2007年6月14日木曜日

My favorite Roasted Chicken

2人家族の我が家ですが、チキンは丸ごと調理が定番です。先日は、仕事も休みだったので、久々にチキンをローストしてみました♪
塩、こしょうして、みじん切りのにんにく、レモンの皮、パセリ、ローズマリーのみじん切りを皮と肉の間にすり込んで、胴体の中にはオレンジ半分、セージ、オレガノ、パセリ、ローズマリーも入れちゃってます。

何だかいつもより焼き色が薄いのですが、味はバッチリ☆ロースト・チキンのコツは、塩を多めにふることと以前に働いていたレストランのシェフから教えてもらいました。その通りにやってみたら、ほんとレストランのロースト・チキンの味にそっくり ~☆塩加減が大事だったんですねぇ。そして最後に、レモンを絞って爽やかさを演出~♪

そして切って、お皿に取り分けてみました~♪私は胸の部分が好き、主人は足の部分が好き、なのでうちでは喧嘩が起こりません!でも私が胸肉を食べていると、一口くれないかなぁ、、、と小声でつぶやいている主人がいます。(笑)

今回は、付け合せに3種のズッキーニとブロッコリー炒めとコーンを添えて。ファーマーズマーケットで買ってきた今日のコーン、とっても甘くて感動☆実は、5本2ドルのホワイトコーンか3本2ドルのイエローコーンか迷った私ですが(迷わなくても、、、汗)、買ってよかったイエローコーンです♪

そんなことはいいとして、今回のチキンもとってもジューシーで美味しかった♪

そして今日は、ペストソース(ジェノベーゼ)を作り、生クリーム、残り物の野菜、チキンのほぐしたものと一緒にパスタにしてみました。(色があまりきれいに出ていませんが、、、)こちらもなかなか美味しくて、大満足~♪

12 件のコメント:

コトリ さんのコメント...

まるでレストランのようなカンペキな仕上がりのロースト・チキンですね♪私はレモンが好きなのでいつもレモンを塗ってたんだけど、そうか、皮にすればもっと風味がましますね。いいことききました。
ローストチキンって太らないし、美味しいし、ほんと優れものですよね。

他のお料理もおいしそう~♪

Chico さんのコメント...

コトリさん、
完璧ってほど色が付いていないのですが、ちゃんと火が通っているのでOKでしょう。
実は、私もレモンを最後に絞っているのですが、記事に書き忘れてました。(思い出させてくれて、ありがとうございますっ!)
レモンの皮のすりおろしを使うと、もっと風味が出ますよ~♪
ほんと1日目はそのまま、2日目以降はアレンジを加えて色々と食べられるので、優れものです♪

shina_pooh さんのコメント...

うちも2人家族なので、チキンを丸焼きしようという発想にそもそもなりませんでした。近所のhob Hill Foodsで1匹まるごとローストチキンが$5.00で売られているというお手軽さにも甘え。。でも、一度は自分で作ってみたいですね。塩加減多め!参考にさせていただきます♪

※ちなみに、一般で売られている丸ごとチキンは、内臓などは予め取り除かれているものなのでしょうか?そこにオレンジやハーブを入れ込んでいるのですか?

mintamu さんのコメント...

一瞬レストランでの写真かと思ってしまいました!自宅でもこんなに綺麗に焼けるんですね。私も shina さんと同じく、2 人でチキン丸ごとという発想が浮かびませんでした。さらに Whole Foods でたしか $9.00/Lb くらいで売られていて、ハーフサイズもあるのでそれに頼っております、、、。なるほど、お野菜を詰めたり塩加減の調節が自分でできるとなると、自宅で作るのもいいかもなんて考えを改めました。翌日のパスタもおいしそうです♪

mayu さんのコメント...

美味しそうなチキンですね~。
そうか、余っても使い道は色々あるから、丸ごと焼けばいいですね。
スパイス類を身と皮の間にすり込むのも、目からウロコです。
せっかくのオーブンだし、作ってみようかな~。

Chico さんのコメント...

shinaさん、
私も昔は買ってました~♪でもレストランで働くことが長くなるにつれて、自分の味みたいなものを作り出せたらなぁ、、、と思って、それからは家でローストチキン焼いてます。
ローストチキンとは違いますが、最近のヒットは、ビールを使ったBeer Can Chicken。グリルで焼くのですが、チキンが大きくて蓋が閉まりませんでした、、、。(汗)
とにかく材料をすり込んでオーブンで焼くだけなので、今度挑戦してみては?

ちなみにこの鶏は4#あります。でもって内臓はすでに取り除かれていて(でも中にそのまま入っています。これをオリーブ油と塩コショウして焼くといいつまみになります♪)きれいな状態になっているはず。私はさっと洗って、タオルで水気を拭いてから調理します。

Chico さんのコメント...

mintamuさん、
レストランなんて言われちゃうと舞い上がっちゃいます。ははは、、、。
うちは1羽焼いても、そのまま食べるだけでなく、チキンサラダにしたり、サンドウィッチにしたり、スープに入れたりと大活躍なんです♪
是非、ご自宅で試してみてくださ~い♪その際は、塩を強めにが合言葉です☆

Chico さんのコメント...

mayuさん、
そうなんですよ~、丸ごと1羽でも、色々使えるから安上がりだし、かなり重宝してます♪
スパイスを、皮と肉の間にすり込むのと、中にハーブを入れるので風味が肉の方まで移るんです。
すり込んだ後は、オリーブオイルを表面に塗ってオーブンに入れ、時々、出てきた煮汁とオイルをまわしかけてあげるとつややかなキチンが出来上がります。お試しあれ~♪

ちょこ さんのコメント...

Chicoさん~こんばんは*^^*
やっとやっと・・遊びにこれました(T T)
最近エキサイトブログの調子が悪くてエラーばかりだったのでコチラのブログにも飛ぶことができず。。涙
やっぱりChicoさんのブログにくると癒されます・・♡

ご旅行とても好きな時間を過ごされたんですねぇ*^^*
馬に乗られてるChicoさんがまたすてき~(*> <*)♡
想像していたとおりキレイで優しそうで・・みとれちゃいました^^
自然いっぱいに囲まれて心身ともに癒されたご旅行だったことでしょうね♪

チキン丸ごと!お・・おいしそう~~~~~!!
なんだかアメリカ=チキン丸ごとというイメージがあります^^笑
味付けも何種類ものスパイスを組み合わされていて
もぉ~これは絶対美味しいですね*^^*!
ちょこもお家で是非作ってみたいのですが・・
まず、ちょこの住むところ(田舎なんです。。)には丸ごとのお肉なんて
きっと売ってないだろうなぁ・・^^;

くれ さんのコメント...

うわーん!これもおいしそうです~!
家にハーブをいろいろ揃えるところから始めないといけませんねっ!
アメリカは牛に比べて鶏が高くないですか?
丸ごとの鶏を買おうなんて思ったこともありませんでしたぁ。
確かに残っても使い道はいろいろありそうです。
付け合せのコーンもブロッコリーもとってもおいしそうにできてますね。
缶詰コーンじゃなくてちゃんと作ってるんだ。。すごいです。

Chico さんのコメント...

ちょこさん、
ほんとエキサイトのブログ、調子が悪かったみたいですね。ちょこさんとこはもちろん他のブロガーさんたちののブログへのアクセスも上手く行きませんでした。

まぁ、キレイだなんて、嬉しいお言葉☆ちょこさんみたく若くてかわいいお嬢さんだったらいいのに、、、っていつも思ってます。(笑)
ほんと旅行はとっても良かったですよ~。特に乗馬は気に入りました♪

チキンは、お肉屋さんにお願いしておくといいですよ。丸ごとくださいって。
自分で丸ごと焼いたチキン、ますます美味しく感じます。是非、お試しあれ♪

Chico さんのコメント...

くれさん、
ハーブは、お手持ちのもので大丈夫。幸いうちの近所の道路際に大きなローズマリーとセージのブッシュがあり、一目を盗んでいただいてきてます、、、。
もしフレッシュなのが手に入らなければ、ドライでもOK!でも胴体に入れるのはフレッシュの方がいいです。

チキン、そういわれてみれば高いかもね。でもこのチキンは4#で6ドルちょっと。2人で3日は美味しくいただけるので、逆に安い買い物かも。そしてうちの主人は内臓部分も好きなので、一緒に付いて来た砂肝とかをオリーブ油をふって焼いてあげます。ちょっとしたつまみもできちゃって大助かりです。