2007年4月28日土曜日

Spring Dessert



ここ数日、とっても暑い北カリフォルニアですが、皆さん、いかがお過ごしでしょうか?私の働くキッチンはエアコンが設置してあるのですが、ちっとも働かず(どうしてだ~???)、オーブン、コンロを使うと、外より暑くなる次第です。もちろんチョコレートも溶け出すくらいの暑さ。自分専用の扇風機でも買おうかなぁ、、、と考えている今日この頃。主人なんて、”ポータブルの小さな扇風機を頭に括り付け(探険家のように、、、)たらどうだ”などと人事の様。いや~、人事ですから、、、。

そんな中、先日、300人分のデザートを作りました~♪ もう数日前からアタフタ、、、冷や汗ものでしたが、思いのほか良く出来ました~。たぶん、私の経験の中で一番デザートを作った日かもしれません。

以前のブログでミルクチョコのムース・テリーヌを紹介しましたが、これも同じようにローフ型を使って固めています。でも今回は、イチゴのティラミス・テリーヌのリクエスト。

通常は、マスカルポーネのクリームとフレッシュなイチゴのマセレ、レディ・フィンガーでイチゴのティラミスを作っているのですが、巨大なローフ型で2回に分けての大作業☆だって300人分、、、型は9個。どうしても冷凍しないと保存が無理、イチゴを入れると解凍した時に水が出るので入れるのは無理だし、、、などなど色々問題点も多く、ストレスが溜まりました~。

結局イチゴは、昔、買った本からアイデアをいただいて、ゼラチンでジュレ状に固めて、マスカルポーネのフィリングの間に入れてみました。フィリングは、卵黄の入ったリッチな味わいで、イチゴとの相性もバッチリ☆ 結果、見た目も良く、美味しいティラミスの出来上がり~♪もちろんスポンジも手作りしてます、はい。手は抜きませんよ~。

とっても春っぽいデザートに見えるのは、私だけでしょうか?いかがでしょう?


何事も無く、無事、パーティも終了!いや~っ、今週は良く働きました。実は、コック達に混じってメインディッシュの盛り付けまでやってしまったこの日。シェフも猫の手も借りたいくらいだったんでしょうねぇ♪Chicoは猫より便利ってなことで、、、。

さてさて先日告知しましたプレゼント企画、決定しました~(やること早いです!)♪今回は、クイズ懸賞です。賞品はただ今作ってます、、、。おっと、、、忘れるところでした。キリ番も123456番を踏んだ方にこれまたプレゼント。かなり太っ腹な私です。お楽しみに~♪


12 件のコメント:

shina_pooh さんのコメント...

とっても春っぽいデザートです!!イチゴのティラミスって初めて聞きました。どんな素敵なお味がするんだろう。。と興味津々です。Chicoさんの人柄のような優しいお味がするんでしょうね。

Chicoさんがデザートを作るときも、いろんなことを考慮しながら試行錯誤されてるんだなぁ、、と改めて感心したブログでした。300人分のデザート、本当にお疲れ様でした♪

まあこ さんのコメント...

イチゴのティラミス。春の香りが届きそうですね。私はもっぱらIndividual size のデザートばかり作っているのでたまに20人分とか、30人分とか言われると頭がこんがらかっちゃいますよ!まして300人分なんて想像もできない。あらためてChico さん、すごい!!と思いました。さて、イチゴのゼリーで思い出したのですが、JELL-O とミルクゼリーそれぞれ4段で作った8段重ねのジェリー。9x13のパンで順々に重ねて固めたものを小さく切って横に並べたらアメリカ人に好評でした。大きさによりますが平気で4ダースはできます。先日のパーティーではJELL-Oでなくいろいろなフルーツのピューレを使ったらちょっとお洒落なデザートになりました。機会があれば試してください。

maika さんのコメント...

さすがChicoさん!!!
って感じのデザートですぅ~♪
自分でアレンジしながら作れるってとこがプロなんですね。シミジミ・・・
それに数が桁外れだし。
こんな綺麗なデザートが300皿も並んだら圧巻でしょうね~

話は変わって事後報告になって申し訳ないですが前のブログで紹介されてたチョコチップクッキーを私のブログ記事の中でリンク貼らせてもらいました。
ちょっと前に私も作ってみて大好評でした♪
そのことをUPしたので紹介させていただきました~^^

くれ さんのコメント...

めちゃくちゃおいしそうです~~!!
普通のティラミスも大好きですが、イチゴも
大好きなのでこれは食べてみたい♪
目の保養だわ~~(^^)
300人分って想像できない数ですね~。

ゴマ さんのコメント...

只もうため息…。奇麗~、おいしそう~、春の香りいっぱいのデザートですね♪
300人分…皆さんがおっしゃるように、想像できない…。いっぱい働いた分、今週はゆっくりとお休みになれるといいのですが…。
お料理の世界って、臨機応変に対応する為に、色々と大変なのですね。改めて実感しました。Chicoさん、カッコいい~♪

Chico さんのコメント...

shinaさん、
そう言ってもらえると嬉しいです~♪
確かSaturaでもイチゴのティラミス売ってましたよねぇ。とっても簡単で、美味しいので、今度レシピを紹介しま~す♪パーティとかに持っていっても喜ばれますよ~♪
結構、色々考えることがあるんですよ、私でも。特に、宴会用のデザートって、人数によってですが、レストランで出すデザートよりゼラチンをい多めにしたり、タイミングも前もって考えて仕込んでいるんですよ。

Chico さんのコメント...

まあこさん、
まあこさんも結構な量のデザートを作っているんですね。Jelloとミルクゼリーの組み合わせ、とっても美味しそう♪何気にJello好きなんです!なので、機会があったら試してみま~す♪夏にはピッタリかもしれませんね。

Chico さんのコメント...

maikaさん、
アレンジっていっても、ローフ型に入れて固めただけなのよ。maikaさんだったら、もっと凄いの作れそう~♪
事後報告、OKで~す!
チョコチップ・クッキー、作ったんですねぇ♪みなさんに好評で良かった~。これからも美味しいものの情報を交換しましょうね♪

Chico さんのコメント...

くれさん、
300人分作ると、20人分がちっぽけに見えています。
イチゴはこれから美味しくなるので、このティラミスはお勧めです。
いつものイチゴのティラミスは、クリーム、イチゴ、スポンジを重ねてグラスに盛るだけ。今度レシピを紹介しますね♪

Chico さんのコメント...

ゴマさん、
かっこいいなんて、嬉しいほめ言葉っ!
ありがとうございます。
臨機応変、そうですね。ほんと今の職場では今まで以上にお客様のリクエストに答えなければならないので、実は大変なんですよ。まぁ、やりがいもあるのですが、、、。
でも300人以上の注文が来たら、今度は、逃げちゃいます。(マジで、、、)

hanami さんのコメント...

プレゼント企画楽しみです♪
やること早いChicoさん、見習わなきゃ☆
300人分のデザートも完璧ですネ。
カリフォルニアは暑いのですね~。
頭につける扇風機送りましょうか?(←人事~)

Chico さんのコメント...

hanamiさん、
企画だけはバッチリなのですが、その先がいつも問題だらけの私です。
300人分を作れたら、怖いもの知らずになれそうな気がします。100人分なんて、簡単に感じてきますよ~。
扇風機、ほんと欲しいです!こちらの天気は日中は暑いのですが、朝晩はまだまだ寒いです、、。