2007年6月28日木曜日

Mom's Mango Salsa

うちの主人の実家はアメリカのジョージア州。ジョージアの女性は、お料理上手な人が多いのです!親戚達とも何かとパーティやディナーを共にするのですが、手作りのお料理やお菓子がずら~っと並びます。
その中でも、私のお気に入りは義母が作る”マンゴー・サルサ”。カラフルな色採りが食欲をそそります。普段は、コーンチップスと一緒に食べるのですが、私はそのままサラダ代わりにボウルに入れて食べてます。たくさんの野菜やお豆が入っているので健康的~☆

作り方もとっても簡単!野菜をチョップ、チョップと刻んで、お豆やコーンと混ぜ、ドレッシングで合えるだけ。ドレッシングはライム、バルサミコ酢、オリーブオイルなどで、味のポイントはクミン(cumin)。これが入ったのと入っていないのでは味に格段の差が出ちゃいます。是非、入れてみて~♪

夏の暑い日には、このサルサとチップス、ビールがあれば最高に幸せな私です♪飲みすぎ注意ですね、はい。美味しいMom's Mango Salsaのレシピはこちらから~♪

16 件のコメント:

hanami さんのコメント...

彩りが本当にきれいですねぇ。
これなら食欲が湧いてきて、夏ばてにも勝てそう!
早速レシピを見に行ってきました♪
ドレッシングの材料、日本でも揃います。
これはぜひ試してみたいです。
(あっコーンチップス探さなきゃ・・・)

くれ さんのコメント...

ジョージアにはお料理上手な人が多いんですか~!
って、私地元の人との関わりがないので全く知らないのですが。。(^^;
このフルーツサルサはコーンチップスに間違いなく合いますね!食べてみたーい♪
クミンを入れるのがエスニックな雰囲気になるポイントかな?マンゴーなんて買ったこともないけどアメリカでは安い?そのまま食べたいなぁ~。

shina_pooh さんのコメント...

本当に彩り豊かなサルサ♪Chicoさんが写真に収めるとまた美味しそうで食欲をそそります。そうか!クミンがポイントだったんですね。※でも、わざわざお伝えするのも失礼ですが、結局夫が食べられたのはマンゴーとコーンだけでした(苦笑)頂いたサルサのほとんどは私のランチとして消えました。。

ゴマ さんのコメント...

あぁ、Chicoさんのお料理本が出るといいのに~☆美味しそうなレシピがいっぱい♪
Blakeはトマトアレルギーなので、普段サルサは食べられないのですが、このマンゴ・サルサなら食べられます~。Chicoさん、ありがとうございます♪クミン、使った事ないんです、早速買いに走ります☆

nich さんのコメント...

ただいまマンゴーがブレイク中の日本です。この季節にピッタリのサラダですね。コブサラダのようにサイズが均等で彩りもとってもキレイ。クミンやバルサミコを上手に使っていらっしゃるのはお料理上手なんだな~と感じます。他のお料理も工夫がいっぱいありそう、これで私のジョージア州のイメージがとっても変わりました~!

Chico さんのコメント...

hanamiさん、
そうなんですよ~、見た目がきれいなのでおもてなしにもピッタリなんです♪
コーンチップスがなければ、ポテトチップスでもいいと思いますよ。あとはクラッカーとかでもOK!お試しくださいませ~♪

Chico さんのコメント...

くれさん、
少なくとも私の周りのジョージアの女性は、料理上手な人がおおいんですよ~。
他の人は知らないけどね。あはは、、、。
あっ、クミンは南部でもよく使われているんですよ~。
今の時期は、メキシコ産のマンゴーが出回ってますよねぇ。値段も2個で1ドルとかで売ってます。是非、作ってみてくださいね~♪

Chico さんのコメント...

shinaさん、
この色合いって、写真映えしますよねぇ♪
そうそうクミンが味のポイントなのでした~。独特の風味はそこから来てます。
やっぱりご主人はコーンとマンゴーのみでしたね。想像通りでした!(笑)
まっ、機会があったらshinaさん用に作ってみてくださいね~♪

Chico さんのコメント...

ゴマさん、
ほんと将来はレシピ本を出版したいですよ~。どこかに出版社の方はいらっしゃいませんか~?(笑)
えっ、Blakeさんってトマトのアレルギーがあるの???初めて聞きました、たぶん、、、。
じゃあこのサルサを是非、試してみて~。普通のサルサに比べると辛さがなく、ちょっと甘いかもしれないけど、お好みで工夫してみてね。

Chico さんのコメント...

nichさん、
私も最初は、みんな料理が上手なのでビックリしました~。結婚式の時も、親戚、義母の親友達が料理を作って持って来てくれたんですよ~♪
日本でもマンゴーが手に入るんですね。だったら是非、作ってみてくださいね♪ポイントはクミンです!!

コトリ さんのコメント...

マンゴーが入ったサルサ、私も大好きです。確かにこれにチップスとビールがあったらまったりとした夏の夕暮れ、しあわせ感MAXですねえ(確実に飲み過ぎるな・・・)

アメリカ人女性ってお料理しない、という人もよく聞きますが、南部の女性はお料理上手で家庭的というのは有名ですね。(といっても私、南部だけはまるっきり未体験なのですが)

私もChicoさんのレシピ本なら絶対売れると思うなぁ。どういう切り口の本を出すか、悩むところですよね♪

Chico さんのコメント...

コトリさん、
でしょ~、夏の夕暮れ時にはもってこいのおつまみですよねぇ。
これでコトリさんとグラスを傾けてみたいものです♪
南部の女性それも義母くらいの年齢の人たちは、料理もするし、世話好きな人が多いのは確かです。少しずつですが、義母から教えてもらった料理を紹介していきたいと思っています。

本ねぇ、、あまりアメリカ菓子の専門書って見かけないから、そっち方面でレシピをまとめてます。あとは拾ってくれる出版社を探さなきゃ。がんばってみま~す♪

Hannaママ さんのコメント...

こんにちは!
とってもおいしそうなサルサ。彩りが最高ですね!
高級なレストランもたまにはいいけど、やっぱり家庭料理が一番ホッとするし、おいしいものですよね。シリコンバレー辺りだと忙しくて料理どころじゃないお母さんも多いようですが。
家庭の味で育ったご主人は幸せですね〜。それに今は、奥さんもお料理上手ですしね(^^)

Chico さんのコメント...

hannaママさん、
そうですよねぇ、うちの主人は断然レストランより家庭料理派です。どんな料理でも食べてくれます。ありがた~い。(笑)
私の料理なんて、料理と言えるか分からないくらい簡単なものばかり。作る気持ちが大切なんですよねぇ♪

cocoj さんのコメント...

ご無沙汰しています。
マンゴー・サルサは近くのメキシカンのテイクアウトでもあったので試してみたのですが、そこのはいまいちでした。今度はChicoさんのレシピで作ってみます。クミンがポイントなんですね。この間買ってきたばかりなので、ちょうどよかった! いつもおいしいレシピをありがとうです。

Chico さんのコメント...

cocojさん、
こちらこそご無沙汰してます。日本から戻っていたんですね♪
このマンゴーサルサ、お店とかで売っているのとは味が少し違いますが、私のお気に入りです♪是非、作ってみてくださいね。

それはそうとcocojさん、Ku:nelの雑誌プレゼントに当選しているのですが、雑誌を送りたいのでご住所、お名前等を左横のメールフォームからお送りくださいませ~。もし”もう要らないよ~”ってなことなら、次点の方に回しますので、とにかくご連絡をお待ちしておりま~す。