2007年5月25日金曜日

Apricot Tart

数週間前ですが、俳優のClint Eastwoodのゴルフ場”Tehama”でゴルフをしてきました~♪主人(ゴルフ・インストラクター)の生徒Carters夫婦のお誘いだったのですが、ゴルフはもちろん至れり尽くせりのおもてなし。とっても楽しい時間を過ごしました。

実は、そのゴルフのお礼も兼ねてのプレゼント用にアプリコットのタルトを焼いてみたのですが、何だか見た目がイマイチであげることも出来ず、結局、私達のお腹の中へ、、、。
味はいいのですが、見た目が生焼けっぽいでしょ?でもちゃんと火は通っているんですよね、、、。アプリコットがジューシー過ぎ?アーモンドクリームも分離してっぽいし、、、などと、かなり問題点も多し。何だかガッカリでした。これからたくさんのフルーツが旬だし、この手のタルトの出番も多そう。また近いうちに作ってみようと思いま~す。


今週末、アメリカはMamorial DayのHolidayで3連休☆皆さんはどんな週末を過ごされますか?私はもちろん仕事なのですが、明日は待ちに待ったClotildeのBooksighingのイベントにサンフランシスコまで行ってきます。今から楽しみ♪皆さん良い週末をお過ごしくださいね♪Have a wonderful holiday!

18 件のコメント:

くれ さんのコメント...

えー!十分おいしそうですよー!
アプリコットの量が多かったのかしらね?
プレゼントとなると見た目が気になっちゃいますもんね。きっと受け取る方は生焼けじゃないの~?なんて思わず大喜びだったろうと思いますよ!
Chicoさんちは2人なのに毎回おいしいお菓子作ってて全部食べちゃってるんですか~?ご近所なら毎回参上しちゃうのに♪
タルトって作ったことないけど作ってみたくなりました!チェリーもいいよね♪

まあこ さんのコメント...

私も最近お友達のお庭になった完熟アプリコットをたくさんいただいたのでタルトを焼きました(残りは適当に煮てジャムになりました)。タルトはChicoさんのと同じようにフルーツの周りだけちょっと水っぽくなったのですがとてもおいしくいただきました。これってやっぱりフルーツからでた水分のせいなのかしら?でも、我が家では誰も気にせずに食べちゃいましたけどね(笑)。

かえで さんのコメント...

初めまして、千葉県在住のかえでです。
パソコンが古いからなのか日本が遠いのか、
なかなかコメント欄が開かなくて・・・。
今日やっと繋がりましたので初コメです。
アプリコットタルト、美味しそうですね。
私、実は子供の頃ケーキが苦手で食べられなかったんですよ。
中学生の頃父が仕事先でいただいてきたタルトが美味しくて、それからケーキ類が好きに♪
ですから今でもフルーツタルトが大好き!
焼き菓子も好きなのでCHICOさんのバナナブレッドに挑戦してみますね。

hanami さんのコメント...

Chicoさんでも納得できないものが
できてしまう時があるんですね~。
私はいつも缶詰のアプリコットなので特に
失敗はなしですが、感動も薄目かも・・・
やっぱり旬のフレッシュな果物はいいですね♪
下の梅酒もおいしそう~。

ゴマ さんのコメント...

Chicoさん、今日はありがとうございました~♪ケーキ美味しくて、今DVD見ながら旦那とぱくついております♪感謝、深謝でございます!また、色々なお料理Tipをご教授くださり、ありがとうございました。アプリコット・パイ、ルバーブ等々、頑張ります!

Cork さんのコメント...

これ、とっても美味しそうです!今すぐ食べたいって感じです。

お菓子のセンスっていうのはすごいですね。僕はお菓子をつくったことすらありません。うらやましいです~!

Chico さんのコメント...

くれさん、
そうですか、良かった~♪
そうなんですよね、プレゼントって要らぬところまで気にしちゃうのですよねぇ。
うちでは小さなお菓子は2人で食べちゃいますが、大きなものや数を多く作った時はご近所に配ったり、職場(私と主人)に持って行ったりしてます。
ほんとくれさんがご近所にお住まいなら、分けてあげられるのにねぇ。残念!
タルト、サクサクで美味しいですよね。明日は、職場でチェリーパイを作る予定です。後で記事とレシピをアップしますね♪
くれさんも、Peash Stateジョージアのピーチでピーチタルトやパイ、コブラーなんていかがでしょう?

Chico さんのコメント...

まあこさん、
ほんとお庭に果物の木があるっていいですよねぇ♪アパート住まいの私のとってはかなり羨ましいことでもあります。
ピーチやアプリコットって水分がありますからねぇ。リンゴや梨の時のように、ドライな感じにはなりませんよね。
うちも私も主人も気にせず食べているのですが、プレゼントとして差し上げるにはちょっと、、、って感じでした。アプリコットジャムも、うちでは定番のジャムなんですよ~♪今年も作りたいです。

Chico さんのコメント...

かえでさん、
パソコンのトラブルと言うより、このブログの表示が悪かったのではないでしょうかねぇ。
お手間を取らせてしまって、申し訳ありませんでした。
へぇ~、小さな頃はケーキが苦手だったんですね。私とは大違い!私はあればあるだけ食べてました~。(笑)
フルーツのタルトって、私も好きです♪是非、バナナブレッド試してみてくださいね♪その際、バナナは中かそれより小さめでお願いします!

Chico さんのコメント...

hanamiさん、
いや~、納得できないことって結構多いです。先日もパイを焼いたのですが、ちょっと生焼けっぽくて凹んでいたところです。
うん、旬のフルーツをふんだんに使えるって、ここに住んでいる特権ですよ~。是非、カリフォルニアに遊びに来てくださ~い♪

Chico さんのコメント...

ゴマさん、
こちらこそ、今日はありがとうございました~♪
いや~、Tipと言うほど教えてないですが、是非、参考にしてみて。
お互い美味しいものをたくさん作りましょう!
これからもどうぞよろしく~♪

Chico さんのコメント...

corkさん、
お菓子って、お料理に比べるとかなり複雑かもしれませんね。(corkさんもお料理できるんですよねぇ。羨ましい!)
よくこの業界では、お菓子部門はサイエンスだと言っています。何しろ、すべてきっちり計らないといけないですから。でもって結果も焼いてみたり、冷やしてみないと分からないわけで、、、そこが楽しい部分でもあり、怖い部分でもあります。
将来、お菓子教室を開いた時には、奥様とご参加くださいね。どうぞよろしく♪

ちょこ さんのコメント...

Chicoさん~こんばんは*^^*
プレゼント企画・・本当にごめんなさいぃ~~(T T)
ちょこも・・*もしかして初海外発送?*とか色々思っていたのですが、、
次回もまた絶対しますので是非参加してくださったら嬉しいです♪

プリンにど~んと乗った生クリーム!
クリーム系大好きなちょこにはたまりません~~*^^*
そうそう~!昔は一度に色んなものが食べれる
プリン・アラモードが大好きでした^^
パフェもそうですが・・たまに無償に食べたくなりますよね~笑

アプリコット・・もったいないぃ~~(◎ ◎)!
ちょこ・・食べに伺ったのに・・^^笑

プレゼントするときって味はもちろん見た目って結構重要ですよね。。
アプリコットちゃん・・*私はピチピチなの~^^*とアピール?してたのかも(笑)

miel さんのコメント...

美味しそうなアプリコット・タルト!
生焼けっぽくも特には見えないけど、カットの写真の方は少し分離っぽく見えるかも。
水分が多いと難しいですよね。から焼きせずに作ったアプリコット・タルトのタルト部分が水分を吸って生っぽくなったことがあります。
日本でも来月あたりから杏が出回るハズだから楽しみです。

Chico さんのコメント...

ちょこさん、
プレゼント企画、たくさんの人が応募してくれましたよねぇ。ちょこさんの人柄のおかげでしょうね。
私のほうも、プレゼント企画を考えていますので、参加してね♪(ちなみにまだ未定)
ほんとちょこさんが近くにお住まいだったら、差し上げられたのに残念です!
うんうん、このアプリコットたち、かなりジューシーだったようです。

Chico さんのコメント...

mielさん、
うん、真ん中部分が分離して見えますよね。私はタルト部分を空焼きしたのですが、これでもこんな感じ。
日本でもアプリコットが出始めるんですね。mielさんのお洒落なタルトが見られるのを、楽しみにしていま~す♪

maika さんのコメント...

そちらでもブログから本になってベストセラーって多いんでしょうね。
こちら日本でもレシピ本から小説に至るまでかなりの数が出版されてます。

例の梅酒の梅の再利用ですが、私ももったいない精神で色々試してみた事はあります。
料理にはまずお薦めできません。隠し味的に使ってはみましたが????でした(笑)
一番ましだったのがパウンドケーキにドライフルーツとして入れることです。
但し、梅オンリーはダメです。他のものと取り混ぜてせいぜい1/5以下です。
実際、これでは少ししか使わないのでそのままポリポリ食べた方が消費量は多いです(爆)
我が家では梅酒を飲む時は最低3個は口に放り込むのが掟となってます(激爆)

Chico さんのコメント...

maikaさん、
こちらではブロガーの方の本って、あまり見かけないような気がします。Clotildaのが私の知る限りでは最初かも。(知らないだけかもしれませんが、、、)
梅酒の梅の再利用は、やっぱそのまま食べるのがいいのですねぇ。了解しました~♪情報ありがとうございました~!