2007年4月28日土曜日

Chocolate Chip Oatmeal Cookies

数日前のブログで紹介したお菓子たちは、
ご近所のお友達、キリ番当選者のannamollyさん、
そして主人の同僚達にもらわれていきました~。
気に入ってもらえたかどうかはかなり疑問、、、、(汗)。

なかなか楽しい企画だったので、またやりたいなぁ♪
でもまだキリ番までは時間があるので、
クイズ懸賞か何かでプレゼント企画をしようかなぁ、、、
なんて事も考えています。その時は、どうぞよろしく~♪


今日はオートミール・チョコチップ・クッキーのレシピのご紹介♪
今回、私が使ったレシピはこちらです。
色んなレシピを比べてみたのですが、ほとんど同じよう。
ちょっとだけChicoのフレーバーを加えた、美味しいクッキーです♪

**CHOCOLATE CHIP OATMEAL COOKIES**
About 4Dozens cookies

1C (2sticks) unsalted butter, softened
1C brown sugar (I used light brown sugar, not dark one)
1/4c granulated sugar
2 eggs
1 tsp vanilla extract
1 1/2C all purpose flour
1 tsp baking soda
3/4 tsp cinnamon
1/4 tsp nutmeg
1/2 tsp salt
3C oats (quick or old fashion, uncooked)
1C semi-sweet chocolate chip or raisins

**Preparation**

1. オーブンは350Fに温めておく。粉類をふるっておく。
2. ボウルにバターと砂糖2種を入れて、クリー状になるまですり混ぜる。
卵を1個ずつ加え、バニラ・エクストラも加え、さらに混ぜる。
3. ふるっておいた粉類を入れて、さっくり混ぜ合わせ、
チョコチップを加え混ぜる。
4. オーブンシートを敷いた天板に、大さじ1くらいずつ落とし、15~20分焼く。
全体的にゴールデン・ブラウンになったらOK!
天板の上で少し冷ましてから、ワイヤーラックに移して冷まします。

**Tips**
これにバニラアイスを挟んで、アイスクリーム・サンドウィッチにしても美味♪

**注**
私はアメリカの計量カップ(250ml)を使っています。
日本の計量カップ(200ml)の場合は、砂糖、粉の量を
1.25倍にしてくださいね。



12 件のコメント:

hanami さんのコメント...

こんにちは~♪
この前のと比べると、こちらはざくざくっと
音がなりそう。
見た目もごつごつとアメリカンな感じ・・・。
シナモン・ナツメグ使いはChicoさん仕様ですね☆
次回はレーズンで試してみたいです♪

まあこ さんのコメント...

Chicoさん。またまたおいしそうなクッキー。アメリカに来たばかりの頃はあまりアメリカンクッキーが好きになれなくてわざわざ日本のレシピで焼いていたのに、今ではたまに日本に帰るとアメリカのクッキーが無性に食べたくなります。わたしは、FOSTER'S MARKETのレシピが好きでよく作りますが、レーズンがあまり得意でないので、代わりにクランベリーを使います。今度はChicoさんのレシピで焼いてみますね!

vivianne さんのコメント...

Chicoさん、初めまして!早速遊びに来ちゃいました。クッキーもピザもブラウニーもぜ~んぶおいしそう☆おもわず画面に手が伸びそうです♪

少し前の記事のSupernatural Brownie、私も実は偶然にも挑戦したんです。といってもおうちで自分用にではなく、職場(高齢者のデイケアで働いています)でアクティビティーの一環で、たまたま新聞でレシピを見つけたのでトライ♪作業中は戦争のようなあわただしさでしたが、お味はなかなかおいしい!でも見た目はChicoさんのものと比べちゃいけないくらい悲惨でした☆

これからもよろしくお願いいたします~。

Chico さんのコメント...

hanamiさん、
こちらは前のチョコチップと比べると、かなり食べ応えのある感じの仕上がりです。
うん、かなりアメリカンな感じに見えますよねぇ。
そうですね、ナツメグとシナモンは大好きなので、料理はもちろんお菓子にも欠かせない私です!

Chico さんのコメント...

まあこさん、
そう言ってもらえると嬉しいなぁ♪
私はどちらかというと、アメリカのクッキーが昔から好きでした~。Foster's marketのレシピですか。食べたことが無いので、何とも言えませんが、美味しいんでしょうねぇ♪

Chico さんのコメント...

vivianneさん、
こんにちは♪
わ~っ、嬉しいお言葉、ありがとうございます♪
vivianneさんも、Supernatural Brownie作ってたんですね、奇遇~☆
ほんと美味しく出来て、もう皆に自慢しまくってます(笑)。
いや~っ、味がよければ形は2の次ですよ。
これからもどうぞよろしく~♪

okei さんのコメント...

またまた、美味しそうなクッキーですね
オートミールにチョコチップってアメリカ的ですね
とても、サクサクしてそうで美味しいのでしょうね

chicoさん 私のブログ リンクしてくださってたのですね 今ごろ気づきました
今更ですが、私もリンクさせていただきました。

Chico さんのコメント...

okeiさん、
okeiさんのカレーパンには敵いませんが、私も色々挑戦していま~す♪
あっ、勝手にリンクさせてもらっちゃいました。スミマセン!これからもどうぞよろしく~♪

匿名 さんのコメント...

はじめまして♪
とてもおいしそうなクッキーですね。早速作ってみます。
ところでアメリカンレシピのバターの分量に
ついて質問させてください。
1 stick,1 table spoon,1cupとはそれぞれ何グラムに相当するのでしょうか?
いつも悩んでいろいろ計算してるのですが
どうも毎回間違ってるような気がするので
どうぞ教えてくださいませ☆

Chico さんのコメント...

匿名さん、
コメントありがとうございます♪
アメリカのバターの分量についてですが、1Stickは112.5g、1カップは1Stickの2倍なので225g、1TBSは1Stickの1/8なので14gって私は計算しています。
なんせアメリカ生活も長くなると、大雑把になってグラムで計算することもなくなりましたが、これで合っていると思いますよ~。
お試しくださいね♪

匿名 さんのコメント...

ご返信ありがとうございます。
これで自信をもってレシピを再現できます。
日本のバターは、目盛りがついてないので
不便ですよね。
粉類はカップ計量でいけてもバターだけは
秤が必要なのです。
また遊びにきますね!

Chico さんのコメント...

匿名さん、
こんにちは♪
ほんと日本のバターにはアメリカのバターみたくメモリが付いてないのですよね。私が、バター会社の社員だったら、まず最初にやりたいことですよ~(笑)。
お役に立ててうれしいです。クッキー作りを楽しんでくださいね~♪