2007年7月24日火曜日

Bananas Foster

普段、うちにある果物ってバナナと桃の我が家です。デザートにサクっと活用できるのは、やっぱりバナナ、桃だと何だかかしこまってしまいそう。なので、今日はバナナでバナナ・フォスターを作ってみました♪バナナ・フォスターって、フランベしたバナナをアイスクリームと一緒にサーブしたデザート。レストランでは、テーブルサイドでこの作業をやってくれるんですよ~。見ていて楽しいです♪

このバナナ・フォスターの歴史は意外と古く、55年ほど前にニュー・オリンズのレストランのシェフが友達のフォスターさんのために作ったのが始まり。その名を取って、バナナ・フォスターとなった訳。それからアメリカ全土に、このデザートが広まっていき、今では知らない人の方が少ないくらいポピュラーなデザートになりました。特に年配者受けが良いデザートなんですよ~♪

作り方も簡単で、とっても美味しいので、ちょっとデザートが食べたいってな時にもササ~っと作れちゃいます。レシピはこちら~

そして今日は、憧れのTartineのスコーンをいただきました♪サンフランシスコにある有名なお菓子屋さんのTartine、ずっと行ってみたいと思いつつ、未だに行ったことがないんです。そんな私の心情を察してか、ゴマさんが噂のスコーンを買って来てくれました~♪アメリカのスコーンにしては、思っていたより甘過ぎず、濃い目に入れたカプチーノと一緒に美味しくいただきました。ゴマさん、いつもありがとうね♪

そして、近々、スコーンを作ってみようという意気込みにもなってます。(笑)Tartineのスコーンを超えられるかは分かりませんが、美味しいスコーンのレシピを紹介できたらいいなぁ、、なんて思ってます。乞うご期待☆

追伸:大変遅くなりましたが、キリ番のジャムとちびジャムを昨日発送しました。日本にお住まいのHanamiさん、nichさん、ちょこさん、1週間ほどでお手元に届く予定です。
そしてアメリカにお住まいのyuuさん、くれさん、今週中にはお手元に届くと思います。大変、遅くなってしまってスミマセンが、もうしばらくお待ちくださいませ~♪

今、無性にスコーン食べた~いって思った方、是非、応援のポチっをお願いしま~す♪
にほんブログ村 スイーツブログへ
人気blogランキングへ

24 件のコメント:

holly さんのコメント...

ビックリです!バナナ・フォスターっていうんですか?実は私もとっても好きな食べ方で、すごく格好悪い「バナナソテーのドルチェ」なんて名前でブログにアップしてたんですよ。そんな素敵な名前を知らなかったというか、存在を知らなかったので驚きです。
でも、ブラウンシュガーを使った方がもっとこくが出るでしょうし、美味しそうに見えますね。

Natsu さんのコメント...

バナナフォスターいいですね!
これならほんと、お友達が急に遊びに来てもすぐに作れるし、すごくおいしそうだし!
今の季節にぴったりですね。
毎日本当にChicoさんのブログ見るの楽しみです~。写真も綺麗だし。フレーミングの参考にもなります~

洋子 さんのコメント...

Chicoさん、毎日とってもおいしそうな食べ物の写真が出ていて、思わずおいしそうと言ってしまいました。
地方発送されるんですか?どんなものを売ってらっしゃるんですか?とっても興味があるので、もしよろしければこちらがあるいは私のブログサイトのコメントで教えて頂けますか?お願いします。

mayu さんのコメント...

バナナ・フォスターという名前、初めて聞きました~。あつあつ&バニラアイス、これは間違いなく美味しいですよね(笑)
私は、りんごのソテー&アイスの組み合わせで作ることがあります。

スコーンも美味しそうですね。アメリカンスコーン?とでもいうのか、あのザクザクした食感が好きです。

patissmam さんのコメント...

こういうのをアメリカでは「バナナフォスター」というのですね!
名前の由来まで教えてくださって、chicoさんのブログは、本当にお勉強になりますね♪
冷たいアイスクリームに、熱々のフランベしたバナナソース・・・!
考えただけでも、よだれが出てきそう・・・!(あ、お下品な表現をお許しください・・)

このスコーンは、形が三角なのですか?
ざっくりした感じで、美味しそう~!
chicoさんのスコーンがどんなものになるか楽しみです~(^^)

Pearcharity さんのコメント...

初めまして、Pearcharityと申します。
オレンジページの『みんなのブログ広場』でChicoさんのブログが紹介されていたので早速拝見させて頂きました。
毎日、すてきなお写真、美味しそうなレシピがたくさん載っていて楽しく読ませて頂いています。

実は私もCAに住む働く主婦です。Chicoさんに見習ってお料理・ベーキングを頑張らないとと思いました。 読む人に元気を与えてくれる素敵なブログ、ありがとうございます。

shina_pooh さんのコメント...

Banana Foster ってこのデザートのことだったんですか!新発見です。Foster って「里親の」とか「育成する」という意味ですよね。Banana をブラウンシュガーで育成しちゃった感じでしょうか(笑)

そしてTartineのスコーンだ☆でも、Chicoさん作のスコーンも、外はかりっ、中はしっとり、甘さ控えめ優しい味のTartine風絶品スコーンに仕上がりそうっ。完成レシピにはお菓子を作らない私も飛びついちゃいそうです(苦笑)

wakokoro さんのコメント...

Chicoさん、こんにちは。

また初めての名前です、『バナナ・フォスター』。
アイスが溶けて、絡まる感じ、美味しそうですね〜。
トライしたいお菓子がまた増えました♪

くれ さんのコメント...

バナナフォスターとは初めて聞きました~。とっても有名なお菓子なんですね!そしてレシピを見たら納得!こんなに簡単にできるなら人気になるわけですね~♪
おうちでフランベなんてカッコいい♪うちはガスじゃないので残念ですが、ボワッ!とできちゃうChicoさんが素敵~♪私びびっちゃって腰ひけそう(^^;
ジャム楽しみに待ってまーす!届いたら早速パン焼いちゃおうかなっ!

mintamu さんのコメント...

おいしそう♪これなら私もすぐに作れるかも!コーヒーと一緒にいただきたいです。それにしても、Chico さんって一体どれくらいのレシピを秘蔵されているのでしょう!?色んなタイプのお菓子が登場するので、毎日ブログを拝見するのが楽しみです☆
おいしいスコーンレシピ開発のためにポチ!

nich さんのコメント...

バナナ・フォスターは美味しそうで身近なフルーツで手軽に出来そうなので、あっ!という間にアメリカ全土に広まったんでしょうねっ。それにしても美味しそうです♪こんがりバター&お砂糖の色とアイスクリームのコントラストが食べたい度数100!です。chicoさんのこのレシピでバナナをマフィンに入れて焼いてみようかな。。と思いました(最近、私はマフィンばっかりです)

まあこ さんのコメント...

バナナフォスター、私も大好きです。パーティーのデザートにするとフランベするときの炎がかっこうよくて,ちょっと大人の雰囲気になりますよね。
以前,ウイリアムズソノマで配っていた小冊子に、「バナナフォスターケーキ」というのが載っていました。バナナケーキにラム酒で風味付けしたものですがおいしかったです。

Chico さんのコメント...

hollyさん、
アメリカではそう呼んでいるんですよ~。でもフランスやイタリア、日本だったら、また違う名前なんでしょうね♪
バナナのソテーのドルチェもなかなかのネーミングですよ~♪
ブラウンシュガーだとコクが出ますよね。そして優しい味わいになるような気がします♪

Chico さんのコメント...

natsuさん、
そうですよねぇ。急なお客様が来た時でも、さっと作れちゃいます♪アイスはやっぱりバニラがお薦めです♪あとはココナッツのアイスでも美味しいですよ。
私のブログを楽しみにしていてくれてありがとうございま~す♪
私もnatsuさんのブログから、写真と子育ての楽しさを勉強させてもらってま~す。

Chico さんのコメント...

洋子さん、
ありがとうございます♪
私は、プライベートのゴルフ場で働く身なので、個人での販売はしていないんですよ~。家でもお菓子を作っていますが、まだまだ人に販売できるような代物ではないんですよ。(ご質問の内容はそういうことですよね?)
でも将来は、自分のお店を持ちたいと思っていますので、その際には、ネット販売も出来たらいいなぁって思っています。もちろん地方発送もしちゃいますよ~。ってまだまだ先の話なのですが、、、。

Chico さんのコメント...

mayuさん、
そうなんですよ~、これがバナナ・フォスターです♪(笑)
美味しい上に簡単なので、是非、作ってみて~♪
私もアメリカのザックリとしたスコーンが好きです。ちょっとこれからレシピ開発してみようと思っています。期待していてね~♪

Chico さんのコメント...

patissmamさん、
そうです、アメリカではバナナフォスターと言ってます。実は、バナナをパイナップルに代えても美味しいんですよ~♪(でもパイナップルフォスターとは言わないけどね。)

アメリカのスコーンって、三角なんですよ~♪ざっくりしていて、イギリスのスコーンより甘いです。今回もらったスコーンは、台形のような形でした。
これからレシピ研究してみますので、美味しいのが出来上がったら、レシピを紹介しますね♪お楽しみに~♪

Chico さんのコメント...

pearcharityさん、
初めまして~♪オレンジページからの訪問なんですね。ありがとうございます♪
pearcharityさんも、CA在住の働く主婦、あらっ、私と一緒なんですねぇ♪
元気を与えてくれるなんて、すごく嬉しい言葉ありがとうございます♪
私もブログを通して色んな方と知り合いになれ、そして自分自身の楽しみを見出した気がします。自己満足なんでしょうが、、、。

こんな私ですが、これからもどうぞよろしくお願いしま~す♪

Chico さんのコメント...

shinaさん、
笑えました~!!!フォスターさんってそんな意味の名前だったのねぇ。(笑)
スコーン、早速今週末にでも作ってみようと思っています♪
もちろん試食係も受け付けていますので、ご一報くださいまし~。(笑)

Chico さんのコメント...

wakokoroさん、
是非、トライしてみて~♪
ほんと簡単なのに、美味しいです♪
お酒を使っているから、お子ちゃまにはどうかなぁ、、、大人だけで楽しんじゃってください♪

Chico さんのコメント...

くれさん、
ほんととっても簡単で、美味しいんですよ~♪
焼きバナナ系が好きな人なら、絶対好きなはず。(かなり断言してますね、、、)
9月のBBQでデザートとして作っちゃいますから、是非、ご参加くださいね~♪ちなみに義母のレンジはガスです。うふふ♪かっこいいところ見せちゃいますよ~~~♪(笑)あっ、で昔、フランベで髪の毛焼いたことがあります、、、。

ちびジャム、1回分くらいの小さなものなので、くれさんのパンだと物足りないかも、、ケチでゴメンねぇ、、、。

Chico さんのコメント...

mintamuさん、
コーヒーに良く合いますよ~。是非、お試しくださいね♪
私、レシピは意外と少ないかもしれません。結構、本とかからアレンジして作って、2度と作らないみたいな状態なので、なかなか美味しいレシピをキープするのが難しかったりします。
ははは、、、秘蔵するほどないのよ~♪
いつも楽しみにしてくれてありがとね。応援ポチも励みになってますよ~~~♪
これからもよろしくお願いしちゃいます!

Chico さんのコメント...

nichさん、
そうですよねぇ、バナナは何処のお宅でも常備してますからね。
ほんと簡単で美味しいので、nichさんにも試していただいたいなぁ♪
マフィンもいいですねぇ。私も近いうちに焼きたいと思っているんですよ~。なんせ冷凍ブルーベリーがたくさんありすぎて困ってます。
その前にスコーン開発企画をこなさなくては、、、。

Chico さんのコメント...

まあこさん、
アメリカ在住暦の長いまあこさんだったら、知っていると思ってました~~~。
バナナフォスターケーキ、美味しそうな気がします♪ラム酒で風味を付けるってのに惹かれますよ~。(ラム酒大好きですから♪)