2007年4月18日水曜日

My favorite Brownies


新しい職場で働き始めてからというもの、アメリカンなお菓子を頼まれて作るようになりました。
ブラウニーもそんなお菓子の一つ。ずっと昔から使っていたレシピでは、なかなか思い通りのブラウニーができず、これをきっかけに新しいレシピに挑戦することにしました。
それでもオーブンやチョコレートの種類によって出来上がりもまちまち。レシピも色々ありすぎて、どれがいいのか分からなくなっちゃうくらい。
でもって出会いました~、これっていうレシピに♪

先日のNew York Timesに、アメリカのお菓子の代表としてブラウニーが特集されていたんです。その中にいくつかレシピがあったのですが、Nick Malgieriの”Supernatural Brownies"に挑戦!実は、先日のイースターには、彼の本”CHOCOLATE”からのアレンジでブラウニーを作ったばかり。何たる偶然!新聞と本では、少し作り方が違っていましたが、材料は一緒。
ちなみに職場では、カカオ分の高いチョコレートを使ったのでとってもファッジな仕上がり。美味しいのだけど、たくさん食べられないくらい、かなりリッチでした。
でも今日はうちのおやつなので、TJ'sのビタースウィート・チョコ、カカオ分54%を使用。そして結果、ファッジな感じだけど重たくない、口どけのよい美味しいブラウニーが出来上がりました~♪



こちらが今回使ったレシピ。作り方はとっても簡単!
なんせアメリカ菓子ですから、、☆

***Supernatural Brownies***
(for 8x8inches baking pan)
12TBS butter
6OZ bittersweet chocolate
3 eggs
a pinch of salt
3/4C brown sugar
3/4C granulated sugar
1 1/2tsp vanilla extract
3/4C all purpose flour
1/2C chopped walnut, roasted

*バターを塗って、クッキング・シートを敷いておく。
*オーブンは320Fに温めておく。
1.バターとチョコを湯煎にかけて溶かし、よく混ぜ合わせておく。
2.別のボウルに卵、砂糖2種、塩、バニラエッセンスを入れて、
白っぽくなるまで混ぜ合わせる。
3.2に1の溶かしたチョコレート+バターを入れて混ぜ合わせ、
ふるった小麦粉を入れてさっくり混ぜ合わせる。
4.刻んだクルミを入れて、軽く混ぜ合わせ、
型に入れてオーブンへ、、、、。
5.320Fで45~50分焼いたら出来上がり。


**私はグラニュー糖の量を少し減らして作ってみました~♪**

是非、お試しあれ~♪



5 件のコメント:

みちみち さんのコメント...

CHICOさんのブラウニー1度目は失敗したのですが、再挑戦しました。大成功でおいしく
できました。今度は、オートミールチョコチップクッキー挑戦します。

Chico さんのコメント...

みちみち~♪
作ってくれたんだねぇ。そして2度目の挑戦で美味しく出来てよかったね。
是非、クッキー作ってお子ちゃま達に食べさせてあげてくださ~い♪

cacao さんのコメント...

はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいています。ただいま、ブラウニー焼いています!うん、いい香りです。

質問なのですが、オーブンに入れるときに、ぼ~っとして、320Fの設定のまま生地を入れてしまったのですが、あわてて350-360にあげました。もうひとつのレシピをみると、350Fとなっていたので。きっと350Fですよね?それとも低温じっくりなのかしら…。気が早いので、2度目のために質問です…。お時間あるときにお返事ください。レシピありがとうございました!

Have a good weekend!

Chico さんのコメント...

cacaoさん、
いつも見ていただいて、ありがとうございます♪
質問のお返事が遅くなってしまってスミマセン。350F/175℃です。うちのオーブンは上火が強いので、320Fにして少し長めに焼いてます。
ところでブラウニーは上手く焼けたのでしょうか?上手く焼けていることいいんだけどなぁ♪

モリゾー さんのコメント...

CHICOさん初めまして、こんにちは。
いつも楽しくHPを拝見しています。モリゾーと申します。
コメント機能があると知らず、フォームからメールを送ってしまったのですが...このブラウニー試してみました!!とってもとってもおいしかったです。卵の部分を念入りに泡立てたところ、ふわふわ&しっとり。チョコレートもビタースウィートがいいですね。CHICOさんのレシピに出会うまで、Unsweetenedチョコレートで作っていましたが、濃厚過ぎていまいちだったのです。今回はほんのりミルキーな香りがして甘く、おいしくできました。
CHICOさん同様、お砂糖を控えめにしました。アメリカのブラウンシュガーは結構甘いですよね。私のオーブンは下火が強いので350°Fの40分で焼きあがりましたよ。40分だと上下焦げずにちょうど良くなりました。すばらしいレシピをありがとうございました。