2007年6月2日土曜日

Homemade Granola

気が付いたらもう6月、皆さん、いかがお過ごしですか?日本はこれから梅雨に入りますね。私の住んでいる北カリフォルニアは、冬(1月~3月)が雨季なんです。なのでこれからの時期は雨がほとんど降りません。そして太陽がますます近くに感じる夏がやっていきます。夏は大好きなのですが、紫外線が、、、ますますソバカスが増えて困っている私です。隣人のアメリカ人からは、”ソバカス可愛いよねぇ”なんて言われていますが、当の本人はどうやってシミ・ソバカスを減らそうか頭を悩ますところです。

さて本題へ、、、。
Granola(グラノーラ)って、10年以上前に初めてアメリカにホームスティしていた時に、ヨーグルトについているおまけみたいなのを食べたのが初めての経験。それからというもの、朝ごはんにシリアルと一緒にヨーグルトと混ぜて食べるのが習慣になった私です。日本にいた頃も、輸入食料品を扱うお店まで出向いてグラノーラを買ってたっけ。そのくらいかなりハマっていました~♪

しかし出来合いのグラノーラって、ちょっと甘めだったりして。そこで自分で作ってみたところ、簡単で美味しく自分好みのグラノーラが完成☆好きなものを入れられるのも手作りならでは。基本は、オーツ(オートミール)、そこにアーモンド、カシュウなどのナッツ類やレーズン、クランベリーなどのドライフルーツ。とにかくお好みの材料を入れるだけ。チョコチップやココナッツもお薦めです♪

うちでは、朝ごはんにはもちろん、おやつや夜食にポリポリとスナック代わりに食べてます。
今日は、朝ごはんにいつもヨーグルトを食べているというお友達へのプレゼント用に作ってみました。嬉いことに、気に入ってもらえたようです♪美味しいグラノーラの作り方はこちら

皆さん、良い週末をお過ごしくださいね~。Have a great weekend!

17 件のコメント:

コトリ さんのコメント...

グラノラ、確かに既製品だと甘いんですよねー。自分で手作りできるなんて目からウロコです。ヘルシーだし、好きなものをいれられていいですね。白砂糖のかわりにメイプルシュガーにすれば体も冷えないし、いいかも!?今度やってみますー。

そしてソバカス、LAに引っ越した時からどんどん私も増え続けて酷いんですよー。やっぱりCAって紫外線強いんでしょうね。日焼けどめSPF強いのつけて外出してたんですが、同い年の日本にいる友達よりもふえちゃってる気がします。乾燥もきついしね・・
かといって厚塗りファンデやコンシーラーでごまかすのもいやですしね~・・こまった。
美白しなくちゃ!!(笑)

maika さんのコメント...

日本でも最近は色んなメーカーから様々なグラノーラが発売されてます。
グラノーラってこうやって作るんですね~
初めて知りました。
私も大好きでヨーグルトの上に・・・いえいえグラノーラの上にヨーグルトをチョロチョロと(笑)
それぐらい好きですぅ^^
今度作ってみますわん♪

匿名 さんのコメント...

ヘルシーでいいよね~!私も作ってみたいなぁ。レシピありがとう♪
子供たちもこういうのをたくさん食べてくれるといいのだけど、、

popo さんのコメント...

あー、ごめんなさい!名前入れ忘れてました~。popoでした。。

まあこ さんのコメント...

私もグラノーラ大好きです。我が家には3人の大食いの子供達がいるので、家計のためにもなるべく手作り。自家製だと好きなフルーツやナッツをたくさん入れても市販品よりずっと割安でおいしいです。時々子供のお友達から、「まあこママのおやつが欲しい!」とリクエストされるとなかなか嬉しいものです。(ちなみに、子供といっても、今は大学のドームにいる20歳、高校生の18歳と16歳ですが...)

Rodrigo さんのコメント...

Oi, achei teu blog pelo google tá bem interessante gostei desse post. Quando der dá uma passada pelo meu blog, é sobre camisetas personalizadas, mostra passo a passo como criar uma camiseta personalizada bem maneira. Até mais.

Chico さんのコメント...

コトリさん、
そうでしょ、市販品って私にはちょっと甘すぎるので、手作りしてます。ほんと簡単だし、おやつ代わりにもなるのでオススメですよ~。お試しあれ♪

ソバカス、ほんと増え続けてます。CAの紫外線は強い気がします。でも太陽の日差しは好きだし、手袋や大きな帽子をかぶるなんてことはしたくないし(実は、うちのシェフから、アジア女性の不思議ということで、この前話題に出てました~)、厚塗りもねぇ、、、ほんと困ったところです。美白クリームでも買ってみようと思います。(笑)

Chico さんのコメント...

maikaさん、
今は日本でも、たくさんのメーカーからグラノーラが出てるんですね。昔は、近所のスーパーとかに売っていなかったので、ちょっと遠くの輸入食料品店に行って買ってました。
作り方、とっても簡単でしょ?是非、お試しくださ~い♪
そしてグラノーラの上にヨーグルトをのせて食べてみて~。(笑)

Chico さんのコメント...

popoさん、
どういたしまして~♪
手作り派のpopoさんなら、色々アレンジも出来そう。チョコチップとか混ぜてあげるとお子さんでも食べてくれるのでは?
前に蜂蜜でも作ったのですが、甘すぎるのでメープルシロップにしました。自然な甘さがいい感じです。お試しくださいね♪

Chico さんのコメント...

まあこさん、
手作りのグラノーラって、好きなものが入れられるのもいいですよね。
まあこさんは、何でも手作りなんですねぇ。感心~♪
食べ盛りのお子さん達も、ママの手作りのおやつが好きなんですね。凄く理想的☆いいなぁ♪
私も、将来、まあこさんの様な素敵なママになれるようがんばります!

Chico さんのコメント...

Rodrigo,
Obrigado para seu comentário. Eu verificarei seu blog quando eu necessito fazer próprios t-shirts do projeto.Ciao!

mintamu さんのコメント...

出遅れてしまいましたが、グラノーラ大好きなのでコメントさせてください!
手作りのグラノーラってやさしい味がしそうですね。自分の好きな材料をたくさん入れることができるし♪私はカボチャの種のような緑色の実(何でしょうあれ?)が好みなのであれを大量に入れたいです!そんでおやつにぽりぽり食べると。想像しただけでも幸せ気分になれます(笑)。

Chico さんのコメント...

mintamuさん、
私もかぼちゃやひまわりの種大好き人間です!
手作りだと好きなものをたくさん入れられるから、ほんとオススメですよ~。
お料理上手なmintamuさんだったら、簡単に出来ちゃうと思います。お試しあれ~♪

hanami さんのコメント...

あっグラノラだぁ~。
以前Chicoさんのプレゼントで、ピアブログの皆が
商品もさることながら、グラノラのおまけが欲しい~っ
て盛り上がっていたのを思い出しました(^^ゞ
レシピもあるので作れるのですが、ドライフルーツが
高いのです~。また値段の割に???だったり。
Trader Joe'sが大阪にあったらいいのに♪
シミ・ソバカス。私は最近シワも加わっているような
気がします~。

ハミングバード さんのコメント...

CHICOさん
先日、偶然にCHICOさんのサイトを発見して、とってもおいしそうな料理の写真をみて感激!早速、チキンのお料理を試してみましたところ、とってもおいしかったので、ご報告とお礼を!イタリア人の主人もおいしそうに食べていました。料理されたプラムの味が興味深かったようです。
今度は、BAKERYにも挑戦してみます。
グラノーラも健康によさそうですよね!
マンネリ化している私の料理のレパートリーに一石を投じることができました。
Thank you!

Chico さんのコメント...

hanamiさん、
いつも作っているので、特別な感じではないのですが、先日作ったので掲載してみました♪
そうでしたね、皆さんに人気のグラノーラでしたよね。
日本ではドライフルーツが高いんですね。ここカリフォルニアは、ドライフルーツの産地でもあります。イチジク、プルーン、クランベリー、アプリコットなど名前を挙げたら限が無いくらい。そして安いんです。hanamiさん、ますますカリフォルニアに遊びにきたくなっちゃったかしら?

Chico さんのコメント...

ハミングバードさん、
名前が可愛いですね♪あっ、初めまして。そしてコメントありがとうございます♪
アプリコット・グレーズ・チキンを作っていただいたそうで、とても光栄です☆
私もレパートリーが少ないのですが、何とかアレンジして乗り切ってます。(笑)

このグラノーラ、簡単だし健康にもいいので、是非、作って食べてみてくださいね。
これからもどうぞよろしくお願いしま~す♪