2007年8月7日火曜日

旬を満喫♪

今日は、ファーマーズ・マーケットで買ってきた新鮮なお野菜で、野菜尽くしのディナー。今がとびっきり旬のHeirloom Tomatoesはかけ合わせをしていない昔ながらのトマト。少し前にshinaさんmintamuさんも紹介していました~♪(詳しいことは、お二人のブログを見てね♪)

小さな頃に食べたあのトマト臭い~トマト。私はお塩を付けてそのままパクリ!いつもはモッツアレラと併せてカプレーゼにするのですが、今日はブルスケッタにしてみました~♪新鮮なバジルとパセリがたっぷりでとっても健康的な感じです。冷たい白ワインと一緒にいただくとますます美味しい~。作り方はこちらから~

そして残ったトマトときゅうりなどを合わせて、Cobb Salad(コブ・サラダ)にしてみました~♪コブ・サラダって、ハリウッドにあるBrown Derbyのオリジナルのサラダ。チョップ、チョップと刻んだお野菜やチキンをキレイにお皿に盛ったサラダで、ドレッシングは横添えしてあります。

ちなみにオリジナルは、ローストしたチキン、刻んだレタス、トマト、ベーコン、ゆで卵、アボカド、チャイブそしてロックフォート・チーズがてんこ盛りにお皿にのっているそうです。

今日の私のコブ・サラダは、ロックフォート・チーズをフェタ・チーズに、チャイブをグリーンオニオンに、そして普通のレタスをミックスグリーンに代え、アボカドの代わりに歯ごたえの良いきゅうりも入れてみました。先日の残りのチキンも大活躍、もちろん入れちゃいましたよ♪

ドレッシングは、オリジナルより油が少なめで、材料もシンプルに変更~。きれいに並べたサラダにドレッシングをかけ、よく混ぜてからいただきます。

こんなお野菜満喫のサラダの夕食もなかなかのもんです♪レシピはこちらから~♪


ランキングに参加中♪今日の夕飯はコブサラダに決定!な~んて思った方ポチッとお願いしま~す♪
にほんブログ村 スイーツブログへ
人気blogランキングへ

22 件のコメント:

ちょこ さんのコメント...

Chicoさん~こんばんは*^^*

ブログ開いた瞬間に目に飛び込んできたグリーン色・・
釘付けになっちゃいました^^!
新鮮な野菜のディナー・・
これほどの贅沢なディナーはないのでは♪♪
コブ・サラダもサラダというよりメインディッシュ!と言っても
おかしくないくらいの豪華さっ♪♪
サラダと・・パンと・・ワインと・・
たまにはこんなディナーも良いですねぇ*^^*

そちらの暑さはどうですか^^??
どうぞ夏ばてされませんように・・^^★

マリリン さんのコメント...

いや~!!写真が抜群にいいですね~
すてき~!!

勿論サラダもブルスケッタも美味しそうですけど・・・
最近日本でもコブサラダ(もどき)をよく見かけるんですが、元祖コブサラダが理解できました。
とっても元気が出そうなサラダですね。
ドレッシングは特別なきまりがあるのでしょうか?

洋子 さんのコメント...

またまたおいしそうなお食事で。近くだったらケイタリングして頂きたいです。(笑)
ご主人、Chicoさんを絶対離さないぞと思ってらっしゃるでしょうね。アメリカ人の奥さんでこんな食事を作ってくれる人いないですよ。

mayu さんのコメント...

ブルスケッタ、大好きです! バゲットはごまがついたものですか? 美味しそうです~。
サラダの彩りが、華やかでキレイですね~。 まず目で「美味しそう!」って反応しちゃいます。
生野菜苦手の私も、チキンや玉子やチーズが入っているこういうサラダなら、大喜びです(笑)
こういうディナーも、健康的でいいですね♪

NATSU さんのコメント...

今日も又美味しそうです・・・(涙)

Chicoさんと結婚したい私。。。美味しいご飯毎日食べられてほんとうらやましいですぅ

ブルスケッタ、コブサラダ、どっちも私の大好物ですが、自分で作る気にはなれません(涙)手間がかかるから・・・・・
あのアボカドが美味しいんですよねぇぇぇ
ほんと素敵なディナーです。

shina_pooh さんのコメント...

ブログに載る前からFlickrをフライング拝見して、「美味しそうーーーーー☆」と叫んでいました!Heirloom Tomatos、はまってます。特にミニトマト。大きいトマトだと切るだけだとしても手間がかかる反面、食べるのが私オンリーの我が家ではミニトマトは洗うだけでいいので重宝してます。ほんと、手を加えるのがもったいない美味しさです。

コブ・サラダも本当に目で見て美味しそう!!!これだけの野菜を揃えちゃうのがすごいです。Chicoさんが作るとおもてなし料理になっちゃいますね♪市販のコブ・サラダのドレッシングってもっとマヨネーズ(チーズドレッシング?)っぽいイメージがあるのですが、Chico風によると、ビネガー:オイルが 1:1 のフレンチドレッシングっぽくていいんだ。参考になりましたー!感謝のポチっ。

hanami さんのコメント...

コブ・サラダと聞いてラクダを思い浮かべた私ですが・・・。
きっと関係なかったですね(^^ゞ
栄養満点でおいしそう。更にカラフルな彩りに目を奪われます♪
↓下のクッキー、写真がとてもきれい♪

Chiblits さんのコメント...

ブルスケッタが出たところで質問ですけど、アメリカではこのブルスケッタ、何て発音するんですか?私がブルスケッタっていうと娘が笑います。お友達もチェの発音でよんでいます。
日本とアメリカと呼び方が違うんですね。
うちもサラダがメインコースになること多いですよ。その代わり夜中に夜食を食べてしまう。(爆)

Mayu さんのコメント...

Chicoさん、おはようございます^^

朝からとってもカラフルな写真が見れて、とても気分が良くなりましたw

コブサラダ、日本でも人気みたいで、最近はそれ用のドレッシングまで見かけます。

でもきっとChicoさんが作った、本場のコブサラダが一番美味しい気がします♪

nich さんのコメント...

夏にピッタリのメニューですねっ。夏野菜たっぷりで色もキレイ~♪パクパクいけちゃうこと間違いナシですね。いっぱい食べてもサラダだから大丈夫~ヘルシ~。ドレッシングもchicoさんの手作りですしウィキペディアのコブサラダよりchicoさんのほうがず~っとおいしそうです♪
ブルスケッタのフランスパンにはケシやゴマが乗っているんでしょうか…こういうトコもおいしそうで見逃せませ~んっ。モチッ、ポチッ!

wakokoro さんのコメント...

Chicoさん、こんにちは。

おいしそうです〜。もちろんぽちりん。
夏野菜は、ざっくり、そのまま食べたくなりますね。
コブサラダは、色もキレイですね♪
たまごや、チキンで、ボニュームも満点で
グッドな一品ですね。

Chico さんのコメント...

ちょこさん、
お野菜、調理したものも好きなのですが、生も好きなんですよ~♪
このサラダは、もちろんうちのメイン・ディシュになってました~♪
普段は仕事で遅くなったりするので、サクっと作れるサラダが楽チンです。
こちらは結構涼しいんですよ~。去年の暑さがウソのよう、、、。
ちょこさんこそ、夏バテしないようにいっぱい食べて栄養をつけてくださいね~。

Chico さんのコメント...

マリリンさん、
ありがとうございます♪
日本でも、似たようなサラダを見ますよねぇ。
はい、コブサラダの元祖はコブさんが作ったということで、その名が付いたようですよ~。
ドレッシングの決まり、特別ないです。オリジナルには、レモン汁とか入っていないのですが、私は入れてます。なのでオリジナルより少しさっぱりした感じかも。

Chico さんのコメント...

洋子さん、
お近くだったらデリバリー可能なんですけどね。(笑)
いや~、そう思ってくれているといいですよねぇ。
でも最近は、アメリカ人でも食に興味を持っているが多いから、私の周りとかでは意外と料理上手な人が多いんですよ~。

Chico さんのコメント...

mayuさん、
このパン、TJ’sのバケットですよ~♪ゴマとケシの実の食感が好きです♪
野菜を楽しむサラダですが、チキンや他の食材も楽しめるし、栄養のバランスもいいような気がします。(勝手な想像~~)

Chico さんのコメント...

natsuさん、
うぉ~~~、凄いオファー!求婚されてしまった~♪
natsuさん家族がお近くだったら、いつでも作ってあげたれるのになぁ、、、同じCAでも遠いですものねぇ。
もし南の方にいく機会があったら、コブサラダをお土産に持って行きま~す♪(笑)

Chico さんのコメント...

shinaさん、
おっ、flickr見てくれたんですね♪(嬉しい~♪)
このサラダ、おもてなしにもピッタリだと思いますよ~。でもってドレッシングも簡単だしね。そうそうフレンチ・ドレッシングが基本なんです。でもレモン汁を加えて、酸味を少し出してます。
マヨっぽいドレッシングもいいのですが、カロリーめっちゃ高いしね。こってりしているのより、さっぱりいただきたいと思って、本来のドレッシングより、油の分量とかも減らしてます。

Chico さんのコメント...

hanamiさん、
ラクダ、、、入っていたら怖いですねぇ☆
コブとは経営者の名前です。なのでラクダとはまったく関係ないんですよ~。
写真、借り物のマクロを使ってみてます。まだまだ難しいですが、楽しみながら撮ってますよ~♪

Chico さんのコメント...

chiblitsさん、
うちの主人や周りの人たちはブルシェッタと読んます。
イタリアンでは[brusˈket.ta](日本人はこの発音ですよねぇ)、アメリカでは[bɹəˈʃɛ.ɾə]だとwikipediaに載ってましたよ~。なのでchiblitsは間違ってないです。あえて言うなら、イタリアンの発音ですから本場ものということでしょうか~♪
うちは普通の食事でも、夜食付いちゃいます。(笑)特に主人ね。

Chico さんのコメント...

mayuさん(日本のね)、
日本でも流行っているんですねぇ♪でも元は、アメリカ人のコブさんですから。(笑)
彩がいいと、食欲も沸いてきますよねぇ。
よかったらレシピを試してみて~♪もしかしたら、市販のコブ用ドレッシングに負けるかもしれないけど、、、。(かなり弱気、、、)

Chico さんのコメント...

nichさん、
うん、夏にはもってこいのサラダですよ~♪
ドレッシングも、レモン汁やレモンの皮を入れてさっぱり感も出しています。
これ1品で十分夕飯になっちゃいますよ~。是非、お試しくださいね~♪
そしていつも応援ポチっ、ありがとうです♪

Chico さんのコメント...

wakokoroさん、
こんにちは~♪ぽちりんっとありがとうございます♪
コブサラダって、色んな食材が入っているから、お子さんにもいいかもしれませんね。どうでしょう?
その際、ドレッシングに蜂蜜を入れてあげると、少し甘みも出てお子さんでも美味しく食べられると思いますよ~。
夏にはグッドな1品ですので、お試しあれ~♪