2007年7月21日土曜日

Banana Tart

先日、職場のパーティ用に作った余りのバナナのタルトをもらって来ました~♪サクサクな歯ごたえが評判のPhyllo(フィロ)を使ったタルト、実は私のお気に入りなんです。

Phylloは、ギリシャや地中海方面の国でよく使われている薄い紙のような生地。バクラバ(ナッツがたっぷり層の間に入ったお菓子)やほうれん草を入れたパイなどによく使われています。私は、普段は職場でアップル・ストゥルーデルを作ることが多いかなぁ、、、。

通常は冷凍されていて、解凍してから使います。溶かしバターを塗って、何層か重ねてから焼くとサクサクのパイに大変身~♪カロリーも普通のパイ生地に比べると低いのも嬉しい限り♪あっ、お薦めはAthensのもの、やっぱ本場物は美味しいです。アメリカのストア・ブランド物とか試したけど、美味しくなかった、、、。

普通のタルト生地も好きなのですが、食後にはこれくらい軽いタルトもいい感じ。中には、アーモンドクリームと、バナナを少し入れて焼いてみました。職場のお客様用には、この上にバナナをラム酒とブラウンシュガーでソテーしたものをのせて、バニラアイスを横に添えてお出ししました。もちろん大好評~☆
今日は、うちのおやつなので、上にアイスをのせただけ、、、。なんだかすごく素朴な感じのデザートですが、味は絶品なんですよ~☆
これなら家でも簡単に出来るし、お客様受けも良さそうなので、今度は家で作ってみようっと♪
レシピっていえるほどのものでもないのですが、一応こちらにアップしてあります。

実は、先日のサンフランシスコでの選挙の帰り道で、日本の100円ショップのDaisoを発見!もちろん買い物してきちゃいましたよ♪ちなみに、こちらでは1つ1.5ドルで売られています。今回の収穫は、20cmのステンレスのボウル2個、紙のマドレーヌ型3種、揚げ物の揚げカスすくい、お茶などなど、、、いつもながらキッチンに必要なものばかりのお買い上げでした~。あまり時間がなくて、店内をゆっくり見る余裕がなかったので、今度、時間があるときにまた行ってみたいと思ってます♪

*以前紹介したブルーベリー・クランブル・ケーキ、3台分の分量になっていますが、実は4台作れることが判明(そそっかしくて、スミマセン、、、)。レシピを変更しておきました。どうぞよろしく~♪

何はともあれ(?)、今日も、またまたデザートを食べてしまった意思の弱~い我が家の二人です。(笑)
あれ?ダイエットは?と疑問に思われたあなた、今日も応援のポチっをお願いしま~す♪

にほんブログ村 スイーツブログへ
人気blogランキングへ

22 件のコメント:

emi さんのコメント...

Chicoさん、こんにちは~♪(あ、こんばんは~♪ですねっ)お久しぶりです!
写真がなんだかやわらかい感じ~♪と思ったら、新しいカメラを購入されたのですねぇ。

いいな、いいなぁ。私も一眼レフ欲しいのです。
でも、どれを買っていいものか・・・Chicoさんはお友達に借りて試し撮りできて、よかったですよねぇ。
お高いだけに、なかなか決めかねますー。
フィロ、私も好きですっ。
どこかのケーキやさんのモンブランに使われてて・・・その時、初めて食べましたっ。
スーパーで冷凍パイシートみたいに売ってると便利なんだけどなぁ。
ダイソー、アメリカにもあるんですね!?
びっくりですー!!

Chico さんのコメント...

emiさん、
ご無沙汰してます~♪あっ、この写真はいつものデジカメで撮ったものなんですよ~。(予想を裏切ってスミマセン!)
たぶん光の加減で、柔らかい感じに見えるのでしょうね♪
私のデジイチさんは、本日、配達予定だったのですが、あいにく留守で受け取れませんでした~、残念。
emiさんも、お友達から借りて撮って見た具合で決めるといいですよ~。

フィロの記事、前にemiさんのブログで拝見したことあります。覚えてますよ~♪
こっちでは、冷凍コーナーにちゃんと並んでます。なので買いやすいかも。

ダイソー、最近進出しているって聞いてたんですが、行ったのは今回初めてでした。品揃いも日本並です♪
これからemiさんのブログに遊びに行きますね♪

miel さんのコメント...

ブログ巡りが出来なかった間に美味しそうなお菓子がいっぱい増えてる! どれもこれも美味しそうで見ているだけで幸せに。でもやっぱり食べてみたいわ。
フィロって長らく知らない素材でしたが、アップフェル・シュトュルーデルの生地がそれだったんですよね。あっ作ったことある、と驚きでした(^^)
最近では明治屋で売られているのを見かけました。焼きバナナが好きなのでソテーとアイス添え是非注文したいです!
ダイソー、1.5ドルだと200円に近い! アラブに進出しているお店もやはり200円くらいだそう。日本で良かった♪なーんて☆

mayu さんのコメント...

あっ、フィロだ♪
こちらの料理教室で初めて知ったのですが、軽くて、サクサク具合が美味しいですよね。パイよりも好みです(カロリーも少ない?!)。

ダイソー、もうすぐサウスベイにも、何店舗かオープンしますよね。
うちから徒歩2分♪のサンアントニオSCにも8月にできるらしく楽しみなんです。余計なモノまで、買ってしまいそう~。

wakokoro さんのコメント...

Chicoさん、こんにちは!

フィロですか!? 初耳です。
Chicoさんのblogは本当勉強になります。
実はどこかで既に食べているかもしれないけれど、
『美味しい〜』って終わっているかもです。

ダイソー、日本に帰ったら絶対行ってしまいます。
ベイエリアにも出来るの楽しみですね♪

goma さんのコメント...

美味しそう~♪バナナのラム酒ソテー♪
Phyllo、溶かしバターを塗るんですね。
一度買ったとき、使い方が良くわからず、巻いて巻いて最後だけちょこっと水つけてみましたが、パサパサ(涙)
今度はバターたっぷりで再挑戦してみます♪

Natsu さんのコメント...

Chicoさんこんにちは♪

すっごい美味しそう~!
フィロ、以前に買って使ったことあるんですが、あまりうまく行かなくてぱりぱりになってくれなかったんです(><)
次はこのレシピでリベンジ!します。

ちょこ さんのコメント...

Chicoさん~~こんばんわ*^^*

フィロちょこも大好きです~~♪♪
パリパリが美味しいんですよねぇ^^
バナナとも相性ぴったんこでしょうねぇ♡

大好きなケーキ屋さんでフィロを使ったお菓子を
売っていてそのお菓子が本当に美味しいんです♪
その美味しさに惹かれて通販でフィロを2箱購入^^
でもまだ使っていないんですよね・・使い方が分からなくて^^;
コツなどがあれば是非アドバイスお願いいたします(*>▽<*)♡

ダイソーアメリカにもあるんですねぇ~^^!
どれも同じ金額でお値段も安いので・・ついつい余計なものまで
買っちゃうんですよねぇ^^;
でも安いから気兼ねなく使えるので意外と出番が多いんですよね(笑)

まあこ さんのコメント...

Chicoさん、またお邪魔します。
私もphyllo 使ったお菓子.食感が軽くて大好きです。普段は近所のスーパーで冷凍庫の一番奥(ここがポイント)にあるのを買うのですが,一度 middle eastern market で買ったものは見たことの無いブランドだったけれどおいしかったです。
私のお料理の先生によれば、間に塗るバターはひと手間かけて clarified butter にすると,焼いた後で生地が soggy にならないそうです。Baklava で焼き比べたときは,確かに違いました。ついでに,溶かしバターを穴を大きくしたスプレーボトルに入れて,軽く湯煎して固まらないようにしながらシューシューやってました。
といっても、私自身は面倒なのでそのまま溶かしバターですますことがほとんど。何事もおいしければいいのです!

nich さんのコメント...

chicoさん、おはようございます。フィロ…はじめて知ったお菓子です!いろいろなお菓子を紹介してくだっていつもとっても楽しみです♪4層にして焼くんですね。私はタルトよりパイ派なのできっとこのフィロも大好きだと思います。しかもパイよりカロリーが低いのなら~と2コ3コ食べちゃいたいです。中にもあれこれ入れてみたり~♪
100円ショップは盛り上がりますよねっ!少量をいろいろ買いたい時にホント助かります。先日のアメリカお土産の中に99cショップで見つけたというstars&stripesのアメリカンな柄のベーキングカップがありました(笑)

Chico さんのコメント...

mielさん、
お久しぶりです♪
そうですよ~、最近、頻繁に更新しちゃってます。
フィロ、使いやすいから、ついつい使っちゃうんですよねぇ。リンゴもいいけどバナナもかなりいい感じです♪お試しくださいね♪
バナナのソテーとアイスのコンビは、私も家でよくやりますよ~♪

ダイソー、日本に比べるとちょっとお高い気もしますが、輸入とかのことも考えると、このぐらいが相場かなぁ、、なんて思います。

Chico さんのコメント...

mayuさん、
うん、この軽さは普通のパイじゃ出せないですよねぇ。カロリーも普通のパイに比べると低いらしいですよ~、ほんと。

ダイソー、必要なもの以外も買い込んじゃいそうです。うちの近くにはまだないんですよねぇ、、、。なのでちょっと遠出をした時に寄らなきゃ~なんです♪

Chico さんのコメント...

wakokoroさん、
こんばんわ~♪
フィロ、初耳ですか?かなり便利な食材ですよ。是非、今度、試してみてください♪
たぶんギリシャ系、地中海系のレストランとかで使っているし、普通のレストランでも使っていることも多いですよ~。(私もイタリアン、フレンチレストランで働いている時にも使ってましたもん♪)

そうですねぇ、これからベイエリアにも進出してくるようですよ~。楽しみですよね♪

Chico さんのコメント...

gomaさん、
フィロは乾燥しやすいので、溶かしバターで潤ってあげるといいです。そしてバターで美味しくなるしね♪
バターを塗って(私はそこに砂糖も、、)3層か4層にしてあげるといいですよ。普通にバナナを巻いて焼いただけでも、十分、美味しいです♪
是非、今度はバターたっぷりでお願いしま~す♪

Chico さんのコメント...

natsuさん、
natsuさんも上手く行かなかったんですか~。
このバナナのタルト、お子さんたちも好きだと思いますよ~♪
是非、溶かしバターとお砂糖で層を何枚か層を作って、マフィンカップに入れて焼いてみてくださいね。アーモンドクリームを入れないで、そのまま焼き、焼きあがったらカスタと生クリーム、バナナを入れてバナナ・クリーム・パイにしても美味ですよ~♪
リベンジ、お願いしますっ!

Chico さんのコメント...

ちょこさん、
ちょこさんはフィロ好きなんですね♪美味しいですよねぇ♪特にこのサクサク、パリパリ感がいい感じだし。
フィロは、自然解凍してからお好みの大きさに切って使います。でもって、バターを塗っている間は、必ず布きんで覆って、乾燥から防ぎます。
バター(+砂糖)を手早く塗って、何層かのレイヤーにして、カップに入れてアーモンドクリームを絞って焼きます。
余ったフィロは、ラップをしてジップロックなどに入れて冷蔵庫で1ヶ月くらい保存可能です。
是非、お試しくださいね♪ちょこさんのお菓子、楽しみだ~♪

ダイソー、かなり品揃えも良いので、ちょこちょこ通っちゃいそうです♪(笑)

Chico さんのコメント...

まあこさん、
ほほ~っ、近所のスーパーの一番奥にあるフィロかぁ、、、どのブランドなんでしょうねぇ。気になる。
ほんとこの軽いサクサク感は、普通のパイではでませんよねぇ。
私も、澄ましバターを使ってます。レシピには溶かしバターと書いてますが、職場では料理用に澄ましバターが用意されているので、それを使わせてもらってます。(笑)
まっ、美味しければいいんですよねぇ♪

Chico さんのコメント...

nichさん、
フィロ、初めて聞きましたか?
日本でも、輸入食品を扱うお店とかで売っていそうな気がします。冷凍された状態のものなんですよ。
普通のパイやタルト生地より、軽くてサクサクしているので、ついつい後を引いちゃいます。(かなり危険です、、、)
是非、見つけたら、バナナのタルトを作ってみてくださいね♪

アメリカでは、1ドルショップがポピュラーですが、ダイソーほど品揃えもないのが欠点!
ダイソーだったら1日遊べそうな気がします。(笑)

shina_pooh さんのコメント...

私もゴマさん同様、水だけでフィロゥの端をくっつけようとしたためぱさぱさになってしまいました。。溶かしバターを使えばよかったんですね。そして、溶かしバターを使えばそのままでもデザートになるんですね☆次回フィロゥが余ったら試してみます。ありがとうございます♪

Chico さんのコメント...

shinaさん、
そっか~っ、shinaさんも失敗しちゃったんですねぇ。
かなりパサパサになりやすい生地なので、しっとりさせてあげるのが美味しさのコツとでも言いましょうか。
是非、次回は、バターを塗って層を作って焼いてみてくださいね♪

Chiblits さんのコメント...

Chicoさん、アーモンドクリームってアーモンドペーストと同じものですか?アーモンドペーストならSafewayで見た事ありますけど。そして冷凍のフィロもスーパーにありますか?今度作ってみたいです!
Daisoって南サンフランシスコの辺りで280号線から見た事があります。あそこのことかしら。

Chico さんのコメント...

chiblitsさん、
こんばんわ~♪(chiblitsさんも遅くまで起きているんですね~、うふふ♪)
アーモンド・クリームって、アーモンド・パウダー(アーモンド・ミールでも可)、グラニュー糖、バター、卵を混ぜたもので、フランスではタルトに入れて焼いています。
なのでアーモンド・ペーストは違うんですよ~。(ちなみにアーモンド・ペーストは、アーモンドと砂糖からできてます)
フィロもSafe wayとかで売ってま~す。お薦めはAthensのね。
ほんと簡単で美味しいので、是非、お試しくださいね♪

そうです~、私がふら~っと寄ったダイソーは280脇にありました。chiblitsさん、大当たり~☆ついつい余計なものまで買っちゃう危険なお店です、はい。