2007年6月21日木曜日

Caesar Salad

今日もかなりピーカンなお天気の北カリフォルニア♪こんな暑い日には、さっぱりしたご飯が食べたい=サラダという簡単な発想の私です。(笑)でもって、久しぶりにシーザー・サラダを作ってみました♪

シーザー・サラダの歴史は、私が思っていたよりはるかに古く、1924年にメキシコ在住のイタリア人Caesar Cardiniが”あるものすべてをテーブルに、、、”の如く、生のにんにく、オイル、レモン汁、ウスターシェア・ソースなどレストランに常備してあるもので作ったのが始まり。今や、アメリカのどこのレストランでもメニューの載っている人気のサラダの一つになりました。本式は、テーブルサイドでのサービスなのだそう。そういえば、前職場ではテーブルごとにサラダをお客様の前で作ってサーヴしてました~。そっか~、あれが本式だったんですねぇ♪
詳しいシーザー・サラダのお話はこちらで読んでみてくださいね。

材料もシンプルで、ローメイン・レタス、ドレッシング、パルメザンチーズ、クルトンが定番。レストランによっては、ケイパーやトマト、その他もろもろ入っていたりするけど、私はシンプルな正統派です。

いつもはなんちゃってシーザー(アンチョビ抜きやアンチョビ・ペーストで代用)で済ませることもありますが、今日はちゃんと本物のアンチョビを使っています。それだけでも贅沢な気分♪(かなり安上がりなわたしです、はい)。
外で食べるシーザー・サラダもいいけど、おうちで作るシーザー・サラダもこれまた美味しい♪今日は、フレッシュ・トマトのカッペリーニも添えて(サラダの後ろの赤いトマトのがそうで~す♪)。なんと主人からは、3つ星をいただきました~♪

Chicoの3つ星シーザー・サラダのレシピはこちら~♪

20 件のコメント:

まあこ さんのコメント...

Chico さん.お早うございます。シーザーサラダは私の住んでいるサンディエゴのお隣のティファナにいたイタリア人から始まったんですよね。何でも、その日レストランがの材料がなくなってきたときにお客様に何かサーブしなくてはという必要に迫られて産まれたものだそうです。
ローメインレタスハートのまたハートの部分を使って(贅沢!)大きめのグラスに立てて、上から小さいクルトン、パルメザン、ドレッシングをかけたものをお料理教室で作りましたが、目先が変わっておもしろかったです。
シーザーサラダは、材料がシンプルな分、いい素材を使うので、おもてなしにもいいですよね。

ゴマ さんのコメント...

わっはっは、私はギリシャのサラダだとばかり思ってました~(汗)。イタリアだったんですね。勉強になります。
前に卵黄を使ったら、旦那の体調が・・・以来、市販ドレッシングにアンチョビやガーリックを加えてミキサーにかけてたのですが、Chicoさんのレシピだと、卵黄なくてOK!早速レシピフォルダに保存させていただきました~。ありがとうございます♪

shina_pooh さんのコメント...

うちの秘伝シーザーサラダドレッシングはギャブゥさん直伝です(笑)早速教えてもらって、他の場で出しても大好評!ドレッシングではなく、サラダ自体に温泉卵を混ぜあわせてるんですよ。

ウスターソースやタバスコを入れるのがChico流なんですね!それも今度チャレンジしてみたいです。シーザーサラダのドレッシングも人それぞれ、お味噌汁のように家庭の味的な存在なのかもしれませんね。

mayu さんのコメント...

シーザーサラダ、作ってみたかったので、早速参考にさせていただきます!
私も、知っているレシピには卵黄が入っているんですよね。
以前、夫と二人して、お店のシュークリームに当たったことがあるので(多分、カスタードのせい?)、玉子ものには敏感なのです・・。

マリリン さんのコメント...

Chicoさん、お久しぶりです。
新しいブログも以前にも増して素敵ですね~♪
ちょくちょくお邪魔していたのですが、一度コメントしたら消えてしまったのでそれ以来眺めるだけで満足していました。
今日は上手くいくでしょうか!?

シーザーサラダのドレッシングには卵黄を入れるんですね。
今度やってみます。
余った白身はシフォンにでも使うとして・・・
Chicoさんのブログを見ているとなんだか元気が出てきます。
無理のない程度に頑張って下さいね。

こゆき さんのコメント...

シーザーサラダinカリフォルニア☆ほんとのアンチョビ入り♪おいしそーです。クルトンってニクい存在ですよね。カリっていうところと、ドレッシングに浸ってシナってるところが混在!
でもChicoさん製なら、アンチョビがチューブとかその他なんちゃってアンチョビでも充分おいしそうです。
恐ろしいほど日本も実はピーカンです。日本特有の梅雨のジメジメ・・・あれが一切なくて、一気にノースリーブモード。二の腕引き締めタイムのはずの梅雨がないので、相当ウデがプルンプルンの女子たち(←というか私だけ)でーす。

くれ さんのコメント...

シーザーサラダ大好きです!
卵黄入ってたなんて知らなかった。。
今まで食べてたのは入ってたのかな?なんちゃってシーザーだったのかな?
アンチョビが入ってることも知らなかったー。
うちはダンナがチーズだめだから家で作ることはないと思うけど、これからも外ではシーザーサラダを食べ続けると思うので今度からドレッシングもちゃんと味わってみようっと!
切り番、あと300弱ですね~。こりゃ寝てるうちに日本に住む人にゲットされちゃいそうだー!うわーん!

mintamu さんのコメント...

私も同じ日の夜、サラダをもりもり食べました!夏はサラダがおいしいですね。あ、うちはいつもと同じドレッシングとトッピングでしたが…。シーザーサラダは大好きなのですが、市販のドレッシングはあんまりおいしくないし、かといってドレッシングの作り方は知らないしで、我が家では久しく登場していません(笑)。
Chico さんの3つ星シーザーサラダレシピ、参考にさせていただきます!いつもありがとうございます♪

ちょこ さんのコメント...

Chicoさん~こんにちは*^^*
あっ!シーザーサラダ・・実は昨日食べました(*> <*)
もちろん・・お店のです(笑)

サラダといえばシーザーサラダというくらいちょこも大好きです*^^*♡
なのでレシピ載せて下さってとっても嬉しいぃ~~♪
お家でも是非ちょうせんしてみたいなぁ♡

手作りの良い点は自分の好みの味にいくらでも
かえることができることですよね^^
お給料がでたら・・アンチョビ買って作ります(笑)♡

hanami さんのコメント...

こんばんは♪ただ今日本は夜の8時7分、
150000人アクセスおめでとうございます♪
子供と一緒に見ていて、あと10人くらいだったので、
何分か置きにチェックしていました♪
初めてgetです。とりあえずご報告を。

Chico さんのコメント...

まあこさん、
こんにちは♪
そうなんですってね。シーザーサラダは、ティファなのイタリア人が作ったのがはじまり。まあこさんのコメント後、ちょっとだけ記事も変えてみました。
私もハーツ部分を使ってます。柔らかい葉っぱが美味しいです。グラスに立てるサラダ、初めて聞きました~。見た目は変わってますが、食べるのが大変じゃないですか?
ほんと新鮮な食材で作るのがベストですよねぇ♪

Chico さんのコメント...

ゴマさん、
私もギリシャだと思ってました~。でもメキシコ在住のイタリア人なんですって。
是非、レシピを参考にしてみて~。卵黄入れてないしね。もし卵黄を入れるのだったら、湯煎にかけて温めるといいですよ♪

Chico さんのコメント...

shinaさん、
shinaさんちのシーザーサラダも美味しそうですねぇ。そっか~っ、ギャブゥさん秘伝なんですね。温泉卵、いいアイデアです!
実はね、昔働いていたイタリアンレストランで、作り方を教えてもらって私流にアレンジしてみました~。そこではタバスコもウスターシェア・ソースも入ってたのですよ。ウスターシェア・ソースにはアンチョビも原料に入ってるんですよ、知ってました?
ほんと味って人それぞれ、アレンジしておうちの味にするのもいいですよねぇ♪

Chico さんのコメント...

mayuさん、
そうなんですか~っ、シュークリーム、、、カスタードに当たったって!!!カスタード、炊きが足りなかったんでしょうね、たぶん。
是非、卵黄抜きの私のレシピを試してみてくださいよ~♪作ったら結果報告お願いしますね♪

Chico さんのコメント...

マリリンさん、
こちらこそ、ご無沙汰してます♪マリリンカフェの再開、とっても楽しみにしていたんですよ~♪
たぶんね、マリリンさんがアクセスしてくれている時に、私がブログを変更していたのかも、、、ご迷惑をおかけしました。これからも、是非、コメントを残してくださいね♪
シーザー、卵黄は入れても入れなくてもOK!是非、試してみて~♪
マリリンさんもお体に気をつけてくださいね。

Chico さんのコメント...

こゆきさん、
こちらではアンチョビがサラダの上にのっているのも見かけますが、私はビジュアル的にアンチョビトッピング無しが好きです。
クルトン、サクサクも美味しいけど、ドレッシングが染み込んだのも美味しいですよねぇ。うん、ほんとニクい存在!!!
日本は、ジメジメ梅雨の真最中ではないんですねぇ。こちらも毎日ピーカンで、私も腕をプルプルさせながらノースリーブ着てます!(笑)

Chico さんのコメント...

くれさん、
たぶんね、レストランで食べるシーザーには卵黄が入ってますよ。(今まで3件のレストランで働いていますが、どこでも入ってました。)アンチョビも入ってるんですよ~。外で食べるサラダのドレッシングって、以外に色んなものが入っているので、ビックリしますよ~。

キリ番、くれさんのご想像通り、くれさんが眠っている間に日本の方がゲットしちゃいましたねぇ。でもね、実はプチ・プレゼント企画もあるんです。是非そちらにご応募くださ~い♪

Chico さんのコメント...

mintamuさん、
そちらもサラダでしたか~、奇遇ですねぇ♪
市販のドレッシング、うちもあまり好きでないし、保存料とか入っていたりするから、食べたい時に自分で作るのがお決まりです。
是非、私のレシピを参考にmintamuさん流に味を調えてみて下さいね♪

Chico さんのコメント...

ちょこさん、
ちょこさんもシーザー・サラダ好きなんですね♪是非、おうちで作ってみてくださいよ~♪
アンチョビ、日本だと高いのかしら?でもレストランでお金を払って食べるより、アンチョビを買って家で作るほうが安いと思うので、是非、手作りでお願いしますっ!

Chico さんのコメント...

hanamiさん、
おめでとうございます♪そしていつもコメントありがとうございます。
たぶんね、時間帯からして日本の方に当たると思っていたんですよ~。それもジャムつながりでhanamiさんに当たるとは、何か縁があったかのようです。
ブログの横のメール・フォームからお名前、ご住所を明記の上、Chicoまでお送りくださいね。折り返しメールをお送りいたします。
よろしくお願いしま~す♪