2007年7月17日火曜日

Cherry Crisp

先週作ったチェリーパイのフィリングが余っていたので、多めに作っておいたクランブル(クリスプ・トッピング)をのせて焼いてみました~♪ちょっと焼き色が薄いですが、ちゃんとサクサクに焼けてます。

もちろんクリスプには、アイスを添えてア・ラ・モードにしていただくのがお決まり~♪バニラアイスをたっぷり添えていただきました。今はカリフォルニア産のチェリーは手に入らないので、オレゴン産のチェリーをたっぷり使ってます。缶詰のチェリーがあまり好きでない私、今のうちに新鮮なチェリーを買いだめして、冷凍しておこうかなぁ、、、なんて思っています。(笑)

実は、家族二人でこんなに(↓)食べちゃいました!25cmの型の半分以上、、、。ダイエットしようなんて言ってたのに、その話は何処へ???かなり危険なデザートです。(笑)
レシピは、近いうちに紹介しますので、お楽しみに~♪

いつも応援ありがとうございます♪今日もポチっとクリックお願いしま~す♪
にほんブログ村 スイーツブログへ
人気blogランキングへ

20 件のコメント:

cocoj さんのコメント...

こういったフルーツ主体のデザートが大好きです! 私もお邪魔して食べに行きたい!!レシピ楽しみにしています。
そういえば、最近あちこちのスーパーにアーモンドぷーどるを探しているのですが、どこにんも売っていませんでした。専門店に行かないと無いのでしょうか・・・?

wakokoro さんのコメント...

Chicoさん、こんにちは♪

先日はわたしのblogにご訪問&コメントありがとうございました!

今日のチェリーとクリスプのケーキも素敵〜♪
色も鮮やかで、きれいですね。
見ても良し、食べて良しのChicoさんケーキ。
確かに危険ですね(笑)

mintamu さんのコメント...

お腹ぺこりんな今なら 25 cm 型丸ごと平らげられる気がします。目の毒だわ!クランブルをもりもり食べるために自分で作ろうと思っているのですがまだ作っておりませ~ん。こういう風にパイのフィリングと合わせるのも美味しそうですね♪

Chiblits さんのコメント...

横すれでごめんなさい!
Cocojさん、アメリカ在住ならば、SafewayにAlmond Mealとして売られていますよ。日本のアーモンドプードルよりきめが粗いですが十分代用できます。
日本在住ならば、Cuocaで注文できますよ。
アップルクリスプなら作りますが、チェリーは初めて!好きな果物は今のうちに冷凍にしたほうがいいですね!

あいね@お菓子レシピSH*ST さんのコメント...

こんばんは!
私、あまりフレッシュなチェリーは、好んで食べないのですが、コンポートになったものをお菓子にしていただくの、大好き♪
サクサクのクランブル・・そしてやっぱり、アイスですよねぇ~~。
美味しそう♪
食べ過ぎちゃうの、わかる!!!

洋子 さんのコメント...

オレペから流れてきました。始めまして。中西部に在住の洋子です。素敵な食べ物の写真が載っていて常連になりそうです。既に私が毎日拝見しているブログのChiblitsさんのお名前を発見して納得です。
Chicoさんは、レストランか、ベーカリーにお勤めですか?なんだかそんな感じの書き込みがあったので。さすがカリフォルニアは素敵なものが多いですね。私は田舎なので、あまり洗練されたお店はありません。でも最近ちょっと増えてきたのでうれしい。それでもお菓子まではなかなかです。
お気に入りに登録しますので、これからもよろしく。

ゴマ さんのコメント...

今日は~♪昨日はありがとうございました。いつもながらの美味しさに、感謝感激です♪
ようやく夏休みの目処が立ち、ホッとしている今日。ちょっとご無沙汰のうちに、またまた美味しそうなスイーツがいっぱい!写真も益々磨きがかかって、雑誌のようですね☆おしゃれ~。
映画ラタトゥーユ、夕べBlakeからお呼びがかかり、見てきました~。メチャ可愛かったし、面白くて、キッチンに立つChicoさんなら100倍も楽しめるのではないかと思いました。もうご覧になりました?
お大事になさってくださいませ~☆

mayu さんのコメント...

フルーツ+カリカリ+アイス♪の組み合わせって、魅力的☆ アメリカの人も大好きな組み合わせなのかな。
「ダイエットしなきゃね・・」と言ってしっかり食べてる光景、うちも同じです。「最近、体重がね・・」と言いながら、うちの夫はシュークリームを2コも食べてました。
チェリーって、冷凍OKなんですね。その場合、火を通すスイーツに使えばいいのかな?

nich さんのコメント...

クランブルは手元にあるのにチェリーのフィリングが…にゃい。chicoさんのレシピではお好みのフルーツとのことでしたが、日本で売っているアメリカンチェリーでもこの感じがでるんでしょうか…ひとまず1パックでやってみたいな~と思いつつやっぱり缶詰に手が伸びちゃいそうです。私からするとおふたりで25㎝型の半分でよくとどまりましたねっ、と言いたいくらい美味しそうぅ♪色もなんて鮮やかなチェリー色なんでしょう。

Chico さんのコメント...

cocojさん、
私もフルーツを使ったお菓子、特にこの手のお菓子が大好きです♪
アーモンド・プードルは、こちらではあまり見かけませんね。上のコメントでchiblitsさんが言っている様に、アーモンド・ミールだったらスーパーで売ってます。(TJ’sにもあります)プードル(パウダー)に比べると、粗引きなのですが、この手のクランブルにはそれでもOKですよ。
ほんと近くにお住まいなら、お誘いできたのですが、、、。
レシピって言っても、残り物の組み合わせでレシピと言えるほどでもないのですが、近いうちにアップさせてもらいますね。お楽しみに~♪

Chico さんのコメント...

wakokoroさん、
こんにちは♪
このチェリー・クリスプ、チェリーの色がキレイで食欲をそそっちゃいますよ。
ほんと危険なデザートであります。
とっても簡単なので、今度レシピをアップしますね♪
これからもどうぞよろしくお願いします♪

Chico さんのコメント...

mintamuさん、
おぉ~っ、25cmのクリスプ、丸ごといけちゃいますか~、頼もしい♪
パイのフィリングの余りを再利用しました。トッピングもクランブル・ケーキの余りだし。
簡単に出来て、とっても美味しいので、お薦めのデザートですよ~♪ちなみにお客様受けもとてもいいです♪’

Chico さんのコメント...

chiblitsさん、
そうですね、こちらでは粗引きのアーモンド・ミールが主流ですよね。アーモンド・パウダーは、業者さんから直接買ってますもん。
アップルクリスプもいいですが、チェリーもいいですよ~♪
今ならまだオレゴン、ワシントン産のチェリーが出回ってますから、是非、作ってみてくださ~い♪
チェリーは、私の冷凍保存しておきたいフルーツの一つで~す♪

Chico さんのコメント...

あいねさん、
このデザートもコンポート状のチェリーにクランブルをのせて焼いたものだから、あいねさんも好きだと思いますよ~♪
もちろんバニラアイスは外せません!だってこの温かいチェリーと冷たいアイスのコンビは最高ですもん。
ほんと食べすぎ注意報出ちゃってます。(笑)

Chico さんのコメント...

洋子さん、
はじめまして♪コメントありがとうございます♪♪オレンジつながりでchiblitsさんもご存知なんですね。
私は、今年の3月からプライベートのゴルフ場で、ペーストリー・シェフとして働いています。ちなみに以前は、フレンチ、イタリアンレストランで働いていました。
そうですねぇ、カリフォルニアはかなり洗練されたものが多いと思います。レストランもその一つでしょうね。そして食材の豊富さは、他州も敵わないと思いますよ。

そんなカリフォルニアから、美味しいお菓子や料理を紹介して行きますので、これからもどうぞよろしくお願いしま~す♪

Chico さんのコメント...

ゴマさん、
こんばんわ~♪
こちらこそ、またまたいっぱいもらっちゃって、恐縮です~。

最近、思い立ったように色々作っているので、ネタがいっぱいあります。(笑)
また~そんな嬉しいことを言ってくれちゃって、、♪写真は、デジカメとデジイチさんの両方を上手い具合に使っています。だって、まだデジイチさんの使い方がよく分かってないんですもん、、。

ラタトュユ、昨日、見に行くはずだったのですが、あいにく体調を壊してしまって、行けませんでした~。(涙)
でも近日中に見てこようと思っています。
楽しみだ~♪

Chico さんのコメント...

mayuさん、
うん、アメリカ人もこの組み合わせが大好きですよ~。レストランでメニューに載せると必ずヒットします♪
ほんとダイエット、口では言っていますが、成功したためしがありません。まして私は筋肉モリモリなもので、なかなか痩せません。(涙)
でも、健康だからいいでしょ♪っと開き直っている一面もあります。(笑)

チェリー、冷凍バッチリOKです。冷凍した後は、コンポートやパイのフィリングにするのがお薦め♪鴨肉や鹿肉にも合うので、料理のソースにも使えます。
是非、お試しくださいね♪

Chico さんのコメント...

nichさん、
そのお手元のクランブルと、アメリカンチェリーで是非お試しくださ~い♪
レシピは、後日アップしますね。って言っても、レシピって言えるほどのものでもないのですが、、、。
チェリーがなかったら、リンゴやアプリコット、黄桃とかでもOK。(アプリコットや黄桃は缶詰でも、、。)うちでは、旬を過ぎた果物は缶詰や冷凍ものを使うこともありますよ~。

patissmam さんのコメント...

chicoさん、こんばんわ(^^)
これって、確かに危険なデザートですね・・・!
チェリーの甘酸っぱい味に、さくさくのクランブルが、最高の組み合わせだし!
こんな、デザートが出たら、私一人でも、何度もスプーンですくって食べてしまいますよ(笑)

Chico さんのコメント...

patissmamさん、
こんにちは~♪
でしょ~♪この手の温かいフルーツと冷たいアイスのデザートは危険なのであります☆
まして残り物処分できちゃうのが嬉しい限り。冷蔵庫のお掃除を兼ねて、残っていたチェリーパイのフィリングとクランブルを使っただけですから、、、(笑)
レシピって言えるほどのレシピではないのですが、近いうちにアップしま~す♪