2007年4月22日日曜日

Hydrangea

嬉しいプレゼント、それは紫陽花の鉢植え。
実は、先日、主人からもらっちゃいました~♪
あっ、そういえば偶然にも、
カリフォルニアフード&リビングのchristyさんも、
ご主人から素敵なバラをもらってましたよねぇ。
そちらもまた素敵~♪

でも実は、もらったというより、おねだりしちゃったと言うのが真実です。
先日、買い物中のTJ'sでゴージャスなピンクの紫陽花に一目ぼれ♪
でもって買ってもらっちゃいました~♪


前にガーデンのブログに書いたのですが、
紫陽花って、土の成分で色が変わる面白い花。
酸性だとピンクに、アルカリ性だとブルーや紫になるのだそう。
私の紫陽花はピンクなので土は酸性?


とにかくまだつぼみなので、これからが楽しみです♪

14 件のコメント:

christy さんのコメント...

うわー、偶然ですね♪お花のプレゼントうれしいですよね~。私は一応、フラワーアレンジの資格を持っているので、お花をもらうのって本当にうれしいんですよ。意外にお花をもらう機会って少ないですからね。でも、カリフォルニアは多いほうかな?
紫陽花、私も大好きなお花です。雰囲気がありますよね~。日本だとお寺とかに咲いてますよね。アメリカでは切り花でよく見かけますよね。最初はそのアイデアにびっくりしました。これから咲くのが楽しみですね。

hanami さんのコメント...

これ、紫陽花ですか??
日本の水色の紫陽花とは一味違ってきれいですね。
そういえば、もうしばらくすると梅雨。
娘は保育所でかたつむりのでんでん君を飼ってます♪

ゴマ さんのコメント...

やっほ~、こちらに初コメントです。ドキドキ♪お花のプレゼント、素敵ですね。昔、もらったバラをレストランに忘れ、以来花をくれなくなった旦那ですが、先日エクアドル旅行で突然バラを買ってくれたのでビックリしました。(私が物欲しそうな顔をしていたそうです)
奇麗な色~、毎日の変化が楽しみですね♪

maika さんのコメント...

一つ一つの花を観ると紫陽花じゃないみたいですね~
すごく個性的で。でも、葉を観るとやっぱり紫陽花(笑)
うちの紫陽花は白色なんです(泣)なぜぇ~~??
白も綺麗だけどやっぱりピンクか青か色付きのほうがいいです。

Chico さんのコメント...

Christyさん、
ほんとお花のプレゼントって、女性にとっては嬉しいですよねぇ♪
そうなんですか~、フラワーアレンジの資格なんて、とっても素敵☆
私は結構もらう機会が多いんですよ。でも鉢植えばかりですが、、、。
紫陽花の切花、私も最初は驚きましたが、今は、素敵だなぁ、、って思ってます。特に、白やグリーンの紫陽花のアレンジとかね♪

Chico さんのコメント...

hanamiさん、
そうなんですよ~♪
日本の紫陽花より、一つ一つが大振りなんです。このピンクに引かれちゃいました~♪
うちの母の紫陽花は、すべてピンクだったんですよ~。
お嬢さんの保育園のでんでん君を見てみたいです~♪

Chico さんのコメント...

ゴマさん、
きゃ~っ、そんな経緯があったんですか。でも旅行中にサプライズなバラの花なんて、とってもロマンテックですねぇ♪
うちのガーデン(っていっても小さなベランダですが)を毎日眺めて楽しんでます!

Chico さんのコメント...

maikaさん、
そうなんですよ~、よく見ると紫陽花って言う感じがしません!
葉っぱは、ちゃんと紫陽花ですよねぇ(笑)。
maikaさんとこは、白の紫陽花なんですね。何だかとっても素敵~♪
私も将来、お庭が持てたら、白の紫陽花も育ててみたいです。

cocoj さんのコメント...

はじめまして。

だんなさまからお花のプレゼント、素敵ですね。うちは最近あまりくれないのでchicoさんのブログを見せてみようかな。
SFではアジサイの花は冬でもあちこちでみられて、
梅雨どきの花というイメージがあったので、
ちょっと不思議な感じがしました。
淡いピンクはこれからどんな風に色が変わるのでしょうか。楽しみですね♡

Kiri さんのコメント...

淡いピンクが素敵な紫陽花ですね~♪
私も大好きなお花です☆

↓ミルクチョコのムーステリーヌ、とっても濃厚で美味しそう♪
一瞬、レバーパテ?って思っちゃいました。
ごめんなさいね。明日レバーパテを作る予定なので、浮かんじゃいました~(^^;

Chico さんのコメント...

Cocojさん、
Shinaさんの所からいらしたんですね。ありがとうございます。
でも実は、昔、1度コメントさせていただいたことがあるので、初めましてではないみたい。
そんなことはいいとして、紫陽花はSFでもたくさん咲いているんですね。素敵!
うちの主人もブーケとか買ってくる柄ではないのですが、時々鉢植えを買ってきてくれます。
買い物中に、ご主人にさりげなくおねだりしてみちゃってくださ~い♪
これからもどうぞよろしく!

Chico さんのコメント...

Kiriさん、
これKiriさんのイメージっぽい花かも♪
レバーパテ、いいですね。私はレバーは苦手なんですけど、パテは好きです♪
Kiriさんのパテを見に、後でブログに伺いますね。
それからコメントの仕方に問題があったみたいですが、KiriさんはGoogleのメンバー?
メンバーでなかったら、OtherをクリックしてもらうとName、Your web pageというフォームが追加されます。そこにKiriさんの名前とブログのアドレスを入れてもらい、メッセージを書いてPublish your commentをクリックしてもらって完了!
ちょっと日本のブログとは勝手が違うので、戸惑っちゃいますよね。
これに懲りず、これからもどうぞよろしく♪

shina_pooh さんのコメント...

まだつぼみなのでこんな感じに可愛らしく咲くんですね。ピンクの紫陽花ということは、土がアルカリ性なんでしょうか?

うちの夫もたまにはお花を買ってくれないかなぁ。。女性に花を贈る感性は外国の男性のほうが長けているのでうらやましいです。

※全開のコメント、私が自分で削除しました。紛らわしくてすみません。。

Chico さんのコメント...

shinaさん、
アメリカに来てから知ったのですが、紫陽花と一言に言ってもたくさん種類があるんですって。
ご主人はワインを買ってくれるじゃないですか~。そっちの方が粋だと思いますよ♪