2007年4月27日金曜日

Pizza night



おうちでピザが定番の我が家です。
宅配のピザより、安いし、美味しい♪
オリジナルが作れるのも、おうちならでは。

実は、うちではTJ'sのピザ生地を使っています。
今までは、自分で一から生地をこねて、発酵させてましたが、
TJ'sの生地を使い始めてからは、自分で作ることもなくなりました~。
だって簡単なんですもの!

ちなみに店頭では、ガーリック・ハーブ、全粒粉、プレーンを販売していますが
お勧めはガーリック・ハーブかなぁ、、、。
(またまたTJ'sの宣伝みたいになってしまいましたね)

生地は買ってきたものなので、ソースだけはもちろん手作り♪
ホール・トマトとトマト・ペーストを、オリーブオイル、
ガーリックやハーブと一緒に煮詰めて作ります。
冷凍も出来るので、食べたい時に解凍して使える優れもの☆


ピザの定番は、サラミとペペロニの我が家なのですが、
今回はターキーのひき肉を使用してみました。
実は、先日から体のクレンジングをスタートしたので、
お肉(牛と豚肉)はしばらくお預けなんです。
でもターキーのひき肉も、味付け次第でビーフに変身~☆
これからが旬のアーティチョークの芯部分、キャラメル状に炒めた玉ねぎ、
モッツァレラとチェーダーチーズをのせてオーブンへ。
チーズの焦げる匂いがたまらないっ!
匂いだけで、ワインが進みそうです、、、。


うちではいつも2種のピザを作るのですが、
今日は最近のお気に入り”Thai Chicken”にしてみました。
昔、California Pizza Kitchenで食べたのを思い出して、
作ってみたのがきっかけなのですが、
今や、California Pizza Kitchenを超える出来栄え。(自画自賛です、、、)

作り方は簡単!
ピザ生地の上にHot&Sweetソースを塗って、
お好きな野菜とチキンをのせます。(でも今日はターキーね♪)
今回の私のピザは、ターキーのひき肉、旬のアスパラガス、
グリーンオニオン、スイート・ペッパーをのせてみました。
そしてモッツァレラ・チーズをのせて焼きあげました。
アジア料理には欠かせないコリアンダーをたっぷりのせていただきます。

いつものココナッツ・シュリンプ用のソースが、
美味しいピザソースに大変身~!一度、お試しあれ~♪



ってな具合に、体のクレンジング中なのに、
お腹いっぱいピザを食べ過ぎてしまった私です。
ほんと意志が弱い~、、、。


10 件のコメント:

shina_pooh さんのコメント...

ピザだー♪私はまだ自分で作ったことがありません。自宅で作るとなるとやっぱり生地から・・・?と気合が入りすぎてしまい。でもTJ'sの生地がお薦めと聞いて決心がつきました。ガーリック生地、買いに走りますっ。※ChicoさんのTJ's作戦にまんまとはまり中。。

(Pizaa nightという題名がカワイイです♪)

Chico さんのコメント...

shinaさん、
是非、おうちでピザ作ってみてくださ~い♪
生地は、プレーンは$0.99で、その他は$1.09だったと思います。
生地を作る時間や手間を考えると、ついつい買っちゃう私です。
shinaさん、TJ's作戦にまんまとハマってますか~、うふふ♪

くれ さんのコメント...

すごい本格的!おいしそう~~じゅるる
TJ'sは一番近所で車で7分のところにありました!
私もパン教室でピザ習ったんですけど、それだとイマイチなんですよ~。
$1で買えるなら買った方が安いし、CPKより絶対おいしい!(笑)

Chico さんのコメント...

くれさん、
是非、TJ'sに走っちゃってくださ~い♪
もうめちゃくちゃ簡単で、美味しいです!
美味しく出来たらご報告お願いしますっ♪

Satoko_us さんのコメント...

私もいろいろピザ作りますよ~以前はTJの生地を使ったことがありますが、今はTJがないので(涙)毎回自分で作ります。The New Recipe Bookからのレシピをよく使います~
BBQピザとか、あと、ペストとサンドライドトマトとゴートチーズ、海老の組み合わせがうちの家族のお気に入り。
いつかChicoさんとピザパーティーしたいですね♪

ゴマ さんのコメント...

ピザおいしそう!!カラメル状に炒めたオニオン、これだけで食が進みそう~☆SFのTJがどこに在るかもわからない私…(涙)。これはぐぐって探すしかないですね。ガーリック生地ね、メモメモ。
レーズン、家と反対だ~。旦那が大好き派で、私はどちらかといえば無いほうが嬉しい派、なんですよ。折り合い地点を上手く見つけるのが難しい時は、私が折れてます☆

Chico さんのコメント...

Satokoさん、
そっか~、SLCにはTJ'sがないのかぁ、、、。でもSmithはありますよね。(笑)って、お店のタイプが全然違うって!!!
やっぱりTJ'sはカリフォルニアが拠点なんでしょうね。
でもSatokoさんの手作りピザの方が、何倍も美味しそう~♪
お子さん達も幸せですね♪
私も今度、The New Recipeのピザ生地作ってみますね。

Chico さんのコメント...

ゴマさん、
デートは楽しかったようですねぇ♪
今ね、JOE'sのホームページで調べたら、999 9TH STのお店が一番近いみたいですよ。是非、ピザ生地をゲットしてきてください。でもいつもピザ生地だけで済まないのが私なのですが、、、。(持って行ったバッグに入らないくらい買い捲ってしまいます、、)
そっかぁ~、ゴマさんちは、ご主人がレーズン派なんですね。じゃあ、今度は私がゴマさんにチョコチップ入りをプレゼントしますね♪

christy さんのコメント...

えー、TJで生地が売っているんですか!!
知りませんでした。
以前、Corkが生地から作ってくれたのですが、やっぱり大変だったようで1回で終わってしまいました(笑)。
ぜひ、TJに行って生地を買ってきたいと思います。chicoさんのピザ、とってもおいしそう♪

Chico さんのコメント...

Christyさん、
そうなんですよ~、生ピザ生地は生ラザニアやラビオリの横に並んでいます。
買って作ってみてください、とっても簡単で、安いです!
でもご主人がピザを作ってくれるなんて、羨ましい~。うちはチーズをのせてくれるだけで精一杯かも。