2007年5月23日水曜日

Making Plum Wine

5年ぶりに梅酒を仕込んでみました~♪カリフォルニアでも青梅が栽培されていて、日系のスーパーで売られています。昨年は、見事に時期を逃し、スーパーに行った時にはすでに売り切れ。泣く泣くレモン酒とプラム酒を仕込んだ私です。ちなみにどちらもいい感じに出来上がりました~♪

実は、今年こそと意気込んでいたところ、最近のcocojさんのブログで梅酒作りの記事を発見!私も早速、日系のスーパーに走り、青梅を買い込みました~♪
もちろんアメリカではホワイトリカーならぬ物はないので、果実酒によく使うヴォッカを使ってみました。
もしかしたら味が全然違うのかもしれないけど、レモン酒やプラム酒はかなりいい感じだったので、大丈夫でしょう。(期待だけは大きくね♪)


うちの母や祖母は、毎年、かりん酒や梅酒を仕込んでいました。そして私もちょうど5年前に、日本で梅酒を仕込んだのです(自分で作ったのは、それが初めて、、、)。その後、渡米してしまったので、母がこちらに来る時や私が日本に帰った時に、その梅酒を少しずつこちらに持ち帰っています。(幸い日本の私の家族は誰も飲まないので、作ったままの状態で減っていませんでした~、ラッキー!)なので、5年物の梅酒があるってわけ。もったいなくて、なかなか飲めないのですが、疲れた時などにロックでいただいています。

今日仕込んだ梅酒も最低1年は寝かせてあげようと思っていたところ、主人からブーイングが、、、。待てないらしいです(笑)。梅酒って、最低でも半年は寝かせた方がいいし、長ければ長いだけ高級ブランディのようなまったりした美味しさになるので、1年保存は譲れない私です!出来上がった梅酒はやはり物置の奥にでもしまって、隠して置くべきですよねぇ、、、。1年後が楽しみな今日この頃です♪試飲会メンバーも募集中!(笑)

***追伸***

***アメリカ在住又は日本国外にお住まいの皆サマへ(日本在住の皆サマごめんなさい!)***
前回、私のブログで紹介した雑誌Ku:nel(5月1日号)を、1名サマにプレゼントしちゃいます。(実は間違って同じ本を2冊買っちゃいました、、、)この雑誌って、最近の私のお気に入りで、心が休まるスローライフを楽しむような雑誌です。
今回プレゼントするのは、料理上手の台所という記事がメインで、ちびクウネル別冊付録つき。あっ、前回紹介した染み抜きの仕方も載ってます!コメント欄にKu:nel(クウネル)希望と書いてくださいね♪締め切りは、5月31日0:00AMまで、どしどしご応募くださいね♪

********

20 件のコメント:

cocoj さんのコメント...

リンクありがとうございます! 梅酒楽しみですねえ! 日系スーパーでホワイトリカーがなくて困っていたら、通りかかった人に「焼酎かウォッカでつければいいのよ」と教えてもらい、焼酎でつけました。とりあえず(待てないので)半年後には味見予定です。よかったらChicoさんも味見に来てくださいね! 
クウネル希望します!
当たったら嬉しいなあ!

くれ さんのコメント...

試飲会に参加したいわ~♪
基本的にお酒弱くてほとんど飲まないんだけど、梅酒は大好き!飲み会なんかはいつも梅酒ソーダ割り飲んでました!
日本でも季節になると青梅やビン・氷砂糖など並んでいる棚を横目に。。自分でも作りたいな~と思いつつそのままでしたぁ。
「食う寝る」は大好きなんですけど~(笑)
料理上手とはとても言えず。。台所も。。
お料理好きな人に当たるよう、今回は遠慮しておきまーす(^^;

Nagomi さんのコメント...

そうそう!わたしもそろそろ今年の梅酒を・・・と思ってたところなの。
アメリカ産梅酒ってどんな味になるんだろうか??わたしも試飲したいなぁ~。
我が家も1年は待てず、半年経つ頃に必ずちょっと味見なんて言いながら飲み始めちゃってます。
でもまだ去年の残してまぁす。
そういえば、この前紅茶の梅酒を飲んだの。かなりめずらしいらしく、すごく美味しかったの。どうやって漬けるのかわからないけど・・・

コトリ さんのコメント...

ぇっ、もう梅でてます??
私も果実酒つけるの大好き!
LAでは日系スーパでフツーに氷砂糖とかとセットで売ってたけど、こっちでも売ってるかなあ・・・?
週末にでも越境してニュージャージーのミツワにいってくるか~~(マンハッタンにはデカい日系スーパーはないのです。)

そして、グリーンティー&パチュリの香りの家庭用品シリーズですが、CALDREAというMNのメーカーが出しているものです。
http://www.caldrea.com/
オンラインショップもできるみたい。
他にもラヴェンダーとかいろいろ良い香りがあるんですが、私はやはりグリーンティが好きかな。
お勧めは、液体洗剤やファブリックソフナー(ごめんなさい、シートは他のメーカーでした^^;)の他に、なんといってもスクラブ!!これでシンクをこきゅこきゅすると、ほわーん、っていいにおいになってステキなんですよ。自分まだブログ続けてたら絶対ネタにしてます(笑)
値段もそれなりに普通のものにくらべると高い(でもドラッグストアで見るともーちょっと安いことも・・)ですが、お客様くるときとかにリネンをこれで洗ってあげると好評です。
よかったらみてみてね。

ギャブゥ さんのコメント...

梅酒ではないんだけど、梅シロップを実家で母が作ってたなー。
多分お酒は入れずに氷砂糖と梅だけだったのかな?
これもお湯で割って飲んだり、カキ氷にかけたり
いろいろ美味しくいただけるんですよー。
梅酒味見係、立候補しまーす(笑)★
あと先日の記事のプリンアラモード、私は
絶対アラモード派!!あぁ、よだれが・・・。

ゴマ さんのコメント...

ハイ!はい!ハ~イ!試飲会参加希望しま~す♪
ルバーブ、詳しい説明をありがとうございました。まったくの初心者なので、何にも知らなくてお手間取らせて申し訳ございません~☆旦那も「ルバーブがちょっと大きいかも」と注文つけてきましたが、味は好きだったみたいで、おかわりしてました(笑)
体調如何ですか?

shina_pooh さんのコメント...

かりん酒や5年物の梅酒ってとても美味しそう!こちらだとウォッカでつけたりするんですね。水も何も足さずウォッカだけですか??すごく強いお酒になりそう。私は自分で果実酒をつけたことがないのですが、「高級ブランデーのような美味しさ」と聞いて俄然やる気が出てきました!夫も隣で「うちも漬けてー」と催促しています(笑)

待てないーとブーイング中の旦那様、カワイイ♪そして、私も試飲会立候補したいでーす!!

maika さんのコメント...

今年も青梅の時期ですね~
こちらでは小梅が店頭に出始めたけど普通サイズはまだみたいです。
我が家も実家の梅をもらって梅干と梅酒をつけるのが恒例です。
梅酒はもっぱら主人用です。
私は甘いお酒は苦手なんです。って書くと大酒飲みみたいに聞こえるけどそうではないです~(笑)
今年は砂糖控えめで1本作ってみようかと思ってます。

Chico さんのコメント...

cocojさん、
こちらこそ、ありがとうございます♪
ホワイトリカーって、焼酎の一緒なんですよね。cocojさんのは、私のより本格的な味に近くなるはずですよ。
是非、うちにも味見に来てくださいね♪
クウネル、了解しました~。

Chico さんのコメント...

くれさん、
是非、SF方面に来る機会があったら、お立ち寄りくださ~い♪
梅酒ってお酒なんだけど、お酒が飲めない人でも飲めますよね。不思議~。
うちの祖母は、夜中にチビチビ飲んでましたよ~。普段はお酒も飲まない人だったのですが、梅酒は別だったよう。
くれさんも青梅を見つけたら、是非、自家製梅酒に挑戦してみてくださ~い。ジョージアでは、無理かなぁ、、、。

クウネル、エントリーしておきますねぇ。(←かなり強引、、、)くれさんだって、お料理やお菓子作り上手じゃないですか~、ってなことで。

Chico さんのコメント...

nagomiさん、
日本はまだ梅が出てませんか?
この辺は、日本より暖かいからフルーツの旬も早いようです。
nagomiさんの梅酒、聞いただけで美味しそうな感じです♪
近かったら試飲会にお誘いできたのに~、残念!
紅茶の梅酒、ほ~っ、そんなのがあるんですね。煮出した紅茶を入れるとか?紅茶のお酒って日本で売ってましたよね?それを入れちゃったとか?

Chico さんのコメント...

コトリさん、
青梅、出てますよ~♪
NJのMitsuwaに走っちゃってくださ~い。実は、そのNJのMitsuwaのベーカリーで料理学校時代の親友が働いています。もしとっても可愛い日本人女性を見かけたら、その子がMariちゃんです♪

グリーンティの香り、うちの主人も好きなので、これは試してみる価値あるかも。前は、グリーンティの石鹸がお気に入りだったのですが、最近はまだコトリさんからいただいたお茶の石鹸と使用中☆(ありがとうございました~♪気に入ってます♪)
早速、お勧めを探して試してみますね。情報ありがとうございました~♪

匿名 さんのコメント...

はじめまして!カナダ在住のえりちんといいます。いつもいろいろレシピを参考にさせてもらってます♪

私も今年は梅酒に挑戦しようと思ってます!!!噂では、ラム酒でもおいしいみたいなのでヴォッカにしようか迷ってます(笑)

初コメントなのにクウネル希望してもいいでしょうか?ずうずうしいですが、抽選楽しみにしてます☆

Chico さんのコメント...

ギャブゥさん、
梅シロップも美味しそう♪カキ氷になんて、いいアイデアだよね。これから恋しくなるんじゃない?
是非、試飲会に来てくださいね♪って言っても、まだまだ先ですが、、、お待ちしております。

Chico さんのコメント...

ゴマさん、
試飲会、ゴマさん無しでは、、、なんて考えていたところ(笑)。是非、飲みにいらしてください。あっ、でも私がシティまで持って行ってもいいしね。(密かにBlakeさんにも飲んでいただきたいなぁ、、、なんて思ってたの)

クリスプの件、私の大雑把な説明でもあえて挑戦してくれるなんて、、っと感激です。これからもう少し、表示も説明も詳しく説明書きを添えて掲載しますので、これに懲りず、これからもどうぞよろしくお願いしま~す♪

Chico さんのコメント...

shinaさん、
材料さえあれば、とっても簡単なので、是非、作ってみてくださいね♪
もちろん水なんて加えませんよ~。100%ヴォッカです!でも果実酒って、お砂糖が入るから、かなり甘くなりますよ。デザートワインみたいな感じよね。
ブランディで漬けてもいいらしいですよ~。(たぶん、そちらの方が私好みかも♪)
是非、試飲会にいらしてくださいね。半年は待っていただくことになりますが、、、それでもよければ是非~。

Chico さんのコメント...

maikaさん、
えっ、maikaさんって甘いお酒ダメなんだ~。絶対、好きだと思ってたんだけどなぁ、期待が外れたっ!
maikaさんの梅酒は、ご主人用なんですね。ご主人は幸せものだ~♪
ところで、寝かせた後に取り出した梅って、料理とかに使うんですか?っていうか、maikaさんの再利用法はどんなんなんでしょ?

Chico さんのコメント...

えりちんさん、
こんにちは、初めまして~♪
梅酒、ブランディでも美味しいって聞きましたよ。私的には、ヴォッカよりラムやブランディの方が好きな味になりそうなんですけどね。今回はヴォッカで仕込んでみました。うちの主人はかなり好きなはずなので、、、。

クウネル、了解しました~♪
発表までもう少しお待ちくださいね。
これからもどうぞよろしくお願いしま~す♪

こめ さんのコメント...

 いつもブログを楽しみに拝見させて
いただいてます。
梅酒、他のアルコール度数の高いもの
だったら、美味しいらしいですね。
私もつけてみたいなぁと思いつつ、ダンナ
様と同じく待てないタイプなので・・・(笑)
これからも、ブログ楽しみにしてます。
(レシピもですが・・・)

初書き込みなのに、クウネル応募させて
いただいてもいいですか?(厚かましく
て、すみません・・・・)
抽選、楽しみにしてます。

Chico さんのコメント...

こめさん、
はじめまして♪いつも見てくださってるなんて、とても嬉しいです♪ありがとうございます!
こめさんも、うちの主人と同様待てないタイプなんですねぇ。私は、美味しくなるのだったら、とことん待てるタイプです。(笑)
クウネル、了解しました~♪明日が抽選日なので、数日中には発表できると思います。こんな何てことの無いプレゼント企画に応募頂きありがとうございます。(感謝!)
これからもどうぞよろしくお願いします♪