2007年5月14日月曜日

Strawberry Rhubarb Crisp

今が旬のルバーブと苺を使ってCrispを作ってみました~♪ルバーブは、とっても赤い色がきれいだけどとっても酸っぱいタデ科の植物。とっても繊維が多いんです。そして同時期に収穫される苺との相性も最高☆

そしてCrispはとっても簡単なアメリカのデザート。通常は、フルーツの上にサクサクしたクランブルをのせてオーブンで焼くだけ。アイスクリームやホイップクリームを添えていただきます。

今日は、職場の残りをもらってきたので、家で焼いて食べてみました~♪欲張ってたくさん入れすぎちゃって、型から溢れ出ています。(汗)
熱々のデザートにはもちろん冷たいアイスクリームを添えて。アイスクリームをこんもりとCrispの上にのせてみたのですが、実はかなり食べづらい、、、。職場での盛り付け方も考えなきゃです!

レシピはこちら♪

**クリスプ・トッピング**
小麦粉 170g/1&1/2C(US)
クルミやへーゼルナッツなどお好きなナッツの粉末 1/2カップ(JAPAN)/1/3C(US)
グラニュー糖 100g/1/2C(US)
ブラウンシュガー 50g/1/4C(US)
シナモン 小さじ1/4
カルダモン 一つまみ
ナツメグ 一つまみ
溶かしバター 115g/1/2C(US)
フルーツは1キロ程度/2 pounds &more(US)
  • すべての材料(バター以外)をボウルに入れて混ぜ合わせます。
  • 溶かしバターを入れて混ぜてそぼろ状にし、冷蔵庫で冷やします。
  • お好みのフルーツをお好みの量の砂糖、コーンスターチと混ぜ合わせ、トッピングをのせます。
  • 175℃(350F)のオーブンで30~40分焼きます。
**ちなみに、この苺とルバーブの具は、オレンジの皮のすりおろしも入れています。**
**コーンスターチは、フルーツから出る水分を吸収して、とろみを付けてくれる役割です**
**型の大きさや深さによって、焼き時間を加減してみてくださいね**

大好きなPastry Chef Claudia Fremingのレシピをアレンジしています。
是非、お試しあれ~♪

15 件のコメント:

ちょこ さんのコメント...

Chicoさん~こんばんは*^^*

↓のベビーカーのケーキ・・あまりの可愛さにPCの前で
きゃっきゃっと一人喜んじゃいました♪
どうしてこんなに可愛い案が思い浮かぶんでしょう~?
Chicoさんの素敵なセンス・・是非ちょこにもわけてくださいぃ・・(*_ _*)

素敵な集まりですね^^なんだかアメリカならでは!という感じが♪
日本ではつい最近*赤ちゃんポスト*が始まって色々問題になってます。。
新しい命ができてこの世にうまれる・・
本当であればとても喜ばしいことなのになんだか悲しいですよね(T T)
日本もアメリカを見習うべきだわぁ~と思ったちょこでした^^

きゃ~っ*^^*
器から溢れそうなクリスプ・・おいしそぉ~~~~~!!
ルバーブ初めてみましたぁ^^
果物・・?それとも野菜・・??なのでしょうか・・??
どんな味かすごく気になります♪♪

以前Chicoさんに教えていただいたクランブルがとても
美味しかったのでまた是非作ってみたいなぁ~*^^*アイスも忘れずに・・笑♪

Nagomi さんのコメント...

おぉっ!欲張りChicoさんですねぇ~(笑)
アツアツに冷たいアイスクリームの組み合わせって美味しいですよねえ。
ルバーブってはじめて知りました。日本にもあるものなのかしら?見たことないなぁ。

ゴミ箱だけど、もしかしてわたしがGoogleの登録してないからかなぁ?

くれ さんのコメント...

ルバーブは食べたことないけど、イチゴとの
相性ばっちりって一体どんな感じなんでしょう~。
Chicoさんのアイスを見て、やっぱりアイスを
よそうやつ(商品名がわからない!笑)を
買おう!と決めました!
盛り付け難しいですねー。アイスはお皿の横に
添えるしかないかしら?
上に乗ってる方がかわいいけど・・

shina_pooh さんのコメント...

ルバーブのクランブル、大好きです♪タルト生地が好きなので、クランブルも大好物!先日『Aqua』というレストランに行ったときに見つけて、真っ先に頼んじゃいました。そのときは平たいお皿だったので、アイスクリームは横に添えられてる感じでしたけど、確かに食べるのがちょっと難しいですね。でも、Chicoさんのクランブル、超おいしそう~~~☆

shina_pooh さんのコメント...

↑訂正です。
ルバーブのクランブルを見つけたのは『Aqua』ではなく『Zuni Cafe』でした。Chicoさんのストロベリーのように、他の果物は入っていたのかなぁ。。

Toko さんのコメント...

本当においしそうですね!!!
Crispには絶対バニラアイスですよねっ。

赤いセロリのようなのに、デザートに使われているのをよく見聞きしていたのでずっと興味があったルバーブ。つい先日、ついに生まれて初めてSAFEWAYでゲットし(大げさ・・)、早速オレンジも買って、果汁と皮と一緒に煮てジャムを作ってみました。
シトラスの風味が爽やかでおいしいです。せっせと毎日ヨーグルトに添えて消費しています。
イチゴとの組合せは色がとってもキレイでかわいいですね♪

アーティチョークもゲットしたので、早速Chicoさんが先日ブログで紹介してくれたレシピで何か作ってみようと思います。

Chico さんのコメント...

ちょこさん、こんにちは~♪
ベビーカーのケーキ、実は、前にネットで見かけたんです。なのでオリジナルじゃないの~。色使いとかクリームの絞りとかは、私流なんだけどね。
赤ちゃんポストって初めて聞きました。なんだか悲しい現実なんですね。
日本だとアメリカと違って、シングルマザーも多いですが、皆さんたくましく生きてますよ。(そうでない人もいるのでしょうが、、)

ルバブって、野菜の一種らしいです。かなり酸っぱいので、甘い苺と一緒に調理されるのが一般的なんですよ~♪
そうそうクリスプ、前にちょこさん作ってましたよね。クランブルも一緒です。是非作ってみて~♪

Chico さんのコメント...

nagomiさん、
そうなのよ~。余った具を全部分けちゃったので、こんなに多くなっちゃいました~。
でも美味しかったから◎。アイスと一緒がやっぱり美味しいですね。
ルバーブ、たぶん日本でも売っていると思うよ。見つけた際には、是非、買って食べてみて~♪

Chico さんのコメント...

くれさん、
ジョージアにはルバーブは無いかしらね?
アイスクリームをよそうやつって、アメリカだとスクーパー(Scooper)ですね。私のはIKEAで$4くらいでした。まん丸にスクープできるので、お勧めです。
うん、上にアイスをのせるとビジュアル的にいいのでしょうが、食べづらい、、、今度は横に添えてみようと思っていま~す♪

Chico さんのコメント...

shinaさん、
私もタルト生地やクランブル大好きです♪
クランブルなんて、天板に落ちているくずまで拾って食べちゃいますから~。
機会があって、うちで食事が出来る時には、是非、ご馳走しますよ~♪

Chico さんのコメント...

tokoさん、
そちらはジャムに変身したんですねぇ♪美味しそう~。ヨーグルトと一緒に食べるとこれまた美味しいのでしょうねぇ。私だったらそこにグラノーラを加えたいな。
ルバーブって、オレンジとの相性もいいですよね。そこに苺が加わると、もっと味が深くなります。

maika さんのコメント...

ルバーブ、お名前だけは存じ上げておりますが・・・(笑)
いや~日本のこんな田舎じゃ、お目にかかることありませ~ん。
多分、知らない人も多いと思います。
どんなお味なんでしょう?想像だけが膨らんでるんですけど。

ムチッ子プンコ さんのコメント...

ルバーブってなんかきいたことはありますが、見たことはなかったんです。
一体、どんな味がするんでしょうか~?
イチゴみたいな、ベリー系の甘酸っぱい味だったり?それなら、かなりワタシ好みでございます(*^_^*)
クリスプ!美味しそうです~♪
クランブルのあのサクサク感、ワタシもやみつきです。

Chico さんのコメント...

maikaさん、
日本では馴染みがないですよねぇ。スーパーとかでも売られてないしね。
そのままでは食べられず、必ず調理して食べるんですよ。とっても酸っぱいので、苺の甘みとあわせると◎。
私も日本にいる頃は知りませんでした。イギリス滞在中に初めて食べたのが、ルバーブ・デビューです♪

Chico さんのコメント...

ムチッ子プンコさん、
ブバーブって、ベリー系の酸っぱさと言うよりレモン系の酸っぱさと言った方が合っているかも。なので苺との相性がいいんです♪
このそぼろのサクサクが美味しいですよねぇ。私も大好きです♪