2007年6月20日水曜日

Strawberry Farm

先週のお休みの日に、Watsonvilleにイチゴ狩りに行ってきました♪行った先は、前の職場のソムリエPaulの従姉妹のやっている農園Gizdich Ranch。↓このおじさんが目印!少し前にelieliさんのブログでも紹介されてました~♪

ここではイチゴをはじめとして、オラリベリーやリンゴ狩りもできます。オラリベリー(Olallieberry)って馴染みのない名前ですが、LoganberryとYoungberryの掛け合わせ(ますます馴染みのない名前ですね、、、)、とにかく酸っぱいのでパイ向きのベリーなのだそう。農園のおばさんの発音は”オラアーリィ・ベリー”ってな感じ、、かなりインパクトのある名前です!ちなみに私は去年、そのオラリベリー摘みをして、プレザーブを作りました~

でも今回は、イチゴ狩りで、太陽が燦々と照りつける中、せっせとイチゴを摘んできました♪実は、私の日本の実家は栃木、イチゴ狩りって毎年恒例の行事でした~。(笑)美味しい栃乙女が、懐かしいです♪

さてさてイチゴ摘み、もちろん摘みながらパクパク。甘くて美味しいです♪こちらでは日本のように練乳など用意されてません。そんなものがあったら、農園のイチゴすべてを食べちゃいそう、、想像しただけで怖くなってしまった私です。(笑)

さてその栃木出身、自称CalifornianのChico流イチゴ狩りのコツは、サイズは中くらい、形がよく、先端が黄色や茶色に変色していないもの。大きいものは、中が空洞で、ドライなものが多いので要注意!先端が黄色や茶色に変色しているものは、その部分がかなり苦いです。もしそんなイチゴに当たっちゃったら、先端を取り除いて食べてくださいね。って、参考になったかしら?(**追伸**ちなみにこれは、カリフォルニアのイチゴに適しますよ~、ちなみに日本のイチゴは、大きくても空洞になっていませんよねぇ?やっぱり生産者の意気込みの違いなのかしら?**)

見てくださ~い!太陽の光を浴びて、ツヤツヤのイチゴたちです♪あっ、でも1つ落としたのがバレバレですね、砂が付いてます、、、。(汗)
このバケツに2杯分、たっぷり摘んで5パウンド(2.25キロ)で6ドルでした。かなりお得☆帰りには、この農園名物のリンゴジュースも買ってきました。これがまた美味しいんです!

そして、このイチゴで今回はジャムを作ってみました♪自分で摘んできたイチゴでジャムが作れるなんて幸せ~♪♪でもって、今回はお砂糖を全体量の半分にしてみました。これでも甘いかなぁ、、と言う感じですが、保存のことも考えるとこれくらいがベストなのかも。ちょっと煮詰めが足りなかったのか、ちょっとゆるめのジャムが煮上がりました。でも色も味もいいのでOKとしましょう。愛情は、十分、込もってますからね。しばらくの間、朝ごはんが華やかになりそうです。って言っても、この程度↓ですが、、、。

そして、このジャムをキリ番150000を踏んだ方にプレゼントしちゃいます。おまけにアプリコットのプレザーブも作ったので、そちらも合わせてプレゼント。なのでキリ番をゲットした方には、1/2パイントのジャム(イチゴとアプリコット)の2つがお手元に届きます。カウンター、チェックですよ~♪

22 件のコメント:

くれ さんのコメント...

イチゴジャム欲しい~~(><)
母が作ってくれてたけど自分で作ったことはないんです~。
砂糖が少ないと保存が効かないから仕方ないですよね。
えー、でもせっかくの新鮮なイチゴをジャムにしちゃうのはちょっともったいなかった気も。。あ、その場でたくさん食べたから満足したのかな?(笑)

hanami さんのコメント...

大粒のいちご、タルトに山積みしたいです~。
Chicoさん栃木県出身だったのですね。初耳(^^ゞ
お砂糖控えめだけれど、甘いジャムが気になります。
いちごのおいしさが堪能できそう。
15000番、狙いますよ~☆

mintamu さんのコメント...

イチゴーーー!!!いちご大っっ好きです。
でも、こちらで売られているイチゴはどの程度甘いのかわからず、買ったことがありません。イチゴ狩りのイチゴは甘いんですね、ふむふむ。しかも、5 パウンド 6 ドルってめちゃくちゃお得!私なら全部そのまま食べちゃいそうですが、さすが Chico さんです、ジャムもおいしそう~!キリ番のプレゼントが Chico さんの愛情こもったジャムだなんて素敵すぎます!

nich さんのコメント...

イチゴの形がコロンコロンしてて可愛いですね。やっぱり新鮮なフルーツ・カリフォルニア~!そしてとっても美味しそうなジャム。カウンターは必死に狙わずに偶然に当たってこそhappy満点っ♪それでもやっぱり神頼みしたいです。神様~お願~いっ♪

shina_pooh さんのコメント...

微妙に足を曲げて腰に手をあてている看板のおじさんに、まずは大爆笑☆

Chico流美味しいイチゴ狩りのコツ、参考になりました(笑)写真のイチゴたちのつやつや感が美味しさを物語っています♪Chicoさんもイチゴは練乳派ですか??きっとうちの夫と気が合います。こちらでは "condensed milk" と売られているものが練乳にあたるんでしょうか。

甘すぎないジャムは嬉しいですね。焼きたてトーストにつけて食べたーい!!どうしてもキリ番を狙わなきゃ!

コトリ さんのコメント...

いちご~~~vvv
ベリー詰みってほんと素敵ですよね。
××ベリー、とか△△ベリー、とかなじみのない名前のベリーってつい試したくなっちゃいます(笑)プリザーヴおいしそう♪

そっそしてChicoさん栃木出身なのですか?
私、母の60年来(!)の親友が栃木にいて、親戚つきあいみたいな感じで、いっつもとちおとめとか、餃子とかいっぱい持ってきてくれるのですよ~。遊びにいったことも多いので、栃木ってめちゃ親近感あるし、大好きです。
(だいじょーぶ?のこと「だいじ?」っていいません??)→エリアによって違ったりして

栃木のイチゴはほんとうまい!!
でもカリフォルニアの甘酸っぱくてサクサクした苺も好きな私です。

ちょこ さんのコメント...

Chicoさん~こんにちは*^^*

グレープ・トマトに釘づけのちょこ・・
すごく可愛いトマト(*> <*)♡
日本のミニトマトを長細くした感じですねぇ^^
またモッツァレラとの合わせも可愛くておいしそう~~~!!
お菓子もそうですが・・お料理も見た目がきれい、可愛いと
食欲もまた変わってきますよね*^^*♪

太陽をいっぱい浴びた苺はうっとりするぐらいキレイですねぇ♡
ちょこも久々に苺狩りにいきたくなりました♪
Chico先生のアドバイスをもとに是非実践してみねば・・笑

きゃ~~~~~っ♡♡
この可愛い苺ちゃんたちのJamがいただけるかも
しれないんですねぇ^^♪♪
ちょこも皆さんと同様15000番狙って頑張ります^^!

こゆき さんのコメント...

こちらでははじめまして♪こゆきです。遊びにきてビックリ、すてきなブログですね。私のユル~いブログに来ていただき、ありがとうございます。
いちごのアレコレ。参考になりました。大粒は中がからっぽか~。私が陥りやすいトコです。メモメモ。
で、はじめましてというのに、お宝ジャム狙ってるずーずーしい私です。皆さん15000と書かれているので、思わず戻るボタンで確認しました150000ですね・・・って、150000ってスゴいですね、人気ブログなんだー♪超うらやまです。
栃木の小山ゆうえんち跡にできた温泉が好きでよく泊まりに行きます。とってつけたような栃木ネタですみません!!よろしくどーぞ♪

Nagomi さんのコメント...

すごぉ~い!かなりたくさん収穫しましたね♪それにお得だし。わたしもCAでイチゴ狩りしたい!!(実はわたし、イチゴ狩りを一度も体験したことがないんですよぉ)
ジャムもめっちゃ気になるし・・・。

形がかわいいグレープトマトもかなり気になります!

ゴマ さんのコメント...

いいなぁ~イチゴ狩り、楽しそう♪Chicoさんご夫婦って、フットワーク軽いですよね。家のは仕事が絡まなきゃ、市内から中々出ないんですよねぇ・・・。5LBで$6って、お得~!行ってみたいなぁ。
キリ番、思わずチェックしてしまいました。またチェックしに来ます♪エヘヘ

Chico さんのコメント...

くれさん、
是非、美味しいイチゴが手に入ったら作ってみてくださ~い♪
うちってね、最初は一生懸命食べるのですが、3日目くらいで飽きちゃうんです。なのでジャムにしてます。
是非、キリ番、狙っちゃってくださ~い♪

Chico さんのコメント...

hanamiさん、
今回、かなりきれいな形のイチゴを摘んできたので、タルトでも良かったですよねぇ。でも時すでに遅し、ジャムになってしまいました~。
あっ、そうなんですよ、私は栃木出身なんです。
hanamiさんも、是非、キリ番を狙ってくださいね~♪

Chico さんのコメント...

mintamuさん、
是非、まずはオーガニックのイチゴを試してみて~。普通のより甘くて美味しいです♪
このファームのイチゴは、オーガニックではないのかもしれませんが、とっても甘くて美味しかったですよ。とにかくお得でした~♪
是非、キリ番、ゲットしてくださいね~♪

Chico さんのコメント...

nichさん、
日本のイチゴの方が甘くて美味しいのは承知ですが、郷に入れば郷に従えの如く、今では、カリフォルニアのイチゴも好きな私です♪
ほんと皆さんのおかげで、楽しくブログを更新させてもらってますので、ジャムぐらいお安い御用です。(笑)
是非、キリ番ゲットしてくださいね~♪

Chico さんのコメント...

shinaさん、
ほんとこのおじさんの看板お茶目でしょ~。リンゴジュースのラベルもこのおじさんです。(笑)
私は、昔は練乳や牛乳と食べていましたが、今はそのままパクリ派です♪
コンデンスミルクって練乳ですね。私は、練乳たっぷりのベトナムコーヒーが大好きです♪
ジャム、トーストやヨーグルトにもってこいですので、当たるといいですね♪でもこればかりは運ですものねぇ、、、。とにかく期待していてくださいね。

Chico さんのコメント...

ことりさん、
ベリー摘み、かなり好きです。でもって、ジャム作りもこれまた楽しいものです。
そんなんです、私は栃木っ子なんです♪コトリさんはお知り合いが住んでらっしゃるんですね。名産をおすそ分けしてもらえるって、いいですね♪
はい、うちの方でも、大丈夫を”だいじ”って言ってますよ~。ははは、、。
日本、アメリカ、どっちのイチゴも美味しいですよね。なんて言っていて、昔はカリフォルニアのイチゴが嫌いでした~。(日本のケーキ屋で働いている時ね。)

Chico さんのコメント...

ちょこさん、
トマト、ほんとに可愛いでしょ?丸いのより、何故か、お洒落に見えます。(笑)日本では、手に入るのかしら?なかったら、プチトマトで代用してみるのGoodですね♪
日本では、まだイチゴ摘みができるの?もし実践できたら、是非、教えに習ってイチゴ摘みしてみてくださいね。(笑)
キリ番、是非、狙ってくださいね♪カリフォルニアのイチゴジャムですよ~♪

Chico さんのコメント...

こゆきさん、
こんにちは♪いや~っ、素敵ってほど何もしていないのですが、自分では癒し系のつもりのブログを目指しているんですけどね。なってません、、、。
こゆきさんのユル~い感じもいいですよ~♪
ほんと皆さんの応援のおかげで楽しくブログを更新してます。その感謝の気持ちも込めてジャムを送らせてもらいます。って言ってもお一方だけなんですけどね。
もちろん、こゆきさんにもキリ番のチャンスはありますよ。是非、狙ってみてくださいね♪

Chico さんのコメント...

nagomiさん、
こんな形のトマトは日本でも見たことなかったので、はじめて見た時は、かなり飛びつき状態でした~。(笑)
是非、カリフォルニアにおいでませ~。イチゴやラズベリー、アプリコットなど他にもたくさん”00狩り”ができます。
ジャム、心を込めて作ってみました。nagomiさんもチャンスがありますよ~、狙ってみてくださいね♪

Chico さんのコメント...

ゴマさん、
いや~っ、うちはフットワークは軽くないのですが(フットワークが軽そうなのはshinaさんじゃない??)、主人のつまらないの一言で、時々、無理やり出かけたりしてます。(笑)
ジャム、狙ってくださいね~♪まだ少し先ですけどね。

maika さんのコメント...

今年、何年ぶりかにイチゴ狩りに行きました。子供達が行った事無いって言うもんで(親なのに初めて知った・爆)
子供達はご飯抜いて行ったのに思うほど食べられなかったと悔しがってました。
まぁ、果物狩りってそんなものです(笑)
Chicoさんのジャム見て今年はジャムを作ってない事に気付きました。ピューレにして全部冷凍してあります。
一部解凍してジャムにしようかなぁ^^

Chico さんのコメント...

maikaさん、
そちらもイチゴ狩りだったんですねぇ。関西方面だとどちらに行くんでしょう?
子供達も思っていたより食べられなくて、残念だったんですね。でもいい思い出になったでしょうねぇ。
そうだよねぇ、maikaさんだったら冷凍してもムースとかに利用できるものね。。うちは、ジャムの方が消費します。でもって冷凍庫にスペースがありません!かなり所帯じみてます、、。(汗)