2007年6月17日日曜日

Chicken Rice Soup

ここ数日、めちゃくちゃ忙しくてお疲れ気味の私です。職場では、ストレス発散のために食べすぎ、今日は胃腸もお疲れ気味、、、。
そんな時に食べたくなるのが、この”Chicken Rice Soup”。簡単に言ったらベトナム風雑炊です。前の職場でアシスタントをしてくれていたベトナム系の中国人Vannesaから教えてもらいました~♪

鶏のスープをベースにナンプラー、レモン汁を合わせたさっぱりスープ、お野菜やご飯も入っているので、腹持ちもなかなかいいんです。そんなこと言っていても、おかわり3杯は軽くいけちゃう私ですが、、、。(笑)

材料も冷蔵庫にあるものばかり。簡単だしカロリーも控えめなので、お夜食にもGood!生姜がピリッと利いていて、体も温まります。特に冷え性の方にオススメしちゃいます♪でもこう暑いと、スープはご法度?
ちなみに材料と作り方はこちら~♪

13 件のコメント:

mintamu さんのコメント...

お、おいしそーーー!チキンスープにナンプラーに生姜に、、、おもいっきりストライクゾーンです。軽いのでランチにもよさそうですね。来週にでもさっそく作ってみます!いつもレシピをありがとうございます。

mintamu さんのコメント...

追記です。
お仕事、お疲れ様です。なかなかゆっくり休む暇がないかと思いますが、どうかお体には気をつけてださい。

maika さんのコメント...

ご無沙汰です~
Chicoさんも多忙なのね~
私なんか老体に鞭打ってって感じです。
もう、毎日ヘトヘトなのに先週は子供の学年行事で「親子でストリートダンス」@@~~
翌日(いや、正確には2日後・爆)にはそこらじゅう筋肉痛ですり足です(笑)
これじゃぁ、ビリーズ・ブートキャンプ入隊無理だわ(爆)
ところでそちらでは本当にビリーズ・ブートキャンプ流行ってます?

くれ さんのコメント...

すごくおいしそう!超好みです~!
雑炊だとご飯少ないからお代わり間違いないですね。
以前ほど冷え性ではなくなったんだけど、女性は冷さないほうがいいですもんね。
忙しくてお疲れなのにちゃんと体のこと考えて料理しているなんて立派です!

shina_pooh さんのコメント...

ほんと、お仕事大丈夫ですか・・・?そんな中でもちゃんと健康を考えてご飯を作られてるChicoさん、尊敬です。

うちでも時々似たような簡単フォーを作ります。でも生姜は入れてませんでした。極度の冷え性なので朗報です!チキンの代わりに海老などでも美味しいかも?久しぶりに食べたくなりました!インスピレーションありがとうございます♪

ゴマ さんのコメント...

お、美味しそう~♪それにこれなら私にも作れそう~♪(もちろんストック使用ですが・笑)Blakeがナンプラー大・大・大好きなので、彼用にはもうちょっと入れてみようと思います☆
お疲れ気味のところへ、この暑さ。お体大切になさってくださいませ。

Chico さんのコメント...

mintamuさん、
簡単なので、是非、作ってみてくださいね♪料理上手なmintamuさんなら、もっと美味しいのが出来そうですね。
今日は、お休みで家でゴロゴロしてます。(笑)温かいメッセージありがとうございます♪

Chico さんのコメント...

maikaさん、
私もmaikaさん並に忙しいです♪そして私も老体に鞭打ってって感じ。お互い大変ですが、がんばりましょうね~♪
あっ、ビリーズ・ブートキャンプ、ずいぶん前に親友のアメリカ人がDVDを持ってました~。こちらでも時々、CMで商品売りしてますよ~。

Chico さんのコメント...

くれさん、
暑いジョージアの夏にはどうかなぁ、、、っと思いますが、是非、試してみてくださいね。
私も、アメリカに来て冷え性を克服したのですが、体は冷やさない方がいいですよね。生姜がポイントです。
いやいや、好きなものを食べているだけなので、立派って程でもないんですよ~。

Chico さんのコメント...

shinaさん、
仕事、先週、今週とかなり忙しくて、目が回りました~。特に週末は大きなパーティやデコレーションケーキ20人分2台、父の日と盛りだくさんでしたから、、、。
フォーもいいですねぇ♪生姜は体が温まりますから、是非、頻繁に採るといいですよ~。
海老でもいいですね、美味しそう~♪

Chico さんのコメント...

ゴマさん、
簡単ですので、是非、お試しくださいね♪
Blakeさんはナンプラー好きなんですか~。じゃあ、ナンプラー多めでどうぞ~!
温かいメッセージありがとう。感謝!

まあこ さんのコメント...

エーン...Tomato のほうにコメント書こうとしたのですがコメント欄開けられなかったのでこちらにお邪魔します。Trader Joe's のMozzarella ですが、最近 log になったものがあるのご存知ですか?今までは、Mozzarella というと、丸い形のものを必死になって薄く切ろうと努力しては無惨な姿になっていたのですが、log を使うと同じ大きさの Mozzarella スライスが一度にできるのでパーティーとかでカプレーゼサラダをたくさん作るときや、サンドウィッチをつくるときに便利です。チキンスープ作りました!

Chico さんのコメント...

まあこさん、
たぶんまあこさんが”トマト”の記事にアクセスしている時に、私が記事の訂正をしていたのが、アクセスできなかった理由です。ごめんなさいね。
あっ、知ってますよ~、ログ状のモッツァレラ。職場で使ってます。便利ですよね~♪
チキン・ライス・スープ、今、また作ってます。また胃の調子が悪くて、、、たぶんピザを食べ過ぎたからでしょうね。
まあこさんのスープの方が、美味しそうな気がします。