2007年5月12日土曜日

Baby Shower


アメリカでは、友人や家族が臨月を迎えた妊婦さんのためにBaby Showerをしてあげる習慣があります。いわゆる妊婦さんを励ます会(もちろん女性のみの参加)とでも言いましょうか。妊婦さんは、欲しいものをリストにして皆に伝え、Showerに参加した人たちはそのリストの中からプレゼントを選びます。私も過去に、数回、Baby Showerに参加させてもらったのですが、ゲームあり、美味しい料理ありと、かなり盛りだくさん!とっても楽しい時間を過ごしました~♪

そして今日は、お客様のためのBaby Showerがうちのクラブ・ハウスでありました~♪なんと男の子と女の子の双子を出産する予定だとか。一人でも大変なのに二人同時に子育て、、、考えただけでも気が遠くなりそうな私でした。
さて、そのShowerには、もちろんケーキがつき物なんです☆お客様からの注文は、レモン風味とラズベリーだったので、バニラ味のスポンジをベースにレモンのムースとラズベリーを挟んで、レモンのフロスティングでコーティングしてみました。実は、スポンジが柔らかすぎて、ちょっと手こずったりして、、、。

そしてフロスティングはレモン風味♪レモンの皮を入れたので、色がほのかにクリーム色になりました~(でも写真だとかなり黄色になってます)。ピンクとブルーのアイシングで縁取りしてお化粧、でもってStroller(日本だとベビーカー?)の形にセッティングしてみました。
実は、前からこのパターンをやってみたいと思っていたんです!念願叶って幸せ~♪


あいにくキッチンの温度がいつもより高かったため、フロスティングもちょっと溶け気味っぽいですが、可愛い感じに出来上がりました♪そして皆さんに気に入ってもらえたよう。マネージャーからは、本格的に売らないかとの提案も、、、嬉し~~~い♪でもこれ以上仕事を増やしたら、ストレスが溜まりそうなので考え中☆1日がもっと長ければいいのになぁ、、、ちなみに1日36時間欲しい私です!
ほんと可愛い出来のケーキに大満足の1日でした~♪どなたか周りにBaby Showerを計画している人はいませんか?


そして今日、カウンターをチェックしたら123456をはるかに越えてました。キリ番を踏んだ方は誰?

22 件のコメント:

key さんのコメント...

素敵なケーキですね。妊婦さんってとても幸せそうで、だからベビーシャワーっていつもとてもいい雰囲気ですよね。同じ仕事でもクリエイティブな仕事っていいですよね。楽しそう。

キリ番を踏んだのは私です! (うそです。) しかし、ビジターが123456ってスゴイ数ですね。

コトリ さんのコメント...

うほ、かわいすぎる!!ストローラーの形っていうのがいいですね。
Baby Showerのケーキやお菓子、カクテル(もちろんノンアルコール(笑))って遊び心があって楽しいですよね。おむつで作ったにせケーキとか・・
こんな可愛いケーキがあったら妊婦さんじゃなくてもワクワクだなぁ。そしてレモンとラズベリーっていうのが酸っぱいものが食べたい妊婦さんらしいのかな!?

確かにこれ売ったら大人気になりそうですが、あんまりお仕事が増えちゃうっていうのも確かにストレスですものね~。

あ、申し遅れてしまったのですが、私のブログ、心機一転思い切って削除しました。デッドリンクになっちゃうかと思うので、おひまなときにはずしていただければ恐縮です。また始めたらよろしくおねがいします^^

ゴマ さんのコメント...

うひゃ~~、可愛いですね♪ストローラーの形が素晴らしい!こんなに繊細で素敵なケーキを造れるアメリカ人はいなさそうなので、売ろうという案も納得。フード・ネットワークの番組に出たら、楽勝で優勝なのではないだろうかと思いました。
でも、Chicoさんの健康が一番大切~♪お休みの日にはゆっくりなさってくださいませ♪

ギャブゥ さんのコメント...

なんともかわいいケーキ!
パステルカラーがベビーシャワーにぴったりですねぇ★
キリ番、気づいたら過ぎてたんですねー。
私だったかも??なんて(笑)
最近カウンターみてませんでしたぁ、残念。

shina_pooh さんのコメント...

ほんとだー!ストローラーの形だー♪
しかも、ピンクとブルーのパステルカラーが双子ちゃんのイメージにぴったり!こんな素敵なアイディアをずっと温存されてたんですか??もったいなーい!レモン味のフロスティング、うちは夫婦2人して大好物でやられちゃいます。Chicoさんにいろんなケーキのオーダーができたらどんなに幸せだろう。。(だめだめ、これ以上忙しくなりすぎてしまう。。)

nagomi さんのコメント...

すごく可愛い~。この色合い、すごくステキ!
昨日ねわたしがきたときには、キリ番とっくに過ぎてましたよぉ~。
またダメだった・・・と落ち込んだもの。

Chico さんのコメント...

Keyさん、
可愛いケーキに仕上がって、自分でも満足しちゃってます♪
以前は、ずっとOLをしていたのですが、自分の好きなことを仕事にしたいと思い転職しました~。今更ながら、天職だと思っています♪

皆さんにこのブログを見ていただけて、本当に嬉しく思っています。そして今回は、キリ番を踏んだ方がいないみたいので、次回に持越しです。その時は、是非、お見逃し無く~!

Chico さんのコメント...

コトリさん、
そうそう、ノンアルコールのカクテルとかも皆さん召し上がってますよね。おむつのケーキはまだ見たことがありませんが、遊び心があって楽しいですよね。
アメリカは、レモンとラズベリーの組み合わせが好きな方が多いのかしら、この辺のケーキ屋さんとかでもこの組み合わせをよく見かけますよ~。

うん、これ以上仕事が増えたら、仕事したくなくなっちゃうかも。それくらい毎日たくさんのデザートやケーキを作ってますから、、、それも一人で、、。やっとMother's Dayブランチも終わり、これからMemorial Day、Independence Dayとまだまだ忙しい私です。

Chico さんのコメント...

ゴマさん、
いや~っ、私はケーキ職人じゃないですから、、、。(ケーキは作れますが、ケーキだけじゃないので、、、)フードネットワークに出てくる人たちって、皆さん、凄腕でアイデアも豊富ですよね。私は、まだまだ敵いません!
でも将来、自分のお店でケーキを売るようになったら、こういうケーキもじゃんじゃん売りたいと思っていま~す♪
その時は、どうぞよろしく~!

Chico さんのコメント...

ギャブゥさん、
ベビーシャワーにつき物の色って、日本と一緒で、黄色、ピンクそしてブルーなんですよ。
色粉を入れるときに、入れ過ぎないようかなりドキドキしちゃいます。入れすぎると、どぎついピンクやブルーになって、可愛くなくなっちゃいますものね。
カウンター、私も見逃してました~。次回は、是非、狙っちゃってくださ~い♪

Chico さんのコメント...

shinaさん、
こういう遊び心のあるケーキって、アメリカならではですよねぇ。
アイデアっていっても、実は、前にネットで見つけたんです。なのでオリジナルではないの。
でも色使いやお花にクリームを絞るのは、私のアイデアですよ~。
shinaさんちは、ご夫婦揃ってレモンのアイシング好きですか~。今日作ったレモンケーキにレモンのアイシングなんて、たぶん好みではないでしょうかねぇ?

Chico さんのコメント...

nagomiさん、
このブログはコメントしづらいでしょ?ごめんね~。(早速、削除しておきました。)もし今度、間違って送信しちゃったら、日付の下にあるゴミ箱のようなマークをクリックしてみて~。自分で削除できるよ。

日本でこんなケーキは見かけないから、珍しいでしょ~。こちらでは、面白いアイデアのケーキをたくさん見かけます。

キリ番、次回に期待して~♪150000番なんてどうかな?

Satoko_us さんのコメント...

可愛いケーキですね♪Baby Showerにぴったりです。
私も以前Baby Showerのホストをしたことがありますが、ゲームを考えたりいろいろ大変なんですよね。で、皆が楽しんでくれるとほっとするというか…
こんなケーキが作れたら大好評でしょうね~さすがです。

Nagomi さんのコメント...

いいねっいいねっ。次は必ず・・・
ってChicoさんのブログアクセス数すごいからすぐだよ。頑張らねば。
ねぇねぇゴミ箱ないよ。わたしが気づかないだけかも~

hanami さんのコメント...

皆さんのコメントをお読みして。
ベビーカーってストローラーって言うのですか?
ベビーシャワーも初めて聞きました。
やっぱり文化がちがうんですね(^^ゞ

この習慣、子供生む前に知りたかったわ~なんて♪
遅れましたが、パステルカラーのちょっと車輪が
大きい?ケーキ、本当に可愛いです。
こんなのいただいたら一生覚えてるでしょうね。

Chico さんのコメント...

satokoさん、
私はまだホストをしたこと無いのですが、将来、誰かのためにやってあげられたら~って思っています。
やっぱケーキが華やかだとShowerも盛り上がりますよねぇ♪

Chico さんのコメント...

nagomiさん、
是非、次回はキリ番ゲットの勢いでがんばってみて~♪
コメントに書いたゴミ箱、私専用なのかな?ログアウトすると見当たらないんだよね。でもよくブログにコメントをくれるshinaさんが、前に自分のコメントを削除してたから、あるものだと思ってたんだけど、、、もう少し調べてみるね。勉強不足でごめ~ん。

Chico さんのコメント...

hanamiさん、
うん、Showerはアメリカ独特の習慣だと思いま~す。日本では、生まれてからお祝いしますが、こちらでは、生まれる前にお祝いするという感じです。
パーティ好きのアメリカならではですよねぇ♪
このケーキは本体部分が9インチ(22.5cm)、車輪部分が6インチ(15cm)です。
ずっと覚えていてもらえたら、嬉しいですよ~♪

まあこ さんのコメント...

Chico さま。可愛いケーキ。20年前なら私もこんなの作ってもらえたかも(笑)。ちょうどアメリカ人のお友達が遊びにきていたのでこのケー見せて揚げたら、「どこにオーダーすればいいのか教えて!」と言われました。Chicoさんのこと話してあげたら、「サンディエゴのゴルフ場にもこんなパティシェがいればいいのに。」ととても残念がっていました。本当、お店出したらきっと大繁盛ですね!

くれ さんのコメント...

うわーん!出遅れたー!
すごく形かわいい!色もいいですねぇ♡
アメリカのケーキは濃い色でとっても
甘そう&まずそうに見えるから、こんな
キレイなケーキを作ったら大人気ですよ~。
レモンとラズベリーっていうのも甘くなり
すぎなくておいしそう♪
あーケーキ食べたい~~(><)
今度からキリ番、ちゃんとチェックします!(笑)

Chico さんのコメント...

まあこさん、
20年前でしたか~。その頃、お知り合いになれてれば良かったですね。って言っても、サンディエゴは遠いけど、、、。

お客様が喜んでくれるのはもちろんだけど、職場の同僚達もかなり感動してくれたのが、嬉しかったです。何より自分が嬉しかったりして♪
将来、自分でお店を持てたら、カスタムオーダーのケーキもじゃんじゃん作って売りたいと思っているんですよ~♪

Chico さんのコメント...

くれさん、
このケーキは妊婦さんや赤ちゃんのお祝い用で、やさしい色合いを目指してみました~。
ほんとアメリカのケーキの色の濃いこと。色粉を食べてますって感じですよねぇ。
一番凄かったのは、オレンジ色のケーキ☆見るからに食欲がなくなりました~(笑)。
あっ、次回はキリ番ゲットしてくださいねぇ♪