2007年5月9日水曜日

Farmers Market


私の日曜の朝の日課はファーマーズ・マーケットに行くこと♪朝が苦手な私でも、日曜だけは早起き!とってもいいことです。新緑がまぶしいこの時期は、ファーマーズ・マーケットに行くのも足取りが軽い気がします。買い物の定番は、ジャガイモ、ハーブ2~3種、ねぎ、ニンジン、レタスなどの野菜をはじめ、フレッシュな果物たち。カリフォルニアでは1年中イチゴを栽培しているのですが、この時期が一番甘くて、ジューシーで美味しい~♪冬のイチゴは食べるべからずです、ほんとに。

そんな私も、日本にいる頃は日本のイチゴが一番と思っていました。しかし郷に入れば郷に従えの如く、今はカリフォルニア産イチゴも大好き。やっとシーズン到来!イチゴ狩りも行きたいなどど欲張りな希望も、、、。そういえば、前の職場のソムリエ・Paulの従姉妹の農園からも、イチゴ狩りが5月初旬からできるという手紙が来ていました。ちなみにこちらがそのイチゴ狩り農園、そしてこちらがStrawberry Festivalのサイト。良かったら覗いて見てくださいね♪

そして今回は、初物のさくらんぼとアプリコットも買ってみました~♪
ここ北カリフォルニアではBing、Rainer、LambertそしてVanの4種類のチェリーを栽培しています。日本で良く見かける黒っぽいアメリカン・チェリーはBingという種類なんです。今日の初物チェリーもBingで、とっても甘くて美味しい~♪実は、売店では”Sweet Cherries”としか書いてなかったのですが、味と色から言ってBingと断言しちゃってます。違っていたら情けない、、、。買い物中に、パクパク、、、家に着いたら、あれだけあったチェリーがほんのちょっとになってました。(汗)

アプリコットって、私の好きな果物の一つ♪(果物ならなんでもいいのかも、、、(汗))
昔、日本で食べたアプリコットの酸っぱいイメージを覆すほど、カリフォルニアのアプリコットは甘くて美味しい!昨年のシーズン終わりにたくさん買い占めて、プレザーブを作ったのは何を隠そうこの私。アプリコットやピーチはお菓子だけではなく、お料理にも使える優れものなんですよ~。プレザーブだけでなく生のアプリコットもチキンやポークと一緒にお料理、かなり相性も良いのです☆

ますますファーマーズ・マーケット通いが楽しみな今日この頃です♪
あっ、実は、このフルーツの写真をベランダで撮っている時に、レタスとアルグラ(日本だとロケットかな?)の芽が出ているのを発見!早速カメラに収めてみました~♪実は昨年の残りの種をばら撒いてみただけ、、、。それなのに芽が出てくれるなんて~~~っと、かなり感激な瞬間でした。

しかし収穫の見込みは、、、????収穫できたら、ご報告いたします!でもでも楽しみだ~♪

19 件のコメント:

christy さんのコメント...

Farmers' Market、私も大好きです。
そして私も初物のチェリーを食べました。私のは小粒でbingとは違う種類のものでしたが、甘くておいしかったです。これから色々な種類が出てくるの、楽しみですね。
アルグラ、おいしそう。私、大好きなんですよ。

Key さんのコメント...

こんにちは! 
うちの近くでは、一年中やっているファーマーズマーケットがあるんですよ!(とっても寝坊介の私は今月になって初めて行きました。。) いやー、本当にフレッシュな野菜や果物はいいですよね。食べる前からなんとなくヘルシーになった感じもおまけな感じで私は好きです。

Keiko さんのコメント...

果物の美味しい季節ですよね〜。
わたしもFarmers' Marketで色々買ってきました。
かわいい芽がたくさん出てますね〜。
間引きしないといけないんですよね。
かわいい芽をつんじゃうのってにがてなんです〜。

かんさん さんのコメント...

先ほどのKeikoは「かんさん」です。
うっかりしちゃいました。

shina_pooh さんのコメント...

昨年の今頃、ブレントウッドにアメリカンチェリー&ピーチ狩りに行きました。アメリカのスーパーで買った出来合いチェリーパイの味がひどくて、自分で作ってみたら自分で作ったものではないほど美味しかったのを覚えています(笑)アプリコットもカリフォルニア産のは甘くて美味しいですよね♪"プレザーブ" って、ジャムのようなものですか??

くれ さんのコメント...

アメリカンチェリー大好き~♪
日本でも買って食べていましたよ。
日本のさくらんぼとはまた違うフルーツですよね。
アトランタのファーマーズマーケット、最近初めて行きましたが、野菜が新鮮で安い!
リンゴの試食をしたらおいしかった!
(買わなかったけど・・)
今度行ったらチェリー探して買ってみまーす!

さな さんのコメント...

はじめまして。いつもロムしていました
私は南Caに住んでいます。
まだファーマーズマーケットは行った事がないのですが、読んでいたら是非行ってみたくなりました。
CAに来る前まではフルーツは日本のものと信じていたのですが、ここに来ておいしい苺やフルーツに出会って、感激しました
CAのフルーツ、おいしいですよね^^!

そうそう、アルグラ、日本ではロケットではなく、ルッコラというほうが有名だと思います。ごまの様な味がしますよねー私も大好きで、自家栽培しています!

Chico さんのコメント...

chistyさん、
チェリーのシーズンって短いですよねぇ。なのでシーズン中に食べ貯めしておこうと思います。
アルグラ、おすそ分けできるくらい収穫できるといいんだけどね♪

Chico さんのコメント...

Keyさん、
こんにちは~♪
うちのそばのファーマーズマーケットも1年中やってますよ~♪うんうん、フレッシュな野菜や果物は食べる前からヘルシーになった気分になりますよねぇ。
フレッシュだから、その野菜、果物のもつ本来の甘みみたいなのも感じませんか~?

Chico さんのコメント...

かんさん、
実名だったので最初は誰かと思いました~(笑)。
ほんとCAの果物、お野菜が安くて美味しいから、ファーマーズマーケット通いは止められません!
そうなんですよ~。今日、ちょっと覗いてみたら、もっと大量に芽が出ていたので、間引きしないと駄目だ~、、、っと思っていたところ。
私も、間引きは苦手。でも摘んで食べちゃうかも。近日中に間引きしま~す♪

Chico さんのコメント...

shinaさん、
チェリー狩り、昨年計画していて計画倒れで終わりました。なんせシーズンが短いから、それにスケジュールを合わせる事が出来ず、、、。
今年は、是非、行ってみたいと思っています。
shinaさんのパイも美味しそうですねぇ♪
自分で作ると買ったものより愛情が沸いて、もっと美味しく感じますよね。
まして自分で摘んだチェリーならなおさら。
プレザーブ(プリザーブ)はジャムと同じです。フルーツにお砂糖を入れて、保存のきく状態にしたものなんですよ。

Chico さんのコメント...

くれさん、
ジョージア(アトランタ北部のカウンティ)ではりんごの栽培をしているから、そこから来るりんごはフレッシュで美味しいですよね。
私も、昨年の里帰りの際に、ローカルのリンゴを使ってアップル・クランブル・パイを作りました。とっても美味しかったです♪
そうそうジョージアと言えば、Vidaliaオニオンも有名☆とっても甘い玉ねぎなんですけど、もう試しましたか~?まだでしたらファーマーズマーケットで、是非、ゲットしてみてくださいね。あっ、チェリーも是非~♪

Chico さんのコメント...

さなさん、
はじめまして~♪コメントありがとうございます。
ファーマーズマーケットでは、スーパーよりフレッシュで美味しい野菜や果物がたくさんですから、是非、行ってみてくださいね♪
そっか~っ、アルグラはルッコラだったんですね。教えてくれてありがとうございます♪

コトリ さんのコメント...

引っ越してわかるカリフォルニアの果物の美しさ・・・(ウットリ)
宝石のようですね~~~。
こっちじゃCA産というとなんでもたっかいんですよね~~。

アルグラの芽、可愛いですね。
カルパッチョにのっけて、パルメジャーノの薄切りと新鮮なオリーブオイル&レモンかけて食べたいかんじです。
日本だとロケット、こっちだとアルグラなんですよね。
シラントロ(日本だとパクチーORつぁんつぁい)もそうだけど、呼び方が日米で違ってけっこう混乱しますよね。

hanami さんのコメント...

どれもこれも、フルーツが輝いていますね♪
苺も粒々まではっきりと見えて、
写真の美しさに見入ってしまいました。
アメリカンチェリーは日本にもお目見えしています。
私はとりあえずフランにする予定♪
また、このFarmers' Marketの収穫品が
どんなお料理に変身するのか、食いしん坊の
私は楽しみで~す☆

ゴマ さんのコメント...

冬の間は淋しい感じだったマーケットですが、今週末は出かけていって、アプリコットを手に入れたいと思ってます。(パイに挑戦♪)
イチゴ、ホントこの時期のは味が違いますよね。アメリカのイチゴも美味しいじゃん♪と思える季節ですね~☆
ベランダの野采たち、もう少ししたら、収穫が楽しみですね♪

Chico さんのコメント...

ことりさん、
NYでは、果物は他の州から来てるんですか?
でもって高いなんて、、、。
CAは、ほんとフルーツ、野菜共にフレッシュで美味しいですよねぇ♪
アルグラにカルパッチョ、パルメジャーノ+pリーブオイルにレモン、うんうん美味しい組み合わせだわっ!
アルグラ収穫の際に、やってみたいと思います!
呼び方が色々あってほんと迷っちゃいますよね。特にシラントロは厄介です。

Chico さんのコメント...

hanamiさん、
すべてカリフォルニアのフルーツなんですよ~♪ほんとに甘くて美味しいです!
もう日本でもこちらのチェリーが売られているんですね。フランですか~。私もクラフティにしようと思っていたところ。
コンポートもいいし、、などなどとちょっと欲張りな希望もたくさんあります。
今回は、生ですべていただきました。
次回は、ちょっと工夫を凝らしてみたいと思っていま~す♪

Chico さんのコメント...

ゴマさん、
アプリコットのパイ、美味しそうですねぇ♪
作ったら、是非、見せてくださいね。
あっ、ベランダの野菜が無事に育った暁には、是非、うちの野菜を食べに来てくださ~い。ワインに合うメニューを考えますよ~。