2007年5月5日土曜日

French Toasts

うちの休日の朝ごはんの定番は、ブリオッシュのフレンチ・トースト。
ブリオッシュも、もちろん手作りしちゃてます。ブリオッシュって作るのが難しそうですが、実は意外と簡単!大変なのは、2日かけて生地を発酵させることかなぁ、、、。このパンは、普通のパンと違い、水や牛乳の変わりに卵を使っていて、バターもたくさん入るリッチな生地。発酵時は、バターが溶けないように低温で約2時間くらい発酵させ、ガス抜きをして、冷蔵庫で一晩発酵。そして冷蔵庫から取り出し、形成してまた2時間発酵。っと、生地作りはとっても簡単なのに、発酵にとっても時間がかかります。でも焼いている時の匂いは、たまりませ~ん♪今日は、職場で作った失敗ブリオッシュをフレンチ・トーストにしてみました~♪

実は、先日ふら~っと寄ってみたIKEAでアウトドアー用のテーブルと椅子(2人用)を破格値で買って来ました。(ちなみにお値段は定価の半分くらい。かなりいい買い物でした~)早速、うちのベランダに設置したので、朝ごはんを外で食べようと試みたのですが、、、外はまだ寒く、風も吹いていて、朝ごはんどころではありませんでした~。ってな訳で、結局、家の中で朝ごはんをいただきました。
でもカリフォルニアの夏もすぐそこまで来ているようなので(匂いで感じてます!)、ベランダでご飯を実現する日もそう遠くないようです♪

22 件のコメント:

くれ さんのコメント...

きゃーっ!!
私もね、食パンを焼いたのでフレンチトーストに
しようかと考えてたところなんです~。
でも断然ブリオッシュの方がおいしいですね!
Chicoさんのところのブリオッシュはそんなに
時間をかけて作るものなんですか!?
教室で習ったブリオッシュは普通のパンと同じでした。
私のとはまったく違うおいしいブリオッシュなんだろうなぁ~!おいしそう~~!

hanami さんのコメント...

フレンチトーストの並べ方がカワイイ♪
メープルシロップでしょうか?たっぷりかかって
いつもながら本当においしそうです(^^ゞ
日本は暑いですよ~。首都圏では昨日29℃まで
上がったとか。半袖一枚で充分です。
あっ!それとブログフレンズに入れていただいて
ありがとうございます♪
恐れ多いですが、細々とブログもお料理も、
作っていきたいと思います♪

maika さんのコメント...

遅めの朝食をお腹いっぱい食べた後だと言うのにこのフレンチトーストならまだまだ入りそうです(笑)
私はもっぱらバケットで作る事が多いけどブリオッシュも魅力的~~♪
最近、冷蔵醗酵で作る回数が増えてます。
私の場合はイーストが少ないという理由なんですが、バターが多いときも冷蔵醗酵なんですね。そういや、クロワッサンなんかも冷蔵醗酵でしたね(汗
今度、バターたっぷり目でブリオッシュ作ってみますわ♪

okei さんのコメント...

ブリオッシュのフレンチトーストなんて、贅沢な感じがします
chicoさんのブリオッシュ食べてみたい!
時間をかけてゆっくり発酵させたパンて美味しいんでしょうね
ベランダで朝食?気持ちがいいでしょうね
楽しみですね

ゴマ さんのコメント...

週末の朝はフレンチトースト♪なんて素敵なんでしょう。旦那様大喜びですね!すんご~い手間隙のかかっているブリオッシュのフレンチトースト、写真で見てるだけでヨダレモノです。あぁ、美味しそう~☆
今日は旦那の取材にくっ付いて、ソノマに行って来ました。朝ごはんは大急ぎで食べた、シリアルのみ…(Chico家の朝食に比べて、なんて寂しいのでしょう)
早く暖かくなって、ベランダでご飯できるといいですね♪

wabisuke さんのコメント...

こんばんは。
ブリオッシュのフレンチトーストおいしいですよね!!
この間、習ったんですよ。
パンの先生をしているお友達も、前の晩に生地を作って冷蔵発酵するって言ってました。
3時間ぐらいでできる普通のレシピのやつもおいしいけど、wabisukeにはバター味が濃すぎる場合が多いんですよね(^^;)
今度、時間をかけて作ってみよ♪

Nagomi さんのコメント...

Googleのアカウントないとコメントできないのかと思ってた~。説明読んで気づきました。
Chicoさんはブリオッシュよく作るのね。
わたしは面倒で・・・なかなかできないのよね。フレンチトーストもめちゃ美味しそうだし。なんだかあまいのが食べたくなってきた~

Cork さんのコメント...

休日の朝ごはんを2日もかけて発酵させるなんて。。。さすがChicoさんですね!しかもこれが定番だなんて。。。すごすぎます。

それにしても美味しそうです!

cocoj さんのコメント...

私もベランダで朝ごはんにあこがれて、IKEAのテーブルと椅子に目をつけているのです。でもまだまだサンフランシスコの風は冷たいですよね~。
それにしても二日間かけて発酵させるブリオッシュのお味、想像するだけでじゅるるるです。残り物でよいので、いつかお相伴したいわ~。(^.^)

shina_pooh さんのコメント...

日本にいる頃、うちも時々夫の朝食にフレンチトーストを作っていましたが、、、普通の食パンに卵&砂糖&牛乳を浸してフライパンで焼いただけ。。同じフレンチトーストなんだろうか。。

そんな習慣もアメリカに来てからは「太るから」と、朝食はヨーグルトになりました。でも、こんなフレンチトーストだったら夫も目の色が変わりそう~♪(←もちろん私も♪)

miel さんのコメント...

いつみてもChicoさんのフレンチ・トーストは美味しそう♪
朝から幸せになれるわ!
2日かけて生地を発酵・・なんてきいたら及び腰になりますが、ブリオッシュ食べたい☆
IKEA関西にも出来るらしいんですが遠い! 電車で行く方が早そうでも商品の宅配がかなり高くなるらしく・・お得に買っても送料がもったいない。。でも噂のIKEAに私も行ってみたいです。

Chico さんのコメント...

くれさん、
あら~っ、そちらもフレンチトーストなんて、奇遇ですね♪
いや~、ブリオッシュはかなりカロリー高いですから、、、でも美味しいので病み付きです!
私の場合は、生地から焼き上がりまで2日かかるんです。っていうのも、時間があれば1日で出来ちゃうんでしょうが、忙しいし(特に職場ね)、ゆっくり発酵させてあげてキメの細かいパンにしてあげるのです。
確か料理学校時代のレシピも、2日かけて作った記憶があります。
でも美味しくて簡単なら、1日で作っても2日かけてもどちらでもいいのではないでしょうかねぇ?

Chico さんのコメント...

hanamiさん、
もうここぞとばかり、メープルシロップをたっぷりかけちゃってます~♪パンケーキもそうですけどね。
日本も暑いんですね。こちらも日中は暑くて、半そでで過ごしています。
hanamiさんのお菓子のテクニっクを拝見するのも、リンクしておけば簡単に見られるしね。
これからもどうぞよろしく~♪

Chico さんのコメント...

maikaさん、
バケットのフレンチトーストも美味しいけど、ブリオッシュのも美味しいですよ~♪
カロリーは考えないでね♪
冷蔵発酵だと発酵しすぎにならないので、ブリオッシュの場合は必ずしてます。
是非、maikaさんの美味しそうなブリオッシュを見てみたいで~す♪

Chico さんのコメント...

okeiさん、
昔は、フレンチトースト用のパン(少し甘めのパンのスライス)を買ってきて作っていたのですが、最近はもっぱらブリオッシュです。
いや~っ、パン作りの上手なokeiさんのパンの方が美味しそうですよ~♪
ベランダで朝ごはん、今日、実現しましたっ!
気持ちがいいですよ~♪

Chico さんのコメント...

ゴマさん、
いや~っ、残り物のブリオッシュなので素敵でも何でもないです、、、。
ご主人の取材でソノマに行ってきたなんて、そちらの方が素敵~☆
今度、ご主人とうちに朝ごはんを食べに来てくださ~い♪お待ちしています♪♪

Chico さんのコメント...

wabisukeさん、
wabisukeさんもブリオッシュを作ったんですねぇ♪奇遇だ~☆
このブリオッシュは、バターと卵がちょうどいい感じ。とっても軽いブリオッシュです♪
是非、時間をかけて美味しいブリオッシュを作ってみてくださ~い♪

Chico さんのコメント...

nagomiさん、
コメントしてくれてありがとね♪
メンバーだけなんてこと無いんだよ~。(私はそんな意地悪じゃないよ~ん!)
うん、ブリオッシュはレストランには欠かせないパンなので(ちなみに今の職場では、フォアグラと一緒にとか、サンドウィッチにしたりとか、、)、必ずと言っていいくらい作ってます。クロワッサンは作る機会が無いけど、ブリオッシュは2~3週間に1度は作って、冷凍しておきます。
nagomiさんも、是非、つくってみてちょ♪

Chico さんのコメント...

corkさん、
いや~っ、このブリオッシュって職場での失敗作ですから、、、。でもうちの定番の朝ごはんになっちゃってますけどね。
是非、機会があったら、奥様同伴で、朝ごはんを食べにいらしてくださ~い♪

Chico さんのコメント...

cocojさん、
是非、IKEAにGO!ですよ~♪私のは、二人用の小さなテーブルと椅子2客、本来は70ドルするところ40ドルでした。(ちなみに展示品だったらしい、、、)
こちらSouthBayは、夏のような暑さになってきて、今日、今年初の外で朝食をしました~♪気持ちがいいです!
機会があったら、是非、朝ごはんをご一緒してくださ~い♪

Chico さんのコメント...

shinaさん、
いや~、それだって立派なフレンチトーストですよ♪ご主人の作ってあげていたshinaさんって偉いっ!
あっ、うちはカロリーとか太るとか気にせず食べてます。特に朝食は、人間にとって必要なエネルギーを吸収する大事な食事なので、十分にいただいちゃってます。その分、エクササイズもしていますが、、、。
ヨーグルトだけじゃ、体が持たないよ~☆(なんだかお母さんのお説教みたいだけど、、、)
是非、うちにエネルギー補給しに来てくださ~い♪お待ちしております!

Chico さんのコメント...

mielさん、
mielさんのお洒落なケーキに比べると、かなり素朴な感じです。
2日かけての発酵って、時間の無い私にはとっても有効な手段なんです。ブリオッシュだけに1日つぶすことも無いしね。
IKEAが関西に進出ですか~。でもmielさん所からだと、ちょっと遠いよね。こちらも送ってもらうと、送料をかなり払わなくてはならないので、いつもショップに行って自分で運んでいます。
でもかわいい小物もたくさん売っているから、是非、行ってみてくださいね♪(なんだかIKEAのセールスマンのようだけど、、)