2007年5月30日水曜日

Cherry Pie

先週末は、うちの職場でMemorial Dayのゴルフコンペがあり、アメリカンなデザートを頼まれて色々と作りました~♪何を作ったかと言いますと、、、、、

NYチーズケーキのブルーベリーコンポート添え
ピーチとブラックベリーのコブラー
レモン・メレンゲ・パイ
ブラウニー
バーボン・ブレッド・プディング
ボストン・クリーム・パイ
ブルーベリー・クランブル・ケーキ
バナナ・クリーム・パイ

そしてこのチェリーパイ。今が旬のチェリーをふんだんに使ったパイ、もちろんお客様にも大好評でした~♪

そしてこのチェリー・パイに活躍したのがこのチェリー・ピッター(Cherry Pitter)↑、チェリーの種取り器です。実は、昨年まで使っていたものが壊れてしまったため、この子は2代目☆以前のものより使い勝手がよく、おまけに汁がはねないようにプラスティックのカバーまで付いています。お値段もお手ごろな$12♪でも種が取りきれないようで、シェフから数個だけど種が付いたままだったとの報告もあり、、、ちゃんと最後まで種が取れるのを確認しなければならないという課題つき。でも1個1個ナイフで種を除くよりは簡単なので、これからも重宝しそう。オリーブの種抜きにも使えるようです。それにしても11インチ(27.5cm)のパイ3台分の種抜きって、かなり気の遠くなるような作業でした、、、。(涙)

でもって、余ったパイを一切れもらってきました~♪フィリングの甘さもちょうどよく、かなり満足度が高いです。そしてフレッシュな素材で作るデザートって、缶詰よりはるかに美味しいことを実感。気の遠くなる作業の結果ってことでしょうか。(笑)

パイ生地もサクサクで最高の出来☆(もうかなり自画自賛ですが、、、ほんと!)ちなみに私は、パイの端っこの部分にフィリングが染み込んだところが好き♪みなさんは、どの部分がお好みですか?


Ku:nelとChocolate&Zucchiniの本プレゼント、まだまだ受け付けてます。コメント欄に、どちらの本希望か、記載してくださいね♪

25 件のコメント:

くれ さんのコメント...

いつのまにチェリーパイの記事がアップされてるー!
サクサクパイ生地とチェリーがとてもおいしそう!
うちのチェリーはあっという間になくなってしまったので、また買ってきて挑戦したいと思います~。
しかしその種取り器(笑)欲しいっ!
でも作ったこともないチェリーパイだから、まずは一度作ってから買うか考えよっと。

まあこ さんのコメント...

チェリーピッター。我が家では娘達のおもちゃになっているので、「チェリーの種取って!」と言えば先を争ってやってきます。パイ一台分のチェリーだってかなりの量なのに、Chicoさんはすべて一人でやられたのですか?私のクッキングクラスの先生はCulinary Institute 出身の元パティシェ。レストランで働いていた頃は忙しくって大変だったそうです。先日、彼女にChicoさんのブログ教えたら、とても興味を持っていました。

ゴマ さんのコメント...

美味しそうなチェリーパイ♪3枚分の種取りなさったなんて、超きつそうですね…。自宅のパイ用でも大変な作業だなぁと思い、種取り器を買う勇気のなかった私、反省です(苦笑)。やっぱり新鮮な食材は美味しいですよね♪(WiFiが上手く繋がらないので、もしコメント重複したらゴメンなさい)

shina_pooh さんのコメント...

チェリーパイ含めて9種類ですよ、9種類!!!しかも休日に!Chicoさんのゴルフ場の会員の方はなんて幸せなんだろ~。客の立場で食べてるときは「美味しい~♪」で済んでいますが、こうやって舞台裏のご苦労を読むと、これからは拝むような気持ちでパティシエの方に感謝しながらデザートを口に運びたいと思います(笑)

チェリーの種抜き、本当にお疲れ様でした。私も1ホール分だけ小型ナイフで種抜きをしましたが気が遠くなりそうでした。。でも、フレッシュな素材のお菓子、そして手作りの土台ってぜっんぜん味が違いますよね。「パイ生地もサクサクで最高の出来☆」の一言にノックダウンです。

elieli さんのコメント...

こんにちは!こちらにコメントは初めてです。ドキドキ…
チェリーのタネ取り器、いま欲しいお道具の一つなんですよ。
フルーツ食べる時に面倒なのがタネ…事前に一気に処理できるなら、食べる機会も増えるかな?なんて思ってマス(笑)買っちゃおうかな。
パイ、すっごく美味しそうですね~♪
こんな一杯デザートがあるレストランなんてステキです。ぜひ食べてみたいな!

かえで さんのコメント...

チェリーパイ、美味しそうです!
そちらのチェリーって日本でいうアメリカンチェリーのことですか?
日本のさくらんぼ(佐藤錦など)でパイを作ったらかなりの贅沢品ですね(^^)
個人的にはレモンメレンゲパイが大好き!
昨年の誕生日に娘が作ってくれたのですが、レシピがなかなか見つからず苦労したそうです。
ネットでやっとこさ見つけてくれたレシピで作ってくれましたが、フィリングが少々ダマになっていました(^^;)
Chicoさんのレモンパイ食べたいです。

mintamu さんのコメント...

うわぁ~、どの部分でもいいから食べたいですこのチェリーパイ!そうか、チェリーパイを作るためにはチェリーの種抜きが必要なんですね、考えたことがありませんでした。ダイエットのためにとお菓子作りを控えていたのですが、私も何か作ってみようかなぁ(もちろん素人ですが!)美味しいデザートを食べると心が潤いますよね。

cocoj さんのコメント...

この間、クラフティをつくるためにチェリーの種抜きをしたのですが、大変でした…!
指でひとつひとつ種を抜いていったので、指先が真っ赤に染まってしまいました。 チェリーピッターなんて便利な道具があるなんて知りませんでした。でもチェリーピッターを使っても3枚分の種とりって気が遠くなりそう。
私もチェリーが染みた部分にそそられます!いつかChicoさんのお菓子を食べてみたいなあ。でもゴルフをしないので、無理かしら!?

ちょこ さんのコメント...

Chicoさん~~~こんばんは*^^*

きゃっ~~*^^*
プレゼント企画・・ちょこも応募させてもらっていいでしょうか(*>▽<*)
実は本の作者の方ご存じなくて(汗)急いでネット検索したら・・
キレイな写真&素敵なお料理の数々にほ~っ*^^*となっちゃいました!
でも・・英語・・読めないですが・・大丈夫でしょうか・・^^;

でもChicoさんファンのちょことしては・・是非Chicoさんに本出してもらいたぁ~~い!
そのときは是非日本語でお願いします*^^*笑

きゃっ~~~~~っ!
これぞまさにアメリカンなパイですねぇ~♪
あぁ・・他のケーキもさぞかし素敵だったんでしょうねぇ(* ̄▽ ̄*)

チェリーの種つき大変でしたねぇ^^
でもこのチェリーピッターすごく便利そう!
日本だときっと高いんだろうなぁ。。
また検索してみなくちゃ~笑♪♪

maika さんのコメント...

毎度の事ながらすごい量のケーキですね。
チェリーパイ、フレッシュで作ってみたいとは思いながらもいったいどれくらい沢山いるんだろう?と思うと中々作れずにいる小心者です。ぷっ
こちら日本ではセールで100g100円だと超お買い得です。
100gなんてほんとにちょっとで大抵は300gほど買うんですがそれでも家族で食べると1分以内には完食ですねぇ。
でも、よく考えると苺とそう値段は変わらないか。。。アハハ

↓のチキンですけど、早速作っちゃいました~
滅茶苦茶美味しかった!最近にないヒットでした。
写真も撮ったので近日中にUPします。
また、例のごとく文中にリンク貼らせていただきますね^^

コトリ さんのコメント...

チェリーの種抜き機なんていうものがあるのですね!初めてしりました^^;(無知)
しかしこれだけの量となると気の遠くなるような作業ですね~

チェリーパイ、初夏を感じますね!
私も甘酸っぱさが大好きです。

関係ないのですが、Chicoさんの梅酒をみて先日ミツワ(NJ)に梅を買いに行ったら大きい梅はとっくに売り切れで、もうはいってこないかも?といわれました。せつない・・

Chico さんのコメント...

くれさん、
そうです、いつの間に、、、です。(笑)
うちもパイにする前になくなっちゃいますよ~。
この種抜きってSur la Tableというお店で買ったのですが、ジョージアだったらCrate&Barrel、Bed Bath &Beyond、William Sonomaあたり買えるのではないかしらねぇ。William Sonomaでは私が買ったのと同じのが売ってます、確か。
うん、まず作ってみてから買うのがいいかもね。

Chico さんのコメント...

まあこさん、
あら~っ、まあこさんちのCherryPitterはお嬢さんたちのおもちゃになっちゃっているんですね。うちの姪達も、同じようです。
もちろん私一人で全部種を抜きました~。なので苦心の作のパイなのであります。(笑)
へぇ~、まあこさんの料理の先生はCIA出身なんですね。私の元同僚やアシスタントもそこ出身でした。ほんとレストランやゴルフ場は忙しいです。私の場合は、今の職場の方が今までの職場より忙しくて、数もたくさんこなしてます。これが経験に繋がればいいんですけどね~。

Chico さんのコメント...

ゴマさん、
そうですよ~、種抜き、半分くらいで嫌気がさしてました。(笑)
いや~、缶詰の方が簡単でいいかも。でも味がやっぱ違うんですよねぇ、、、。
今度、Tartineに行く時に、お届けしますね。(チェリーじゃないかもしれないですが、、、)

Chico さんのコメント...

shinaさん、
うんうん、裏では色々苦戦しているんです!(笑)
お菓子って、お料理より作る工程がたくさんあるから、意外と時間がかかるんですよ、ほんとに。
あは~っ、ノックダウンさせちゃいましたか~♪その言葉、かなり嬉しいです♪機会があったら、是非、うちに食べにいらしてくださいね。

Chico さんのコメント...

elieliさん、
こんにちは♪
種抜き器、この辺のキッチン用品のお店で1$12でしたよ。ちなみに私はLos GatosのSurLa Tableで買いました。あそこはプロ割引があるので15%引いてもらってます。
是非、購入して活用してくださいね。
今度、職場が変わって、今は近所のプライベートのゴルフ場で働いてます。めちゃくちゃ忙しいです。
会員制なので、一般の人は入れないのですが、うちでよければ是非、食べにいらしてくださいね♪

Chico さんのコメント...

かえでさん、
そうです、日本でアメリカンチェリーと呼ばれているのは、こちらのBingという種類だと思います。こちらのチェリーも日本のサクランボのように品種が色々あって、ここカリフォルニアではBing, Rainer, Vanなどが栽培されています。(他にもまだあるのですが、思い出せない、、、)
いや~、佐藤錦のパイ、頭が上がりません。恐れ多い感じですよねぇ。お高いでしょうし。
パイって、気軽な庶民的な感じが好きな私です。
お嬢さんのレモンパイ、さぞかし美味しかったでしょうね。あ~っ、口の中が酸っぱくなってきました。(笑)

Chico さんのコメント...

mintamuさん、
近いうちにレシピを紹介しますので、是非、挑戦してみてくださ~い♪ポイントをちゃんとクリアすれば、美味しいパイができること間違い梨です!
まして旬の素材を使うと、ますます美味しくなります。
チェリー、缶詰だったら簡単なんですけどね。フレッシュなものは種を取ってから、軽く調理してパイにしています。
ほんとデザートって、心のゆとりみたいな感じがして、私や家族の中では必要不可欠って感じです。特に主人の両親は、大のデザート(特にパイ)好きです♪

Chico さんのコメント...

cocojさん、
チェリーでクラフティもおいしいですよね♪
でも1つ1つ手で種を取るのは、気絶しちゃいそうなので、私じゃ無理だわ~。
ペティナイフを上手に使うと意外に簡単で取れたりもしますが、それも勘弁って感じ。
是非、種抜き器、買ってみてくださいな。プラスティックのカバーが付いているのが、お勧めです♪
うちのゴルフ場は、プライベートなので一般の方は入れないんですよ。(メンバーと一緒ならOKなのですが、、)でもいつでも出張サービスいたしますので、お声掛けくださいね♪

Chico さんのコメント...

ちょこさん、
もちろん応募OKですよ~♪お料理を勉強すると共に英語も勉強できちゃいますね。辞書片手にがんばってみる価値あると思いますよ~。
ねぇ、将来は本も出したいって希望いっぱいです。その時は、もちろん日本語で。
種抜き器、日本で見つからなかったら、アメリカで買う?ちょこさんのためなら代理販売いたします。(ご希望ならほんとOKよ~♪)

Chico さんのコメント...

maikaさん、
えぇ~、日本のセールで100g100円なんですか~。それは安い。こちらでは1パウンド4ドルくらいなので、100gで100円くらいですね。
うん、チェリーって食べだしたら止まりませんよねぇ。実は、来週、チェリー狩りに行こうと思っているのですが、摘むそばからたくさん食べちゃっいそうで、かなり危険な予感がしています。
チキン、簡単で美味しかったでしょ♪私の料理には、難しいものがないのであります。
なんせ時間の無い主婦ですから、、(笑)

Chico さんのコメント...

コトリさん、
そうなのよ~、種抜き器なんてものがあるんですよ。あっ、それじゃコトリさんは苺のヘタ取り器とか見たことある?(かなりマイナーかも、、、)
お近くだったら、お手持ちのワインと交換してあげられたのになぁ、、、残念!
こちらの方に来られる予定は無いのかしら?
Mitsuwaに行ったら売り切れだったんですね。残念~。私も昨年そうでしたもの。
これまたSFにいらした時にでも、Chico作の梅酒を味見に来なくちゃですね♪

mayu さんのコメント...

美味しそうなチェリーパイ!
ほかのデザートも、名前を聞いたことはあるけど、食べたことはないものばかり。
どんな味なんだろう~? 食べてみたいです!
クラブハウスって、一般の人は入れないのかしら?(笑)

Chico さんのコメント...

mayuさん、
こんにちは♪
アメリカンなデザートって、アメリカに住んでいてもあまり食べる機会が無いかもしれませんね。
うちのクラブハウスはメンバーだけなんですよ、残念なことに。でもってこのデザートたちも、Memorial Dayのゴルフトーナメントのために作ったものなんです。なのでいつも作り置きしているわけではないんです。
でも将来お店を開いた時には、是非、よろしくお願いしま~す♪

匿名 さんのコメント...

あなたの記事のおかげで...