2007年5月27日日曜日

Book Signing Event

昨日は、サンフランシスコまで行ってきました~♪その目的は、人気ブログのパリジェンヌClotildeとカリフォルニアのワイン好きで知らない人はいないであろうゴマさんに会うため。

大人気のブログ”Chocolate&Zucchini”の本を出版したClotilde。そのBook Signingイベントへは、彼女の大ファンのソルトレイク在住のSatokoさんからのミッションでもあります。(笑)待ちに待ったイベント、心待ちにしてました~♪

Caltrainの駅でゴマさんと待ち合わせて、いざFerry Buildingへ。土曜のFerry Buildingは人だかり、ファーマーズ・マーケットもかなりの賑わいです☆ゴマさんと、ペーストリーを買って朝ごはん。ファーマーズ・マーケットに行きかう人たちを眺めながらおしゃべり。
そして待つことしばし、彼女の登場!とってもチャーミングなパリジェンヌ、ブログそのままのClotildeです。

まず最初に、ブログやこの本についての経緯をスピーチしてくれたのですが、若いのに目標を持って、楽しく生きているって感じがして、ますますファンになってしまった私。会場の人たちからの質問にも笑顔で対応、ほんとブログそのままのとっても素敵なパリジェンヌ♪この本の出版のために2年の歳月をかけているとか、、、。私も将来、自分のレシピの本を出版してみたいという希望まで沸いてきちゃいました。やっぱり何事にも”Passion=情熱”が必要で、そしてそれがいずれ形で出るって事を感じました。

今回、彼女の出版した本は、思っていたより小さなサイズですが、写真もキレイでレシピも分かりやすい、ちょうどいいサイズの本。まず小さい分、場所をとりません。(笑)
レシピには、エピソードや細かな詳しい説明あり、読み応えもあります。パーティのメニュープラン等も紹介されているので、おもてなしにもいい感じです☆もちろんワインに合いそうなレシピがたくさん!これからかなり重宝しそうな1冊です♪

そしてそのClotildeを後に、同じビル内のDELICA rf1でランチ♪このデリって、とっても日本的な味付けでほんと美味しい~。とんかつ弁当を食べながら、またまた楽しいおしゃべり。そしてゴマさんお勧めのMistral Rotisserieでお勧めのカスレ(豚肉とお豆のキャセロール)と大好きなAcmeでパンを夕食用に購入。うちもゴマさんちと同じディナー♪何だか嬉しくなっちゃいました~♪♪

家で温めなおして、パンとサラダを添え、赤ワイン(Syrah)と一緒にいただきました。こういうシンプルな夕飯が、かなり好きな私です。主人も気に入ってました~♪ほっ!(実は、トマト系の煮込みが苦手なのですが、、、これは別物?それとも私の煮込みが嫌いなのか?、、、疑問☆)

このAcmeのパン↓も、オーガニックの小麦粉を使っていて、粉の甘さを感じて美味しい♪そしてこのカスレ、家でも作れそうな感じなので、今度、レシピ開発してみようと思ってます。
ゴマさん、昨日はお付き合いいただき、ありがとうございました~♪これに懲りず、またお願いしま~す。
そして、、、、、


***突然プレゼント企画***

このClotildeの”Chocolate&Zucchini”の本を1名サマにプレゼント。ただ今、Amazonにオーダー中!(なのでサインは入っていません)ちょっとお時間をいただきますが、お料理が好きな方、これからお料理をがんばろうと思っている方、レシピに興味がある方、Clotildeのファンの方、英語に興味がある方などなど、、、どなたでもご応募いただけます。もちろんアメリカ内、アメリカ国外、日本、どこでも送る予定です。必ずコメント欄にC&Z本希望と書いてくださいね。締め切りは、6月3日11:59PM(アメリカ西海岸時間)。皆さんのご応募、お待ちしていま~す♪

19 件のコメント:

ゴマ さんのコメント...

昨日はありがとうございました~!ひょっとして、プレゼント用の本を、私が横取りしてしまったのではないかと、今ドキドキしてます。Chicoさんのブログファンの方、ごめんなさ~い☆
将来Chicoさんのお菓子本の出版祝サイン会で列に並ぶ事を夢見てる、私です♪

Chico さんのコメント...

ゴマさん、
違う違う!あれはゴマさん用の本ですので、ご安心を~♪
今日、ふと本を見ていて、他の方にもプレゼントできたらなぁ、、、なんて思って、Amazonにオーダーした次第です。紛らわしくてごめんなさい!
もう~っ、将来は私の本出版記念酒盛りイベントということで、ゴマさんには音頭をとってもらいますので、よろしくお願いしま~す♪(笑)

shina_pooh さんのコメント...

Clotilda、カワイイですねー☆写真の笑顔もチャーミング!「目標を持って、楽しく生きているって感じ」ってすごく素敵。でも私の中では、そのイメージってまさにChicoさんです♪

カスレは一度作ってみたいのですが、うちの夫は豆嫌いで。。パンとワインが進みそうで美味しそうなのに~。

C&Z本希望しますっ!英語の勉強のために(笑)Chicoさんは、どうしてそんなに太っ腹なんでしょう?みんなに笑顔を振りまくのが大好きなんでしょうね。見習わなきゃ!

kure さんのコメント...

パンやお菓子を作るのは好きなんだけど
料理はちょっと苦手かもぉ~。
そうは言っても毎日何かしら作らなきゃならないんですけどね。。
Chicoさんの本出版、そう遠くないですね!
出版されたら絶対買いますよ~♪
料理は苦手と言いながらもClotildeさんの本希望しちゃおっと(^^;

くれ さんのコメント...

↑のコメントは私でーす!(><)

satoko_us さんのコメント...

Chicoさん、早速レポートどうもありがとう~!
Clotildeに会えてよかったですね♪
本、写真も彼女が撮っているし、文章も上手ですよね。読むだけでも楽しめるな~と思います。

Chicoさんの本の出版も楽しみですね~
私はカルトナージュの本を出版してみたいです。お互いに頑張りましょう~

コトリ さんのコメント...

うひゃー、Clotilde Dusoulierに会ってきたなんて!!
この人はおそらく全世界のお料理&フードブロガーのアコガレでしょうねえ。モンマルトル暮らしかぁ・・・いいなぁ・・

生のお写真で見るとほんとかわいらしい印象ですね。全然違うけど、ふと何年か前の映画「Woman On Top」を思い出しました(あれも舞台がSFでしたね♪あの若いシェフを演じるペネロピ・クルスはキュートでもの凄い可愛かった)

前うちのブログからリンクしていたヤミーさんのサイトも書籍になるらしいのですよ。
きちんと自分の言葉を遣って、人の真似をすることなくオリジナリティーをもってブログを書いていれば、ある程度才能のあるお料理&製菓ブロガーの方にとって書籍化というのは凄く身近な出来事なのだと思います♪
(ヤミーさんにもいつかサインしてもらわねば(笑))

Chicoさんもゴマさんもそのまま出版されてもおかしくないくらいのブログのオリジナリティー&履歴の持ち主だと思います。というわけでいまのうちにサインもらっとくか・・・(笑)ともくろむ私です。

Chico さんのコメント...

shinaさん、
きゃ~っ、そんな風に言ってもらえると飛び上がって喜んじゃいますよ~。実際に会ってみて、ガッカリしないでね。(笑)
カスレ、うちの主人もダメかなぁ、、、と思ったら、おかわりしてました。好みだったようです。今度、家で作ってみようと思います。
私は、太っ腹じゃないですよ~。この手の企画事が好きなだけです♪

Chico さんのコメント...

くれさん、
私も、くれさんと同じ口だったのですが、最近、お料理もかなり興味があります♪
そうそう、毎日、何かを作らなきゃならないって、ほんとプレッシャーですよね。本希望、了解しました~♪
当選者発表まで、もうしばらくお待ちくださいませ~。

Chico さんのコメント...

satokoさん、
satokoさんに教えてもらわなかったら、うっかり見逃すところでした~。ありがとう♪
ほんと文章も上手なClotildeですが、話も上手ですよね。英語にフランス語訛りがないのには驚きました。
satokoさんが、カルトナージュの本を出版したら、買いに走りま~す♪うちのそばのKINOKUNIYAでサイン会もお願いしますね♪

Chico さんのコメント...

コトリさん、
ほんとClotildeって、私なんかよりず~っとと若いのにほんとに憧れちゃうタイプの素敵な女性です。実際、会場には、年配者が多かったのと中年男性も何人かいたのにはビックリでした。あの中では、私とゴマさんが一番若そうに見えたかも。まっ、アメリカ人も年齢不詳ですからねぇ、何とも言えませんが、、。

へぇ~、コトリさんのお知り合いも本を出版されるんですか。凄いなぁ☆
私も、まだまだ及びませんが、これからレシピの整理、写真の勉強などなど、将来に向けてがんばってみようと思っています。晴れて出版なんてことになったら、NYのKINOKUNIYAでのサイン会を夢見ている私です♪(笑)

まあこ さんのコメント...

私もClotilde の本プレゼント企画応募します!彼女のブログは情報がいっぱい入っていて、お料理だけでなくいろいろと学ぶことが多いので大好き。娘は去年フランスにホームステイしてそのときにいろいろとフランス関係のブログを探していて彼女に巡り会いました。Chicoさんもお仕事で忙しい中、ブログにいろんなことが書いてあって毎日のぞきに行くのが楽しみ。これからも素敵なInformation たくさん載せてくださいね。

Chico さんのコメント...

まあこさん、
了解しました~♪発表までもうしばらくお待ちくださいね。
ほんとClotildeって、素敵な方でしたよ~♪
私も将来あんな風になれたらなぁ、、なんて思っちゃいました。(私なんかよりはるかに若いのに、、、、お恥ずかしいですが。)
毎日、見に来ていただいているんですね。とっても嬉しいです。これからも色々と楽しい記事を掲載しますので、どうぞよろしくお願いしま~す♪

みちみち さんのコメント...

最近、朝からChicoさんが教えてくれたスコーン・パンケーキ・バナナケーキなどを作ってます。
出来立てって本当に美味しくて、
朝から幸せな気持ちになりますね。
Chicoさんのレシピも大好きですが、Clotildeさんのレシピも気になります。
C&Zの本希望します。
Clotildeさんのレシピでもっと美味しいものを作って、家族や友達と楽しい時間を過ごしたいっ!!
そうそう、Chicoさんが本を出版したら、是非バンコクのKINOKUNIYAにも来てくださいね☆☆

Chico さんのコメント...

みちみちちゃん、
朝から美味しい手料理で朝ごはん、ほんと幸せな気分になりますよねぇ♪私も明日はパンケーキの朝ごはんの予定よ。
Clotildeの本、了解しました~。発表までもうしばらくお待ちくださいね。
もし私が本を出版したら、もちろんバンコクだろうとスペインだろうと、サイン会に参ります(笑)。その時は、どうぞよろしく~♪

cocoj さんのコメント...

サイン会はフェリービルだったんですね!
いいなあ! 次回は私もぜひ誘ってください。フェリービルのmistralは私もイチオシのデリです。あそこのオレンジソースで煮たラムは絶品なので、ぜひ試してみてください。
Clotildaさんの本、私も希望します!

Chico さんのコメント...

cocojさん、
そうなんですよ~、Ferry Buildingでのサイン会だったんです。次回、興味がありそうな方が来るときは、お誘いしますね♪
Mistralのラムのオレンジ煮ですね。了解しました~、次回買ってみます!
本プレゼントの発表、来週ですのでもうしばらくお待ちくださいね♪

daisy さんのコメント...

はじめまして、いつもchicoさんのファンで写真やお話に憧れて覗かして頂いてます。
パンを焼くのが大好きです。私もベーエリアに住んでいますが、こちらに来てチョコレート系のお菓子に魅せられております。chicoさんのレシピから、いくつか頑張って作って頂いています♪
Clotildaとっても可愛いですね、C&Z本希望します、Biscuits Très Chocolatを焼いてみたいです。宜しくお願いします。

Chico さんのコメント...

daisyさん、
初めまして♪コメントありがとうございま~す。daisyさんもBayareaにお住まいなんですね。私のレシピも試していただいているようで、とても光栄です☆

そしてClotildeの本プレゼントに応募していただき、ありがとうございます。今晩、抽選しますので、もうしばらくお待ちくださいませ。ほんと彼女、素敵でしたよ~。この本も、かなりオススメの1冊です。

ご近所同士、これからもよろしくお願いします♪