2007年5月31日木曜日

Lemon Pound Cake

先週、ブログで紹介した失敗っぽいタルト、覚えてますか?実は、そのタルトを差し上げようと思っていたCharters婦人のFranにゴルフの練習中お会いしました。とってもハツラツとしていて素敵な彼女、実はトライアスロンの選手でもあります。トライアスロン(triathlon)、泳ぐ→自転車→走るを一度にこなすスポーツ。泳ぐのが苦手な私じゃ、まず無理なスポーツであります。まして持久力が無いし、、、。そうそうゴマさんもジム通いや家の近所を走っているそうで、持久力のある方たちが羨ましい、今日この頃の私です。せいぜい私はゴルフということのようです。情けないけどね。


そんな話はいいとして、今日は彼女へのプレゼント用にレモン・パウンド・ケーキを作りました~♪アプリコットのタルトは作る気になれず、結局、手軽なパウンドケーキにしてしまいました。(汗)タルトって結構時間がかかるしね。(かなり言い訳っぽいけど、、、)

このレモン汁とレモンの皮がたっぷり入ったケーキ、夏にはもってこいの爽やかさ☆焼きあがった後にも、レモンのシロップをたっぷり塗って、レモンのアイシングまでかけています。、、、っと、ここまでは美味しそうな予感のケーキでしたが、実は味見してみたら、ちょっとドライ、、、っていうかパサパサ~。

主人いわく大丈夫とのことでしたが、私としては、かなりドキドキな心境。大丈夫、きっと、、、と思い、プレゼントしちゃいました。おまけにディナーに招待されたPeter夫妻にもプレゼント。こんなパサパサなパウンドをもらっちゃったお友達の皆さん、ごめんなさ~い!次回には、美味しいパウンドを差し上げますので、気長にお待ちくださ~い♪一応、レシピも載せておきますので、興味がったら見てみてくださいね♪
そして、、、、


***先週のKu:nelプレゼントの当選者の発表***
厳選なる抽選(っていっても、主人にくじを引いてもらっただけなのですが、、、)の結果、cocojさんに決まりました~。cocojさん、左側にあるメールフォームからご住所とお名前をお知らせくださいね。はずれちゃった皆さん、次の機会にまたお願いします♪
そしてClotildeの本プレゼント、まだまだ応募を受け付けていま~す☆6月3日が締め切りですので、お早めに。

14 件のコメント:

まあこ さんのコメント...

レモンのケーキ。とってもきれいに焼き上がっているのにパサパサしているなんて画像からはとても想像できません。パウンドケーキって基本のわりには奥が深いっていうか入れるものによってずいぶんと食感が変わりますよね。最近は、なまクリームが期限切れになりそうになるとバターの代わりに生クリームを使ってケーキを焼きます。パウンドケーキよりももっと軽い食感のケーキですが、レモンのアイシングでおめかしするとちょっとお洒落でプレゼント用。以前、Fine Cooking magazine でパウンドケーキの特集をしていて、クリームチーズやサワークリーム、バターミルクを入れてしっとりとしたケーキを作ろう!みたいなことやっていました。残念ながら私のお気に入りのレシピはありませんでしたが、参考にはなったかも。

Chico さんのコメント...

まあこさん、
焼きあがりも私好みの色じゃないんですよねぇ。ちょっと色白で、、。
ほんとパウンドって、シンプルなのに奥が深いです!バターの代わりに生クリームですか、、、やったこと無いのですが、なかなか美味しそうな感じ。
私は、よくバターミルクやサワークリームを入れてますが、結局は基本に戻ってしまうみたい。昨年、ブログで紹介したキャラメルアップルパウンドのパウンド、主人の従姉妹のElizabethのクリームチーズのパウンドのレシピがお気に入りの私です♪レシピを近いうちのアップしますので、見てみてくださいね。

くれ さんのコメント...

もう、あまりにもシンクロするのでびっくり!
今日レモンパウンド作ろうと思ってたところなんですよー!
うちにある材料でできるケーキがこのくらいしかなかったからなんだけど(^^;
アイシングすると見栄えがいいですね~。何もしないとただのプレーンなケーキにしか見えないですもんね!
新しく買った本のレシピで作ってみますよ~。

コトリ さんのコメント...

私は柚子のパウンドを焼こうとおもってました(笑)うーん、パウンド日よりなのかな??^^;

砂糖と炭水化物を一緒に食べると速攻一日で2キロくらい太る体質なので(涙)粉のお菓子はあまりたくさん食べてはいけないんだけど、やはりパウンドケーキはしあわせな味ですね~。
Chicoさんのパウンドならでぶになってもいいからたべたいわー特にシトラス系なんてみてるだけでヨダレが・・
全然ぱさぱさには見えないんですが・・

そしてシンプルなものほど奥が深いっていうの、料理も同じですよね。バターの質によっても全然味がかわりますしね♪(とはいってもいつもTJバターの私w)

wabisuek さんのコメント...

レモンケーキ、めっちゃおいしそう!!
ちょっとの間、じーと見ちゃいました。
パウンドケーキっておいしいし、簡単だし、作るのも楽しいから好き~☆

Chico さんのコメント...

くれさん、
あら~っ、偶然!
実は、うちにもレモンしかなかったんです~。(何だか貧乏くさいけど、、、)
このアイシング、何だかお化けみたくなってしまいました。特に1枚目の写真ね。
お~っ、新しい本からパウンド作りですか。後で、くれさんのパウンドを見に行きますねぇ♪

Chico さんのコメント...

コトリさん、
ゆずのパウンド、これまた美味しそう♪
ここのところ、皆さんパウンド日和のようですね。
私もコトリさん同様、2キロは軽い口だと思います!最近は、腰周りが重いのなんのって、、。
私がお店を開いたらNYまで、送りますよ~、コトリさんをデブにさせちゃう会会長に立候補!
あっ、私もTj'sのバターを使ってます。値段が安い割には、風味もいいと思います。Plugraとかも美味しいけど、家ではTj'sで十分ではないでしょうか?

Chico さんのコメント...

wabisukeさん、
パウンドってお手軽ですよね。でも奥が深いかも。ほんと今回は、パサパサで悲しいパウンドでした。いつもどおりに作ったつもりなんですけど、でもどこかが違ったのでしょうね。
また近いうちに、別のレシピで作ろうと思っていま~す♪

mintamu さんのコメント...

おいしそう!レモン味のお菓子、大好きです!
全然パサパサには見えませんよ~☆
レモンのアイシングなんて、想像しただけでよだれが出そう…!
こんな綺麗なお菓子をプレゼントされたみなさん、きっと喜ばれたでしょうね♪

Chico さんのコメント...

mintamuさん、
私も柑橘系のお菓子がすきなのですが、主人はXのようで、あまり好んで食べません。なので私が一人で食べる羽目に、、、。(だから痩せないんです!)
いや~っ、あげた人達の反応がないので、また近いうちに何か作って、汚名挽回いたします。

shina_pooh さんのコメント...

※あ、、反応遅れてすみません。
パウンドケーキ、あまりのレモン風味にびっくりでした!たっぷりぎっしり!私、アメリカに来るまでレモン風味のスイーツって苦手だったんですけど、アメリカで一気にファンになり、Chicoさんのパウンドケーキで前回に引き続きノックアウト。。(苦笑)夫と2人して取り合いでした。手作りグラノーラも絶品。あんなに優しい味のグラノーラ、初めて食べました。Chicoさんの暖かさと元気が一杯つまってるからあんなに美味しいんだろうなぁ、、、と、Chicoさんへの憧れが高まるばかりです。

hanami さんのコメント...

爽やかな香りが日本まで届きそうです♪

いよいよ梅雨のはじまり、はじまり。
こんなさっぱりケーキなら憂鬱さも飛んでいくかも。

かなり前の記事ですが、
Chicoさんのブログ本が出たら、私アメリカまで
サインもらいにいきます。

私もいつかレシピ本の出版が夢。
もし叶ったら一番にプレゼントさせてくださいね♪

Chico さんのコメント...

shinaさん、
いや~っ、あげた人たちの反応ってshinaさんのことじゃないのよ~(友人お二方のことで、、、)。紛らわしくてゴメンなさいね。それにしても、あんなパサパサなパウンドでも、喜んで食べてもらえるとあげた方としてはかなり嬉しく、元気が出ちゃいます♪こちらこそ楽しい時間をありがとうございました。(感謝!)
グラノーラは、明日にでもレシピをアップしますので、是非、挑戦してみてくださいね♪
ほんと簡単です☆
そしてリベンジのパウンドを作った時には、是非、また試食してやってください。お願いしま~す♪

Chico さんのコメント...

hanamiさん、
いや~っ、見た目と中身が伴わないってことありますよね。まさにそれ!
うわ~っ、私の本が出たらアメリカにまでサインをもらいに来てくれるんですか~。嬉しい一言だなぁ♪
でもその前に私が日本に行ってプロモートするかもね。Hanamiさんの本も楽しみだなぁ。
いずれにせよ、将来の夢に向けて、お互いがんばりましょうね~♪