2007年5月18日金曜日

My garden in May

春らしく、うちのベランダガーデンの植物達をカメラに収めてみました。陽気もいいせいか、すくすく育っています。上の写真は”Alpine Strawberry"、日本だと”野いちご”、フランスだと”Fraise des bois"という苺の種類。実は、初めての栽培。でも野生のいちごらしく元気に育って、ただ今実も付けています。
でも一株しかないので、収穫してジャムになんて程遠い夢のようですが、早く摘んで食べたい気持ちでいっぱい!

そして今日の大収穫は、スペアミント、オレガノ、そしてイタリアンパセリ。なんと中くらいのボウルにいっぱい採れました~♪早速、スペアミントはミントティに、オレガノは吊るしてドライ・オレガノに、パセリはいつもの食事のアクセントに使っています。
そしてこちら↓がMeyer Lemonの木。葉が全部散って、実も落ちちゃって、どうなることやら、、、っと思っていたら葉が出てきました~♪実は、面白いことに置き場を変えたら元気になってきたのです。たぶん今までの場所が嫌いだったんでしょうね。レモンにしてみれば、”日向に置いてよね”って感じだったりして。レモンの木は、最低でも6時間くらいは日のあたる所に置いてあげないとダメなんですって。前の場所だとたぶん2時間がいいとこだったものねぇ、、、。なんだかレモンの気持ちが読めたような気分でした~♪(笑)


そしてFussia(スペルがこれでいいのか疑問、、)、最近買ったお気に入り。うちには毎日たくさんのHumming Birdが来るんですよ~(最低でも4羽、2種)。Nurseryの人の話だと、このFussiaにも彼らは止まって蜜を吸うのだそう。単純な私は即買いしちゃいました。もちろんFeederもあるのですが、花の蜜を吸っているところを見てみたい一心で、買ってベランダに置いてみました~。じっと家の中から見つめること、しばらく、、、、、Humming birdはこのFussiaには見向きもせず、Feederのネクターにまっしぐら、、、。なんだかちょっとガッカリ~☆そうだよね、Feederには足置きもあるし、かなりリラックスできそうだもなぁ、、、(私がHumming Birdだったら、そう思うかも)
でもとってもきれいな花なので、見ているだけで幸せ。写真写りもとってもいいです♪


花は結構構造が複雑でしょ?ピンクと紫が鮮やかです。でもでもHumming Birdが蜜を吸うところを見てみたい、今日この頃です。
**あっ、ちなみにこの花のタグをよく見たら”Fuchsia”と書いてありました~。私が書いた名前とは全然違う、、、。失礼しました~。***


そして最後は、前にガーデンのブログで紹介した紫陽花。ようやく咲きました~♪白の紫陽花だってことをすっかり忘れていた私(ピンクだと思っていた、、、)。咲いてみて、あら~っ、白だったのね、、、っと実感。この紫陽花は、バラのような構造になっていて、とってもエレガント☆実は、上のレモンの木とは対照に、この紫陽花は日陰が好み。なのに思いっきり日向に置いていた私。葉っぱに黒い斑点が出来て、やっと気がつきました。紫陽花が日陰好きで、水分も大好きだってことを、、、(ほんとに気がつくのが遅い、、、)。なので階段の日陰に置いてあげた、幸せそうに花を咲かせています♪
ちょっとだけ植物の気持ちが分かったような、5月の私です。(笑)

12 件のコメント:

くれ さんのコメント...

たくさんの植物を育てているんですね~。
ハーブ類はお料理に使えるから育てたいと
思いつつも思ってるだけ。。(笑)
レモンの木の葉っぱがピッカピカ~☆
バラのような紫陽花もステキ~!
Humming Bird来てくれるといいですね!
調べたら赤い花が好きって書いてあったので
この鮮やかな色の花にもきっと来てくれるはず♪

ゴマ さんのコメント...

写真見てるだけで、幸せな5月を実感♪植物によって、日陰とか、日向とか、適所に置いてあげないといけないんですね。でも、パシッとはまると、すくすくと成長してくれるのは、感動~。
明日ファーマーズマーケットでルバーブがあるか無いか見てくるつもりです☆でも一足早くベリー類をいっぱい買ってきたので、今日はベリー・クランブルに挑戦します~♪(ダイエットは何処~?)

コトリ さんのコメント...

私もガーデニング好きなんで、興味深く拝見しました。ほんと植物ってちょっと置き場所変えただけで枯れたり、スクスク育ったり不思議ですよね。
うちのマイヤー・レモンは葉っぱが黄色っぽくなってきたのでChicoさんが送ってくださった販売元に問い合わせてみたところ、肥料不足っぽいのでROMEOという肥料を買ってみました。どうなることやら~。

野いちもかわいいですね。
なんていうか、植物いっぱいあると見ているだけで癒されますよねー。

cocoj さんのコメント...

うちもベランダにささやかなガーデンを作っているのですが、バジルが死にました。
あまりの寒さに凍えて。
フクシアの花、わたしも育てていますが、無事に育って欲しいなあ。Chicoさんの家のようにハミングバードに遊びに来てもらえるのが夢です。

Chico さんのコメント...

くれさん、
あれよあれよという間に増えてしまってます。
GAはかなり湿気があるから、育たないハーブもありそうですよね。義母は、ローズマリーが育たないと嘆いていました~。でもセージは、かなり大きな株になってます。
レモン、ほんとピカピカで可愛いです。
GAの気候は、紫陽花には適しているのか、義母のガーデンは素敵な紫陽花が咲き乱れています。これはTJ'sで昨年買ってきたもの。今年も素敵な紫陽花が売ってますよ~。でもGAのTJ'sにあるかはかなり疑問、、、。
くれさんもハーブガーデン、作ってみてくださ~い♪かなり癒されますよ~♪♪

Chico さんのコメント...

ゴマさん、
そうなんですよねぇ。置く場所によって、枯れちゃったり元気が無かったり、または育ちすぎちゃったりって、色々あるようですよ。
ゴマさんとのもバジルちゃんたちは元気ですか?早く収穫できるといいですね♪
ベリー・クランブル、美味しそう~♪ダイエットは忘れましょ!

Chico さんのコメント...

コトリさん、
肥料もちゃんとあげないとダメなんですよねぇ。あっ、私も肥料をあげなきゃ!ここしばらく忘れてました~。
うちのマイヤーレモンは、葉っぱ、花が全部落ちちゃって、もうだめかな、、、と思って、前に置いていた場所に戻してあげました。そうしたら、元気になっちゃって、葉っぱがたくさん出てきました~♪
ほんと植物って、癒し効果大ですよねぇ。

Chico さんのコメント...

cocojさん、
SFは寒いですからねぇ、、、。私も、昨年、バジルを枯らしました。猛暑にやられたようです。cocojさんとは正反対ですね!
フクシアっていうんですね、この花。あっ、スペル間違ってるわ、、、。
ほんとHumming Birdが来てくれる事を、祈っちゃいますよね~。

hanami さんのコメント...

日向が好きな子、日陰が好きな子
みんな手がかかりますねぇ♪

でも、気持ちをわかってあげると
元気に花を咲かせてくれてとっても素直。

ハミングバードケーキ、ありましたね。
レシピも大切に持ってます。
鳥さんが歌うケーキなんて、本当に素敵☆

Chico さんのコメント...

hanamiさん、
みんな手がかかるけど、すくすく成長している姿を見ると、嬉しくなりますよねぇ♪
ハミングバードケーキ、簡単で美味しいので、私も近いうちに作ってみたいと思っていま~す♪

christy さんのコメント...

うわー、chicoさん、たくさん植物を育てているんですね、尊敬。私はすぐだめにしちゃうので。でも、今度ハーブでも育ててみよかな~?ハーブは強いですか?

Chico さんのコメント...

christyさん、
あれよあれよという間に、増えてしまっています。
ハーブは、結構育てやすいですよ~。お料理にも使えるし、手入れも楽です。
ちなみに育てやすいのはローズマリー、セージ、オレガノ、イタリアンパセリかなぁ。
うちのベランダも、もっと日が差せばハーブももっと大きくなるのでしょうが、こればかりは何とも、、、。