2007年6月15日金曜日

Mix Green Salad with Raspberry Vinaigrette


昨日は1o0F(41℃)を超えたLos Gatos。思わずワインを冷蔵庫にしまってしまった私。それくらい暑い!こう暑くなってくると、冷たいものが美味しく感じますよねぇ。サラダもますます美味しく感じます♪

昨日のサラダは、大好きなSpring Mix Green のサラダ。ちなみにSpring Mixとは、lettuce、endive、spinach、arugulaなどがミックスされたもの。あっ、水菜のようなものも入っています♪私みたいに欲張りで、色んな味の物を食べたい人にはもってこいのミックス。

今回はRaspberry Vinaigrette(ラズベリーのドレッシング)で合えて、松の実、自家製クルトン、フェタ・チーズ、リンゴ、ドライのクランベリーも入れてみました。
ラズベリーの酸味がとってもいい感じにサラダにマッチ☆食欲’も2倍に増進しちゃいそうです、、、。

ドレッシングを買い置きしない我が家、食べる都度作っています。このドレッシングも簡単で美味しい我が家の定番。ラズベリー・ビネガーをワイン系のビネガーやバルサミコに代えても◎。時々、サラダを千切りにして、プロシュートで巻いてみたりもします。そちらも美味☆

Raspberry Vinaigretteの作り方はこちら

20 件のコメント:

elieli さんのコメント...

ほんっとに暑いですね~、最近^^;
このドレッシング、簡単で美味しそう♪
ラズベリービネガーってあるんですね。
ベリー味が大好きなので、近々捜して作って見ます。
Chicoさんの分量はアメリカ式でしたっけ?

hanami さんのコメント...

毎日毎日美味しい幸せ、1日が楽しく過ごせそうです♪
下のローストチキン、パンにぴったりでとってもおいしそう。
クリスマス位しか一匹焼かないけど、コレを見ると
今すぐ作りたくなりました~。
鳥屋さんへ走らなきゃ☆
このハーブの利いたおしゃれなサラダもおいしそうですねぇ。

ゴマ さんのコメント...

Chicoさんお手製のドレッシング、どのレストランよりも美味しかったです!!!わ~い、レシピだ。週末にビネガー買いに走ります。
家の旦那も、足とかダークミートすきなんです~、そんでもって、私は胸肉派。喧嘩にならなくて良いですよね(笑)。
やっぱ100F超えたんですね。ここ3日ほど、「暑かったから外ご飯しよう」という旦那からの電話が続いています。料理苦手な私は嬉しい~♪

Cork さんのコメント...

本当に最近あついですね。事務所のビル間の移動の際、Heat Waveがすごくてやられそうになります。そんな時にこんな美味しそうなサラダが食べれたら力も盛りかえってきそうです!

コトリ さんのコメント...

サラダがだいっっ好物の私、Spring Mix Green、食べない日は無いかも?っていうくらい葉っぱ好きです。
ウサギか?って言われるくらいムシャムシャ喰います。ああ、このサラダも美味しそう・・(ウットリ)
うちも市販のドレッシングってほとんど使わないんで、Chicoさんのレシピはすごく嬉しい!ビネガー買ってきて作ってみます~~。そもそも市販のラズベリービネグレットは甘すぎるし、ほんとありがたい。
(いつもはTJ'sのシャンパン&オレンジビネガー使ってました(笑))

寒いと聞いていた北CAもとうとう暑くなりましたか♪100度はすごいなあ。
NYも今日は涼しかったけど、連日80度~90度の日もちらほら。
私は冷え性なので、あったかいほうが好きなので暑くなると嬉しいんですよ~
(ロゼがおいしくなるし!!)→そこかい

Chico さんのコメント...

elieliさん、
ドレッシングって、基本的に簡単ですよね~。これも基本のドレッシングのレシピをラズベリーの酢に代えただけなんですよ。
今回のレシピは、アメリカの計量カップで作ってます。実は、いつもは計量カップすら使わないので、このぐらいかなぁ、、、なんて目分量で量を決めちゃってます。(笑)

Chico さんのコメント...

hanamiさん、
ローストチキンって、残ってもその後かなり応用が利くのでいいですよ~♪
いつもかなり目分量なので、ローストチキンのハーブの量は分かりません。ですがhanamiさんのセンスのよさだったら、適当にやっても上手くいっちゃいそう。
サラダミックスって、とにかく色んな種類があって、スーパーやファーマーズマーケットでも、選ぶのに迷います。日本だとどうもアイスバーグレタスになってしまいますよねぇ。もっと種類があるといいのにって、日本に帰る度に思ってました~。

Chico さんのコメント...

ゴマさん、
いいなぁ、いいなぁ、外ご飯!うちだったら、何でもいいから冷たいもの作って~、、って、主人から言われちゃいそうです。冷たいうどんとかになっちゃうんですけどね。
サラダも、暑い日には特に美味しく感じるから、夫婦揃って好きです♪
そっか~、前に遊びに来てくれた時に、このドレッシングのサラダを一緒に食べたんですよねぇ。是非、ビネガーを買って作ってみてくださ~い♪

Chico さんのコメント...

corkさん、
ほんと暑いですよねぇ。ましてキッチンでは、外に出しておいたバターが、あっという間に溶かしバターになってます。(笑)
サラダって簡単だし、暑い夏にはますます美味しく感じますよねぇ。お料理上手なcorkさんだったら、もっと美味しいのが出来るはずです。よかったら奥様に作ってあげてくださいね♪

Chico さんのコメント...

コトリさん、
NYも暑くなってきてるんですね。ここ北CA暑いですっ!!!去年の暑さがちょっとトラウマになっている私、かなり引け腰です。(笑)
コトリさんも私と一緒!私も昔から虫かウサギかって言われています!(もう一つのあだ名は、つまみ食い大魔神なんですけどね、、、ははは)
市販のドレッシングって、保存料とか入っていそうなので、なかなか手が出ない私です。(最近、MSGのアレルギーで頭痛が起きることが判明!って言うか勝手に思い込んでいるだけかもしれないけど、、、)なので手作りしてます。シャンパンビネガーも好きです。(でもうちには無いです、、、)このドレッシング、是非、お試しくださいね~♪

マリリン さんのコメント...

お久しぶりです。
お忙しいのにパワフルに生活楽しんでいて
その上、どんどんブログ更新していて、
相変わらずChicoさんは凄い人です。
以前にも増して素敵なブログで日本にいながらにしてアメリカ~ンな気分に浸れます。
とっても得しちゃった気分♪

サラダも、チキンも美味しそう、その上新鮮なお野菜たっぷりで健康的。
勿論デザートもステキ。
私もチキンは胸肉がいいな~

かえる さんのコメント...

Spring Mix Greenというのがスーパーで売っているんですね.家も2人暮らしなので,1つ1つ野菜を買っていたら,最後にはしなしなになってしまいそうなので,アメリカに行ったらコレ探してみます!
ラズベリービネガーというものにも興味津々です.日本にもありそうですが,ちょっとお高そう.アメリカは色々な種類のビネガーがあるから,私も色々と買って試してみます^^

nich さんのコメント...

こんにちは!梅雨入りしたもののこちらも毎日
暑いんです。。そんな時にはフレッシュサラダの
出番ですね。Chicoさんの元気が出そうで美味し
そうなサラダ&ドレッシング~♪作りたてのドレッシングとフルーツも入っているところが
やっぱりひと味もふた味も違ってChicoさんの
センスがきらっ☆お料理の自信がない私に
とって今日も目からウロコでした。
↓チキンも美味しそうでした。キャンプの時に
ダッチオーブンでチキン丸焼きをやりますが
皮とお肉に間に味付けしたことがなかったので
今度やってみますっ。手がにゅるっとしそうですね。

すっごくカリフォルニア行きたいです~!
だい~ぶ前に2回行ったきりです。今は大型犬と
暮らしいて彼を置いては行けないのと連れて
行けても飛行機の貨物室に預けるのは心配で
心配で…エコノミー席でも一緒でokになったら
いつかきっと行きたいです!そういえば母は
只今カリフォルニア満喫の真っ最中のはずです。
はあぁ~いいな~

Chico さんのコメント...

マリリンさん、
こんにちは♪
いや~っ、凄くなんか無いです。仕事のストレスをここで発散してますから、、。(笑)
マリリンさんのお料理やお菓子に比べると、まだまだですが、一応がんばって作ってますよ~♪
これからもどうぞよろしくお願いしますね♪

Chico さんのコメント...

かえるさん、
そうなんですよ~、こちらでは色んな葉っぱ系のミックスが売られているんです。なので選ぶのもちょっと楽しかったりして♪
うん、日本でラズベリービネガーを買ったら高いでしょうね。こっちでもいい値段ですもの。でも1つあると便利かも。あの甘酸っぱさは、他の酢では出せないと思います。
無かったら、ラズベリーのピューレに酢を入れてみるとか、、、ちょと無謀かしら?

Chico さんのコメント...

nichさん、
こんにちは♪
お母様はCA旅行を楽しんでいるんでしょうねぇ。nichさんも、是非、北CAに遊びに来てくださいよ~。もし時間が合えば、観光名所めぐりご一緒したいですもの。

日本は入梅したんですねぇ。わ~っ、なんだかジメジメしてそうだけど暑いということで、カラッとしているのかな?
ほんとこの手のサラダってシンプルだけど美味しいです。まして色々入っているので、健康にも良さそうだしね。
チキンも皮と肉の間にスパイスをすり込むのは、風味が肉まで染み渡っていい感じになります。是非、お試しあれ~。でも手がにゅるっとします、はい♪

mintamu さんのコメント...

41℃!Los Gatos ってそんなに暑いんですか。 サンフランシスコはちょうどよい暖かさで嬉しいです♪

私も Spring Mix 大好きです!私はいつもパック詰めのを購入するのですが、ときどき売り切れていることがあって途方にくれます。冷蔵庫にないと落ち着かない一品です。我が家のドレッシング、ちょっと Chico さんのレシピに似ていると勝手に喜んでいます(笑)。ラズベリービネガー(これは初耳!)ではなくてバルサミックビネガー、レモン果汁でなくてオレンジ果汁、さらに蜂蜜たっぷりで、オイル抜き。って、あんまり似てませんね…。

Chico さんのコメント...

mintamuさん、
こちらはSFに比べるとかなり暑いんですよ。寒がりさんにはちょうど良いかも♪
Spring Mix、機会があったらFarmers Marketで購入してみてくださ~い。オーガニックの美味しいのがあります♪
mintamuさんのドレッシングと、私のドレッシングって似てますか?光栄です!
でも私のはしっかり油が入っていますから、、、違うかしらねぇ。
私もオレンジの絞り汁や蜂蜜を使うこともあります。その際、オレンジの実の部分も入れるのが私流。
サラダっていくらでも食べられちゃうから、バリエーションも増えるよう努力中!

shina_pooh さんのコメント...

早速スーパーにラズベリービネガーを探しに行ってしまいました!でも、このドレッシング以外に使い道が思いつかず、購入を迷い中です・・・(苦笑)

私もドレッシングは都度作る派なので、バリエーションが広がって嬉しいです♪自分で作ると油の量などを調整できるのが嬉しいですよね。Chicoさんお手製のラズベリードレッシング、旦那様への愛情たっぷりなんだろうな。

Chico さんのコメント...

shinaさん、
そうですね、ラズベリー・ビネガーって、ドレッシングくらいにしか使わないですよねぇ。
shinaさんも、お手製のドレッシングを作っているんですね~。自分で作ると色々アレンジが出来るのがいいですよね。そちらも愛情たっぷりですね~♪
いつも温かいメッセージありがとうございます♪