2007年5月11日金曜日

Tarte au Fromage


今年の冬に日本に里帰りした際に、ずっと欲しかった長方形のタルト型を買ってきました。大きさは、それほど大きくないのだけど、とてもエレガントな感じで、プレゼントにもぴったりなサイズ♪
今日は、その型を初めて使ってのタルト作り。かなりドキドキです☆

家の冷蔵庫に残っていたクリームチーズで、Tarte au Fromage(クリームチーズのタルト)を作ってみました~♪ フィリングは、クリームチーズに牛乳、卵、砂糖、小麦粉を合わせただけのとっても簡単なもの。でも分量がイマイチ足りず、型より低~いタルトになってしまいました。タルト部分とフィリングの厚さがあまり変わらないなんて、なんだか寂しい感じ。でも食後のデザートにはピッタリの量かも(って、かなり言い訳っぽいですね、はい)。自分で言うのもなんですが、タルトのサクサク感とクリームチーズのフィリングがいい感じ。先日、ファーマーズ・マーケットで買ってきたチェリーを彩でのせてみました~♪

そしてタルト生地が余ったので、クッキーも焼いちゃいました~♪ここ数日の北カリフォルニアはとても暑いのに、オーブンを使っている私、自分でも信じられません。だもの家の中が暑い訳です!とほほ、、。
あっ、本題のクッキーですが、バレンタインでもないのにハート型、、、。実は、たくさんある型はほとんど職場に持って行ってしまったので、家にあったのはこのハートとドッグ・ボーン(骨)の型のみ。悩んだ末、骨の形よりはハートの方がお洒落かなぁっと思ってこれにしてみました!

サクサクで美味しい、シンプルなクッキーの出来上がり~♪おやつにパクパク食べちゃいそうで、ちょっと危険な予感がしています、、、。誰かもらってくれませんか~?(って、その前になくなっちゃいそうですが、、)

16 件のコメント:

ちょこ さんのコメント...

Chicoさん~こんにちは*^^*
日本は一年の中でもすごしやすい・・とっても良い季節です♡

↓フルーツたくさん~いいですねっ♡♡
「たくさんの太陽をいっぱい浴びて育ったんだろうなぁ~」
と感じさせる苺ちゃん・・味は日本とは違いますか^^??

フルーツをたくさん買い込むとお部屋の中にフルーツの良い香りが
漂って・・幸せな気持ちになれますよね♪
Chicoさんの目覚まし時計にもなってくれるようですし・・笑

わぁ~^^!お芽芽・・かわいいぃ~~~♪♪
芽が出るまでってそんなに世話はしないけど、、芽が出ると
途端に世話好きになっちゃいますよね(笑)
また変化があったら是非載せてください~♡

きゃ~っ♡♡
実はちょこも昨晩チーズーケーキ(スフレ)を作ったんですよ~^^!
ちょっと運命を感じちゃいました♡笑

チーズケーキはシンプル イズ ベスト♪
タルトのさくさくとチーズの濃厚さが伝わってきます♡♡
あっ!サブレ今から食べにいってもよいですか^^笑??

maika さんのコメント...

長方形のタルト型、何処かでセール品はないかと手ぐすね引いて待ってるのです。
いつも丸ばかり見てるせいか、たまに長方形を見かけるとすごくお洒落に見えちゃんですよね。
今回Chicoさんのを見てやっぱりいいわ~♪

近くに素敵な朝市があって羨ましいです。
早起きして行きたくなる気持ちわかりますわ^^

ムチッ子プンコ さんのコメント...

クリームチーズ、大好きです♪
そして、タルトも負けじと好きです♪
ですからこの組み合わせはもう…考えただけでテンション上がりまくりです↑↑↑
チーズケーキは、断然コッテリNY系が好きなので、その手のばかり食べてます(*^_^*)
上のチェリーがまた、キュートですね。
さくらんぼも、どう考えてもアメリカンチェリーの方が、ウマイ!
…ヒイキしすぎですかね?(笑)
ハートクッキーも可愛いし~♪
コチラに来ると、いつもなんだか癒されます。

shina_pooh さんのコメント...

私もクリームチーズとタルトの組み合わせは最強!タルト生地が大好きなので、多すぎる縁の部分は大歓迎。もぐもぐ食べちゃいます。ほんと、見てるだけでさくさく感が伝わってきて、、、たまりません。

Chicoさんのお宅では、こうやって作られたケーキは旦那様とお2人で全部食べちゃうんですか?(運動しない私たち夫婦がそんな環境にいたら・・・とんでもないことになります。。)

ギャブゥ さんのコメント...

長方形のタルト型ってあるんですねー。
初めて知りましたが確かにおしゃれな感じ♪
先日の記事に記載されていたようにフルーツが美味しい季節だから
タルトが美味しい季節になるのかな??
前に一緒に作ってもらった以来フルーツタルト食べてないですぅ。。。恋しい。

Chico さんのコメント...

ちょこさん、
そうですねぇ、過ごしやすい季節の到来ですよねぇ。何故かカリフォルニアって、春が早く夏が長い気がします。もう気分はすでに夏だしね♪
こちらの苺は、日本より甘みが薄い気がしますが、それはそれで美味しく感じます。
是非、CAに遊びに来た際には、ファーマーズマーケットにご案内いたします♪ちょこさん、絶対好きだと思うよ~。
お野菜の芽、気長に待ちたいと思っています。未だに収穫したことないので、、、。
そちらもチーズケーキなんですね。これから遊びに行きま~す♪

Chico さんのコメント...

maikaさん、
この型、たぶん800円ぐらいだったですよ~♪手ぐすね引かないで、買っちゃってくださ~い。大きさは確か10x20cmだと思います。うんうん、丸もいいけど長方形だとやたらとお洒落に見えます!
こちらのファーマーズマーケットって、日本の朝市と同じはずなのに、何かが違う。たぶんフルーツや野菜の種類の豊富さなのかしら?
是非、CAに遊びに来てくださ~い♪

Chico さんのコメント...

ムチッ子プン子さん、
クリームチーズのタルト、お好きなんですね♪お近くにお住まいだったら、差し上げたいところですよ~。ほとんど主人に食べられてしまいました、、、。
アメリカンチェリーって、見た目もキュートで味も濃いですよね。私も断然アメリカ派☆かなりひいきですね(笑)。
私のブログで癒されるなんて嬉しいお言葉♪
これからもどうぞよろしくね♪

Chico さんのコメント...

shinaさん、
うちの主人もタルトの端っことか大好きなので、両端は彼のもの。(shinaさんがここにいたら、喧嘩になりそうだわ~)
お食事会のご予定はありませんか?このタルトを持参いたしま~す♪
今回は、小さな長方形の型だったので6切れとれて、2切れは下の階の住人に、3切れは主人、1切れは私という配分でした~。
うちの主人は、最近、甘いものを要求するようになりました。でも太らないんですよねぇ。運動ね~、私も主人もバッチリ(?)してます。実のところ、私の場合はクラブ内やキッチンを走り回っているって言うのが現状ですが、、、。

Chico さんのコメント...

ギャブゥさん、
長方形の型って、珍しいかもしれませんね。
でもとってもお洒落に見えます♪
フルーツの美味しい季節、嬉しいですよね♪
また今度、一緒にタルトを作りましょう。このチーズのタルトも美味しいのでお勧め♪
私の都合に合わせるってのが難しいかもしれませんが、日程調整してみてくださ~い!

hanami さんのコメント...

長方形のタルトはまだ持っていません♪
このおしゃれなチーズタルトを見たら
maikaさんと同じく欲しくなってしまいました~。
今日でも買ってしまいそう☆

クッキーはもらいにいけなくて残念~。
あっ私も今、企画を計画しています♪
また参加してくださいね。(まだできてませんが)

Chico さんのコメント...

hanamiさん、
この型、タルト生地を敷く時に角の部分にちょっと気を使いますが、とても素敵なタルトが出来ると思いますよ~。
確か1000円しなかったと思います。私が買えるくらいですから、、、。
是非、お買い求めくださ~い♪
企画楽しみですね。期待しちゃいま~す!

8201 さんのコメント...

遅ればせながら、コメントさせていただきます~。ちょくちょくお邪魔はさせていただいてたのですが☆
美味しそうなチーズタルトですね♪♪
そして、チェリーが羨ましいです~、大好物なもので!こちらでも見かけるようになったものの、まだちょっと手を出しにくいかなぁという状態です。
クッキーも、すぐ食べちゃいたいくらいカワイイ!
時期に関係なく、この形はイイものですね♪
ではでは、また遊びに来まーす☆

Chico さんのコメント...

8201さん、
チェリーは、近所で収穫されているみたいなんですよ~。今度チェリー狩りに行こうと思っています。
日本だと結構いい値で売られていますよね。こちらだと1キロ600~700円くらいが相場。でもシーズンが短いので、今のうちに食べ貯めしておこうと思っていま~す♪
なかなかCakepiaにお邪魔する機会が無いのですが、時々、遊びに行かせてもらいますね。
これからもどうぞよろしく!

キンドー さんのコメント...

私も、友達の誕生日にケーキ焼きました。
少々時間がかかりましが、美味しい
チョコケーキが出来ました!!!
喜んでくれて疲れが吹っ飛びました。

Chico さんのコメント...

キンドーさん、
お友達にケーキをプレゼントするなんて、キンドーさんはとってもやさしい方なんですね。
愛情たっぷりのケーキに、お友達も喜んでくれて良かったですねぇ♪