2007年5月16日水曜日

Sewing Day


皆さん、Mother's Dayの週末はいかがお過ごしでしたか?私はもちろん仕事でした~。460人分のブランチ・バッフェがあり、大忙し。でも何事も無く、無事に終わってほっと一息です!
今日は仕事も休みでかなりリラックスムードの私。やっと家の模様替えもできると、ちょっとウキウキしちゃったりして。でもって今日は、新しいShoe Rack用のベンチ・クッションを作ってみました~。なかなか気に入ったものが見つからず、結局、自分で作る羽目に、、、あまり上手に出来てませんが、かなり気に入ってます。(自己満足ね♪)この布、私の大好きなファブリック・ストアのJO-ANNで買ったきました~。通常の値段だったら買えないけど、40%オフのセール品だったので飛びついてしまった私、、、色違いで2種類、それから茶系の布、合計3種のお買い上げ~☆(ちなみに私はストライプが大好きで~す♪)
そしてもう一つ。そして前から作ろうと思っていた、キッチンのカウンター下の目隠しカーテンも作ってみました~♪隠したいくらい、物で溢れている我が家。このカーテンのおかげで、見た目もスッキリして見えます。でも近いうちにガレージセールでもやろうかな、、な~んてことも考えています。そうすれば家の中が、物だらけにならないですものね。計画倒れにならないように、今から、セールに出すものをストックしておかなくちゃです。ちなみに使っていないエスプレッソ・マシーンが、セールの目玉品かしら♪


そして夕食には久しぶりにクラム・チャウダーを作ってみました~♪知っている人は少ないかもしれませんが、ゴルフ場や一部のレストランでは”金曜日のスープ”としてクラム・チャウダーをサーブしているんです。特に、ゴルフ場では定番中の定番!私の金曜のランチもクラム・チャウダーだったりしてね、、、。

クラム・チャウダーには、マンハッタンとニュー・イングランドと異なった2種類のものがあるのです。クリーム入りがニュー・イングランド、トマトのスープの方がマンハッタン。私は断然ニュー・イングランド派☆なので家で作るのも、ニュー・イングランド・クラム・チャウダーばかり。実は、主人の帰りを待てず、先に味見しちゃいました~♪とっても美味しい~♪♪

何となく涼しい今日の北カリフォルニア、こんなスープの夕食もピッタリでした~。夏は何処へ?

14 件のコメント:

Satoko_us さんのコメント...

Chicoさん、お裁縫も得意なんですね~ベンチクッションとてもうまく出来ていていい感じです。
そしてストライプがお好きなんですね。覚えておこうっと!

くれ さんのコメント...

いや~ベンチクッション涼しげでステキ~♡
クラムチャウダー、私もニューイングランド派です!
これってシチューとは違うんでしょうか?
肉の代わりにクラムを使うだけってわけでも
ないんですよね?
アトランタも最近過ごしやすい陽気です。
ずっとこのくらいがいいな~。

hanami さんのコメント...

ソーイングもお手の物なんて主婦の鑑です~。
寒色系のストライプは爽やかで初夏にぴったりですね♪
茶色もかわいいけれど断然青の方に眼が行きました。
ガレージセールが近かったら
エスプレッソマシーン狙ってたかも~。

Chico さんのコメント...

satokoさん、
得意って程ではないのですが、好きです。でも雑な性格のせいか、どことなくイマイチなことも多いです。
そうです、ストライプ好きなんですよ~。satokoさんは、花柄が好きですよねぇ♪

コトリ さんのコメント...

旦那がシアトルとLAに昨日までいたんですが、「西海岸まじさむっ!」という状態だったらしいです。NYは暑いです^^;

ソーイング・・・・(遠い目)
縫い物なんて中学の家庭科以来していない悪妻でございます^^;
ストライプ、夏らしくていいですね!
Pottery Barnの夏モノもみんなブルー系のストライプ&シーシェルとかの海っぽいかんじだったので、やはり夏といえばこういうかんじかも!

Chico さんのコメント...

くれさん、
このベンチクッション、一応、力作とさせていたきます(笑)。
くれさんも、ニューイングランド派なんですねぇ。
そうですね~、肉の代わりにクラムを入れればいいだけですよねぇ。でも私のチャウダーには、白ワインとかも入っていますよ。
アトランタの夏は、暑くて湿気が多いから、今の気候を楽しんで下さいねぇ。

Chico さんのコメント...

hanamiさん、
いや~っ、お手の物って程でもないのですが、好きです♪
どれも直線縫いばかりですけどね(笑)。
一応、リビングのイメージはラルフローレン風のブルーなのですが、どうなるかかなり不安です。なんせセンスの違う2人が生活してますから、、、。
ほんとお近くにお住まいだったら、エスプレッソマシーンお譲りできたのにねぇ。

Chico さんのコメント...

コトリさん、
私もPottery Barnのストライプ系が好きですよ~。確かベンチクッションが$75でした。うひゃ~っ、ちょっと手が出ないと思って、自分で作っちゃいました。材料費は〆て$23ドル、かなり格安に出来ました~♪
うんうん、西海岸、かなりヒンヤリしています。今日当たりは日中は暖かいのですが、夜は寒いっ!
でもこれくらいの陽気が好きだったりして。
シアトルとLAですか、相変わらず旅してますね~。

匿名 さんのコメント...

chicoさんはお料理だけでなく、sewingもできるんですね~。やっぱり基本が器用な方なんですね~。私は中学から家庭科はおばあちゃんにやってもらっていたので(笑)。ストライプ、sharpな感じでいいですね。

shina_pooh さんのコメント...

ベンチクッションの生地、私が肩下げバッグを作るためにJo-Annで買った生地とおそろいかも!Chicoさんのように素敵な趣味をお持ちの方と同じ柄を選んでしまっただけでちょっと嬉しくなってしまいます。うちにはミシンがないんですが、最近欲しいなぁ、、と真剣に検討中。ChicoさんのSewingを見て、さらに欲しくなりました。

cocoj さんのコメント...

わたしもクラムチャウダーはニューイングランド派です。いつも外で食べるばかりなので、いつかは自分で挑戦してみたいなあ。
ココ最近サンフランシスコは寒すぎるので、晩ご飯にぴったりです!

Chico さんのコメント...

匿名さん、
結構、チクチク作るのが好きな方です♪
でもミシンは、ミシンが縫ってくれるので、かなりラクしちゃってます。
実は、私も中学の頃は、おばあちゃんに手伝ってもらってました~。(笑)
私は基本的に、無地かストライプが好みです。可愛い感じなら水玉とかもOK。さわやかな感じにしたかったのでブルーを選んでみました~♪

Chico さんのコメント...

shinaさん、
うわ~っ、shinaさんも同じ布を買ったのですねぇ♪かなり奇遇☆まだ布が余っているので、クッションカバーかバッグでも作ろうと検討中!あっ、もし肩下げバッグの皮ひもとかお探しでしたら、お譲りしますよ~♪実は数年前に、日本から取り寄せました~。

うちのミシンは、4年前に義母がプレゼントしてくれたものなんです。確かWalmartで$200くらい、かなり使い勝手も良くて重宝しています。もしミシンがすぐに必要なら、お貸ししますよ~♪

Chico さんのコメント...

cocojさん、
Sfにお住まいなら、美味しいところがたくさんあるでしょうから、わざわざ作ってまで食べないですよねぇ。
でも好きな具をプラスできるのは、手作りならでは。美味しいSourdoughブレッド一緒の夕飯、いいですねぇ。
是非、挑戦してみてくださ~い♪