2007年5月21日月曜日

Creme Caramel


皆さんは、週に何回お洗濯しますか?うちでは4回は必ず、、、それも大量。ちなみに大人2人家族で、子供はいません。うちの主人は、毎回、タオルを替えるので、タオルだけの洗濯もしています。もちろん白、色柄を分けるので、合わせて3回。そして何を隠そう私のユニフォームが、、、。今までの職場では、ドライクリーニング・サービスや専門の洗濯屋さんが洗濯してくれていたのですが、今の職場では自分で洗わなくてならないのです(ケチだよねぇ、、、)
洗濯って、洗濯機がやってくれるからそれほど苦ではないのですが、嫌なのは”しみ”。家ではめったに”しみ”を付けない私でも、職場では要らぬ”しみ”までもらってきちゃう。チョコレートやラズベリーソース、もちろんバターのしみなどなど、、、落ちた例がありません。一つ一つ染み抜きすればよいのでしょうが、ついつい後回し、結局、洗濯の日に慌ててスプレーしたりしてますが、しばらく付いているしみなんて落ちるはずが無く、、、。あ~っ、今日も仕事が休みで洗濯の日でもあります。気が重い~~~。でも最近買った雑誌ku:nelに、染み抜きの仕方が載っていたので試してみる価値あるかも、がんばってみます☆


話は変わって、昨日、久しぶりにプリンを作ってみました~(画像が暗くてスミマセン!そして生クリームがボソボソだし、、、)。アメリカで、この手のプリンは”Creme Caramel”か”Flan”と呼ばれていて、”Creme Brulee”と同じくらい、レストランでは人気があるデザートなんです。

久々に美味しいプリンが食べたい~っと思い、職場で作ってみたのですが、ちょっと目を放した隙にカラメルを焦がしすぎてるし、リッチな味わいにしたくて生クリームを入れたのですが入れすぎ~。すべてが裏目に出てしまったような今日のプリン。味はね、これが結構良いのですが、私的には普通のプリンか、なめらかプリンの方が好きかも♪前に紹介したなめらかプリンともまた違った感じ。同じクリーム入りなのに、こっちの方がこってり濃厚、でもCreme Bruleeほど濃くない、、なんやかんや言っても、やっぱり牛乳100%で再挑戦してみるべきかも。

こんな風にプリンの記事を書きながら、何気にプリン・アラモードが食べたくなったSweet toothの私です(すでにこのプリン食べ終わっているのに、、、)。マスクメロン、パイン、みかんがのっていて、生クリームがちょんと絞ってあって、、、そういえば、昔、ケーキ屋で働いていた時に毎日作ってたなぁ♪ (←かなり遠い記憶~)イメージだけかなり膨らんでおります(笑)。やっぱりプリン・アラモードは永遠のアイドルなのかしら~???

14 件のコメント:

ムチッ子プンコ さんのコメント...

コメントトップ、失礼いたします(^^ゞ
なんとも美味しそうなプリン~!
キャラメラー的にも、たまりませんです(笑)
ぽってりとした生クリーム、逆になんだか美味しそうに見えますよ~☆
そういえば最近食べてないです、こうしたプリン。なめらかプリンや、クリームブリュレが多いような…。
プリンアラモード共々、とても懐かしくなりました~。
お洗濯も、大変そうですが頑張ってくださいませ^_^;

maika さんのコメント...

フルーツ・パフェよりプリン・アラモードに1票です(笑)
なめらかプリン、白いプリン等々どれも美味しいのですが結局は昔からの牛乳で作ったしっかりプリンが一番好きです^^
あ~~こうやって書いてるうちにもヨダレ垂れそうです(笑)

くれ さんのコメント...

プリンアラモード~~♡
子供の頃から大好きでした~!
大人になってから注文することはないけど。。
最近はなめらかプリンを食べることが
多かったけど、かためプリンもいいですね!
うちは大人2人で洗濯週3回です。
うちのダンナも毎回タオル替えてるので
小さいタオルにしてますよ。
っていうか、アメリカはタオルかけておく
ところがないですよね~~!どうしてます?

まあこ さんのコメント...

我が家では家族4人ですが毎日お洗濯しないとどんどんたまって困ります。以前は長男もいたので一日2回洗濯機を回すこともしばしば。私は外に干すのが好きなので、バックヤードにランドリーラインを張ってぶら下げます。たまに鳥に糞をかけられることもありますがそれでもやっぱりお日様のにおいが大好きです。
プリンは、20年前アメリカに来たばかりのころ、どうしても食べたくてお店を探して見つからず、「プリン」といったらインスタントプディングミックスを渡され、作ったものの食べられずに捨てました。でもその後メキシコ人のお友達にフランのレシピを教わり、「プリンみたい!」としばらくはまったことがあります。でもやっぱり日本の卵とミルクたっぷりのプリンが大好き。時々思い出したように作ると、子供達にあっという間に食べられてしまいます。

vivianne さんのコメント...

Chicoさん、こんにちわ♪もういつ見てもおいしそうなスウィーツばかりですね☆このプリン、と~ってもおいしそう!おいしそうなばかりでなくてm、痛めもおしゃれでかわいらしい!あ~、プリンアラモード、大好きです。ああいう繊細なパフェ(?)ってこちらではお見かけしませんよねえ。今、起き立て(朝5時半)なのに、味覚がプリンです(笑)。今日もよい一日をおすごしください♪

コトリ さんのコメント...

ふぅー、携帯の待ち受けにしたいような可愛くておいしそうなプリンの写真ですね。
プリン、クレーム・キャラメル、フラン、呼び方はいろいろあれどとにかくこの卵と牛乳のお菓子、ほんとに世界中で愛されてますよねvそしてもちろんワタシもぷりんがだいすき・・・・ああたべたい。

洗濯、うちは二人暮らしですが週に1~2度がせいぜいなんですが・・・えっ、不潔!?!?
それでも「ああイヤだなあ・・」って重い足取りでランドリールームにむかってる私って・・^^;
でも最近グリーンティー味?香り?の洗剤とドライヤーシートを見つけて、それでいくらかお洗濯好きになってます。

hanami さんのコメント...

あっ私は洗濯好きですよ~。
青い空に、白くはためくタオルが気分爽快です♪
(ちょっと変?)

我が家はお風呂が終わったら、お湯がまだ熱い内に
洗濯機にたっぷり吸い上げ、少しの洗剤と一緒に
朝までつけておきます。
朝方洗濯機を回して干しますが、なかなかきれいに
落ちてます。お湯のパワーってスゴイ♪

もったいないおばけが出てきて、お風呂に入る度に
何か洗濯するものは無いかと
探してしまうんですねぇ(^^ゞ

あっプリンのコメントを書きたかったのに、
スペースを洗濯物で使ってしまいました!
とにかくおいしそうです。食べたい!
生クリームは泡立てすぎ?写真ではそう見えないです。
キャラメルクリームにしてもおいしそうですね♪

Chico さんのコメント...

ムチッ子プンコさん、
トップコメント、ありがとうございます♪
いや~っ、絶対ムチッ子プンコさんは好きなはずだと思っていました~(笑)。
是非、是非、プリンを買いにお店に走っちゃってくださ~い♪
洗濯したはずなのですが、またかなり溜まってます、、、。(気が重い、、、)

Chico さんのコメント...

maikaさん、
私も、フルーツパフェよりプリンアラモード派です!
色々作ってみても、結局、昔ながらの普通のプリンが一番なのかなぁ、、、なんて思っています。
maikaさんのプリンだったら、この数倍美味しいんだろうなぁ♪

Chico さんのコメント...

くれさん、
なめらかプリンもいいけど、昔ながらのプリンも捨てがたいですよねぇ☆
くれさん家もタオルたくさん洗っているようですねぇ。
タオルかけねぇ、一応、うちのアパートには付いているのですが、その他にもシャワーのスライドドアーやドアにフックを付けて、そこにもタオルをかけていますよ~。

Chico さんのコメント...

まあこさん、
まあこさんちもお洗濯大変そうですねぇ。ましてお子さんがいたらなおさらでしょう。
外に洗濯物を干せるっていいですよねぇ。私はアパート住まいなので、絶対無理なんですよ~。
こっちのインスタントのプリンミックスって、美味しくないですよね。やっぱお子さん達も、まあこさんの手作りプリンが好きなんでしょうねぇ。私も子供にプリンを作ってあげられる、そんなお母さんになりたいです♪

Chico さんのコメント...

vivianneさん、
こんにちは♪
やっぱプリンは、日本人にとって永遠のアイドル的存在なんですよねぇ。
小さな頃は、プリンミックスを使ってプリンを作っていましたが、材料もいつも家にあるものだし、手作りって失敗しても美味しく感じるので、すっかり手作り派です。
ちょっと生クリームをのせてあげると、普通のプリンもお洒落に変身しますよね。これはレストランの裏技(ってことも無いけど、、)でもあります、、、。

Chico さんのコメント...

コトリさん、
いや~っ、コメント来ると思ってました~♪(笑)コトリさん、プリン系好きですものねぇ。
ほんと呼び名はいっぱいあるけど、中身は一緒、プルルンと美味しい卵と牛乳のお菓子ですものね。
グリーンティの香りの洗剤とドライヤーシートって初めて聞きました~。すごく興味深々です♪詳しく教えてもらえますか?

Chico さんのコメント...

hanamiさん、
いいですねぇ、外に洗濯物が干せるって。
アメリカでは、外に干している人ってあまりいないんですよ~。皆な乾燥機を使ってますから、、、私もその一人。
ましてアパート暮らしで、共同、洗濯場で洗濯しているので、他の方たちとかち合うことも、、、。結構大変です!
そのうち、ちゃんと自分の洗濯機を確保できる住まいを見つけようと思っています。
ホイップクリームをキャラメル味に、、、いい案ですね♪美味しそうだわ!