2007年7月5日木曜日

Cherry Cobbler

昨日に引き続きFourth of Julyのイベントで作ったお菓子を紹介~♪って言っても、今日は余ったチェリー・コブラーとアップルパイなんですけどね。このコブラーのチェリー、写真の通りしわしわのおばあさんなってます。実は、3時間のホットボックス(温め器)の中での加熱でこんな可哀想な様相に、、、。でも味には問題ないので、美味しくいただきました♪

そうそうチェリーといえば、種抜き器。今回は1箱分、かなり大量のチェリーの種抜きをしました~。もちろん私の片腕の種抜き器も大活躍でした☆

コブラー(Cobbler)は、アメリカ菓子の定番中の定番☆南部発祥らしく、ビスケットがフルーツの上にのって焼かれています。このサクっとしたビスケットとコブラーのフルーツの甘さがたまらない美味しさで、私も大好き♪もちろんアイスクリームをたっぷり添えてア・ラ・モードにしていただきます☆フルーツのソースにアイスを絡めていただくと、ますます幸せな気分になっちゃいますよ~♪
レシピはこんな感じ

昨日は、近所に花火を見に行ったのですが、凄い人の数に圧倒されてしまいました~。皆さん、花火がお好きなのねぇ♪

クライマックスの花火の凄かったこと☆日本の花火もいいけどアメリカも捨てたものじゃないですねぇ☆

私のコンデジではこれ↑が命一杯!来年は、いいカメラで花火を撮影してみたいと、また願望に追われている今日この頃の私です。(笑)

ランキングに参加中!今日もポチポチっとお願いしま~す♪
にほんブログ村 スイーツブログへ
人気blogランキングへ

12 件のコメント:

hanami さんのコメント...

おはようございます、chicoさん♪
七夕の今日、大阪では今雨が降っています。
これじゃ、織姫と彦星が会えないなぁ・・・
チェリーコブラー、赤色が迫力ありますね~。
コブラーといえばピーチ!と思ってしまいます(^^ゞ
そろそろピーチも登場しそうですね♪

奇遇ですが、私もさくらんぼ500gを使った
ドイツの焼き菓子を焼きました。
種抜きが面倒でした~。私も片腕が欲しいわ・・・

cocoj さんのコメント...

いつもコブラーはリンゴやすももで作っていたのですが、チェリーもおいしそうですね。
種取り器、私もほしい~。この間、袋一杯分の種を取ったら指先が真っ赤に染まって、しばらくとれませんでした。これがあれば、すいすい取れそうですね。今度探してみます!

ちょこ さんのコメント...

Chicoさん~おはようございます*^^*
やっとやっとお休み・・あぁ~♪
ただいまChicoさんのブログで癒されてます*^^*

デザート数々・・言葉になりません~~~~(*><*)
みんなまったく違う顔の持ち主でちょこは・・全部食べたいっ*^^*!!
さっぱりとしたレモン・・もったりのチーズケーキ・・
ちょこならディナーそっちのけでデザートに走ってたことでしょう(* ̄  ̄*)
オレオのチーズケーキのレシピ是非UPしていただきたいなぁ*^^*♪

チェリーのコブラー初めてみました*^^*!
アップルパイとアイスとコブラー・・はぁ~うっとり*^^*
ソースをかけるとしっとりとさくさく、両方楽しめるのもいいですよねっ^^

うぅ~(TT)
Chicoさんが持っていらっしゃった種取り器が欲しくて
探す日々なのですがやっぱりなかなか見つからず^^;
やっぱり普通の種取り器よりも使いやすいですか^^??

ジャムの件、本当にありがとうございます(TT)
先ほど、メールおくらせていただきました^^!
最近仕事でお疲れモードだったのですが・・
そんな疲れも吹っ飛んじゃいました*^^*
Chicoさんの優しさに感謝の気持ちでいっぱいです!
今からとても楽しみにしてます♪♪

maika さんのコメント...

一気に何種類も作られるその馬力にはいつも感服です。
アメリカではタルトよりパイなんですね。
私は断然タルトだな~~

アメリカの花火ってどんな感じかしら?
ディズニーランドの花火みたいな?
写真、いい感じに撮れてますよ~^^
私も一眼欲しい!って叫んでからかれこれ1年以上になります。
誰かプレゼントしてくれないかしら。そんな事永遠に無いけど(爆)

私もポチっとしけ帰ります♪

Chico さんのコメント...

hanamiさん、
おはようございます♪
昨日は雨で夜星は見えなかったのかしら?
ピーチコブラーは、南部ジョージアが発祥ですね。ジョージアはピーチ・ステイトって呼ばれてますから。
ピーチもいいけどチェリーのコブラーも、甘酸っぱさがお気に入りで大好きな私です♪

500g?まだまだですね、hanamiさん!(そんな大意張りするようなことでもないですが、、)私は、昨日9キロの種を抜きました。って言っても、片腕を使ってますが、、、。
私の片腕、来年のために欲しいですか?是非、Chicoに交渉してみて~。それからジャムの発送についても聞きたいことがあるので、メール待ってます♪

Chico さんのコメント...

cocojさん、
私はもっぱらピーチかチェリーなんですよ~♪
でもリンゴやプラムでも美味しそうですね♪
種抜き器、Sur la tableで10ドル前後で売ってますよ~。是非、お求めくださいね♪
でもって手袋(使い捨てね)をすることをお薦めします。昔、手袋をしないで種を抜いていたら赤を通り越して黒になってました、、、。(笑)

Chico さんのコメント...

ちょこさん、
癒されるなんて嬉しいお言葉っ♪ちょこさんのブログの方が癒し系だと思うんだけどなぁ、、、。
チーズケーキのレシピって言っても、これはいつものNYチーズケーキにオレオを入れただけなのよ。それでもよければ近いうちにアップしま~す♪
オレオとマスカルポーネのチーズケーキも美味しいので、そちらもお薦め♪
チェリーの種抜き器、見つからないのかしら?
普通の種抜き器のイメージがわかないのですが、どんな感じなのかしら?
私の種抜き器は、チェリー専門なので使いやすいですよ♪
ちょこさんも来年のために、買っちゃいます?値段は10ドルくらいです。なんだか私って、種抜き器の宣伝業者みたいですね♪(笑)

Chico さんのコメント...

maikaさん、
私は断然、パイ派!かなりアメリカナイズしてます。温めたパイとバニラアイスのコンビが大好きです♪
タルトも美味しいのだけど、どうも飽きちゃうんですよねぇ、、。
ディズニーほど凄くはないですが、綺麗でしたよ~アメリカの花火。
夏に日本に帰りたいねって主人と話してました。でも日本の夏は暑いからなぁ、、、機会がなさそう。(カリフォルニアのカラッとした暑さに慣れちゃうと、湿気のあるところは苦手になってしまってます、、、)
私、maikaさんって一眼レフを使っているのかと思ってました~。写真が凄くきれいですよねぇ。
ほんと誰かくれないかしら?(笑)
いつもポチっとありがとうございます♪これを励みにますますがんばります♪

patissmam さんのコメント...

早速、遊びに来ました♪
patissmamです。
すごく美味しそうなコブラーですね!
カリフォルニアのチェリーを、日本に輸入してるのだろうから、こちらのチェりーは新鮮で美味しいのでしょうね~!
う~ん、食べてみたいです~(><)

mintamu さんのコメント...

コブラーのフルーツとアイスクリームが絡んだビスケットが堪らなく美味しそうです♪
種抜きお疲れ様でした!
花火の写真、コンデジでもこんなに綺麗に撮れるんですね。Chico さんの写真はいつもすごく素敵です☆ やっぱり腕が重要ですね~。

Chico さんのコメント...

patissmamさん、
ご訪問ありがとうございます♪
そうですね、日本のアメリカンチェリーは、カリフォルニアやオレゴンから輸入してますよね。
こちらでも日本同様、サクランボ狩りができるんですよ~♪
私もブログで、カリフォルニアにいる気分に浸っていただけると光栄です♪

Chico さんのコメント...

mintamuさん、
コブラー、簡単で美味しいデザートなのでお薦めです♪
よかったらレシピを見てくださいね。
いや~っ、カメラの腕はまだまだなのですが、これから勉強していこうと思っています。mintamuさんの写真も参考にさせてもらいますよ~☆