2007年6月12日火曜日

Cherry Pie


先週の旅行の帰路でのチェリー狩りを凄く楽しみにしていた私。しかし地図を見たら、チェリー狩りのできる場所は遥かに遠く、結局、フリーウェイからすぐ近いチェリー・ファームでチェリーを買ってきました~♪そしてそのチェリーで、またチェリー・パイを作ってみました。ちなみに今回は4パウンド(1.8キロ)の種抜きでした。前回よりかなりマシ、、、。

いつもはフード・プロセッサーを使ってパイ生地を作るのですが、あいにく壊れていて、今回はキッチン・エイドを使ってみました。しかし途中の段階ですでに見た目がいつもと違い、生地を伸ばしてパイ皿に移すときも柔らかくて破けてしまったり、焼いてみたものの、結局、前回のパイとは食感も違う別物のパイになってました。(ちなみに今回のはホロホロって感じの食感でした。)ガッカリ~☆それでもパイ好きの主人は喜んで食べてくれてます。感謝っ!

もう1回くらい、チェリー・パイが作れるといいんだけれど、、、チェリーのシーズンももうすぐ終わりですね、急がなきゃ!

***Clotildeの本の当選者のみちみちさん、先日、エアーメールで本を発送しました~。1週間くらいでお手元に届きま~す♪***

19 件のコメント:

Satoko_us さんのコメント...

美味しそうですね♪
チェリーって、もう時期がおしまい?まだ一回しか食べてません(汗)。
チェリーといえばクラフティ、という気がしますが、Chicoさんは種無し派?それとも種あり派?私はいつも悩みます…

mintamu さんのコメント...

今日もまた美味しそうなお菓子にやられました☆ チェリー・パイを一度作ってみたいと思いつつ、チェリーを買ってきてもついそのまま食べてしまいます。今週買ったチェリーは 1 週間前同じお店で買ったものよりずっと甘くなっていました!でももうすぐシーズンが終わっちゃうんですか、寂しいですねぇ。。。

くれ さんのコメント...

わーやばいやばい!もう終わっちゃいますか!
先々週にはスーパーにチェリーがなくて、もう終わったの?と思っていたら、先週また売ってました。
でもちょっと痛んでたりして。。1パウンドしか買わなかったのでそのまま食べる用です。
このパイには4パウンドも使うんですか??
そうするとけっこうなお値段になっちゃいますねぇ~。うーん、今年はパイは諦めようかな(笑)
キッチン・エイドとは市販のパイミックスかなにかですか?見た目はおいしそうにできてますよ~!

hanami さんのコメント...

チェリーの量が半端じゃないですね~。
日本で買うとどれくらいの値段になるのかちょっと心配(^^ゞ
子供の大好きな絵本「はらぺこあおむし」で
さくらんぼパイが出てきます。
本物はきっとchicoさんの写真のようなパイでしょうね♪
後で見せてあげたいと思います♪
(ただいま日本の朝五時半、まだ寝てます)

ゴマ さんのコメント...

4Lb分の種抜き・・・考えただけで気が遠くなりそう。でも、美味しそう~。
今日はSFもメチャ暑くて、暖房用温度計が85Fです。(体感温度はもっと暑そうな気がします)南はもっと暑いのでしょうか?こんな日にオーブンは辛いですね。でもチェリーパイ作ってみたい・・・。
ワゴンで西部開拓したアメリカ人、たくましいですよね~☆

nich さんのコメント...

チェリ~♪フレッシュなチェリーをチェリー・
ファームで買えるということ自体がしあわせ~♪
な気分ですね。私だと…山梨県まで行けば
いいのかな。。焼きあがったパイも美味しそうぅ☆
このパイをヒト切れだけで我慢できる自信があり
ません。ついついもうちょっと…あとその半分…
とエスカレートすること間違いないです。

まあこ さんのコメント...

Chicoさん。またおいしそうなチェリーパイですね。アップルパイもそうだけれど、いかにもアメリカンって感じがします。さて、Kitchenaid を使ったパイ生地作りについてですが、Fine Cooking magazine のwebsite に Carolyn Weil という人が Kitchenaid を使うパイ生地のレシピを載せています。Recipe を押して、Apple Pie covered with Leaves のところから Butter Pie Recipe に入れます。私も以前フードプロセッサーの調子が悪いときこのレシピで作ってみたのですが、結構うまくできました。その他にも、凍ったバターをグレーターの大きな穴でおろして使う、というのも試してみたことがあります。まあ、正直なところ、フードプロセッサーを使うのが一番楽かも(笑)。

かえる さんのコメント...

はじめまして.くれさんの所からとんできましたかえると言います.チョコの銘柄とかお詳しいなぁと思っていたら,パティシエさんだったんですね!
このチェリーパイも美味しそうです^^アメリカではチェリーのシーズンが終わってしまうんですか.という事は日本でもそろそろ終盤ですね.まだ1回しか食べてなかったのに・・・.

アメリカはこの後,ブルーベリーの季節だと聞きましたので,これからはブルーベリーのお菓子が登場するのでしょうか?楽しみにしています^^

Mayu さんのコメント...

あ~ん、とっても美味しそう(*´∀`人)+。:.゜:.。+゜+

Chicoさん尊敬しますw

Chico さんのコメント...

satokoさん、
うん、チェリーってカリフォルニアでは5月から6月末くらいまでで、その後オレゴンから
のチェリーが出回ります。
クラフティ、大好きなのですが、南部出身の主人の我が家ではパイになること多しです。
クラフティ、いつも種取っちゃってますが、種ありが正式なんですってね?

Chico さんのコメント...

mintamuさん、
うん、今の時期が一番甘いかもね♪
チェリーのシーズンってほんと短いから、時期を逃すともう売ってなかったりします。
フレッシュチェリーのパイ、美味しいですよ~、是非~♪でも種抜きが、、、。

Chico さんのコメント...

くれさん、
うん、チェリーの季節ってほんと短いんですよ。カリフォルニア産の後はオレゴン産が待ってますけど、、。(笑)
このパイ、4#のチェリー使って、〆て12ドル。パイ地は、タダ同様だし、手間はかかりますが、お店で買うより安いと思いま~す♪
小さなパイ皿(6インチくらいの)で作ってみたらどうでしょう?
あっ、Transfat freeのショートニング、使ってみました~♪
フィリングも自分好みで味付けできるしね。是非、お試しくださ~い♪

Chico さんのコメント...

hanamiさん、
日本じゃ、高くつくそうですよね。
でも私のお友達のmaikaさんが、アメリカンチェリーが100g100円で売ってるって言ってましたよ~♪それでも軽く1500円くらいになっちゃうけどね。
はらぺこあおむし、今度アマゾンで検索してみますね♪絵本大好きですよ~♪

Chico さんのコメント...

ゴマさん、
今回は結構いい感じに種抜きできました。(笑)っていうのも、汁が飛び散るのを防ぐために(一応プロテクターは付いているけど)ビニール袋の中で種取してます。
ここ数日暑いですねぇ。昨日は、92Fを指していました。去年の暑さをちょっと思い出してしまいました~。
Wagon Trainねぇ、見る分にはいいですが、ほんとこの時代に生きていて良かったなぁって思いますよ~。

Chico さんのコメント...

nichさん、
そうですね、フレッシュなお野菜や果物が買えるって、カリフォルニアに住んでいる特権かもしれませんね。ほんとここに暮らしていて良かったと思いますもの。
フレッシュなチェリーで作ったパイ、買ったものより断然美味しく(当たり前よね?)、甘さも控えめです。でもって、シナモンやレモンで風味を付けるのも私ならでは。
nichさん、是非、カリフォルニアに遊びに来ませんか~?(っと誘ってみる、、、)

Chico さんのコメント...

まあこさん、
ほんといかにもアメリカンって感じですよねぇ、この手のパイって。
キッチンエイドを使ってのパイ地の紹介ありがとうございます。これから見てみますね。
私の好きなCrostata(Rustic Italian Pie)の生地はキッチンエイドを使うので、今回の生地をとても似た食感なんです。
それにしてもアメリカ生活が長いと、色々研究してますね。見習わなくっちゃ!

Chico さんのコメント...

かえるさん、
はじめまして~♪お名前はくれさんの所で拝見しています。コメントありがとうございますね♪
はい、アメリカでパティシエをしていま~す♪
そうですね、アメリカも日本もチェリーの時期は短いですよねぇ。今のうちにたくさん食べ貯めしてくださ~い♪(笑)
ブルーベリー、私の住むカリフォルニアは1年中あるのですが、やっぱりこれからがブルーベリー、ブラックベリー、ラズベリーは美味しくなりますよね。それからこの時期はイチジクや種のあるフルーツ(ピーチ、ネクタリン)なども美味しいです。
よかったらまた遊びに来てくださいね♪これからもどうぞよろしく~♪

Chico さんのコメント...

mayuさん、
mayuさんがお近くにお住まいだったら、おすそ分けできるのにねぇ、、残念です!
アメリカ旅行の予定は無いですか?(笑)

匿名 さんのコメント...

おまんこクンニコスプレヌードハメ撮りパイパンパンチラママレイプロリ女子高生爆乳童貞 悩み乱交恋愛ソープランドデリバリーヘルスデート素人童貞近親相姦