなくなるしね。
本当ですか~、natsuさんの的を獲てるなんて嬉しいなぁ♪
これからもよろしくお願いしま~す♪

Chico さんのコメント...

patissmamさん、
いつもポチっ!ありがとうございます♪
ローストチキンは、あまり物なので惜しみなく使っちゃってますよ~♪(笑)形を変えるとまた食べたくなるもので、捨てることもありません。(ちなみに骨部分は、チキンストックのダシに入れちゃいます。)
ローストチキンがなくても、茹でた胸肉で十分ですよ。でもクランベリーとペカンナッツ(またはクルミ)を忘れずに~~~♪

Chico さんのコメント...

wakokoroさん、
ありがとうございます♪
義母は主婦暦50数年ですから、私よりもちろんネタ(?)多いんですよ~。でもって好きな料理も多いので、教えてもらって、私流に変化を付けてます。レモンを多く使うので、私流ですね。私ってレモンが大好きなんですよ~~♪
お互い美味しい料理が作れるように、情報交換しちゃいましょ♪

Chico さんのコメント...

mintamuさん、
簡単に出来て美味しいので、お薦めなんですよ~♪特に、私はサンドウィッチにして食べるのが好きです。
レモンが大好きなので、何でも使っちゃうんですよねぇ。入れないほうが少ないくらい。(笑)

Chico さんのコメント...

くれさん、
これ、ジョージアの義母のを真似てみただけなんですよ~。でも義母のはもっとマヨが入ってますが、、、。
私もセロリって、大きくなってから食べられるようになったの。小さな頃って食べたことなかったかも。
このシャリシャリ具合がいい感じなので、サラダには外せない材料なんですよ~。
レパートリーは、多くないのですが、増えていることは確かかなぁ、、♪

Chico さんのコメント...

Hanamiさん、
いつもありがとうね♪
ランキングだけがすべてではないのですが、順位がアップすると、やる気もますます出てきちゃいますよねぇ。
このサラダ、とっても簡単なので、是非、お試しくだされ~♪

Chico さんのコメント...

mikaさん、
コメントありがとうございます♪
何だか一度目は上手く行かなかったようですね。スミマセン!
クランベリーやドライフルーツ、ナッツを上手に使うのは、アメリカならではでしょうかねぇ。
美味しいものに国境はないので、えっ、、って思う素材も試してみています。
mikaさんも、是非、お試しくださ~い♪

匿名 さんのコメント...

こんにちは。
左側のレシピブログと書いてある下の3つのお菓子はChicoさんが作られたのですか?
もし作られたのならレシピ教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

Chico さんのコメント...

匿名さん、
左の写真のお菓子は、私作です♪
ブラウニーとバナナブレッドのレシピは、California Kitchen Recipes
(http://california-kitchen-recipes.blogspot.com/)に掲載されています。クッキーのレシピは、http://www.neimanmarcus.com/store/service/nm_cookie_recipe.jhtml
のを拝借しました~。
ご参考になれば嬉しいです♪

Chico さんのコメント...

chiblitsさん、
タイミングが悪い時にコメントをしてくれていたようで、本当にスミマセン!!!!
blogspotから、メールでコメントのお知らせが来るかどうか試していたところだったんです。でもって、間違って承認のところにクリックしてしまった次第で、、、ドジでスミマセン。そして根気強く、コメントありがとうございます♪

インゲンのピーナッツバター和え、作ったんですねぇ。お庭で採れたインゲンでの和え物、なかなかだったでしょうね。羨ましい~♪
それからローストチキンのチキンさん、ほんと捨てるところがないでしよねぇ。うちはジブレット(内臓系)もオリーブオイルと塩コショウでグリルして食べてます。(っていっても、主人のおつまみね♪)chiblitsさんと気があって嬉しいです♪♪

あいね@お菓子レシピSH*ST さんのコメント...

うわぁ~~。
これも、めっちゃ好み♪
おいしそう!
こうして、アレンジしちゃうところが、いいですよねぇ~~。
サンドにしちゃうと、ますます食べ過ぎちゃいそう(笑)
linkありがとうございました!
私も、自宅に戻りましたら、貼らせていただきますね♪

Chico さんのコメント...

あいねさん、
はい、ついつい食べ過ぎちゃいます。特にサンドウィッチにしたもの方ね。
義母の味も好きなのですが、嫁流に調味料を増やしたり減らしたり、違う材料を入れてみたりと工夫してますよ~♪
是非、お試しくださいね♪