2007年7月10日火曜日

Camera Test

デジタル一眼レフの購入を考えている私。試してみなきゃ買えない(貧乏性?)ってなことで、親友からCanon EOS REBEL XTをお借りして、写真を撮ってみました~♪

上がいつも使っているCanon Powershot A540。オートでマクロ機能を使っています。フラッシュは使わず自然光。悪くないんだけど、イマイチ画像が暗い感じ。でもどことなく温かさのある写真だと自己批評。(笑)

そして下が今回購入を考えている一眼レフCanon EOS REBEL XTIで撮ったもの。こちらはマニュアルでISOを400に設定。フラッシュなし。温かみのある感じで、写真が締まって見える気がします。

同じ場所、同じ位置(ちょっと角度が違いますが、、)ですが、画像のシャープさが全然違う!こりゃあ買うべきなんでしょうかね?皆さんのご意見をお待ちしております♪

話はカメラとは違いますが、ペカンパイのレシピをアップしました~♪

そして今日もポチッと応援お願いしま~す♪
にほんブログ村 スイーツブログへ
人気blogランキングへ

14 件のコメント:

ギャブゥ さんのコメント...

Chicoさん、こんにちは。
今のカメラでも十分Chicoさんのブログの写真
いつも上手だなぁって尊敬してますが
一眼レフの写真のよさをみてしまうと
やはりほしくなっちゃいますよねー。
私も近々Getする予定です★

shina_pooh さんのコメント...

そうそう。もともとお菓子の写真の撮り方とか上手だなぁと思っていたので、一眼レフを使われるようになればChicoレシピブログ、鬼に金棒?!本を出版されるときもカメラマンが要らなくていいですね☆

くれ さんのコメント...

こうやって比べると全然違いますねぇ~。
遠近感がでるし、被写体がハッキリ浮かび上がる感じでいいですね!
今後のためにちょっと奮発して買っちゃいましょう♪
あ~私も欲しくなっちゃいますぅ~。イイナ~♡

holly さんのコメント...

Chicoさん、初めてお伺いしました。
素敵なブログですね、カリフォルニアでの生き生きとした暮らしが伝わってくるようです。
お菓子もとっても美味しそう!
主人と一緒に見ていたら「俺にも作ってくれー」って言われちゃいました。
一眼レフ、私も欲しいです。
でも私はデジカメを初めて購入してまだ6ヶ月ですからねえ、まだ買ってもらえないかも。
一眼レフを手に入れてもっともっと素敵な写真を沢山アップしてください。楽しみにしてま〜す。

elieli さんのコメント...

私もイチデジ買っちゃいましたョー!
なかなか難しくて使いこなせないけど、うまく撮れたときは素晴らしいです^^
Chicoさんのコンデジ写真もステキだけど、いいのを知ると欲しくなりますよね。
こりゃ近々買ってしまいそうですね^^

maika さんのコメント...

一デジの使い心地どうですか~?
こちらの写真を比較するとコンパクトカメラと一眼の大きな違いは背景ボケと色目とシャープさですね。
私のコンパクトカメラは絞りが自由に設定できるので背景ボケは意のままなんですよ。
明るさも露出を設定すればOKだし、色目もホワイトバランスで多少調節できますしね。
それに強い見方はなんといっても写真加工ソフトです。
これさえあれば色目や明るさはどうにでもなりますしね。
私の場合、このソフトが無いと無残です(笑)
ただそのソフトをもってしても、一眼にかなわないのはシャープさです。
これだけは加工ソフトを使ってもどうにもならない。
あ~~やっぱり一デジ、欲しい!!!!
マクロの写真が多い場合はどれがいいんだろう?それはレンズだけの問題?とか色々わからない事が多すぎて。
また、情報あれば教えて下さいね~^^

Chico さんのコメント...

ギャブゥさん、
そちらも一眼レフですか♪あったら猫達の写真も今まで以上にキレイに撮れますね。楽しみだ~♪
今のカメラもいいのですが、やはり一眼レフのクリスプさには敵いません!
どっちもあれば必要に応じて使うことが出来るから、いいかもしれませんよねぇ♪

Chico さんのコメント...

shinaさん、
たぶんお菓子の気持ちになって写真を撮っているのが、写真に出ているのでしょうかね?(笑)
カメラって私にとって毎日必要なものなので、出世払いで購入しちゃいました~♪(出世できなかったらどうしよう、、、、汗)
うん、自分の写真のレシピ本なんか出版できたら凄いですよねぇ。またまた夢が膨らんじゃいそうです。とにかく地道にがんばるべし!!!

Chico さんのコメント...

くれさん、
実はね、もうすでに買っちゃいました~♪やること早いっす!ちなみに出世払いです、はい。(笑)
うん、被写体にピントが合わせられるから、後ろのボケ具合もいいですよねぇ。
くれさんも欲しくなっちゃいましたか?是非、試してから買うことをお薦めします。
ちなみに私は、親友から借りて使ってみてから購入を決めました。

Chico さんのコメント...

hollyさん、
ありがとうございます♪
素敵かどうかは、自分では分かりませんが、楽しくブログをアップしていま~す♪元気ハツラツがトレードマークのような私の素のままの暮らしをお伝えできたらなぁ、、、なんて思っています。
一眼レフ、いいですよ~♪実はもう買っちゃいました!ふふふ、、♪
私も普通のデジカメでさんざん写真を撮りまくったので、ちょっとグレードアップしちゃいました~。ちなみにこの子は3台目。使いこなせるように勉強いたします♪
これからもどうぞよろしくお願いしま~す♪

Chico さんのコメント...

elieliさん、
elieliさんも一眼レフを買ったんですねぇ。仲間だ~♪って、実は今朝、即買いしちゃいました~。やること早いです!!ふふふ♪
elieliさんの写真も楽しみです♪

Chico さんのコメント...

maikaさん、
私のデジカメもISOの調整とか出来るのですが、やはり一眼レフには負けてる、、、。私のは、しぼりの調整は出来ないみたい。
とにかくカメラに関しては、まだまだ初心者なので、これから勉強いたします!
私もPICASA(加工ソフト)機能を使うこともありますよ~。便利ですよね♪
あまりハッキリしたことは言えませんが、レンズが大切なのではないでしょうかねぇ。
今回、私が撮った写真はマクロ機能を使っていませんよ~。
うん、まだまだ未知の世界です!!!

Natsu さんのコメント...

こんにちは。いつもロムさせていただいています^^;
私は今回使用されたRebel xt-iの日本版のEos kiss Xを使っています。
付属のレンズで飽きてきたので新たに2つレンズを購入して使っていますが
本当に楽しいです。 とにかく色が綺麗ですよ。忠実に色を出してくれるし、
奥行き間もとても納得がいくように撮れます。
普通のデジカメも持っていて、ちょっとしたお出かけの時などは普通のデジカメ使用ですが、やっぱり鮮明さが違うんですよね。
シャープさ、柔らかさ、どちらをとっても全然違います。
普通のデジカメでこんなに素晴らしい写真をとられるChicoさんですから、一眼レフを使ったらすごく楽しく、使いこなされると思いますよ。

Chico さんのコメント...

natsuさん、
コメントありがとうございます♪
カメラというより、レンズが大事なんですねぇ。私は今回、付属のレンズのほかに75-300mmのレンズも買ってみました。
ほんとカメラについてはド素人なので、これかもアドバイスをいただけると嬉しいです♪
お互い素敵な写真を撮り続けましょうね~♪