2007年6月18日月曜日

Grape Tomatoes

こんな可愛いグレープ・トマトをファーマーズ・マーケットで買ってきました。おまけにTrader Joe's(私のお気に入りのお店)で小さなモッツァレラを発見!早速買って定番のサラダ”カプリーゼ”にしてみました。

この3色の取り合わせが、イタリアっぽくて好き♪そして小さい物同士、何だかいい感じに馴染んでいます。フレッシュの塩、コショウをして、オリーブオイルを振りかけただけですが、このシンプルさが好きな私です。美味しい~♪

そして特別にイタリアンを意識した訳ではないのですが、ピザも焼いてみました♪いつもと同じこれまたTrader Joe'sのピザ生地を使ってます。美味しいです♪

今日は、定番タイ・チキンとトマトベースにプロシュートとCaramelized onionをのせた2種類。トマトの方のピザ、少し焼きすぎてしまいましたが、お味はGood!(失敗作でも、ブログに載せちゃう私、根性座ってます(笑))

そしてタイ・チキンの方は、スィート・チリ・ソースを塗りすぎてしまったので、ちょっと辛かった~!ちなみに私は4切れ、主人は6切れ食べてます。主人が、最後の一切れと手を伸ばしているので、6切れ食べてるよ~って教えてあげたら、そんなに食べてないと主張。そこで計算(そんなことしなくても、、、ですが、デザートも食べたいらしいので止めました!)8枚切りのピザが2枚=16枚-(Chico4枚+残っているピザ6枚)=6枚、はい、しっかり6枚食べてますよ、Markさん!

10 件のコメント:

maika さんのコメント...

このトマト、グレープトマトって言うんですね^^
チーズの形がまたなんとも可愛い~~♪
私もこの組み合わせ大好きですぅ。
赤ってほんと食欲そそる色ですね。
このトマト、近くのスーパーで水曜になると1個10円でセールやるんでせっせと通ってます(笑)
でも、そろそろ菜園のトマトが色づいてきたので通わなくていい日も間近です。

ビリー、そちらではブームが去った頃かしら。
こちら日本では大ブレイクで明日来日です。ぷっ。

hanami さんのコメント...

トップ画像のトマトの赤が素敵~。
小さいもの同士のカプレーゼも可愛いですねぇ♪
暑い季節にさっぱりとして食べやすそう。
焼きすぎピザ?も香ばしくておいしそうです。
でも我が家の定番ピザはたらこマヨネーズ&エビでーす☆

shina_pooh さんのコメント...

鮮やかで美味しそうなカプレーゼ!本当にイタリア気分になりますね。Grape Tomato って自分では買ったことがないのですが、Fruit Tomato のように甘いのでしょうか?うちは夫がトマト嫌いなのでトマト料理はなかなか作れません。レパートリーがかなり制限されちゃうんですけど・・・(涙)

近々Chicoさんお薦めのタイ・チキン・ピザに挑戦してみようと思っています!TJ'sでピザ生地も見つかりましたので!チキンは、予め調理されているんでしょうか?他の具はお好みのもの?質問ばかりですみません。。ピザの枚数をちゃんと数えるお2人の姿を想像すると可愛いです♪

くれ さんのコメント...

トマトとモツァレラはおいしいですよね~♪
家で作ったことはありませんが。。
夫がチーズ嫌い(ピザは平気)なので進んで買おうとはしないんです。
私も失敗してもブログに載せちゃいまーす!
でもChicoさんのピザは問題ないですよ☆
うちの近所にあるTrader Joe'sはあまり品揃えがよくないのか、たまたまなのか、ピザ生地置いてなかったんです~!
また機会があったら探してみます!
ちなみに我が家もピザ数えちゃいます(笑)

コトリ さんのコメント...

カプレーゼタイプのサラダ、私も大好きです~。トマト、バジル、モツァレラって黄金の組み合わせですよね。
このピザも美味しそう~~~
うちは手作りでなく同じくTJの「アルザス風オニオン&ベーコンピザ」とかいうのでもっぱらごまかしてますが(笑)やはり手作りはいいですね。

キャラメライズド・オニオン愛の私です。

Chico さんのコメント...

maikaさん、
うん、そう呼ばれていますよ~♪たぶんグレープみたいな形だからでしょうね。サイズも同じくらい。
ほんと赤って、食欲が出る色ですよね。まだ少し残っているので、カッペリーニと合わせてフレッシュな感じのパスタを今晩作ろうと思っています。
でも自宅で野菜が採れるっていいですね。うちの実家でもトマト作ってますよ~。
ビリー、ブーム去ってますね、はい。

Chico さんのコメント...

hanamiさん、
赤って、写真栄えする色ですよねぇ。ほんと見た目が可愛いので、嬉しくなっちゃいました。
たらこマヨですか、、、うちの主人は、マヨネーズのピザやシーフードがのっているのは食べないんですよ~。食わず嫌いなのかもしれませんが、、、。

Chico さんのコメント...

shinaさん、
このトマトも結構甘いですよ~。でもフルーツトマトほど甘くないですね。
そっか~っ、ご主人はトマト嫌いなんですね。うち主人も進んで食べる人ではないです、はい。かなり無理やり食べさせている感じ、鬼のChicoであります。
TJ’sのピザ生地、見つかりましたね。タイチキンの具は、お好みの食材でいいのですが、できればアジア系のものがいいですよ。Cilantroとグリーンオニオンは外せません。後はアスパラとかのせても美味。でもってチキンは、軽く調理しておくといいですよ。グリルしたチキンの残りとかでもGood!
スィート・チリソースがトマトソース代わりなので、まずはそれをゲットですね。

Chico さんのコメント...

くれさん、
チーズが苦手なご主人だと、サラダとかに入っていると敬遠しちゃうかもですね。
まっ、これからトマトも美味しくなるから、くれさんだけカプレーゼをたくさん召し上がってくださ~い♪
そっか~、アトランタのTJ'sは品そろえがイマイチなんですね。残念だ。こっちのTJ'sはめちゃくちゃ凄いですよ~☆品物あるわあるわ、でもって変わるのも早かったりします。
くれさんちは、どれくらいピザを食べるのかしら?興味深々です!

Chico さんのコメント...

コトリさん、
うん、コトリさんはこの手のサラダが好きそうな気がしてました~。
前に、TJ'sのお薦めのピザ教えてもらったのに、今の今まですっかり忘れてました~。今度、必ず買ってみますね。
もしコトリさんがこちらに来られる機会があったら、カプレーゼと自家製キャラメリゼ・オニオンののったピザで乾杯しましょ♪
あっ、私もキャラメリゼされた玉ねぎ大好きです♪♪