2007年5月8日火曜日

Cinco de Mayo


昨日に引き続き、Cinco de Mayoのイベントで作ったデザートなど紹介しちゃいます。っと言っても、2つだけなのですが、、、。

上の写真のはマルガリータ・ムース♪ ラムとコアントローにライムを合わせたムースです。本来のマルガリータを少し真似して、グラスの縁には塩でなくお砂糖を付けてみました~。真ん中に絞ったスイスメレンゲがムースの酸っぱさを和らげます。そしてチョコの棒もつくったので差してみました。


そしてこちらはメキシカン・チョコレート・ケーキ♪メキシコ人はシナモンが大好き。なのでこのチョコレートのケーキもシナモンが効いていてスパイシーな感じ。本来は、こってり甘いフロストをかけるらしいのですが、私はダークチョコとシナモンのガナッシュをかけてみました。ほろ苦いチョコのガナッシュとスパイシーなケーキがいい感じにマッチして、なかなか美味しい♪そしてケーキの上部分にはアイシングを渦巻きに絞って、イメージアップ!
ケーキのレシピはこちらから拝借しました~♪しっとり美味しいチョコレートケーキです。シナモンを入れなくても十分いけちゃいます。


先日から、とても暑いここ北カリフォルニアです。何をするにも汗が出てしまうほど。今日はオーブンも使いたくないくらい。でもタルトを焼いてみちゃったりして、、、なのでうちの中はめちゃくちゃ暑いです!寒いのも嫌だけど、暑すぎるのも嫌だなぁ、、、な~んて贅沢な悩みですね、はい。

12 件のコメント:

コトリ さんのコメント...

このマルガリータ系ムース、素敵ですねー。ビーチで食べたい感じです(笑)→ご存じの通り、お酒がらみのムースやプリンに弱いわたし^^;

下のアーティチョークの記事でふと思ったのですが、最近出た(と思う)TJ’sのアーティチョークとパルメジャーノレジャーノのディップって食べました?生タイプのやつ・・あれに最近ハマってます(笑)

cocoj さんのコメント...

本当にここ数日は夏みたいに暑いですね。
チョコレートケーキ、見た目も麗しくておいしそうです。今日みたいに暑い日は詰めたいアイスティーと一緒に食べたいな。

ちょこ さんのコメント...

Chicoさん~~こんにちは*^^*
GWは旅行続きだったので出発前からバタバタ・・
やっとゆっくりブログにも集中できそうです^^

300人分のデザートって・・す・・すごいですね~~~~~~!
しかもとても春らしくて可愛いデザート♡♡
ちょこは時間はかかるは・・手際が悪いは・・なので・・
尊敬しちゃいます^^!

ムース素敵ぃ~♪♪
ズズズ・・と思いっきり吸い込んじゃいたい(笑)
ちょっぴりお酒が入ってるのもGOOD!!
夏が近づくとひんやりスイーツ無償に食べたくなります^^
チョコレートケーキには思わずうっとり~♡
チョコとシナモンという組み合わせも気になります♪

Chicoさんの素敵なスイーツに影響されて・・
今週末は久々にケーキ作りたいなぁ・・♡

shina_pooh さんのコメント...

いつ見ても本当に美味しそうなサイトで、こんな夜中でもおなかが空いちゃいます(笑)

マルガリータ・ムースはChicoさんのオリジナルですか??素敵です!酒好きの私としては、やっぱり塩を期待してしまいました(笑)暑いとオーブンはつらいですよね。。特にチョコレートデザートなんて大敵なのでは?涼しげなデザートがブログを飾るのも楽しみにしています♪(わらび餅にみつ豆が食べたくなってきました。。外国人の方にあんこはうけるのでしょうか?)

maika さんのコメント...

マルガリータのムース、いいですね~^^
で、本物のマルガリータもカモ~~ンです(笑)
こうやって、沢山のグラスが並んでるのを見ると、さすがプロの仕事だなぁ~って感心しちゃいます。
家でちまちまと作ってるのとレベルがちがうわ!
これだけの量だと出際よさも大事ですね。

くれ さんのコメント...

チョコケーキおいしそう~~!
考えたらこっちでまだケーキを食べてないわ・・
作れるケーキといえばチーズケーキくらいだし(^^;
ムースも縁に砂糖を塗っただけで涼しげに見えますね~。
クリームの上の緑色はライムの皮とか?
そういうちょっとしたポイントも素敵♪

Chico さんのコメント...

コトリさん、
いや~っ、コトリさんの反応が良くって嬉しいです~♪これ絶対コトリさんの好きな味だと思います!(かなり断言しちゃってますが、、、)
アーティチョークのディップ、まだ食べてません。そんなに美味しいんだ~。こりゃあ、TJ’sに走らなきゃ!美味しい情報、ありがとうございます♪

Chico さんのコメント...

cocojさん、
ほんと夏並みに暑いですよねぇ。
日本の夏には敬遠されそうなチョコレートのケーキでも、アメリカだったら喜んで食べてもらえるので嬉しい限りです。
アイスティと一緒に、、、うん、いい感じです♪

Chico さんのコメント...

ちょこさん、
お帰りなさ~い♪
ほんとヒンヤリ冷たいお菓子が食べたくなる今日この頃です。(こちらも暑いんですよ~。)
マルガリータのムースって作り方も簡単で、グラス盛りなので、このままお客様に出せるのでこれまた手間いらず。この手のデザート作りは、結構好きな私です。
チョコとシナモンって、とても好きな組み合わせで、よくトリュフのガナッシュ部分に使っています。試してみて~♪

Chico さんのコメント...

shinaさん、
このマルガリータムースは、ハワイの菓子職人が紹介していたのをコピーさせてもらいました。なのでオリジナルじゃないのよ~。
でもお酒の量とか、配合を少し変えているので、アレンジってことでしょうか、、、。
乞う暑いとチョコのデザートってかなり厳しいです。特に、ボンボンやトリュフ作りは×。
でもムースや焼いたチョコケーキだったら大丈夫です。夕方は結構涼しくなるしね。
涼しげなケーキの写真ですか、、、がんばってみます。(って、何をがんばるんだか、、、)
餡子って、アメリカ人は好きか嫌いにハッキリ分かれます。私の親友のAngelは餡子が大好き。よくヨモギの大福を買ってきてくれます♪
でも他の友達や主人は×。私は、大福と柏餅だったらOKなのですが、その他は好んで食べないかも。shinaさんは?

Chico さんのコメント...

maikaさん、
私も本物のマルガリータ、それもフローズンのヤツも好きです~♪
日本にいる頃はカクテル好きだったので、いつも飲んでました~。おまけにカフェバーでアルバイトしてたりして(笑)。
今回は、60個くらいしか作ってないんです。
でももっと多そうな感じもしますが、、、。
小さいから、仕込む量も少ないしね。結構、簡単に出来ちゃいました~。
いや~っ、maikaさんの洗練されたお菓子に比べると、私のお菓子って”なんちゃって”っぽいかも。

Chico さんのコメント...

くれさん、
私も渡米してからは、ケーキっていうケーキは食べて無かったです。今は、作る度に味見しちゃってますが、、、(笑)。
私もチーズケーキ、作りました~。家では、チーズケーキや素朴な焼き菓子が多いですよ。
ケーキなんて職場でしか作らないかも。
ムースの縁のお砂糖、うん、涼しげに見えるかもね。ライムも涼しさを演出するつもりでのせてみました~♪