2007年6月26日火曜日

Panna Cotta with fresh berries

前回に引き続き、shinaさんご夫婦とのディナーのために作ったデザートを紹介しちゃいます♪前回はティラミスを紹介しましたが、今日はパンナコッタです。

パンナコッタって、ティラミス同様イタリアのデザート。Panna=クリーム、Cotta=お菓子ということで、クリームのお菓子なんです。材料もそのまんまでクリームが主材料。クリーム、牛乳を砂糖と一緒に温め、ふやかしたゼラチンを入れて混ぜ、冷たく冷蔵庫で冷やすだけ。なんとも簡単でいいじゃないですか~♪添えるフルーツやソースを代えるだけで、レストラン風のデザートにも変身!そしてクリームや牛乳をココナッツやフルーツのピューレに代えても、これまた美味しい☆

今回は、シンプルなパンナコッタ、でも贅沢にもバニラビーンズも入れてみました~♪(そんな自慢するほどのことでのないけど、、、)しかし↑の写真でバニラビーンズは見えてません、、、。(涙)そして見ての通り、手前のベリーに押され気味の可愛そうなパンナコッタの頭がかろうじて見えてます。あっ、横の赤いソースは、少し前に作ったイチゴジャムをソース代わりにしてみました。

みんなの美味しそうに食べている姿を見て、とても幸せを感じたひと時でした~♪こう美味しそうに食べてもらえると、ほんと作った甲斐があるってものです。shinaさん、またデザートを食べに来てくださいね♪

そして残っていたのを、今日はおやつに食べちゃいました♪この↑写真はバニラビーンズも見えてます。(笑)その大好評だったパンナコッタのレシピはこちら

21 件のコメント:

mayu さんのコメント...

つるるん♪として美味しそうなパンナコッタですね~。
ティラミスとセットだなんて、レストランみたい! う~ん、食べてみたいです。

ちょっと前に紹介されていたクランブルケーキ、作ってみました。とっても好評でしたよ。リンクさせていただきました♪

まあこ さんのコメント...

パンナコッタ。簡単でお洒落なので私もよく作ります。
ところで板ゼラチンって、こちらではほとんど見かけませんよね?私は日本に帰ったときにたくさん買ってくるのですが、少なくともサンディエゴでは日系マーケットでしか扱っていません(それも結構高い)。粉ゼラチンより板ゼラチンのほうが透明感があって好きなので、どこかで簡単に手に入るといいのになあ。
以前、お料理教室で、お当番のときにパンナコッタ30人分作って持って行ったことがありますが、予想以上に大好評で嬉しかったです。

Chico さんのコメント...

mayuさん、
パンナコッタとティラミスのセット、今回初めてやってみたのですが、これが結構いい感じでした~。パンナコッタ、とっても簡単なので、是非、挑戦してみて~♪
クランブルケーキ、作ってくれたんですねぇ。ありがとうございます♪それも好評とのこと、ますます嬉しいです♪

Chico さんのコメント...

まあこさん、
板ゼラチン、そうですね、あまり見かけないですよね。日系のマーケットで売っているんですか、知りませんでした。
私でよければ、卸ますけど、かなり大きな150枚入りとかになってしまいます。それでもよければ、是非、お尋ねくださいね。
30人分のパンナコッタなんて凄いですねぇ。添えたフルーツは何だったんでしょう?とにかくお疲れ様です!

コトリ さんのコメント...

ぷるぷる物になるとどこからともなく現れるコトリです(笑)
はあ、このつるるん感にうっとりです。綺麗だ~。
パンナコッタも、前の記事のティラミスも大好物なのでヨダレをたらしながら読みました。

もうすぐ日本に行くので大量に食べる用意としてダイエットしているので、目の毒です~(笑)帰ってきたら作ってみます♪

くれ さんのコメント...

わぉ!これは簡単だー!
材料そろえないと。(ほんと我が家にはなにもない、笑)
これなら作って冷しておけるから前日に作れるしいいですね~。
オーブンもいらないしね!

shina_pooh さんのコメント...

このパンナコッタ、本当に本当に本当に本当に・・・・・絶品っ!でした。写真には写りづらくなってますが、バニラビーンズがすごく効いていて。添えられたフルーツがまた新鮮で。本当に幸せな締めくくりデザートでした☆ありがとうございます。

粉ゼラチンで代用することもできるんでしょうか。板ゼラチンでなくて粉ゼラチンならアメリカのスーパーでも手に入るとができると聞いたので。。(この話、Chicoさんちでも伺いましたっけ?酔っ払ってて再質問だったらすみません。。)

hanami さんのコメント...

目を凝らしてバニラビーンズを探してしまいました~。
上の黒い粒々がそうですか??
ぷるるんと白い夏のデザート、食欲の落ちるこの季節
これなら喜んでもらえそうなので作ってみます♪

okei さんのコメント...

パンナコッタや杏仁豆腐系が大好きです
フルーツもたっぷりで美味しそう!
今度作るときはchicoさんのレシピで作ってみます。

Erika さんのコメント...

パンナコッタ、早速レシピを見に行きました~!
なるほど、結構手軽にできるのですね~
今度作ってみます♪

我が家の場合、大量に作らないと私の分が
無くなるので、材料を倍にしてみよう...

まあこ さんのコメント...

Chico さん、
早速お返事していただいてありがとうございます。実は...今朝、メールを書いた後思いついて、ネットで検索して、Los Gatos にあるお店(偶然!)でなんと400枚入りのをぽちってしまいました。
お心使い、どうもありがとうございます。この400枚入りがなくなったところで、Chico さんにお願いすることになるかもしれませんが、とりあえずは御礼まで。
ちなみに、シートゼラチンは、金箔や銀箔を使ったクラフトにも使われています。マーサステュワートの本に載っていましたっけ。

mintamu さんのコメント...

ティラミスもパンナコッタもお店で食べる or 買ってくるものだと信じていました。あまりにもおいしそうで、写真を直視することができません!shina さんご夫婦と Chico さんの旦那様が本気で羨ましいです(笑)。

レシピをまとめるのってかなり手間がかかる作業だと思います。毎回分かりやすいレシピを公開してくださって本当にすごいと思います。

Chico さんのコメント...

コトリさん、
はは~っ、食いついてくると思ってましたよ~。(笑)是非、SFに来る時には、ご馳走させてくださいね。あっ、そして簡単だから作ってみてくださ~い♪

いいなぁ、日本に里帰りなんですね。そういえば私の妹も来月日本へ行くって言ってました。夏休みですものねぇ。日本滞在を楽しんできてくださいね♪
私なんて、ストレス溜まりすぎで体重増えてます、、、。(涙)

Chico さんのコメント...

くれさん、
ほんと簡単でしょ~♪
材料もシンプルだしね。うん、オーブンなしも嬉しいところ。ましてこれからの季節には、ピッタリなのでは?
是非、お試しくださいね♪

Chico さんのコメント...

shinaさん、
どういたしまして~♪絶品だなんて、ほんと嬉しいお言葉ありがとうございます♪
ゼラチンについてですが、板ゼラチンは、粉ゼラチンに換算することが出来るのですが、その際、板ゼラチン1枚3g=粉ゼラチン小さじ1/2になるそうです。
粉ゼラチンを使う場合は、4~5倍の水でふやかしてくださいね。私的には、板ゼラチンの方が、滑らかな出来上がりなので好みです。
簡単なので、是非、お試しくださいませ~♪

Chico さんのコメント...

hanamiさん、
そうです、上の黒い粒々がバニラの粒です。
食欲が落ちるなんて、、、私なんて、夏太りですから(苦笑)。
是非、作ってみてくださいね♪
それからhanamiさん、キリ番当選の商品をお送りしたいので、横のメールフォームからご連絡くださいね♪

Chico さんのコメント...

okeiさん、
杏仁豆腐なんてしばらく食べてないなぁ、、、。美味しそう♪
是非、レシピをお試しくださいね♪めちゃくちゃ簡単です!

Chico さんのコメント...

erikaさん、
ほんと簡単でしょ?是非、材料を倍にして作ってみてくださいね。ちなみに私は、直径7cmほどのアルミの型を使ってます。

Chico さんのコメント...

まあこさん、
えぇ~っ、Los Gatosのお店でゼラチンを購入したんですねぇ。(それもうちの街、、、)
400枚入りじゃ、しばらくはなくなりそうもありませんね。でもなくなったら、いつでもお声かけくださいね。
金箔クラフト、初めて聞きました~。そんなのがあるんですねぇ。(無知でスミマセン!)

Chico さんのコメント...

mintamuさん、
いや~っ、ティラミスもパンナコッタもおうちで簡単に出来ちゃうデザートなんですよ~。
パンナコッタ、ほんとに簡単なので、是非、作ってみてくださ~い♪
mintamuさんが、SouthBayの方に来られる時に、ご馳走してあげられたらいいのだけど、、。

レシピね、レシピ本を出版したくて、ただ今、まとめている状態なんです。(って言っても、まだ出版社すら決まっていないのですが、、、)なので作業も同時進行。結構楽しんでやってます♪

匿名 さんのコメント...

初コメントです!私はイタリアに住んでいたことがあるのですが、パンナコッタの意味なのですが、ちなみにPannaは生クリームのことでCottaは英語で言うCookedのことで「お菓子」という意味ではないんですよ。

情報までに書きました。