2007年5月16日水曜日

Blueberry Crumble Cake


先週末のブランチ用にBlueberry Crumble Cakeを作ってみました~♪最近、お気に入りのこの本からレシピをお借りして。Tartineって、とっても有名なサンフランシスコのPastry Shop件カフェなんです。未だに行ったことが無いのですが、美味しそうなレシピがいっぱい♪クロワッサンの写真なんて、思わずがぶりつきたくなっちゃうほど。もちろん本を見ながら色々検索、、、朝ごはんにもサクっと食べられそうなこのケーキに決定☆なんともオリジナルの名前は、Almond Breakfast Cakeだし、、、。おまけに作り方もとっても簡単!でもって、しっとりしていて、ついつい後を引く美味しさ♪クランブル部分もサクサク~。
サンフランシスコで人気ってのもよく分かる感じがしました♪


今回はブルーベリーを使いましたが、これからが旬の果物のプラム、桃などお好きなものに代えても◎。もちろんリンゴとの相性もGood!これから定番になりそうなケーキです♪


12 件のコメント:

ゴマ さんのコメント...

今日は~♪ルーバブ、クランブル、どちらも旦那の大好物。早速レシピをコピーさせていただきました。ルーバブが見つかり次第、挑戦したいです!
タルティーン、家から2ブロックなんですよ~。次回SFにいらした時、タルティーンを見学して、そこから半ブロックのダルフィーネで夕食ってコースは如何でしょうか?そんでもって、家でデザートワインとか♪

ギャブゥ さんのコメント...

こんにちは!
先日のルバーブに引き続きクランブルにめちゃ惹かれます。
多少食べにくくてもアイスクリームと一緒に食べたいなぁ♪

Chico さんのコメント...

ゴマさん、
もちろ~ん♪どうぞお願いしますっ!
でもって何時にします?

Chico さんのコメント...

ギャブゥさん、
このクランブルって、色々応用が利くのであると便利です。
いや~っ、ルバーブクリスプは食べづらいのよ、ほんとに。別盛りの方がいいみたい。
ギャブゥさんとの食事会には、クランブル持参に決定みたいですね?

shina_pooh さんのコメント...

これも大好物なんですー!今日どうしても食べたくなってスターバックスにあるのを買ったんですけど、スタバのはあまり美味しくないんですよね。。Chicoさんを見ていると自分で作ってみたくなるのですが、、うちの夫婦はあればあるだけ食べちゃう2人なので、大変危険です。。本当にChicoさんブログは素敵すぎて危険です(苦笑)タルティーン&ゴマさん会、なんて素敵な響き♪

maika さんのコメント...

お~~美味しそうだ~~
アーモンドペースト、あまり使った事無いです。結構高いっていうのが主な理由ですけど(笑)
そちらでは安いですか?

Satoko_us さんのコメント...

chicoさん、Tartineの本から作り始められたのですね~
どれも美味しそうで、いろいろ作りたくなりますよね、本当。

サンフランシスコでオフ会なさるのなら(すみません、勝手に首突っ込んでいます。笑)26日がいいですよ~!だって、ClotildeがブックツアーでSFのBook Passageでサイン会するんですもん。1pmだそうです。是非私の代わりに行ってくださいな。

匿名 さんのコメント...

本からレシピをそのまま抜き取って載せるのは気をつけた方がいいかと...
本にね、
「All rights reserved. Not part of this book may be reproduced in any form without written permission from the publisher.」
って、書いてありますし...

もしかしてお気づきじゃないかと思い老婆心ながら一言、です。

Chico さんのコメント...

shinaさん、
自分で作ると好きな食材を入れられる利点がありますよね。そっか~っ、スタバのクランブルケーキは美味しくなかったのですね。食べたくてかって、美味しくないとガッカリですよねぇ。
ゴマさんとのオフ会は私も楽しみなんです♪

Chico さんのコメント...

maikaさん、
アーモンドペーストを使ったスポンジ生地をかよくありますよね。是非、使ってみてくださいよ~。ほんとしっとりしていて、風味も出ていて美味しいです。
ペースト、こちらでも結構高いかも。自分で買うってことはめったにないなぁ、、、あれば使うって感じ。

Chico さんのコメント...

satokoさん、
ほんと美味しそうなレシピがいっぱいの本ですよねぇ。
えぇ~っ、Clotildeの本のサイン会って来週の土曜日なんですか、、、スケジュールをまだ聞いていないのですが、Banquetが無いことを祈りたい!
satokoさんの代わりに、会に行きたい気持ちでいっぱいですよ~♪そういえば、彼女は昔SF周辺に住んでいたのですよね。

Chico さんのコメント...

匿名さん、
ご指摘ありがとうございました。感謝!
そうですよね、すっかりその事を忘れてました。なので、自分のレシピでないものは、削除いたしました~。
作って楽しむ分にはOKってなことで、これからも気がついたことがありましたら、ご指摘お願いしますっ!