2007年6月10日日曜日

Blueberry Crumble Cake

ちょっとこの辺で一息♪今日は、旅行記ではなくケーキです♪
先日の旅行の朝ごはん兼おやつ用にBlueberry Crumble Cakeを作りました。アメリカ人って、この手のケーキが大好きで、コーヒーケーキとも呼んでいます。コーヒーと一緒にいただくからその名が付いたようです。職場では大きめの四角のケーキ型で焼き、四角に切って、アイスクリームを添えてデザートとして提供しています。もちろんそのまま朝ごはんに食べるのも◎。かなり応用が利くケーキです♪今日は、パウンド型で焼いてみました。

今回の生地はサワークリーム入りでしっとり、クランブルはサクサク、そしてブルーベリーはジューシー。三拍子揃った美味しいケーキの出来上がり。かなり満足です♪

でもね、このケーキ、運転中に食べるべからずです。無残にもポロポロとクラムが飛び散ります、、。2日目以降は、クランブルも少ししっとりしてきて、もっと食べやすい状態になりますが、、、。サクサクを取るか、しっとりを取るか、ん~、悩むところです。あっ、関係ないですが、マフィン型で焼いてもカワイイですよねぇ。詳しいレシピはこちら~♪

16 件のコメント:

Mayu さんのコメント...

とっても美味しそうなケーキ♪
食べなくてもこのPicが美味しさを伝えてくれますw

来週あたり、Chicoさんのレシピを参考にして私も作ってみようかな(*´∀`人)+。:.゜

それと、リンク貼らせてもらってありがとうございました♪

shina_pooh さんのコメント...

以前もコメントしましたが、私もブルーベリークランブル大大大好きです!!!でも、身近で美味しいクランブルに出会ったことがなくて。Chicoさんのクランブルは読んでいるだけでしっとり生地と甘くてさくさくのクランブルの味が口に広がるようで、、くぅぅ、近くにChico Shopがあればどんなに嬉しいか・・・。なるほど、生地にサワークリームが入っているのかぁ。

時々、コーヒーが入っていないのにコーヒーケーキという名前がついているのを?と思っていましたが、今回のブログで納得です♪

※カウンターが140000番台に突入しましたねっ!今度こそ見逃さないようにしなくては!でも、Chicoさんのブログはファン層が壮大だからなぁ。。(苦笑)

匿名 さんのコメント...

コーヒーケーキって、コーヒー味のケーキだと思ってました! そういう意味だったんですね~。
バターケーキってもそっとしたイメージでちょっと苦手なのですが、これはしっとりして美味しそう♪ サワークリームも入っていて、爽やかそうだし。
通信販売とか・・する予定はないですか?!(笑)

ゴマ さんのコメント...

美味しそう~♪クランブルって、こうやって作るんですね。いままで粉類合わせてから、溶かしバターをかけてました(邪道?)。そっかぁ、初めにバターを練る。次からは、Chicoさんの方法でクランブルを作ります!
コーヒーケーキの名前の由来、勉強になりました。今までコーヒー味のケーキだとばかり思ってました(汗)

mintamu さんのコメント...

私もクランブルケーキが大好きです!特にぽろぽろしたクラムの部分、あの味が染み込んだ感じが堪りません☆ でもどうやって作るのか想像もつきませんでした。自宅でも作れるんですね、一度作ってみたいです(Chico さんのブログに遊びに来るたび作ってみたいお料理がどんどん増えていきます、追いつかなーい!)。

Chico さんのコメント...

mayuさん、
ありがとうございます♪
是非、作ってみてくださいね。自分で作るとますます美味しく感じちゃいますよ~♪

Chico さんのコメント...

shinaさん、
そうなんですよ~、サワークリームがしっとりの秘訣なんです☆
クランブルはおうちでも簡単に出来ちゃうから、とっさの時のデザートにももってこいです!クランブルを作って、マセレしたフルーツの上にのせてオーブンで焼くだけ。サクサク、しっとり、こちらも美味しいです♪

コーヒーケーキって、私も最初は????が頭の中を駆け巡りました~。ただ単にコーヒーと一緒、朝食と一緒にということで付いた名前のようです。

キリ番、狙ってくださいね~♪

Chico さんのコメント...

匿名さん、
そうなんですよ~、コーヒーケーキの由来はそういうところから来ているようです。
私も、パウンドよりこの手のケーキが好きなんです♪
ほんと2日目以降もしっとり美味しいケーキでしたよ。
通信販売、夏の間は無理そうですよねぇ。(笑)冬あたりに、プレゼント企画でもしましょう♪

Chico さんのコメント...

ゴマさん、
私もゴマさんと同じ方法で作る時もありますよ~♪いつものクランブルは、粉と砂糖を合わせて、溶かしバターを上からかけて混ぜてます。
まっ、作り方も人それぞれ、レシピもいろいろあるから、自分にあったやり方で作るのが一番ではないでしょうか~?
気分で、作り方も変えている私です♪

コーヒーケーキ、私も最初はコーヒー味のケーキのことだと思ってました~。4年のアメリカ生活で、学んだこと多しです☆

Chico さんのコメント...

mintamuさん、
クランブル、ほんとに簡単なので、是非、おうちで作ってみてくださいね。
このクランブルだけを、マセレしたフルーツにのせて焼くだけで、ちょっとしたデザートにも早変わりです。かなり応用が利きますよ~♪

作りたいものがいっぱいで困っちゃいますよねぇ、それは私も一緒で~す。(笑)

maika さんのコメント...

プチお久しぶりで~す!
目が回るほど忙しくって・・・
息抜きにやって来ました~(笑)
コーヒーケーキ、これも〆(._. )メモメモ
パンでも確かコーヒーブレッドっていうのがあって名前の由来は確か同じだったかと。
はい、しっかり白いパンです。
↓↓↓、旅行行かれたんですね~いいなぁ・・・
旅行日記読ませてもらって行った気になりますわん^^

くれ さんのコメント...

おっとっと!出遅れちゃいましたぁ!
とてもしっとりしているのが写真みてわかります~。こういうどっしり系が好き♪
サワークリームがしっとりの秘訣なんですね。
クランブルも作ってみなくては!
確かに車で食べるのは無理がありそうです(笑)
パン教室でもコーヒーブレッドを習いました。
全くコーヒーを使わないパンで、コーヒーと一緒に食べるパンだと聞きました。
基本的にうちは紅茶よりコーヒーなので、どのパンやケーキもコーヒーブレッド・コーヒーケーキになっちゃうわ!

Chico さんのコメント...

maikaさん、
お待ちしてました~♪(笑)
何だかお急がしそですよねぇ。無理せず、ご自愛くださいね。
パンにもコーヒーパンっていうのがあるんですね。あっ、白いパンですか。食べてみたいです~。
旅行はプチ旅行で2泊3日でした~。でも気分もリフレッシュされて、大満足でした♪

Chico さんのコメント...

くれさん、
サワークリームを入れると、日増しにしっとり美味しくなるんですよ~。
あっ、くれさんのパウンドも冷蔵庫で冷やしてしっとりさせるから、そちらも美味しそうですよね♪
うちも私がコーヒー好きなので、コーヒーケーキの出番が多いで~す♪

匿名 さんのコメント...

Chicoさん、こんにちわ!
「幸せ探訪」のちょっこです。またまたレシピをお借りしてクランブルケーキを作ってみました。いつもおいしいレシピ、ありがとうございます~。クランブル、とってもおいしかったです!私のブログにも紹介させていただきました~(^o^)丿

Chico さんのコメント...

ちょっこさん、
こんにちは~♪どういたしまして~♪
クランブル・ケーキ作ってくれたんですね♪嬉しいな。
これからそちらに見に行きますね~♪