2007年5月28日月曜日

Apricot Glaze Chicken


皆さん、Memorial Dayの週末はいかがお過ごしでしたか?私は、仕事とサンフランシスコでのゴマさんとのデートと、また仕事、、、っと、かなり複雑な週末でした。(笑)
でも明日はお休み、なんとゴルフのレッスンの日でもあります。”練習しなさ過ぎ”との主人の忠告あり☆こりゃあ少し練習しましょっと、かなりやる気になってます。

そんなことはさておき、この前のタルトに引き続き、アプリコット繋がりでレシピを一つ紹介しちゃいます☆今日は久しぶりに、我が家の定番”Apricot Glaze Chicken”を作ってみました~♪レシピは、前に友人から教えてもらったもののアレンジ。もともとはTVで紹介していたらしいです。アプリコットとチキン、何だか意外な組み合わせのようですが、甘酸っぱいソースがチキンによく合います♪

なんともこの料理、アプリコットジャムをたっぷり使っています。お料理にジャムなんて意外かもしれませんが、実はこれがいい感じなんですよ~。(私は、フルーツそのものやジャムをタレに混ぜるのが好き♪)セージの風味とニンニクも味のアクセントになっていて、かなり食欲をそそります♪
いつもは鶏を丸ごと1羽調理するのですが、今日は、皮付きの胸肉を2枚だけ。油分が少ないせいか、いつもよりちょっとドライな感じになってしまいました。それでも十分美味しい♪実はうちの主人の大好物でもあります。


付け合せは、旬のお野菜のインゲンやアスパラガスがお気に入り☆マッシポテトにはもちろん、ご飯にもよく合います。冷たい白ワイン、リースリングあたりと一緒にいただくのが好きな私です☆

作り方はとっても簡単!材料すべてを混ぜて、チキンをコーティングしてオーブンで焼くだけ。よかったらレシピを覗いてみてくださいね♪
Apricot Glaze Chickenのレシピはこちら~♪

ここのところだいぶ暖かくなってきたカリフォルニア・South Bayです。このくらいの気候がずっと続いてくれるといいんだけどなぁ、、、なんて思っています。去年は暑すぎた、、、!季節の変わり目、皆様、ご自愛くださいね♪

**Clotildeの本”Chocolate& Zucchini”プレゼント企画、詳しくはこちら

18 件のコメント:

くれ さんのコメント...

つやつやでとてもおいしそうです!我が家も鶏肉大好きなので作ってみたい!
レシピ見たら簡単ですね~!
まずは材料揃えなきゃ!(^^;
チェリーパイ作りましたかー?
うちもチェリー買ったのでパイ作ろうかと思ってたんですが、生で食べるのがおいしくて残り少なくなってしまいましたー。
また買わないとパイは作れないですぅ~!

mintamu さんのコメント...

初めまして!サンフランシスコ市内に住む mintamu というものです。ゴマさんのところからとんできました。
アメリカで働くって私にはとてもハードルが高いことに感じられるので、Pastry Chef なんて競争の激しそうな世界で生き生きと働いておられる chiko さんが眩しく感じられます。
それにしても、お仕事でお菓子を作っているのに自宅でもしっかりお料理をされていて尊敬しちゃいます!Apricot Glaze Chicken、私好みの予感なので今度作ってみます。白ワインが進みそうですね。レシピ付きなのが嬉しいです☆
また遊びに来させてください。

ゴマ さんのコメント...

Chicoさん、今日は♪あ、Mintamuさんがいる☆
3連休お疲れ様でした~。今頃はもうゴルフ終わって、ゆっくりお茶でもされている頃でしょうか?Apricot Glaze美味しそうですね!チキン料理ってめったに作らないのですが、挑戦してみたいです~☆
リンクありがとうございます。Chicoさん、優しい~♪

mallonie さんのコメント...

こんにちは!mallonieです。初めてお邪魔しましたが、ステキなblogですね〜私はまだblogをスタートして間もないので、大変参考になります。Apricot Glaze Chickenは以前日本のレストランで食べたことがありますが、私も初めはこの組み合わせ合うの?て思いましたが、これがとても合うんですよね・・・今度家で作ってみようと思います〜また、ちょくちょく遊びに来させてください。

shina_pooh さんのコメント...

アメリカ(というか海外)って、本当に果物を上手に料理に使いますよね。イチジクやブルベリーなどなど、意外な組み合わせが美味しかったり。そういえば酢豚もパイナップル使ってますね。アプリコットにセージとニンニク、美味しそう~。でも、食事に果物って日本人的にはぴんとこないらしく、うちの夫は好きではないらしく。。でも!Chicoさんの記事に勇気付けられて?近々チャレンジしてみます!アイディアありがとうございました♪

chizu さんのコメント...

Chicoさ~ん やってきましたよ! 元気ですよ 家のPCが調子悪くて会社でこっそり皆さんのブログ見せてもらっていました。
(今も実は仕事中・・・)
アプリコットチキン! そうそう去年次男が彼女連れて来た時に作ってあげて、ちょっと尊敬さてたの思い出しましたよ♪
よ~し また作ろうっと!
只今田植えの真っ最中です。
大変だけど頑張っていますよ~♪

vivianne さんのコメント...

こんにちわ♪今日もまたおいしそうなお料理!連休中もお仕事でお菓子を作られて、おうちでもちゃんとお料理やお菓子作りを楽しんでいらっしゃるなんて、素敵です☆この照り照りの照り焼きチキン、と~ってもおしそう!あ~、試食してみたい!

maika さんのコメント...

いや、これまた美味しそうだ事!
鶏肉や豚肉はフルーツのソースと相性いいですよね。
こりゃお酒進みますわ^^
まずはビールを1杯。次にワインで。
間に焼酎のロックでも試してみたい(爆)

miel さんのコメント...

アプリコットチキン、相変わらず美味しそう~。
フルーツと肉料理って意外と会いますよね。始めはどうしても偏見が入るけれど・・。
私は軽く戻したドライクランベリーとマスタードを混ぜたソースと一緒にお肉をいただくのが好きです。
本当に美味しそうよね。このチキンに挑戦してみたいなぁ。レシピを見ていると堪らなくなってきます(^^)

Chico さんのコメント...

くれさん、
ほんとお手軽で美味しいですよ~♪
是非、挑戦してみてくださいね。
チェリーパイですか~、うふふ、もう作りましたよ♪(実は職場でですが、、、。)
チェリーの種抜き、かなり気の遠くなるような作業でした、、、。缶詰の方が楽☆(←プロとしてのプライドを捨てたくなるくらい、、、でもほんと)くれさんのチェリーパイ、楽しみにしてます♪

Chico さんのコメント...

mintamuさん、
こんにちは♪そしてはじめまして♪
いや~、アメリカも日本も働くことに関しては同じですよ~。日本の方が、上下関係とか厳しいから、働きにくいかも。アメリカは気楽でいいですよ~♪競争は激しいかもしれないですが、やりがいもあります。
普段は、手抜き料理しか作らない私です。これもその手抜き料理の一つ。ソースを作って、絡めて焼くだけですもん!
是非、試してみてくださいね♪
私も遊びに行かせてもらいますね。これからもどうぞよろしく~♪

Chico さんのコメント...

ゴマさん、
こんにちは♪
えっ、ゴマ家ではチキン料理って登場しないんですか?うちはチキンが週2回は登場します!
ほんと簡単で美味しいので、お薦め~♪
ワインにも合うし、是非、作ってみてくださ~い♪

Chico さんのコメント...

mallonieさん、
初めまして、そして素敵なブログだなんて、嬉しいお言葉ありがとうございます♪
ほんとジャムを料理になんて意外な感じですが、これが合うんですよねぇ。(苺ジャムじゃ無理でしょうが、、、)
是非、お家で作ってみてくださいね♪
私もmallonieさんのブログにお邪魔させてもらいますね。これからもどうぞよろしく~♪

Chico さんのコメント...

shinaさん、
ほんとアメリカって、果物やナッツを上手に料理に取り入れてますよね。特にカリフォルニア料理と呼ばれるものは、フルーツを使った料理が多いような気がします。
もしご主人がフルーツ嫌いだったら、ジャムを減らして、蜂蜜としょうゆにしてもいいかも。なんちゃって照り焼きチキンにもなりそうです♪是非、お試しくださいね♪

Chico さんのコメント...

chizuさん、ご無沙汰してます♪
お元気そうで何よりです。(心配してたんですよ、実は)
そうですよねぇ、前に作ってくれたの覚えてます!
是非、また挑戦してみてくださいね♪
そっか~、ただ今、田植えの真最中なんですね。がんばってくださ~い!

Chico さんのコメント...

vivianneさん、
こんにちは♪
仕事でがんばって作っている分、家では簡単なものばかりしか作りません。(作れないと言った方がいいかなぁ、、、)
いや~っ、これも料理の域に入るか疑問ですよ~。混ぜて絡めて焼くだけですから、それもオーブンで、、、。
機会があったら、是非、試食していただきたいなぁ♪

Chico さんのコメント...

maikaさん、
出ましたっ、maika節!
そうですよねぇ、お酒に合います!私は、ビールかワイン、それも冷たい白をグビグビってことでしょうか、、、。maikaさんって、お酒をちゃんぽんしても大丈夫な人?私は、つぶれます!(笑)まして焼酎とワインは厳しいかも。
甘めのたれだから、お子さんでも食べられますよねぇ。是非、お試しくださいね~♪

Chico さんのコメント...

mielさん、
ほんと最初はえぇ~って感じですが、慣れると何てことありません!他にはリンゴをポークと合わせたり、金柑やアプリコットとダックとかが好きです♪
クランベリーとマスタードも美味しそう♪
是非、私のチキンにも挑戦してみて~♪♪